記録って大事だよね

お待たせしました!
っていうか、薫くんの記事、貯め過ぎてました。
5週間振りくらいに薫くんの話題です。
薫くんも8か月になりましたよ♪


薫くん♪


今日も通院してきましたが。
正直、状況はあまり変化ありません。
それでも、体重800グラムになりました。\(^o^)/
といいつつ、先生から体重を告げられた時、「お腹のウンチの重さかも」とか言ってた飼い主です。(汗)

腸が停滞しているので、お腹をマッサージするように言われ、1か月くらい前から朝晩の給餌&掃除のタイミングでマッサージしてるんですが。
毎日していると、お腹の状態の違いがよく分かります。

まぁまぁウンチが出ている時は、お腹をマッサージし始めて少しすると、ウンチと思われるコロコロしたものがお腹の中を動いていくのが分かるし。
溜まっていたウンチがいっぱい出た後は、お腹の中もスッキリしてるし。
逆に今週木曜の朝からは、お腹がパンパンになってしまっていて、マッサージしても全然ウンチが流れていく感じもせず、それと共に食欲も落ちて、金曜の朝には半分以上のペレットが残っていたので、病院に連れて行くか悩みました。


薫くん♪


今朝は通院前に1時間程ケージフリーにしていたので走り回って、ウンチも結構出たかな~と思ったのですが。
病院で先生がお腹を触診しつつ首傾げてました。
やっぱり、お腹パンパンで停滞してたようです。
結局、お腹を動かす薬と補水の点滴をしていただきました。

状況は変わらないので、お薬は2週間分処方してもらったものの。
来週末も点滴を打ってもらいに行くことになりました。


薫くん♪


さて、1か月前の2月9日。
薫くん、急遽入院しました。
その前からウンチの出が悪かったんですが、朝1つも落ちてなくてペレットもほとんど口を付けていなかったので、病院に電話しすぐに診察してもらいました。

その時は点滴を打ってもらい、強制給餌のやり方を指導され一旦帰宅したんですが。
夕方になっても状況が改善しない為、病院に連絡すると入院を勧められ、ペレットと牧草を持って、その日2度目の通院をしました。

加奈ちゃんと違って、結構独立心も強く飄々としたところのある薫くんなので、先生にもそう告げて安心して病院に預けて来たんですが。
それを傍で聞いていた薫くんは面白くなかったようで。

翌日、面会に行き、診察室で先生から入院中の様子を聞いていると。
半日ぶりに会ったというのに、薫くん、まったく目を合わさずソッポを向いてる。

診察室を出て、2人きりの面会時間だというのに、この表情。↓

薫くん、お見舞い面会中

大好きなおやつを目の前に置いても見向きもせずに、ムスッとした表情を崩しません。
入院中は、薫くんとしてはいいフンがたくさん出てたみたいで退院してもいいと先生から言われていたので、薫くんに謝罪しながらいっぱい撫で撫でして、夕方迎えに来るからって伝えました。
撫で撫でし始めてから10分程経った頃、ようやく薫くんが身じろぎしてこちらを見上げてくれました。
どうやらお許しが出たようです。

出掛ける予定があったので用事を済ませて一度帰宅した後、薫くんを迎えに再び病院へ。
今度はそっぽを向くことなく、最初から私を見てくれました。


薫くん♪


タイトルの『記録』ですが。
以前ご紹介した『ココロのおうち』の『うさぎの健康手帳』を活用して、毎日の食事と排泄の記録を付けています。

病院にも持参して、問診の際に見ながら話しをしているんですが。
今日も食餌を残す量について、感覚で話しながらバインダーを開いたら・・・事実(記録)とビミョーに違っていたという。
いい時と、悪い時の記憶は残っているんだけど、平均的なことが案外頭に入ってなくて。

感覚で話していると私の場合、よっぽど悪い時以外は「問題なし」で済ませちゃいうタイプのようです。
基本、楽観的なんでしょうかね。
「イメージは現実化する」というので、心配し過ぎて自体の悪化を招くよりはよいようにも思うんですが、病院では正確に伝えないとね。


風に乗ってフワフワ飛ぶ植物の種子のような薫くんの後ろ姿。↓

薫くん♪


来週末はいよいよ、『うさFesta春2017』ですね。
薫くんは、うさぎセラピー講習会第1部の「うさぎを愛する鍼灸師が教えるお家でうさぎセラピー 『うさちゃんの未病を防いで健康のためにお家でできるセルフケア』」を薫くん同伴で受講して来ます。

健康維持と病気になる前(未病)の予防にも効果的。飼い主さんがお家でしてあげられる鍼灸の手技を使った簡単な優しいセラピーです。刺さないコロコロする鍼(ローラー鍼)と今回は煙が少ないコロコロするだけのお灸、その他色々なお灸もお試し頂けます。飼い主さんが優しく撫でるようなタッチでコロコロしてあげて『氣』の流れを良くして健康と癒しを飼い主さんがケアしてあげましょう。
(引用元)http://usafesta.rabbittail.com/2017spring/therapy/


この『刺さないコロコロする鍼(ローラー鍼)』っていうのがとても気になって。
秋のうさFestaの時は気付いた時には募集が締め切られていたので、今回予約が取れて嬉しいです♪
薫くんの体調によっては同伴なしで受講してローラー鍼もらってこようと思ってます。

薫くんのように長引く不調って、西洋医学だけでなく東洋医学とかハーブとかレメディとか、他のアプローチも必要なんじゃないかなって思ってます。
あと、先日のチンチラセミナーで話を聞いていて思ったけれど、カウンセリングを受けられる心療内科的な機関とかも動物にも必要な時代になってきてるんじゃないかなって思ってます。


本当は、3月18日の参加、迷いました。
3月16日は、愛ハム☆チカちゃんの命日。
18日の動物霊園の合同慰霊祭に参加するつもりでいたから。
そういう事もあって、結構移動時間かかるのに10時なんて早い時間で申し込みました。
薫くん同伴なんて、私の方が精根尽き果てそうなので、慰霊祭への参加はその日の状況により、ですが。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

加奈ちゃん、二度目の採血検査

土曜日は、加奈ちゃん、心臓のお薬を初めて1週間になるので、採血検査をしてきました。

加奈ちゃん♪

お薬の効果かは不明ですが、この1週間、やたら元気でした。
久し振りに薫くんケージの裏側に入り込んだりして。
やんちゃが過ぎて、薫くんケージの隙間に頭を突っ込んでしまい、肝を冷やしましたが事なきを得ました。
35mmピッチなんですが、そのままだと頬骨が引っ掛かって入らないのに90度頭を傾けると入っちゃうみたいです。

因みにソニアちゃんは、↓画像の加奈ちゃんが敷材を引っ張り出してる隙間から難なく出入りできちゃいます。(汗)

加奈ちゃん♪


話戻りますが。
加奈ちゃん、体重は695グラムで前回と変わらず。

血液検査の結果はこんな感じでした。↓ ※クリックで大きく見れます。
img016.jpg


前回と比較すると、前回低めだった総タンパク(TP)は更に下がってしまいました。
一方で、前回高めだったアルカリフォスファターゼ(ALP)はまだ上限を超えているものの若干下がり、前回低めだったアルブミン(ALB)は正常値に。

ただ、総タンパクもチンチラさん総じて低めかもしれないし、とにかくチンチラの正常値というのがまだまだデータが揃っていなくてこうして検査をしてみても正確なところは何ともいえないようです。
実験に使われる動物なら、データ揃っているんでしょうが。皮肉な話です。
それでもこうして問題のある子を検査してデータを蓄積すれば、将来のチンチラちゃんたちは適切な治療を受けられるようになるんでしょうね。


加奈ちゃん♪


取り敢えず、投薬が悪さをしていないことを確認できたので、1か月分の薬を処方されました。
今後また血液検査やエコー検査をするようです。
完治はないと言われているけど、今の段階では血液検査もよっぽどの異常値が出ないと明らかに悪いと言えないようで。
何の為の治療なのか歯痒いところはあるけれど、それでも治療しないで放置するという選択肢はないので、自問自答しつつきっとこのまま治療を受けることになるんだと思います。


加奈ちゃん♪


今回の待ち時間は、うさ飼いチラ飼いデグ飼いのご夫婦4組くらいとお話しました。
血液検査の結果待ちに1時間以上かかったもので。
すごく毛並みの綺麗な小柄なネザーさんがいたんですが、若い子かと思ったら5歳の女の子でした。
体重800グラムだそうで、薫くんと変わりない体重の子がいて、少し安心しました。
加奈ちゃんのモフ毛に触って大興奮のご夫婦もいたし。
デグ飼いさんとはデグーあるある話で盛り上がりました。
珍しくチラ飼いさんと会えたのに、本人とは会えず・・・残念。


来週は薫くんが通院。
そう言えば、再来週はうさぎのしっぽ主催の『うさFesta春2017』が開催されます。
今回は薫くんも参戦します。
有料のうさぎセラピー講習会に申し込んだの。
まだ空きがあるようなので、気になる方は是非!

サイトを見ると写真撮影をすごく推してる気がするんだけど、申込者少ないのかなぁ。。。
こういう機会でもないと薫くんとこういう場所でお出かけすることはないから、ココロくすぐられるんだけど。
講習会後で疲れてるのに、撮影なんて可哀想だよね。。。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病

加奈ちゃん、心臓のお薬始まりました

加奈ちゃんケージ、ようやく円筒巣箱設置できました。↓
加奈ちゃんケージ

加奈ちゃんは野良寝しないので、寝られる場所は複数ある方がいいもんね。

ケージの奥側に設置したかったんだけど、手前は扉があってスロープが付けられなかったもので。
本当はハウスの屋根にジャンプしなくてもいい方法が欲しいところなんだけど。
まぁ100点満点ではないけれど、取り敢えず加奈ちゃんも気に入ってくれてるので、いいアイデアが見つかるまでこれで行きます。



さて、加奈ちゃん。
体重減少が続いて、ついに700グラムを下回ってしまいました。
と言う訳で、昨日(2/25土)動物病院に行ってきました。

加奈ちゃん♪


体重は695グラム。
食欲はあるし、最近は元気なんですけどね。
過去3回 心雑音が出てるのと、前回の尿検査で蛋白が出ていたので、今回は血液検査と、心臓エコーしてもらいました。

加奈ちゃん、モフモフなんで胸の毛、刈られちゃいました。(汗)
白い毛先がカットされて、内側の黒い毛がみえちゃってるんですが、プライドが許さないのか写真撮らせてくれませんでした。

加奈ちゃん♪


血液検査の結果は、こちら。↓  ※クリックで大きく見れます。
img015.jpg

総タンパク(TP)が若干低め、アルカリフォスファターゼ(ALP)が若干高め、アルブミン(ALB)が若干低めだそうです。
いろいろ質問したんですが、基準値を外れてるものに対して改善のための具体的なアドバイスはありませんでした。

心臓のエコーの方は、弁で血液が逆流しているのが確認されたそうです。
心臓の収縮率は正常。
血液が逆流するのを抑えるために血圧を下げるお薬をいちばん少ない量で処方されました。

1週間後、再度血液検査をして問題ないか確認します。
過去に同じ薬を処方されたチンチラさんで、薬の服用で体調が悪くなった子はいないようですが。
まだまだ症例が少ないようで。
異変があれば薬の服用を中止して、すぐに病院に連れてくるよう言われました。


加奈ちゃん♪

こうしてゴロンと横倒しになって寝る姿を多く見掛けるようになりました。↑
加奈ちゃん、以前は割と立ち寝派だったんですが。



それでも、円筒巣箱の上に乗るやんちゃな姿も見せてくれてます。↓

加奈ちゃん♪


この先どうなるのか、治療の選択をどうするのか、悩ましい問題が山積ですが、加奈ちゃんにとっていちばんよい選択をしてあげられたらと思います。



実は薫くんも入院したり色々あったんですが。
昨日も動物病院通いで1日潰れ、なかなか記事をアップできずスミマセン。
(キャリー2つを電車で持って行くわけにいかず、しかも昨日は薫くんの毛刈りがあったため、病院と家を3往復しました)

本当はチンチラセミナーでも有益なお話をたくさん聞いてきたのでご紹介したかったのですが。
それは別の機会に別の形で。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんケージに紙製敷材復活!!

加奈ちゃんケージ、床部分を少し変更しました。↓
加奈ちゃん♪


洗えるペットシーツにしてたんですけどね。
平ら過ぎて、足音がペタペタ聞こえるのが気になってたんです。

足底潰瘍には、こういう平らな床ってNGなんですよね。
足裏全面に常に体重が掛かってしまうから。
野生なら、こんなに平らな場所ってない訳で、常に同じ場所に同じように体重が掛からないように配慮することが大切です。

2週間程前にまた走り方が不自然になってきたので、一旦ケージ内をフラットにしました。
今回は翌日には少し復活したので、先週末に床部分を変更した上で2階部分を設置。
前回より、2センチほど低く設置してます。


加奈ちゃん♪


紙チップの敷材を復活し、何年もお蔵入りしていたウッドフロアーを入れてみました。
紙チップが飛び散らないようにガードしている段ボールが見栄え悪いですが。(汗)
これで以前と同様、ステージ以外は平らな部分がなくなりました。(^^)v
ウッドフロアーでチッコした場合も考慮し、下にはペットシーツを敷いてます。


ギリギリーな場所にいる加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

加奈ちゃん、昔からこういうギリギリな場所でよく寝ててヒヤヒヤしたりするんですが。
皆さんのお家のチンチラさんもそういうことありますか?



砂浴び後の真っ白加奈ちゃん☆↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃん、体重減少が止まりません。
昨晩は709グラム。

加奈ちゃんの場合、病院から700グラムが目標と言われてるので、本来なら体重が減って喜ぶところなんですが。
時々感じる不調の影もあって、何か見落としがあるんじゃないかと心配してます。



さて、今日は「『チンチラ完全飼育』発売記念セミナー」を聴講してきます。
結局、飼育書全然読み込めてないなぁ。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

薫くんの体重が増えません

ブログアップが1週間遅れになっちゃってます。(汗)

先週末、薫(カオル)くん、動物病院に通院してきました。
恒例の『お尻回りの毛刈り』です。

薫くん♪

今まで診ていただいていた先生が今月から週末の診察をしていないので、薫くんにとっては初めての先生。
私にとっては、加奈ちゃんお迎え以来ずっと診ていただいている先生です。

まぁ、いろんな人からセカンドオピニオンを勧められるのですが。
同じ病院の中でも、こうして違う先生に診ていただけるというのはある意味セカンドオピニオンに近いものがあるんじゃないかと思ってます。

前回、1か月振りの通院で、先生から「顔が大人っぽくなった」と言われた薫くんでしたが。
今回初めて診ていただいた先生だったので、「仔ウサギみたい」と言われちゃいました。

ひとつ前の記事で、キャリー用バッグの紹介をした時に、キャリーに入っていたのは薫くんでしたが。
今回の通院から、加奈ちゃんとキャリーを共用することにしました。

ライトキャリーの利点は、長時間のお出かけの際に給水ボトルが付けられること。
毛刈りの時は午前に預けて午後に引き取りに行くので、お水と食餌は必須です。
そして、もう一つの利点。
姿が見えること。

移動の時は、丸見えになっちゃうのでカバーやバッグなど多少の目隠しが必要ですが。
病院の待合室だと、姿が見えた方が周囲の方とお話しやすいです。
実際、今回周囲のウサ飼いさんたちに「小さい!」「可愛い」と言っていただきました。

薫くん♪

そんな薫くんですが、今回の体重は740グラム。
1か月前と同じです。

最近、夜与えたペレットが朝残っていることが多くて。
フンも少なかったり多かったりを繰り返しているんですが、最近は少ない日が続いていたり。
そしてフンが少ないと、ゼリー状の粘膜の量が増えるんですね。
朝起きてケージを覗くと、フンが1つも落ちていない代わりに、透明なゼリー状のものだけがたくさん落ちていたり。
お尻上げてウンチのポーズをしてるのに出なくて、ゼリー状のものが出ることも。

触診と聴診器の結果、胃の状態が悪くなっていると言われました。

薫くん♪

そして、先生から繰り返し気になると言われたのが歯の状態。
左上の切歯が右に比べ若干長い───正面から見ると左右で斜めになってる感じなんですね。
生まれつきの不正咬合の可能性を示唆されました。
今後奥歯も問題でてくるかも、と。

ただ、このせいで食欲が落ちたとは考えにくく、胃腸の動きが悪いのが原因のようです。

給餌について。
夜と朝の2回に分けてペレットを15グラムずつ与えているんですが。
例えば、夜から朝にかけて5グラム残していたら、朝の給餌は10グラム足して15グラムにしてたんですね。
というのも、チモシーを食べるのはペレットを食べ終わってからだから、残した5グラムに朝の給餌15グラムを足すと20グラムになってしまってチモシーまで行き付かないので。
でも、そうすると朝から夜にかけて完食しても、1日の食べる量が25グラムにしかならない訳で。

先生から、まだ成長期だし体重も増えてないので、今はチモシーよりもしっかり食べることを優先させましょうとアドバイスいただきました。
オーツヘイ、ウィートヘイは食べてます。


薫くん♪


恒例のお尻回りの毛刈り、爪切り、耳掃除のコースと、点滴をしていただきました。
お耳は片方はあまり汚れていなかったそうです。
片側はもしかしたら自分で届いてるのかな~?

次の通院は1週間後ということで昨日(2/5土)も通院でした。
それは次の記事で。
・・・状況は変わってません。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

通院キャリー用バッグと加奈ちゃんの通院結果

先週末、加奈ちゃん通院してきました。

寒そうだったので、直前にキャリー用バッグを購入しましたよ!↓
キャリー用バッグ

ロイチンさんの『ハードキャリー用ショルダーバッグ(アイリッシュブルー)』です。
サンコーのライトキャリー、リッチェルのキャンピングキャリー、アトラスキャリー10等ハードキャリーに使えます。

ウチは、旧タイプのライトキャリーなので若干小さ目なんですが、このバッグの良いところは左右をしっかり留める調整紐が付いてるんですね。↓
キャリー用バッグ

これで横方向にしっかり固定され、縦方向は肩紐をまとめて持つことで固定されるので、バッグの中でキャリーが遊ぶことなくとても安定して持ちやすいです。

上の画像でわかるかな?
ケージ側の紐を短く調整しています。
こうすることで肩に掛けた時もキャリーが傾かずに水平を維持できます。

キャリーの上に被せる布は結構薄い布でした。
バッグ自体はしっかりした布だけど、蒸れるような素材ではないので季節を問わず使えそうです。↓
キャリー用バッグ

先週末はちょっと寒かったので、キャリーを上からサイドをフリースで覆った状態でバッグに入れました。

で、これは公式ではないですが、こんな風に折り畳んで肩紐をまとめる為のボタンで留めるとコンパクトにできます。↓
キャリー用バッグ

内側と外側にポッケが付いてるので、検査用のウンチを入れることもできるし、上に被せる布には防水加工されたポケットも付いてるので夏には保冷剤を入れることもできるそうです。

これ、ブルーの他にピンクとベージュがあります。
オンラインショップの画像が、電球色の中で撮影されたのか全体に暖色系に見えて購入にかなり悩みました。
届いてみたら、ベビー用品で見かけるような優しい生成と清潔感のあるブルーと白のストライプでした。

税込14,580円とロイチンさん価格でお高いですが、電車通院の我が家は、キャリーを手持ちすると病院に着いた頃は手がプルプル震えちゃってたので、持ちやすいショルダーバッグは本当に重宝します。



さて、加奈ちゃん、先週末今年2度目の通院をしてきました。
加奈ちゃん♪

体重は735グラム。
今までおやつにカウントしていなかった、乾燥青パパイヤをお湯で戻したものをやめてみたり、元気になって運動量が増えたこともあったのかもしれないけれど、2週間前より23グラム減。

ただ、タイミング悪くて、体重が減ったのがダイエットの成果なのか、他の原因で体重が減ったのかということで、楽観視されませんでした。
でもまだお肉ついてるって言われたけど。(汗)

ペットシーツを使い始めたことでトイレを撤去しちゃったので、チッコ検査どうしようか悩んでたんですが。
いたずら加奈ちゃん、ペットシーツを捲くり上げたところにチッコしてたのをある日の帰宅後に発見!!
チッコを採取し、慌てて病院に電話して、先にチッコだけ持参し検査してもらうことにしました。

検査結果は、潜血等の反応はなく、「尿蛋白+」が出てました。
体重減のことと、尿蛋白については、定期的なチェックが必要とのことでしたが、家で体重測定できるし、尿検査薬も輝くんの時に買い直したものがまだ期限切れてないので、自宅で経過観察することに。

取り敢えず、加奈ちゃんの通院は終わりました。
ジャンプも軽々こなすようになったし、走るスピードも壁キックも元通り。
フンのサイズもまぁまぁかな。

加奈ちゃん、完全復活です!!!



そう言えば、『★チンチラ完全飼育本出版記念講演&懇親会★』が2月3日に開催されますね。
 →第3回チンチラ飼育セミナー

飼育書購入したもののなかなか読み進まないので、セミナーだけ参加することにしました。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんケージ、ロフト作りました。(仮)

ご心配をお掛けしておりましたが。
加奈ちゃん、ちょっと復活しました!!

と言う訳で、ロフト作っちゃいましたよ!↓
加奈ちゃんケージ♪20170116

本当はスロープにするつもりでしたが、行き当たりばったりで作っているので。
ロフト部分しか考えておらず。
今後いろいろ手直しする予定です。

ロフト部分は、ウッドフロアーW
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KAWAI ウッドフロアーW(400×450mm内外)
価格:1680円(税込、送料別) (2017/1/16時点)



以前のものを使いまわしです。
本当は未使用のものが2枚あるんだけど、使用されている枝が太くて重いので、耐荷重が心配で使えずにいる上、買い直しするにも現物を見て選べない通販じゃまた太いの来るかもと心配で購入できず。

ただ、以前のケージと幅が違うので、両サイドの板は付け直しました。
今回『サーモウッド』のヒノキを使用してます。
水と熱だけで化学薬品を使わないエコな木材ということなので。


床に敷いているのは、ペットシーツです。



フローリングの滑り止めにも使えそうだったので、薫くんの部屋ん歩用に大きなサイズも購入しました。
ベッド下に敷いています。


トイレを撤去したので広々。
平面を走れるようになりました。1メートルだけだけどね。
本当は今週末、病院にチッコ持って行くはずだったのに・・・トイレ撤去しちゃって、どうしよう。。。(-"-;)



運動量が増えて、加奈ちゃんますます絶好調!
加奈ちゃん♪

やっぱりプライドも関係あるんだろうなぁ。
ロフトからなら薫くんのこと見下ろせるし。
私のベッドの高さに合わせているので、夜行性の加奈ちゃん、私の寝てる姿も見えるね。

ロフトには何も置かないつもりです。
体調が悪い時は2階に行かなくても生活できるように。
本当は仮眠できる円筒巣箱か、メッシュトンネルを復活させたいんだけど。

取り敢えず、今のレイアウトは(仮)ということで。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村