FC2ブログ

ヘチマ☆ガジガジ♪

先日、チラ友Yumikoさんからいただいたヘチマを加奈ちゃんたちに与えてみました。
(Yumikoさんからのいただきものについてはこちら → 加奈ちゃんたちに美味しいおやつをいただきました


このヘチマ、ペットの齧り木用ではなく大きなままなので、まずはYumikoさんから説明があったようにパン用ナイフで加奈ちゃんが持ちやすいように薄くスライス。

スライスしている間も横で興味津々の加奈ちゃんにヘチマを渡すと─── ↓
加奈ちゃん、ヘチマ☆ガジガジ

さっそくガジガジ☆


正面から見たところ。↓
加奈ちゃん、ヘチマ☆ガジガジ

大事にしっかり持って熱心にガジガジ☆

するとティノくんが背後で自分の番を待っているので。

齧り木をほとんど使わないティノくんには、薄くスライスしたものを更にカットして渡す。↓
ティノくん、ヘチマ☆ガジガジ

お!珍しくガジガジしてます。

いつもなら、見慣れない怪しいものがあると、クンクンした後で片足上げてチッコ掛けて終わりなのにね。(汗)

ティノくん、ヘチマ☆ガジガジ

熱心にガジってますよ。

加奈ちゃん、ヘチマ☆ガジガジ


齧り木用のヘチマよりも品質がよく、スカスカして詰まっていないので齧りやすそうです。


私にいただいたジャムも美味しくいただきました。

フリーズドライ・コーンとフルーツは今与えている類似品が終わったら使わせていただきます。


Yumikoさん、ありがとうございました!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

草食チーム体重減りました!&加奈ちゃんの大きさ

12月になって、突然寒くなりましたね。
この季節、コンビニのチョコレートが充実して飼い主は太る一方ですが、動物さんたちは違うようで。

ずっと体重オーバーだった加奈ちゃんとティノくんの体重が減りました。


やっぱり秋だから脂肪を貯めてたんだね。


加奈ちゃん、698グラム
加奈ちゃん、体重測定!
700グラムを切ったから、おやつ解禁だね☆



ティノくん、295グラム
ティノくんはまだまだ重量級ですが、久々に300グラムを切ったよ。
ティノくん


加奈ちゃんの場合は、運動量も関係してるのかも。
以前は室内フリーにしても、ベッドの下に隠れるだけだったけど、今の加奈ちゃんは違うのです。

本当に活発な男子になりました。
これが以前受けたカウンセリングの成果で、加奈ちゃんの心のわだかまりを溶かしたなら、本当に嬉しいことです。


さてー、
そんな加奈ちゃんの砂浴び画像です。
部屋んぽ中、ティノくんの砂浴び容器を見つけて、勝手に入っちゃいました。
加奈ちゃん、砂浴び中!?

チンチラ・バスを使ってるチンチラ・オーナーさんは多いと思うので、お家の子と比べて加奈ちゃんの大きさわかっていただけるでしょうか。



ティノくん用のデグー・サンドなので、粒が粗いしトゲトゲしてます。
加奈ちゃん、砂浴び中!?



加奈ちゃんには狭すぎだね。
加奈ちゃん、砂浴び中!?



明日は(私の)誕生日。
友人と板橋区立 熱帯環境植物館に行って来ます!
その前にもう1本、ソニアの記事アップできるかな???



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

草食チームのお食事は?

今日は胃カメラでした。
逆流性食道炎と胃炎、あと3ミリくらいのポリープが見つかったよ。orz

はぁ、、、絶対ストレスでしょ!?
売り上げにもならない無意味な仕事が多過ぎるし、他にもいろいろ... (;д;)=3

でも、胃カメラ得意だと言うだけあって上手でした。 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
検査中映像を見る為にコンタクトレンズ装着していった甲斐があったよ!
胃カメラは医者の腕次第だもんねぇ。
ポリープは経過観察、あとは胃薬2種類処方されました。




今日は、なかなか体重の減らない草食チームのお食事メニューについてご紹介。


まずは、加奈ちゃん。最近の体重は710グラムを下回りません。↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃんの1日の食事はこんな感じ。↓
加奈ちゃんのお食事メニュー


【ペレット】
Brisky社製チンチラフード  ※楽天取扱なし。Yahoo!で購入
【サプリメント】
生きた乳酸菌!乳酸菌サプリ(お徳用) 100g
 ※原材料を見ると、乳酸菌の割合が低いんだけど、硬めの歯応えが気に入ってるのか、加奈ちゃんもティノくんも乳酸菌のサプリはこれしか食べてくれません。
【副食】
[KAWAI]そのまんま天日干し!キクチさんちのパパイヤの葉
 ※数量限定なんだけど、同シリーズの通常のパパイヤの葉より、葉が薄くて色も鮮やか。何より国産というのが気に入ってます。
そのまんま天日干し タンポポの葉 川井
 ※季節商品で取扱が少ないのですが、葉っぱ1枚のままで刻んでないのが気に入ってます。
自然の素材・無添加補助食!サンファーム オオバコ 約50g
野菜ふりかけグリーンMIX 50g
 ※≪うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店≫のオリジナル商品。ビワの葉、桑の葉、小松菜、キャベツのMIX。加奈ちゃんもティノくんも大好きです。


ここまでで、14グラム。
加奈ちゃんの体重の2%くらい?

大人のチンチラさんで5%くらいが適量だったと思います。
加奈ちゃんもダイエット前はそのくらい食べてたし。
ダイエットでペレットを減らしたので、結構少ないです。
もちろん、牧草は食べ放題。


この他、食器に入れない分として、

【自家製】
・桑の葉(乾燥)
・生キャベツ
・生ブロッコリーの葉
 ※生モノは朝に与えてます。



そうそう!忘れてました。
ダイエットでフルーツをもらえない草食さんたちに最近大ヒットのこちら。↓
加奈ちゃん、りんごペレットを食べる
りんごペレットダイエット200g
 ※≪うさぎの牧草ネイチャーブリード≫のオリジナル商品。乳酸菌入りで、ドライフルーツの2倍以上の繊維、糖質は半分以下と謳われています。




ティノくんもメニューは一緒。量もほぼ一緒。
ティノくんのお食事メニュー

異なる部分だけ。

【ペレット】
Brisky社製デグーフード  ※楽天取扱なし。Yahoo!で購入
【副食】
・ローズヒップ  ※オーガニック・ハーブ店で購入。

デグーは体内でビタミンCが作れないと言われています。
それは、私たち人間も一緒。
でも、人間は別にサプリなんて飲まなくても日々の食事でなんとかなってるよね?
ってことで、お迎え以来V.Cサプリは与えたことありません。
キャベツにもブロッコリーにもV.Cは入ってるし、もちろんローズヒップも。
フツーの食事なので、特にV.Cを摂取する必要のない加奈ちゃんも同じく食べてます。


最近のティノくんの体重が310グラムくらいなので、体重の5%くらい。
こちらも、牧草は食べ放題。
ダイエットするまでは10%くらい食べてたと思います。
こちらもペレットを減らしました。


でも、いちばんの問題は、「ソバの実」。
さすがに310グラムを超えて、今はストップしてますが、ソバの実への執着は尋常ではないので、ダイエット中も実はチビチビ与えてました。
だって、そこまで好きなものを我慢させるのも気の毒で。



こんなに食事の量を減らしてるのに・・・減量しないのはなぜだろう???
食欲の秋だったから、冬に向けて脂肪を蓄えてた?
運動だってちゃんとしてるのになぁ。。。


特にティノくん、自分のおまたに口を持って行くとコロンと転がります。
ま、まさか!お腹がつかえてるとかじゃ・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン




明日は休日出勤だよー。
夕方からはカレッジの授業。
月に一度の授業なのに、先月も休日出勤で欠席したんだよねー。
明日は行けますように...。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

牽制

加奈ちゃんを遠くから横目で牽制するティノくん。↓
加奈ちゃんとティノくん


加奈ちゃんが美味しそうなものをもらってないか、常にチェックしてるよー。



もちろん、逆も然り。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

今季、初収穫!!

春ですね~♪

仕事で平日の日中、外を歩いていると気持ちのよい季節になりました。

東京国際フォーラムの地上広場も、すっかり春仕様の花壇に。↓
春♪


東京証券取引所前の桜も満開です。↓
桜 2012



なぁんて言ってますが、最近、眼精疲労のせいで頭痛がひどくて、自宅でPCを見る気にもなれず。
ブログの更新が滞ってました。
ナボリンSも効かないし...。



さてー、
最近の暖かい陽気のせいか、ワイルドストロベリーがもっさりしていたので、今季初収穫!↓
ワイルドストロベリー・リーフ 2012初収穫!!

去年、ランナーを出して殖えた子株たちの葉です。
しっかりした大きな葉に育ってくれました。



さっそく、ティノくんに1枚進呈。↓
ティノくん♪

換毛も終わって、艶々ピカピカのティノくんです
最近、本当に毛艶がよくて、このビミョーな色合いが大好きです



巣箱で寝ていた加奈ちゃんにも進呈。↓
加奈ちゃん♪

加奈ちゃんは、まだまだ絶賛換毛中~なので、巣箱の入り口にも抜けたモフモフがくっついてますね。



残りは乾燥させてから。
マルベリー(桑)も日々、葉を広げてきているし。
先日、種を蒔いたミニチンゲンサイも発芽を始めました。
今年もいよいよ収穫の季節がスタート♪
今からワクワクしています。


今日は、 チカちゃんのアニマル・カウンセリングの日。
先月の加奈ちゃんの時は季節はずれの雪でしたが、今日も寒い
保温に気をつけて行ってきます!



そうそう!
今年の母の日のプレゼントが決まりました!↓

磯山椒(イソザンショウ):別名天の梅(テンノウメ)・天皇梅(テンノウバイ)。バラ科常緑小低木。沖縄の海辺に自生します。
開花時期:開花は 4月~5月頃 。
鉢は4号の信楽焼。 直径11cm 高さ5.5cm

とっても小さな木に、とっても小さなピンクの花が咲きます。
母の日には、ちょっと変わった鉢物をプレゼントしよう!と思って見つけました。
お値段も手頃。
開花期も母の日にぴったり!
ただ、写真が現品ではないのが気になりました。
そこで、購入時の備考欄に母の日のプレゼントであることと、発送時期についての相談を記入したら、注文受付メールにとても親切な返信がありました。
母の日(5/13)には満開を過ぎてしまうので、5/1頃の発送なら蕾から開花を長く楽しめるとのご提案でした。



実は、このイソザンショウを見つけたあと、このショップのラインナップを見たら・・・私好みの植物がた~くさん!
 →モダン盆栽 中村屋

そこで、今までなら母に、いくつかの商品を提示して「どれがいい?」って聞いていたものを、今回お店のページだけ示して「どれがいい?」って聞いたら、母からの2,3案回答がきたんだけど、どれも私がチェックしてたのとピタリ一致!!
さっすが親子!
てゆーか、好みはひとそれぞれと選択肢広げたのにあんまり意味なかったらしい。

贈る時期と開花期を考えて、イソザンショウに決めました。

画像に開花期のものが使われているのでイメージしやすいです。
そして、鉢にもこだわりがあり、室内で鑑賞する時に鉢を置く花台(別売り)、それに乗せる添え物まで凝っています。

ちょっと一ひねりした母の日のプレゼントにいかがでしょう?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

パパイヤバー

以前から、ずっと気になっていた『かじリング・バー』シリーズの数量限定『パパイヤバー』。
私の中では、久々の大ヒット!! 商品です。


商品紹介は後にして。
パパイヤバー、こんな感じ。↓
加奈ちゃん、パパイヤバーを齧る

商品画像を見た時、幅5ミリくらいの平たい茎を連想していました。
でも、実際に見ると結構太い!
しかも中は空洞。
そして、結構硬いです。


見よ!この真剣な目。↓(笑)
加奈ちゃん、パパイヤバーを齧る

ちょっと硬すぎて逆に歯に悪そう?
ティノくんにはムリかなぁ。。。なんて思ったら。


草食チームのふたりとも、バリバリと齧って。
翌日には跡形もなくなってました


これは想定外。
今までのかじリング・バーは木の皮を齧る(食べる)だけって感じでしたから。
(加奈ちゃんはビーバーのように木自体も齧ってましたが)


今回の記事に載せている画像は、パパイヤバー3回目なので、パッケージを見た途端にケージに張り付いて催促されました。
加奈ちゃんたちにも気に入ってもらえたようです。


気に入ったものはハウスの中に隠す人。↓(笑)
ティノくん、パパイヤバーを齧る


常々思ってるんですが、デグーさんてどうしてお目目100%見開いてないんでしょう?↓
ティノくん、パパイヤバーを齧る

加奈ちゃんだって、 チカちゃんだって、 輝(ヒカル)だって、みんなまん丸なパッチリお目目なのに。。。

なぁんかデグーさんて目ヂカラが・・・。
だから、ゆるキャラなんだねー。


さて、最後にパパイヤバーのご紹介。

国産パパイヤの茎を乾燥したものです。
天然素材なので、他のかじリング・バー同様、太さは不揃いです。

いちおしポイントは、
跡形もなく食べられる



数量限定ですので、楽天でも取り扱っているショップは少数です。
しかも、品切れになったら恐らく来年まで次の入荷はないと思います。

←2012/3/29現在で在庫ありの最安値です。

是非、お試しを~♪





ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

キャベツ、うま~♪

前の記事で花芽を持ったスピラリスさん、ショップから即日回答来ました。

日照不足で徒長してしまっているそうです。

確かに。
多肉の本を読み直すと、生長期の日照不足は徒長を引き起こすようで。
冬に室内に置いていても、1日に最低4時間以上日に当てる必要があるようです。

球根植物なので、冬には一度葉は枯れて、また生え変わるそうなので、来年は頑張ろう!

と言うわけで、さっそくベランダに出したのに・・・。
いきなり雨でまたまた室内に取り込んでます。

今、ビニールハウス(?)を検討中。
これからの季節は雨よけにも使えそうだし。



さてー、
ベランダで栽培している春キャベツですが、どんどん葉が大きくなり葉数も増えてます。↓
春キャベツ(2012.3.24)

丸くなってないからカットもしやすいし、加奈ちゃん、ティノくんには、葉っぱ1枚ずつあげています。



自家製春キャベツを食べるティノくん。↓
ティノくん、キャベツを食べる♪

お口の周りを緑色にして食べてくれてます。


スーパーで売ってるキャベツじゃ、葉っぱ1枚なんて大き過ぎて無理だもんね。
ちょうど良いサイズです。
丸くなってない分、太陽に当たって葉も青々。
ちょっと青臭いにおいがするので、人間向きではありませんが。


加奈ちゃんも春キャベツを喜んで食べてくれます。↓
加奈ちゃん、キャベツを食べる♪

もちろん、 チカちゃんや、 輝(ヒカル)もね。



だいぶ、マルベリー(桑)の木の芽が大きくなってきました。
葉が広がるまで、もう少し。
マルベリー(桑) (2012.3.24)

木の生長と共に年々葉が少しずつ大きくなっています。
今年は、「那須高原の手摘み葉」シリーズの桑の葉と同じくらい大きな葉に育つかな~?



今日は、サラセニア(食虫植物)の植え替えをしようと、ミズゴケを昨晩バケツの水に漬けてもどしておいたのに...。
寒い~!!
ホントに16度まで上がるの!!?



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

なかよし♪

加奈ちゃんとティノくんはなかよし♪
加奈ちゃんとティノくん♪



どちらかというと、加奈ちゃんがティノくんを呼んでる気がする。



ティノくんの鋭い爪で、加奈ちゃんの鼻の上のモフモフをペシペシされても
ギャギャギャって声を上げてる割には自分からは離れていかないんだよね~。



加奈ちゃんとティノくん、どんなお話をしてるんでしょう???



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!



↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チンゲンサイの与え方

調理したチンゲンサイは、ビロ~ンとした感じがどうにも苦手で自分で買うことはないのですが、乾燥チンゲンサイが加奈ちゃんたちに好評なので、今回、加奈ちゃんたちだけの為に、初めて購入しました。

チンゲンサイって、葉っぱは柔らかいし、芯の所も薄くて軟らかいのね。
太い芯は白菜のようなイメージだったので、ちょっと思ってた感触と違った。
そう言えば、初めて生のチンゲンサイに触ったんだった。 ←これも意外だった。
生なら食べられる気がするけど・・・チンゲンサイって生じゃ食べられないのかしら???

て、話がそれました。

さてさて、加奈ちゃんたちは食べてくれるかな???
初!チンゲンサイです。


まずは、ティノくん。
ティノくんは、葉っぱの方が好きみたい。↓
チンゲンサイを食べるティノくん

前日に葉と芯とそれぞれあげてみたら、芯だけ食べかけで残されちゃったので、“葉っぱ”担当にしました。


加奈ちゃんは、何でも食べるいい子だよ!
でも、芯の歯ごたえの方が好きみたい。↓
チンゲンサイを食べる加奈ちゃん

なので、加奈ちゃんは“芯”担当。


チカちゃんは何でも食べそうだけど、葉っぱをあげてます。
こちらも朝までに全部なくなってました。


なかなか好評です。


それにしても、ティノくん。
やっぱり、後ろ向いてるのね。。。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

上野動物園と我が家の子たち

体育の日に上野動物園に行ってきました。

十年くらいまえに姪っ子を連れて妹と行った記憶しかないんだけど、その後、母とも一度行ってるらしい。
その他、「えっ!?一緒に行ってるじゃん!」て人がいたらごめんなさい。
でも、すっごい久し振り、のはず。

上野動物園には、「チンチラがいるよ!」「デグーがいるよ!」という嬉しい情報があったので、涼しくなるのを待って・・・たのに、この日の東京の気温28度。
暑かったー

そして、イベント会場のような混雑振り↓
体育の日の上野動物園

無料入場日というわけでもなかったし、特にイベント事もなかったようです。
何故~?


表門から東園をひと通り見て回って、お目当ての西園──小動物館へ。

すると、いきなりいました!チンチラちゃん
上野動物園のチンチラちゃん(その1)

上の写真と下の写真、スタンダード(グレー)の子が2匹。
それなりの広さで、展示環境もよさそうでした。

ってか、小っさ!!!
上野動物園のチンチラちゃん(その2)

ウチの半分くらい!?

い、いや・・・・・・これが標準サイズなのか???

謎は深まるばかり。
上野動物園のチンチラちゃん(その2)


混雑してたので全体写真撮れませんでしたが、加奈ちゃんもこのくらい広い環境でのびのびさせてあげたいな~。

そしたら、もっと大きく育ったりして
我が家のチンチラ☆加奈ちゃん



さてさて、振り返ると「デグー」の文字が。
近づいてみるとデグーとは違うコロコロしたちょっと大きな動物。
名前を探すと、テンジクネズミの一種らしい。(スミマセン;忘れました)
上野動物園のデグーたち

へぇ~、可愛いね~。
確かにモルモットっぽい顔してるよねー。

でも、尻尾はデグーと一緒なんだねー。

て、んん?
奥の下の方に正にモルモットの原種っぽいのいるんですけど。
上野動物園のデグーたち


・・・デグーでした


えぇーっ!!?ちょっ!
か、形違うんですけど!!!↓

我が家のデグー☆ティノくん

ティノくんの倍くらいあったよ!



気を取り直して、
げっ歯オーナー様たちに密かに人気のハダカデバネズミ。
私、モルモットくらいのサイズを想像していたら、すっごく小さくてビックリ!!
体重30~80グラム程度らしいです。

ハムちゃんと同様に地下にトンネルを掘って、目的別にあわせたいくつもの部屋を持った巣を作り、他より体の大きな女王ハダカデバネズミと・・・って、あれ?ハムスターよりも蟻に近いですね。
そんな感じらしいです。

下はハダカデバネズミの寝室↓
上野動物園のハダカデバネズミの寝室



小獣館は、明るい部屋と暗い部屋があって、明るい部屋の中央に位置していたのがミーアキャット。
天井が窓になっていて、窓が開けられ空が見えてました。
日光浴が必要な動物だからかな?

ミーアキャットの親子。
ん?上に何かあるの?お母さん。
上野動物園のミーアキャット

おや?
こっちも。
みんな、上見てる。
上野動物園のミーアキャット

何がみえるのー!!?
気になるじゃないか。



さてー、小獣館の写真ばかりでしたが、ひと通り見てきました。
久し振りに行って気が付いたのは、飼育環境がよくなってる。

ほら、ワオキツネザルもこんな感じ↓
上野動物園のワオキツネザル

水に入らないので、檻がなくても大丈夫なんだとか。

何より、木や草に囲まれてる環境っていいですね。

他の動物たちも木や土のある環境が多かったです。

相変わらず変わらないのはニホンザルのサル山。
全部コンクリートで固められた地面と山。
夏は暑かっただろうね。
そして、サルなんだから木登りさせてあげて欲しい。


ホッキョクグマやアシカは現在工事中。
少しずつ改善されていくのかもしれません。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村