FC2ブログ

Bellyさんからお花が届きました

チラ友・Bellyさんから、ティノくんへ素敵なお花とメッセージが届きました。↓
ティノくんへのお花

いつもいつも優しいお心遣いに感謝申し上げます。



今はただただ喪失感でいっぱいです。


掃除機の掃除をしていて不意に大きな音を立ててしまった時。
いつもなら音に敏感なティノくんが、「ピィ!」と警告音を発するので、
内心で「しまった」と思い、「ごめんねー。ティノさん、大丈夫だよー」
という言葉を準備していたのに、ティノくんの声は聞こえない。


朝、目が覚めてもサプリを催促するケージ齧りの音もなく。
化粧をしていれば、朝の撫で撫でを要求するケージ齧りの音もない。

今朝はいつもより10分早く会社に着きました。
10分───朝、化粧の前にティノくんを撫で撫でする時間だね。

ソニアちゃん用の生野菜を準備すれば、聴覚に優れたティノくんは
私が部屋に戻る時には、いつもの場所でスタンバってたのにそれもない。

加奈ちゃんはとても控え目で、ティノくんに便乗して「ボクもー」と言うのが多かったので、
ティノくんがいなければ、夜行性な分、夜以外はハウスからでてくることもない。


『アンデスの歌うネズミ』と称されるデグーは多種の鳴き声を持ち、コミュニケーション能力に優れている。
色んなタイミングで声を発し、ケージを齧って関心を引き、ケージを出れば行動で関心をひこうとする。
会話もスキンシップもティノくんが誰よりもいちばん多かった。

会話がグッと減り、家がとても静かになりました。



「寂しい」


それが今の私の心境です。



あまりに突然過ぎて、何を悔やめばよいのか、
振り返っても悔やむものがみつからない。
自分を責めようにも、責める要因がない。
高齢になってからは、とにかく一緒に過ごす時間を大切にしてきたつもりだけれど。
特別に何かをしてあげていた訳ではないから、「やりきった」という満足感もない。
怒りも満足もなく、感情はどこへ向かったらよいのか。



ティノくん

今はまだ、ティノくんに掛ける言葉をここに書けないけど。
泣いてばっかじゃ心配してるね。


皆様からのメッセージ、とてもありがたく読ませていただいています。
まだ心の整理がつかないので、お返事に少し時間をくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

あっという間の1日でした

本記事は私自身の記録と思い出の為に書いています。
ティノくんの亡くなった後の写真もありますし、読んで楽しい内容ではありません。
それでもいいよ!と言う方のみお進みください。






ティノくん、チカちゃんと同じ城東動物霊園で、火葬してきました。
ティノくん

1日前の今頃は・・・と考えて、変わり果てた姿に不思議な気持ちすらします。


ティノくんが亡くなった後、トンネルモックに乗せたティノくんを脚に乗せて、その時あったこと、その時の気持ちを残すためにブログの記事を書き。


ティノくんをケージに戻しました。↓
ティノくん

トンネルモックの下に見える青いのはチカちゃんの時に事前に購入したダイソーの保冷剤です。
これじゃあまり冷えないことに気付き、この後保冷剤はトンネルモックの中に入れました。

この時、未明の3時40分。
一度就寝して、朝6時40分に目が覚めた。

いつもなら、休日の朝は、私が覚醒したのに気付くと、
「早く、朝のおやつ(サプリ)ちょーだい!」
「ケージから出して!」
と寝不足でもう少し寝たい私にケージ齧りの音で有無を言わさず起こすのに。

静かな朝だった。


霊園はフリーダイヤルで24時間繋がるので、火葬の予約。
今日はできるだけ長く一緒にいたいと思ったけれど、14時が最も遅い時間だと言う。


家を出る時間や、花や白いハンカチ、箱を買いに行く時間を逆算して。
大慌てで輝(ヒカル)くん、ソニアちゃん、加奈ちゃんのケージを洗う。
箱は昔ほど需要がないのか、見つからなかったので家にあるボール紙で自作することにして。


こんな感じ。↓
ティノくん

頭側に隙間がないのは、尻尾がまっすぐ硬直してしまっているから。
目は閉じなかったんだけど、いつも半目を開いて寝ているので、本当に眠っているようにしか見えません。

下に敷いたハンカチの四隅を被せて蓋にし、箱の下に少し大きめの使い捨ての保冷剤を置いて、昨年霊園からいただいた風呂敷で包みました。

余ったお花を手持ちして。
昨晩食べてもらえなかったごはんと、牧草を持って霊園へ。

人の多いJR線は避けて、座って行ける地下鉄で。
考えると涙が溢れてくるので、吊り広告を見るふりしてずっと上を向いてました。
駅を出て、日傘で顔を隠し、霊園まで直線の道に入った時はもう泣くのを我慢するのをやめ。
本堂の玄関で、受付から丸見えの所で体裁を整えて受付へ。

待合室に通されると、他に2組いました。
待っている間、ずっとティノくんを撫で撫で。
チカちゃんの時と違って、今回は我慢せずに泣いてました。
そしたらね、最期の時に聞かせてくれたか細い鳴き声が聞こえたんです。

実はこれを書いている今も、ケージをはじくような音が何度も聞こえています。
ティノくん、今もそこにいるんだね。


暫くして火葬室に通され、最期のお別れをし。
待合室に戻って、待つこと15分。
再びお骨上げの為に火葬室へ。

チカちゃんの時は、骨が小さくてなんだか分からなかったけれど。
ティノくんは、頭蓋骨、背骨、四肢や骨盤、肩甲骨までしっかりしていて見分けがつきました。


会計を済ませた後で、チカちゃんに挨拶に行き、
お骨を風呂敷で包んで胸に抱えて帰りました。


帰宅したのは15時半過ぎ。
ティノくんのケージを洗いながら、6年間ほぼ毎週末繰り返してきたケージ丸洗いもこれが最後なんだなぁ、と感慨深い想いでした。
洗濯をして、ベランダの植物の世話をし。
まるで忙しくせずにはいられないかのように。

19時過ぎにようやく一段落。
朝から時間がなくて水しか摂っていなかったので、空腹だったけれど。
いざ食べようと思ったら、全然食欲がなかった。
お腹空き過ぎかな?



さて、加奈ちゃんが待ってるので、そろそろごはんにしないとね。
四十九日まではケージはそのまま、ごはんも毎日用意する予定です。
でも、ケージの掃除はもうしなくていいんだよね。
楽だけど、少し寂しい。。。


今日は1日中(今も)、モーツァルトのレクイエムを聴いて過ごしました。


ティノくんの思い出話はまた。
よければお付き合いください。
ここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございました。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくん、あまりに突然に───旅立ちました

ティノくん、6月14日の深夜1時30分頃永眠しました。

6歳1か月の生涯でした。


あまりに突然過ぎて、
いつもと変わらぬ姿過ぎて、
眠っているだけなんじゃないかと、
未だに信じられません。



亡くなる3時間半程前の画像です。↓
ティノくん、最期の晩

朝はいつもどおり元気だったんです。
週末の朝のお散歩を楽しんで、私があまり構ってあげなかったら、ケージの扉をよじ登って。
生キャベツも完食したし。
いつもと何も変わらない週末の朝だった。

夜、帰宅しても出迎えてくれず、ハウスで眠っているのは、最近ではよくあること。
しばらくして起きて来たんだけど、目に力がないというか、ボーっとしていて反応が悪いのに気付いた。
2階に上がってきてからも、呼吸が荒くて様子がおかしい。
呼吸と言ってもハァハァしてるわけではなく、お腹がせわしく動いているもの。

でも、何日か前にも同じことがあったし。
何かアドバイスをもらおうと思って動画を撮影。↓
[広告] VPS



この後、ようやくケージから出たい素振りを見せたので、ケージから出すと。
いつもなら撫で撫で大好きなティノくんが私の手を避け、ベッド下の段ボールの上へ一直線。
最近のお気に入りの場所ではあるんだけど。

平衡感覚がおかしい。
目も見えていないようで、突然走り出しては正面衝突を繰り返す。
一瞬斜頸を疑ったけれど、そういうのとも違う気がする。

廊下をもの凄い速さで駆け抜け、洗濯機の後ろへ。
そこで何かあったら救出するのもたいへんなので、慌てて呼び戻し、
廊下でしばらく一緒にいました。

いつもなら、脚の上に乗ってくるのに、乗せようとしても嫌がって。
頭や頸回りも嫌がるので、腰の辺りをそっと。

今度は部屋に向かって走り出し、半開きのドアに激突して、扉に沿って蝶番の方に行ってしまい身動きが取れなくなる。
ケージにも自力で戻れず、抱き上げると嫌がって手からケージの中へ落ち。
着地できず。


一度はハウスに入ったものの、ハウスから出てきて食器の方へ。↓
ティノくん、最期の晩

でも、食べる訳でもなく食器に顎をのせたまま、動かなくなってしまいました。


後ろ髪を引かれる思いで入浴をし、
ティノくんのスピリチュアルガイドに
「ティノくんの最後の瞬間までティノくんが幸せであるように、私に何ができますか」
と尋ねたところ、トンネルモックで寛ぐティノくんの姿が見えました。
先週末、留め具を繋ぐ紐を齧ってしまい、ケージに吊れなくなってしまったので撤去してたんです。

それから、ティノくんが「ボクは大丈夫だよ」と繰り返し言うんです。
「どこも痛くないし、辛いこともない。ちょっと暗いから眠いだけ」と。
「トンネルモックで寝てると、hamori☆ちゃんが嬉しそうにボクを見て、写真を撮ってるのが嬉しかったんだ」って。

ティノくんお気に入りのトンネルモックを、すぐに修理しないで1週間も放置していたことが悔やまれて。
すぐに修理しよう!と言う気持ちと。
最悪な事態になっていませんようにと祈る気持ちで入浴を済ませて部屋に戻ると。


なんと、ステージの上に上がっていました。↓(´▽`) ホッ
ティノくん、最期の晩

扉を開けて撫で撫でしようとすると、やはり嫌がり。
私の手を避けるように、上のステージへ。
かなりふらつきがあるので、心配になって支えようとすると、更にスロープを上がり2階へ。


この時は、体がかなり冷たくなっていました。↓
ティノくん、最期の晩

体が冷たいのはもっと前から気付いていたけど、ティノくんケージにはヒーターが設置されていて、室温が低いとかそういったものが原因とは異なるように感じました。
抱っこは嫌がって、動けない癖に渾身の力を振り絞って跳ねて逃げるので、無駄に体力を消耗させたくないと思って無理強いはしなかったんだけど、ここへ来て頭が下がり四肢の踏ん張りも弱くなってきたので、抱き上げようとしたらお腹が驚くほど冷たかった。

この時、ソニアちゃんのヒーターで下からティノくんを温めたけれど効果なく、目に見えて弱っている。
それでもやっぱり渾身の力でスロープを降りようとして、半分落ちるような形で転がり。
慌てて支えようとした手も避けてハウスから落ち、お腹が上を向いてしまっても体勢を立て直せず。

この時は本当にショックで、敷材ごとティノくんを抱き上げて、手首側に頭が来るように手のひらに乗せ。
私のお腹に寄りかからせるようにして、ティノくんが苦しくないように、熱くないように上からヒーターもかざし。

そこで、ティノくんは小さく鳴きながら、大きな呼吸をしました。


間隔を開けて、何度か。


でも、


いくら待っても


次の呼吸は起こらなかったんです。



眠っているなら起こしたくないし。


お耳もピンとしてるし、おヒゲも触覚(眉毛?)だって、いつもと同じくピンと立ってる。



どうしよう、、、ホントに?



でも、何度も呼びかけ、撫でても反応を返さない体。



体がくったりしているのを感じて、初めて「亡くなったんだ」と感じました。



朝まで元気だったのに。
食事はまったく食べていなかったけれど、先日もそんなことがあったし。

余りに突然過ぎて、心が追い付きません。




==追記==
3時間程眠って、目が覚めました。
もう休日の朝にケージ齧りの音で起こされることもないんですね。

今、霊園に火葬のお願いをしました。
こんな時だと言うのに、明日は仕事休めないので。
今日のいちばん最後の時間で、とお願いしたら、
14時が最後だと。

亡くなって12時間しか経たないのに。
トンネルモックの中に保冷剤を入れ、その上に伏せの姿勢で寝かせているので
撫でれば、冷やされた体は冷たいけれど、いつもと変わらぬ撫で心地。

とにかく時間がないので、精一杯準備して見送りたいと思います。
今日(6/14)14時、もしよければティノくんの冥福を祈ってあげてください。





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくんのトンネルモック、自作しました☆

ティノくん、お気に入りのトンネルモック。
この上でまどろむ姿がティノくんの定位置だと言うのに。

白内障の症状が進んでから、やたら色んなものをガジガジするようになり、トンネルモックもボロボロになっちゃいました。↓
ティノくん♪

このトンネルモックが製造終了になったのは何年前だったか。
慌てて楽天で検索して、最後の在庫2個を買い占めて(?)何年も洗い替えしながら大切に使ってきたのに。

「ティノくん、もう同じの売ってないんだよー!」

「それ壊しちゃったら、どこでお昼寝するの!?」

なんて私の声も虚しく、2つともボロボロに。

なんかもぉ、お座布団でもOKなんじゃないの!!?↓
ティノくん♪


とは言え、長年ずっと愛用してきて、見慣れ過ぎちゃっているせいか、しっくりくる代用品がどーしても見つからない。

仕方ないので、相当品を手作りすることにしました。↓
ティノくん♪

検品中?(笑)


どーです?ティノさん!
ティノくん♪

トンネルから顔を出せるように開いていた穴は、寝る時に不便そうだったので、あえて付けませんでした。
内側も同じ生地で、間にウレタン5ミリ厚が入っています。

オリジナルよりも少々柔らか目だけど、サイズも感触も同じような感じに仕上がりました。(^^)v


違和感なく寝てくれている、かな?↓
ティノくん♪


実は作ったのはG.W.。
久々にミシン使ったよー!
吊り部分だけ用意してなかったので、完成までに時間かかっちゃいました。
洗い替えにもう1つ作らねば!

ティノくん、もうボロボロにしないでね。



連日記事更新してますが、心を入れ替えた訳じゃないです。
一気に書いて、予約投稿~♪
連日見に来てくださった方、ありがとうございました。(*^_^*)

↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくん、6歳!

ティノくん、今月で6歳になりました。

ティノくん♪

デグーさんの平均寿命が5~8歳。
ハムちゃん同様、ノーマルカラーに比べると、若干寿命が短くなる傾向があるようですから、なかなかのじぃちゃんです。 ̄m ̄

前回、左下臼歯を3本も無麻酔で歯切りした後も、あまり牧草を食べずに心配してましたが。
最近では、牧草入れに頭を突っ込んで美味しいのを選びながら(?)、以前のように豪快にムッシャムシャ食べるようになりました。

ごはんは相変わらずハーブ入り。
レッドローズペタル、マリーゴールドペタル、ジャーマンカモミール、ハイビスカスなど、花びらも彩りだけでなく、デグさんに必要なビタミンC豊富だったり、消化器系や利尿促進、がん予防など、色々効能もあるんです。
薬ではないのでね、効能はさほど気にせず、乾燥葉っぱばっかりよりも、食感や味、香りの異なるものが入ってた方が、食事を楽しめるかな?という感じです。

いずれも草食さん用に販売されている商品に使われているものからピックアップしてます。


ティノくん♪

パジャマ姿で失礼!(汗)
最近は以前にも増して甘えん坊さんです。

背中に換毛ラインが入ってますね。


加奈ちゃん用のリンゴの枝(中)をお持ち帰りしてガジガジするティノくん。
ティノくん♪

charmさんで購入したものですが、枝が完全に乾燥していなかったのか、枝から出たガスが袋に充満していて、パンパンに膨れていたので、開封して袋の口を開けたままにしていたんですが。

そのガス、人間にも感じる程、リンゴの香りだったので、加奈ちゃんが香りを察知したのか、枝を見つけ1本咥えて───。
ケージに持ち帰るのかと思いきや、そこは巣作りも貯食もしないチンチラさん、私に奪われないようにベッドの下に移動してガジガジ。
しかもそのまま放置。
それをティノくんが見つけて、ケージにお持ち帰り。

こんなに重いものを咥えて、ハウスの上にジャンプしたり。
こんなに長いものを咥えて、スロープを上るんだから、感心しちゃいます。


休日は、朝からケージフリーにして、窓際で日向ぼっこを楽しんでいるティノくんですが。
あんまり放っておくと、構って欲しくて、ケージの扉を登ります。

ティノくん♪

目がちょっと期待してるでしょ!?
「早く迎えに来て!」って。

扉は、固定されている訳ではないので、この状態で扉が閉まる方向に動けば、バランスを崩して落果する恐れもあり、非常に危険です。
だから、私が何をしてても絶対に下ろしに行くんですが、私の気をひく為に却って危険なことをさせちゃってますね。



それでも(部屋を出ているなど)私が気付かないと。

ケージの上に上って、隣の加奈ちゃんケージの足場をガジって大きな音を出して呼んでみたり。
ティノくん♪


それにも気付かないと、反対隣のソニアちゃんケージの上に跳び移ってみたり。
ティノくん♪


加奈ちゃんがわざと「いけない」と言われることをして私の関心をひこうとするのに対し。
ティノくんは、危険を呈して私の関心をひこうとするので。

彼らが満足するほど、私が構ってあげてないんでしょうね。


いつまでも元気なじぃちゃんで。
7歳目指して頑張ろう!!p(*^-^*)q





今月はソニアちゃんもお誕生月だよ!
5月中に更新できるよう頑張ります...多分。

↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくん、動物病院へ

ティノくんを連れて、動物病院に行ってきました。
ティノくんのバースデー健診以来だから実に10か月振り。

ティノくんが牧草を食べなくなって、ペレットまで残すようになり。
体重が10グラムも減ってしまったので、これは一度病院に連れて行くべきかなぁ、と。

ただ、フンの状態は悪くないし、まったく食べない訳ではないので、緊急性なしと、予約したのは2週間程前。
この2週間の内に、少しだけれど牧草を食べるようになり。↓
ティノくん♪

ペレットを完食する日も。

あれ?問題ないんじゃ・・・?
ま、でも、以前程バクバク食べてはくれないし。


いつもの先生はまだ産休中なので。
ティノくんには「初めての先生だけど、女の先生だからねー、大丈夫だよ♪」なんて言ってたのですが。
呼ばれて診察室へ入ると、院長先生でした。

おぉ!ラッキー♪v('∇'*)⌒☆
(院長先生は指名すると指名料掛かるから)


問診の後、体重測定をして触診。
まぁ、300グラムもあったら、食欲ないなんて信憑性ないよね。(汗)
でも、太っている子の方が、食欲落ちて体重減った時は危ないって言われました。

そして問題の歯。
いつもの右下の臼歯1本───じゃなくて3本伸びてるって言われました。
しかも、まっすぐ伸びてるわけではなく内側に向かって伸びているようで。
傷付ける程ではないけど、舌に当たっていたそう。

ティノくん♪

まだ涎も出てないし、口を傷つける程でもないので、もう少し様子をみるか問われましたが。
3本カットしてもらいました。

ティノくんは無麻酔で歯切りしてもらってますが。
無麻酔だとパチンとニッパーのようなもの(?)でカットするので、歯に縦にヒビが入るリスクがあります。
全身麻酔をすれば、グラインダーのようなもの(?)で削るので、歯への負担は小さいけれど、麻酔が命のリスクを伴います。

ティノくん、まだ1歳に満たない初めての歯切りの時だけ麻酔しました。
人間の手術前と同様、同意書にサインさせられましたよ!
「同意なんか、できるかー!!!」って思いましたけど。

高齢になると、歯も脆くなるのかな。。。
麻酔のリスクも高くなるだろうし。
だからって残された命の中で歯切りの回数を減らす為に、口の中、傷つくまで待ってたら、傷の治りだって遅くなるよね。

ベストな選択ってないのかもしれないけれど、後悔しないようにベターな選択ができればと思います。


ティノくん、だいぶ白内障は進行してしまったけれど。
相変わらず自力でケージを登っちゃう程体力有り余ってます。↓
ティノくん♪

ただ、見えない不安からか加奈ちゃんとのケージ越しのコミュニケーションが取りづらくなったようで。
それが見ていて切なくなります。



さて、もうひとり。
院長先生が診察してくれたのは、ソニアちゃんも予約したからです。

ソニアちゃんはお留守番だけどね。↓
ソニアちゃん♪

ソニアちゃん、しょっちゅう砂場で冷たくなってるんですよ。
この冬中、何度もそんな姿を見かけてるので、大丈夫か大丈夫じゃないか、と言われれば大丈夫なんだと思うけれど。
身体に負担が掛かってるんじゃないかと思って、『相談』で予約しました。

ケージと保温について画像を見てもらって説明しただけなので、判断は難しいんですが。
ケージ内の温度と、ソニアちゃんが引き篭もっているハウスの中の温度を一度計るように言われました。
ケージ内は25度くらいあるのが望ましいようです。
ハウスの中は、30度を超えていると熱中症になる可能性あり。
その為にもソニアちゃんが選べるようにハウスを2個用意するように言われました。

ケージ内を25度に保てれば、ハウスを個別に温める必要なくなるかもね。
でも、どうやってケージ全体を温めればいいんだ!?
ノ( ̄0 ̄;)\Oh!!No!!!!
肝心なこと聞いてこなかった。

まずは小さな温度計を買おうと思います。



と言う訳で、本日の診察料。
ティノくんは、再診料1,080円、臼歯歯切り(2か所以上、無麻酔)5,832円で、合計6,912円。
ソニアちゃんは、相談料1,080円でした。


これで、明日から牧草いっぱい食べてくれるといいんだけれど。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくんケージのレイアウト変更

ちょうど1か月前にティノくんの白内障について記事にしましたが。
記事を書いた翌週末にケージのレイアウト変更をしました。

その後、白内障の症状は徐々に進んでしまっているように感じるので、ギリギリ・セーフだったかも。
今日は、ティノくんのケージ・レイアウトについてです。


レイアウト変更前の画像。

ケージ奥側のコーナーステージが、すぐ横のトンネルモックが邪魔してジャンプして跳び移ってました。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(前)

ケージ手前の小さなステージとスロープ前の細いステージまで、高さ・距離がありました。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(前)

そこで。
市販のステージをカット。↓
ステージカット


で、こちらがレイアウト変更後。

コーナーステージは、四角いステージへ変更。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(後)

下のスロープ前のステージは、段差を付ける為に幅を広くし、給水器を邪魔しないように斜めにカット。
段差を付けたので、ケージ手前のステージも少し高さを下げました。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(後)

これで跳び移るのが楽になったように感じます。



そう言えば、charmさんで、またまた新商品を見つけました。↓
草食さん用

牧草と比べるとサイズがわかりやすいと思いますが、大きい袋は、ブロッコリーの葉。
お徳用を購入しましたが、お試しサイズからいろいろあります。↓
平成26年度 国産 けーる 10g 

平成26年度 国産 けーる 10g 
価格:398円(税込、送料別)


品質はとてもよかったです。

この他、齧り木も。↓
平成27年度 国産 りんごの木 細枝 70g

平成27年度 国産 りんごの木 細枝 70g
価格:268円(税込、送料別)

平成27年度 国産 桑の木 細枝 50g

平成27年度 国産 桑の木 細枝 50g
価格:268円(税込、送料別)



ティノくん用に細枝をチョイスしましたが、りんごはかなり細いのも入ってます。
たっぷり20本以上入って満足です。
チンチラさんなら、中枝くらいがちょうどよいかな。


ティノくん、撫で撫で中~♡↓
ティノくん♪

先ほど、APDの牧草の画像がありましたが、先月品切れ状態だったんですよ。

APDゴールドはティノくんお気に入り牧草。
なのに、切れたー!Σ( ̄Д ̄;)
とっかえひっかえ色んな牧草を試したけれど、あんまり食べてくれない。

で、ようやく購入できたと言うのに、APDの牧草まで食べてくれなくなった。(涙)
半月くらい食べてなかったから、歯が伸びちゃったかなぁ。。。

今のところ、食欲はあるし、フンの状態は悪くないので、もう少し様子を見ることにします。

ティノくん、牧草食べてー!!


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくんの白内障

ティノくん、5歳9か月。


いよいよ、見た目にも瞳が白くなってきました。↓
ティノくん♪


振り返れば。
最初に目の異常に気づいたのは、2013年12月。
照明が当たった時に目に少し違和感を感じた程度。
ヘンに体を傾けて走るようになったのもこの頃から。

2014年5月に眼科専門医の診断では、肉眼では見えない瞳の奥の方に白内障。
その時に、処方されたサプリメントを食べてくれなかった為、ティノくんが食べられるサプリ探し。
以来、与え続けている「ナチュラルサイエンスサプリメント シニアサポート」。



瞳が白くなっているのを見つけた時、「時間には限りがある」と突き付けられたみたいで。
そんなことわかってるけど。
とても悲しいです。

それでも、最初に違和感を感じた時から、見た目に分かる白内障になるまで1年以上。
サプリを飲み始めたのは、半年経ってからだったけれど。
ここまで引き延ばせたのは、サプリメント効果かな。


ティノくん♪


それと共に、視力も落ちているみたいで。
イエローグリーンのゴミ箱に衝突してみたり、ケージ内を掃除する為にハウスをどかしているのに、スロープから飛び降りてみたり。
運動能力が衰えていないだけに、危険極まりないです。

あー、運動能力も若干落ちてるかな。
時々、高いところにジャンプするのに失敗してるので、スロープに登りやすくする為に、完全に見えなくなる前にもう1歩ケージレイアウトの調整をしようと思います。



ティノくんお気に入りのトンネルモック。
突然八つ当たり(?)し始めてボロボロになっちゃいました。↓
ティノくん♪

販売終了になった時、楽天で売ってた最後の2個を購入して、大事に使ってたのに。
もう1個は今のとこ無事なので、ハウスで寝ている間に洗濯して浴室乾燥を使って何とかしのいでいます。


他のデグちゃんを見ると、ハンモックや、毛布やお座布団などなど飼い主さんのハンドメイドでぬくぬくしてますが。
ティノくんの場合、トンネル内で眠ってたりもするので、同じ形がいいのかなぁ。。。↓
ティノくん♪

う~ん、せっかく購入したミシンも全然使ってないし。
トンネルモック、自作しちゃいましょうか。



そう言えば、「バージェス エクセル モルモット フード キューブ」を昨年末(だったかな?)購入しました。↓
バージェス エクセル モルモット フード キューブ 1kg

ティノくんとの大きさを比べるとこんな感じ。↓
ティノくん♪

4個入りで1kgなので、結構大きいです。
ティノくんは、何にでもチッコ掛けちゃうので、加奈ちゃん用です。

加奈ちゃんは食べると言うより齧ったり、ステージの上まで持ち運んだりして遊んでる感じです。
持ち運んでいる場面に出会ったことがないんだけど、あんな重いものを口に咥えてジャンプするなんて!
一度目撃してみたいものです。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

今年も1年お世話になりました!

2014年もあと少しで終わり。

今年は更新が滞っちゃってごめんなさい。
そして、皆様の所への訪問も滞っちゃってすみません。

あれこれ書いている時間も残されてないので、短めに。



今年は、1年皆が元気に過ごせました。

ティノくんのお気に入り牧草APDの2番にしてから、牧草を本当に良く食べてくれました。
ティノくん♪

今年は歯切りしなかったなぁと、ブログを振り返ってみたら、前回は2013年の10月。
ティノくんは、生まれつきの不正咬合なので、歯切りは避けられないのですが、もう1年以上歯切りなしで過ごせています。

加奈ちゃんも、輝(ヒカル)もソニアちゃんも、今年は大きな問題なく過ごせました。


来年も元気で過ごせますように。
そして、皆様のご家族も皆、健康でハッピーに過ごせますように。

2014年、1年間お世話になりありがとうございました。


皆様の所へは新年のご挨拶に伺わせていただきます。
来年も引き続きよろしくお願いします。

hamori☆

theme : デグー
genre : ペット

ティノくんのガジガジ画像

ご無沙汰してました。
microSDカードを新しく買い直しました。
が、PCと繋げても認識してもらえなかったので、microSDカードリーダーに入れてなんとか。
接続するコードが齧られちゃってるせいかも...。(-"-;)

こ~んな小っちゃいヤツだけど、なかなか重宝しそうです。↓


ついでに、ブラウザーをIEに戻しました。
PCもスマホも「Google Chrome」を使ってたんだけど、遅い!!
なんでページ遷移の度にこんなに時間かかってるんだろう?と思ったら、Googleの方で何やら情報収集でもしてるんでしょうかね?
楽天であちこちページを移動しているだけなのに、ステータスバーの辺りにGoogleなんちゃらみたいなのがチラチラ出てくる。
このせいか!!と思って、IEに戻したらサクサク行くようになりました。
スマホも。余計な情報のやり取りが減ればスピードだけでなく、データ使用量の節約にもなるかも、と期待しています。



画像を久し振りにPCに保存できたし。
PCだけで記事書けるので、ストレスがなくなったよー!\(^o^)/


と言う訳で、今日はティノくん画像6連発!です。

ぬくぬく大好きデグーさん♡
ヒーターの前で。。。zzz↓
ティノくん♪


ケージを洗う間キャリーで。
早く出せー!とガジガジ。↓
ティノくん♪


ティノくん♪


ティノくん♪


ティノくん♪


ティノくん♪

オレンジの歯がキレイだね♪


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村