ティノくんも病院へ

前記事の冒頭の画像でお気づきの方もいたと思いますが、加奈ちゃんの5歳の健康診断に、ティノくんも一緒に連れて行きました。


相変わらず、家を1歩外に出ると、全身をパンパンに膨らませてプラケの隅に固まって微動だにしません。↓(笑)
ティノくん♪

身体が膨らんでるので、手が体にめり込んでます。(爆)


なぜティノくんを連れて行ったのかと言うと、ここ1か月くらい耳を気にしていて。
お耳カユカユで、たま~に爪を奥の方まで入れてるんですね。
傷がついていると心配だし、何より斜頸の原因の一つに耳から細菌が入るってのもあるので、それだけは避けたくて。


診察の結果、耳の中はキレイだそうです。
それよりも、耳の穴の入り口を指摘されました。
カユカユしてるせいだと思うんだけど、傷になってしまっていて。
それがずっと治らないんですね。
で、痒みがあるなら炎症を抑える薬をもらえないかなってのも、受診の目的の一つだったんですが。


乳頭腫”の疑いを指摘されました。
ティノくん♪

まだ、わからないです。
ただのカサブタかもしれないし。
消毒薬と抗生剤をもらってきました。




そうそう。
乳頭腫という聞き慣れない言葉に忘れてしまうところでした。

ティノくん、5月の誕生日健診で歯切りしてもらってから、まだ半年なんですが、また少し伸びていたとかで歯切りしてもらいました。
前回も今回も、「気にしてないようならもう少し様子を見てからでもいいですが」って言われたんだけど、様子を見てよくなるわけでもなく、不快感が増すだけなので少しでも早い方がいいかなと。



食欲に影響は出ていなかったと思うのですが、帰宅後、すごい勢いでオーツヘイを食べるティノくん。↓
ティノくん♪

単にお腹が空いていたのか、それとも歯を切ってもらって食欲が湧いてきたのか。
どちらにしても切ってもらってよかったです。


診察料は、再診料(1,050円)、臼歯歯切り(デグー、1か所、無麻酔)(1,575円)、外用薬 消毒薬(トンガリ瓶・30cc・希釈)(840円)、内服薬(1,260円)で、合計4,725円(いずれも税込)でした。


久し振りの投薬。
焦って本気で逃げるので、内服薬・外用薬共にたいへん。
てゆーか、焦るとぶつかったり落下したりと危険。


輝(ヒカル)とかソニアちゃんとか、今後もトラブルを抱えた子を迎えようと思うなら、いつまでも、できない!無理!!なんて言ってないで、そろそろ乗り越えないと。


最近、べったりで甘えん坊なティノくん。↓
ティノくん♪

可愛いです♡




さて、
デグ友のにこしょーんさん@でぐりんずプラスから“青森の詰め合わせ”が届きました。↓


土曜日に届いたのですが、その日の朝、めざましどようびでレトルトカレーの専門店を紹介していて、その中で、この「大間まぐろカレー」が取り上げられていたんです。
あまりにタイムリーで、思わず歓声をあげちゃいました。

ちょうど夕食前だったので、さっそく食べたのですが。
わかめたっぷりでトロミがあって、とても美味しかったです。
もちろん、メインのまぐろも。(o^-')b グッ!

おやつ系は、この週末で半分くらい食べちゃいました。
焼きサバ飯の素やお茶漬けも楽しみ~♪

そして、画像右下のスープがね、
これ、1箱に1食分なのですよ!
“合成保存料、人工着色料等は使用していません”というフリーズドライ製法のスープの素。
私、こういうの大好き♡
楽しみです。

にこしょーんさん、貴重な休暇の時間を割いて色々選んで送ってくださってありがとうございました。
美味しくいただいております。<(_ _)>



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

おぉぉぉー!!(大爆笑)
なんだかちょっとハズいんですがありがとうございます(照w
ブログアップのこと知っていたのならもっと沢山送ったのになぁ、なんちってww


ところでティノ君の真ん丸としたお腹の写真がまたらなく可愛くて仕方がないですw
そうですか、歯切りしてきたんですね。
切るペースが遅いとはいえ、切ることは本人にとってかなり負担になりますからね。
でも食欲あって何よりです^^

加奈ちゃんの乳頭腫というのも気になりますね。
これは初耳です。
消毒と抗生剤で良くなればいいですね。
色々と勉強になります。


と、このように平然とコメしていますが、実はずっとドキドキ状態のワタシw
ラブレター入れ忘れちゃったしネw
でも喜んでいただけて嬉しいです(///▽///)ぽっ
なんだかハズいので退散しま~すwきゃぴん☆






No title

お外に出る時は体を膨らませるんですか!!!
病院へ行くことがわかっているのでしょうか?

歯切りは自分ではできないし、様子を見ても
いつかは切らないといけないし、難しいですね。。。
でも牧草をムシャムシャしているティノくんは後ろ姿だけど嬉しそう。

乳頭腫、気になります。
ただのカサブタだといいなー。
甘えん坊のティノくん、なでなでしてあげたいです(*^_^*)

No title

ティノ君がパンパンなってる(笑
緊張してるのかな? 検索したら暑さ、寒さの調整に
毛を逆立てると書いてあったんですが、恐怖を感じても
なるものなんでしょうか?

お薬は飲ませるのも塗るのも大変ですよね~。
嫌がることを心を鬼にしてやらなければいけないのは
必要とはいえ・・毎回気持ちが落ちます(泣
ティノ君の投薬が早く終わりますように。
お耳のカイカイもよくなりますように。

No title

こんばんは\(^▽^)/!
本当に膨らんじゃってますね、ティノ君(~_~;)
診察中には戻るのでしょうか?
おうちに戻ってホッとしたかのようにモリモリ食べるティノ君、こういう姿を見るのは本当に嬉しくなりますよね♪
早くお耳の状態がよくなりますように(^人^)

★にこしょーんさん

いえいえ。こんなにたくさんありがとうございました。
ティノくん、歯切りしてきました。
早めに切ることは、長い目で見ると切る回数が増えることになりますが、ギリギリまで伸ばして口の中を傷を付ける方がストレスになると思うので。人間にとっても口内炎ってストレスになりますもんね。

乳頭腫は、私も初めて聞きました。
ただのカサブタだといいなぁ。
自慢のピンクお耳ですから。( '∇^*)^☆

★こまめ&チロルの主さん

今、投薬しているのですが、その時も捕まえるとパンパンに膨らむので、嫌なことがあると膨らむのかもしれません。
キャリーに入れられたら、外出先は病院しかないですからねー。

ティノくんの場合は、歯切り後はそんなにダメージがないので、口内を傷つけて食欲が落ちる方がダメージが大きいという判断です。
歯切り後のダメージが大きい子なら、様子を見ながら少しでも歯切りを先延ばしにして、一生続く歯切りの回数を1回でも減らす方がいいと思います。いずれにしても、獣医さんと相談しながらが安心ですね。

ティノくんに限らずですが、デグーさんは撫で撫で好きなので、顎の辺りを撫で撫ですると「アヘェ~( ▽ )」って顔になりますョ!
デグーさんと触れ合う機会がありましたら、是非お試しを!

★Bellyさん

毛で膨らんでるのとは違って、本当に体がパンパンなんです。

投薬は本当に苦労してます。
外用と内服の2種類あるものですから、本気で逃げ回られるとたいへ~ん。
「心を鬼」っていうより、必死過ぎて顔が鬼になってるのかも。
「平常心、平常心」って心で唱えて深呼吸しながら、心を穏やかに保つよう心掛けている夜よりも、「時間がないのよー」って必死な朝の方が捕まらないですもん。(ーー;)
くるみちゃんも頑張ってますね。
いっぱい褒めてあげてますか?
早くお薬飲まなくてもよくなるといいですね。

★み~たさん

こんばんは。
そうなんですよ。
掴みづらいので、野生でも捕食動物からこうやって身を守ってる、とか!?
いえいえ、診察中こそパンパンです。( ̄∇ ̄;)

そうですね。ティノくんの場合、歯切りは一生続くので、うまく付き合っていけたらと思ってます。
耳は、何でもないといいのですが。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村