加奈ちゃん、5歳になりました! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今日、10月20日は、加奈ちゃんの5歳の誕生日です。

おめでとー♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ おめでとー♪



と言うわけで、昨日は毎年恒例の健康診断に行ってきました。↓
加奈ちゃん♪

PCでご覧になっている方は左段のミニブログにアップしたのと別バージョンの写真です。

気温も20度を切り、湿度も高くなく加奈ちゃんにとっては絶好のお出かけ日和。
加奈ちゃんキャリーには、専用のカバーを掛け、片側だけを捲り上げて加奈ちゃんが外を眺められるようにしました。
そうするとね、キャリーが縦長だから加奈ちゃんの意思で、好奇心に任せて外を眺めたり、奥に引っ込んだりできるわけです。


動物さんたちって、自分のこと「可愛いー♡」って思う人のことわかってますよね。
そういう時は表に出てきてアピールするので、飼い主としても嬉しい限りです。


動物病院の待合室は、さすがに動物嫌いの人はいないだろうからカバーを外すと。
ドワーフハムちゃんを連れた若いお母さんが、「チンチラだー♡」と娘さんに声を掛けてました。
さすが小動物専門の動物病院、患者さんもチンチラをご存知なんですね。

加奈ちゃんも狭いキャリーの中をピョンピョン跳ねてアピール。
ペットショップで寝てる姿しか見たことがなかったらしく、活発に動く姿に感心されてました。

連れてきているのはドワーフハムちゃんでしたが、シマリスも飼っているらしく。
「もう気が荒くなってますか?」なんて話を振ったせいかもしれないけれど。
話は、ωの話題へ。( ̄m ̄* )ムフッ♪



写真は、先週末の加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

一時期638グラムまで減ったのに、健康診断までに700グラムに戻ってしまいました。
何も、健康診断合わせで700グラムに戻さなくてもいいのに。
ってゆーか、病院のスケール、ウチで測るより10グラムは多く出るんだよ!
てなことを、加奈ちゃんをキャリーから出す獣医師にボヤいていたら、715グラム


・・・ホラね。┐( ̄ヘ ̄)┌


加奈ちゃんは、本当に健康体なので、通院はほぼ1年振り。
特に心配なこともなかったので、触診だけで終了しました。

それでも連れて行くのは、既に中年の域に入っている加奈ちゃん。
これから腫瘍などの心配も出てくる可能性もあるし。
私自身、まだまだ飼育経験が浅くて、そうした見極めに自信がないので、年に1回くらいはと連れて行っています。

問診、視診、触診の結果は問題なし。
再診料の1,050円(税込)のみで終了でした。



腹ペコ加奈ちゃん、勝手に袋から桑の葉を物色して盗み食い中~♪↓
加奈ちゃん♪

火曜日は、輝のエネルギー治療に一緒に連れて行こうと思ってます。
前回同行したソニアちゃんは問題なさそうだし、加奈ちゃんが行きたがってるようなので。


昔のまったり加奈ちゃんはどこへやら。
しっかり自己主張できる“やんちゃ”くんになりました。


これは、ごはんが遅い!と食器の前でふて寝中~。↓(笑)
加奈ちゃん♪


今年も健康で何の心配もなく誕生日を迎えることができました。



加奈ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!
よく食べ、よく出し、よく遊び、よく寝て。
元気いっぱい過ごしてくれてありがとう!
加奈ちゃんは私の宝物だよ!
来年も一緒に誕生日をお祝いしようね。





これからも、加奈ちゃんの応援よろしくお願いします。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

5歳の誕生日おめでとう、加奈ちゃん(^^)☆
盗み食いまでするほどの超健康体で何よりですねw
あの後ろ姿www
しかし体重増加には参りましたな(^^;
モフさんの減量ってなかなか難しいものです。
私も管理出来ていない(^^;
これからもずっと元気な加奈ちゃんでいてね^^

余談ですが、加奈ちゃんの写真、是非私の相棒で撮影してみたい(♡ω♡)
私の夢の一つでもあります♪


★にこしょーんさん

ありがとうございます♪
加奈ちゃんは本当に健康体で、だからこそ他の子にばかり気を取られてしまって、ちょっぴりご不満気味だったりします。
今はできるだけふれあいの時間を取るようにしてますけど。
チンチラさんは粗食に耐えるようにできてますから、安定した生活だとどうしても肥満になっちゃうのかもしれませんね。
草食さんは絶食はさせられないから栄養価を下げるしかないんだけれど、今だって加奈ちゃんは夜食餌を補充してから私が寝るまでにほぼ食器は空っぽ。翌晩まで牧草と水だけで過ごしてるのに、これ以上どうしたら...?

デジイチで綺麗に撮れた加奈ちゃんを私も見てみたいです。
ハリタさんの真っ白な腹毛が綺麗に撮れてますもんねー。
デジイチなら、ブラックベルベットの美しさを表現できるんじゃないかなぁ。。。

No title

加奈ちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
健康いてくれて本当に嬉しい限りですね☆
5歳!!中年の域とは言ってもまっだまだこれから。
加奈ちゃんがおいしそーにご飯を食べる姿は
飼い主にとって幸せですね。

病院でも可愛さアピール素敵☆
これからもたくさんアピールしてね♪

★こまめ&チロルの主さん

ありがとうございます♪
本当に健康がいちばん。
加奈ちゃんは本当に優秀な子です。

犬で言うとポメちゃんがそうですが、絶対彼らは自分の可愛さをわかって武器にしてますよね。
まぁ、可愛いので許しますが。

No title

Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink
加奈ちゃん、お誕生日おめでとう!!
Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink

加奈ちゃん、病院でも元気にアピール
なんですね。すぐ寝ちゃうシフォンとは
大違いです。可愛さアピールいいな♪
体重はちょっと増加しちゃいましたか・・(^^;
でも特に問題なくて、よかった!!
加奈ちゃん、また1年元気に過ごしてね♪

★Bellyさん

ありがとうございます♪
フツーは寝てる時間ですもんね。
今回、いつもと違って周囲の見えるキャリーだったから、加奈ちゃんも落ち着かなかったのかもしれません。
もしくは年の功か?
シフォンちゃんがアピールしたら、待合室の視線を独占しちゃいますね。( '∇^*)^☆

No title

こんばんは\(^▽^)/!
加奈ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます♪
健康診断もクリアして、これからも益々やんちゃで魅力的な加奈ちゃんでいて欲しいですね(#^.^#)
ご飯が遅いとふて寝している加奈ちゃん、うちのリラみたいで笑ってしまいました(*´`)
意思表示をどんどんしてくれるのって、何だか妙に嬉しいですよね(*´∀`*)

★み~たさん

ありがとうございます!
こういう健康で大きな心配のない子が1匹いるだけで、他の子で心配があってもいつも気持ちが救われます。
リラちゃんと違って、加奈ちゃんは1番最初にごはんもらえるんですけどねー。
リラちゃんと言えば、失礼しました!
私もホレくんかなぁとは思ったんですが、毛色の違いとかよく分からなくて。
リラちゃんは、1人称「リラちゃん」じゃなかったですね。<(_ _)>

おめでとうございます!

加奈ちゃん
v-3145歳のお誕生日おめでとうございますv-314

そうです、元気でいてくれるのが何よりですね。
加奈ちゃん、来年も再来年もずっと元気で、
hamori☆さんを支えてあげてね~!

ん?加奈ちゃん、何??
えっ! そうなんや~!
加奈ちゃん盗み食いしてるんじゃなくて、実は....

詳しくはメールにて。フフフ!

★Yumikoさん

ありがとうございます。
お!鋭い!!加奈ちゃん、本当に私を支えてくれていたみたいです。(#^_^#)
その話は今後の記事で。

メール、ありがとうございました。
スゴイ!!未来的ですねー。
いただいた画像、また記事で紹介させていただきますね♪
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村