加奈ちゃん、飼い主をフォローする

日付が変わって、昨日は、NPO法人TSUBASAの愛鳥塾【野鳥の密猟対策のプロから見た動物業界の現代事情】を拝聴してきました。
とり村に行ってきました

こういうイベントに参加しないと聞けないようなオフレコの話もたくさん聞き、改めていろいろ考えさせられました。
やっぱり現場の声と言うのは、とても勉強になります。
(オフレコなので内容は書けません。悪しからず)




さて、この週末も睡眠補給のできなかったhamori☆。
とり村までの往復の電車の中で睡魔に襲われてました。


帰宅したのは17時。


「加奈ちゃん、ちょっとだけ寝るね。加奈ちゃんのごはんの時間になったら起こしてね」
加奈ちゃん☆部屋ん歩中~♪


そう言い残して、ベッドへ。

かなり本気で寝ていたんですが、加奈ちゃんのホイール爆走の音で目が覚めました。


「hamori☆ちゃん、起きるですよ!」


時計は、19時ジャスト!


加奈ちゃん、ばっちり起こしてくれました。
この後、草食チームを交互に放牧して、先に私の食事を済ませ。


加奈ちゃん、生キャベツを食べる


いつものように、加奈ちゃんの食餌を食器に入れ終わったところで食器をケージへ。
加奈ちゃんは、私が食餌を食器に入れると同時に食器に顔を突っ込んで食べ始めます。
でも、やっぱりケージ内の定位置で食べる方が落ち着くのか、食器を設置する場所の掃除が終わると、食器をケージに戻すよう要求。
後は、私がケージの掃除を終えて砂浴びの容器を入れるまでひたすら食べるか、満足すればケージ上部の円筒巣箱でしばしの休息。




のはずなんですが、なぜか食べるのを中断してケージの外へ。
加奈ちゃん、乾燥パパイヤの葉を食べる



(; ̄ー ̄)...ン?

どしたの、加奈ちゃん?


「hamori☆ちゃん、ペレットがないですヨ」
加奈ちゃん、ペレット容器の上に乗って、ペレットを要求。


Σ( ̄Д ̄;) ハッ!そう言えば、入れるの忘れてた。

慌てて、ペレットと乳酸菌を補充しました。



よくできた息子です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

加奈ちゃんえらい!!!
きちんと約束通りにhamori☆さんを起こして
ご飯の入れ忘れまで教えてくれるなんて(*^_^*)
本当によくできた息子さんですね♪

No title

お疲れのhamori☆さんに変わって
目覚まし&容器の置く場所指導&ミスを指摘
までやってのける加奈ちゃん、ママ思い?ですよね!!
きっちり19時におこしてくれるなんて、動物さんの
時間間隔はすごいです。
あ~お疲れのhamori☆さんに、お願いしてしまって
すみません・・・(汗 くるみのために本当にありがとう!!

No title

こんばんは(^^)
加奈ちゃん、しっかり者さんですね(*´`)
うちのリラも何かをお知らせしたり、アピールする時はホイールを活用してますw
別の部屋にいてもあれは聞こえてきますから、効果抜群ですね(^^)
疲れてる時や眠い時ってうっかりがありますよね~(~_~;)
うちのみずほはへやんぽ終了後、私が牧草だけ入れて砂風呂を準備するのを忘れてると、『砂がない!』と探すような仕草をします(^。^;

★こまめ&チロルの主さん

ありがとうございます♪ (*^_^*)
昔、ちょっと寝るつもりで気付いたら23時過ぎだったことがあって。(汗)
お散歩が縮小版になっちゃったので加奈ちゃんも必死だったのかも。(^▽^;)

★Bellyさん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
因みに食餌の催促もします。ケージに戻ってこちらをじっと見てから、食器に顔を突っ込んで食べるジェスチャーをして、またこちらをじっと見るという。私がごはんの用意の前にふれあいタイムをもっと続けたいと思っていてもお構いなしです。
いえいえ。以前、ティノくん入院時の面会で必ず説明していたことをくるみちゃんに伝えるのを忘れていたなぁとBellyさんのブログを読んでいて気づき、昨日伝えました。そのまま書くと恥ずかしいので端折りますが、
「くるみちゃん、痛かったし怖かったね。周りに知らない子ばかりで緊張しちゃうかもしれないけれど、周りの子もくるみちゃんと一緒で、痛いし怖い気持ちでいるよ。くるみちゃんはママが毎日会いに来てくれるから幸せだね。周りにはママが毎日来てくれてなくて寂しくて不安になっちゃってる子もいるんじゃないかな?くるみちゃんは立派な大人の女性だから、そういう不安な子がいたら「大丈夫よ」って励ましてあげてね」
とか何とか...。(//・_・//)カァ~ッ…
因みにティノくんは1回目の退院後、牧草をムシャムシャ食べるようになり、2回目の退院後は、ケージ齧りを覚えて帰って来ました。(入院中はプラケに入ってます)
果たして、くるみちゃんは・・・?

★み~たさん

こんにちは。
リラちゃんもホイールですか。いちばん音が大きいですもんね。
ウチも最近は、帰宅して玄関の照明を点けた途端にホイールの二重奏が始まります。(*^_^*)
あ~、砂は私もたま~にやります。
しかも、砂容器を入れてるのはティノくんのお世話中なので、加奈ちゃんが静かにボーゼンとしてても気付いてもらえないと言う...。
チンチラさんも人間に理解させるために色々努力してるんですねー。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村