タンポポ収穫

こんにちはー。
関東は昨日から突然気温が下がりましたが、体調崩されたりしてないでしょうか。
来週はまた夏日が復活するようですし、『秋バテ』にはご注意くださいね。


さて、夏の終わりと共に植物の生長も終わり・・・と思ったら、今頃タンポポが大きく育ってきました。↓
タンポポ&オオバコ20131005

オオバコに埋もれていたので、オオバコを収穫してから撮影したのですが、2種類のタンポポが生えてるのわかりますか?



これが収穫後のタンポポの葉2種です。↓
タンポポ収穫

左が近所でタネを採取した西洋タンポポで、右が去年関西出張中にタネを採取した関西タンポポ(?)
正直よくわかりませんが、どちらもタンポポです。
ギザギザな方も葉が柔らかかったので、生のまま加奈ちゃんへ。



ティノくんは、あまり硬い葉を好まないので、日本タンポポの方を生のままあげました。↓
ティノくん、生タンポポを食べる

加奈ちゃんは、相変わらず非協力的で写真を撮ろうとしたら逃げちゃったんですが、代わりにティノくんが正面を向いて食べてくれました。
ティノくん、ご協力ありがとー♪

因みにこれはソニアちゃんも食べてくれました。
ソニアちゃんが野草を食べてくれたのは初めてです!!\(*T▽T*)/ワーイ♪





さてー、久々に青虫発見!!
青くないけど・・・。↓(笑)
尺取虫?20131005

尺取虫ですね。
2,3日前に見つけた時はもっと小さかったような・・・?
今朝、葉っぱの食べられた跡を確認して、どこに行ったかなー?と探していたら、随分大きくなっていて驚きました。
こういうの飛んでくるんでしょうかねぇ?ここ6階なんだけど。
不思議です。




今週末は時間が取れたら、先日作ったティノくんトンネルの洗い替えを作ろうと、昨日は手芸屋さんに行ってきました。
布はあるんだけどね。
出入り口の輪っかとか、縁取りテープとか...。



すると、手芸屋さんはすっかり冬仕様の生地に。

そして、みつけちゃいました!モフモフ♡フリース生地~♪↓
フリース生地

すっごく柔らかくて手触りがいいんです。
これで、ソニアちゃんのケージカバー作ろう!と即購入。
相変わらず行き当たりばったりなhamori☆でございます。(笑)

しかも、ケージカバーじゃ手触り関係ないだろう!ってなもんで。
使い勝手重視なので、「こうしたい」てのはあるんだけれど、まだデザイン構想中~♪
完成したらご紹介しますね。


実はその次に作りたいものもあって、早速参考になるような書籍を購入しちゃいました。
私の場合、義務教育の家庭科以来で、モノ作りの基礎がまったくないもんで。
作るものは自己流でも、やっぱりベースとなる知識があった方が絶対効率いいし、アイデアの幅も広がるはず。

さて~、手掛ける日は来るかな・・・?




コメントになかなか伺えなくてごめんなさい。
移動中に皆様のブログチェックしているので、動画が見られないんですよー。
今週は少し時間が取れるはずなので、後でお伺いしますねー。


今日は雨。
ケージ洗いも簡易版です。
さて、ガンバロー!p(*^-^*)q




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

おおばこもたんぽぽも見事に育ってますね。
我が家はなぜだめなんでしょう?(^^;;
ティノ君も加奈ちゃんも美味しく食べてもらって
よかったですね!!
そしてソニアちゃん、野草デビューおめでとう♪
こうしてまた食べれるものが増えてきて
毎日の楽しみが増えますね!!
あら、次の作品がきまったんですね。
出来上がり楽しみにしています。

★Bellyさん

タンポポ見事でしょう!?
道端のタンポポには遠く及ばないけれど、今年は初めてだったのでよしとします。
私は雑草は道端のは不衛生だからタネから育てなければいけないと思い込んでいたんですが、根っこごと掘り起こして自宅のプランターに植え、新たに生えた葉だけを食べるって話を聞いて「なるほど~」と目からウロコでした。
タネがそちらの気候に合わないのだとしたら、ご近所で採取して育ててみるのも一興かもしれません。

ソニアちゃんがタンポポを食べてくれるとは嬉しい予想外でした。
野草はどれも健康茶に使われているものばかりで、レタスよりも絶対健康によいはずですもん。
ソニアちゃん、かなり小食なので好きなものがどんどん増えてくれたら嬉しいです。

捕らぬ狸の皮算用なんですけどね。
考えているだけでワクワクします。((o(^∇^)o))

No title

hamori☆さん こんばんは
くるみへのヒーリングのお話ありがとうございます。
お仕事お忙しい中申し訳ないとは思いましたが
痛さに苦しむくるみを見て、少しでも楽になることがあれば
なんでもしてあげたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

★Bellyさん

Bellyさん、こんばんは。
ご了解いただかないとできないので、そちらのブログを頻繁にチェックしてましたが、わざわざこちらまで足を運んでいただいてありがとうございました。
本人の了解が必要なのは、「治らない・良くならない権利」もあるという考え方です。
ブログ更新されたんですね。コメントに伺います。
それではエネルギーを送らせていただきますね。

No title

こんばんは(^^)
タンポポ、立派に育ちましたね♪
加奈ちゃんは生でも食べてくれるんですか?
うちは本当に生ものに興味がないみたいで(~_~;)
キッチンを散策していたリラが落ちてた米粒を拾って食べてるのは見ましたが(^。^;
尺取虫、久しぶりに見ました(^^)
我が家のベランダには何故か蝉が飛んできてたまに壁に止まってないていました(^^;
うちも9階なので蝉とはいえ飛んでくるのも大変だったのではと思います(~_~;)
虫は相変わらず苦手ですが、でも自然に触れることができている気分にもなれます(*´∀`*)

★み~たさん

こんにちは。
猛暑が過ぎて、そろそろ休眠期に入るのかと思いきや、今が生長期みたいです。
でも、道端のタンポポはワッサワサで毎日横目に見ながら、ちょっと羨ましく思ったり。
加奈ちゃんは生、食べますよー!寧ろ、好きみたいです。バナナとか直接かぶりつきますし。σ(^_^;)
チンチラちゃんは生もの食べる子食べない子半々みたいですね。
リラちゃん、米粒って・・・・・・雀?(≧∇≦)

セミは確かにマンションの壁にくっつきますねー。
こちらは主にアブラゼミですが、ものすごくうるさいです。
昔、16階の事務所の窓にカマキリが止まっていたのは驚きでしたが、虫たちも案外底力があるんですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村