久々のソニアちゃん♪とレタスの最後

お久しぶりのソニアちゃんです。

すっごいいい表情してるでしょ♡↓
ソニアちゃん♪

ビシッとカメラ目線。
もちろん威嚇音付です。(^_^;)




この画像もね、全身が見えやすいようにずらしたところから撮影してますが、大きな瞳は私を見てました。↓
ソニアちゃん♪

しっかり相手を見据えて威嚇音を発するソニアちゃんなのであります。
直立すると、お手手が前で揃ってるのがチャームポイント♡





そして、何といってもジュウサンセンジリスの魅力はこの美しい毛皮の白いラインですね。↓
ソニアちゃん♪

直線とドットが交互に並ぶ13本の線は本当に見事だなぁと、お迎えして間もなく1年になろうかという今でも、変わらずほれぼれと眺めちゃいます。


そんなソニアちゃんですが、時々、まったく食餌に手を付けず、トイレもほとんど使った形跡のない日があります。

そんな日は、また冷たくなってるんじゃないか?、どこか具合が悪いのでは?と心配になります。
今でもなぜその理由はわかりませんが、そんな日でも夜にはひょっこり出てきておトイレに入ったり、入れ替えた生の葉野菜を食べてたりと、案外元気そう。
今のところ、事態は深刻ではないと感じています。


そして、日頃は姿を見せてくれないソニアちゃんですが、帰宅してこんなケージの様子を見ると今日は元気に過ごしていたんだなぁと嬉しくなります。↓
ソニアちゃん♪

更に嬉しかったのは、この日の食器の食べ残し。
実はソニアちゃんは、ヒカルと同じハム・ペレットを食べているんですが。
なんとか草食系のペレットに切り替えられないかと、嗜好性の高そうなウサ・ペレットも一緒に与えているんです。ウサ・ペレットが少し減ってる。
単に零したって可能性もあるんだけど、少し期待しています。







そう言えば、室内水耕栽培のレタス、食べ終わりました。
私も3回くらい食べましたが、葉が柔らかくて食べやすかったです。


ただ...。
レタスは最後、こんなんなっちゃったんですよ。↓
レタス@水耕栽培

ベランダで育ててた時は、アブラムシにやられたり、夏になって生育が悪くなったりで途中リタイアしてるんだけど。
レタスってこんなんだったっけ!?


そもそも水耕栽培器の天井が低過ぎるって話しなんですが。
だって、天井にぶつかっても茎をのばして下の方がグルングルンになるだけでなく、天井についた葉がLEDライトに焼かれちゃってるんですもん。↓
レタス@水耕栽培

これじゃ、ベビーレタスしか育てられないんじゃない!!
製品の改良を要求したいです。!




そして、次のタネは注文済み。
ソニアちゃん、しばらくはスーパーの葉野菜になっちゃうけれど、また美味しいの作るからもう少し待っててね☆
ソニアちゃん♪



タネは、以前より購入したかった“ナズナ”のタネも一緒に購入。
また、友人のご家族の笑いを取りそうだ。
「hamori☆さん、オオバコ苗の次はペンペン草のタネもお金払って買ってベランダでプランター栽培してるらしいよ!」
「変わった人ね」
・・・それが都心の生活です。ヾ(≧▽≦)ノ☆


でも、オオバコもナズナもタンポポも、桑の葉だって。
健康茶やサプリなんかに入ってること多いよね。
野菜のように生産しやすく食べやすく品種改良を重ねた物よりも、在来種・固定種の雑草の方がずっと健康によいように感じます。




ところで、昨日はお墓参りで帰省していました。
実家のルリちゃん@マメルリハです。↓
ルリちゃん@マメルリハ

故・チカちゃんと同時期にお迎えしたので、3歳~4歳くらい?
マメルリハは、声と体は小さいけれど、気が強くて噛む!のが特徴。

えーとですね、歩く姿がティノくんそっくりなのですよ。
独り言を言ってプリプリ怒ってみたり、モノに当たってみたり。
そして、噛む時は素早く鋭く!まるで輝(ヒカル)のよう。

つまり、ティノくんの怒りん坊と輝の攻撃性を兼ね備えた───あれ?褒めてない???(^▽^;)
それが、今回は本気噛みでなく甘噛みに変わってました。

やっぱインコ可愛い♡



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんにちはー(^^)

あれ?hamori☆さん、もしかしてデジカメorデジイチに替えました?
気のせいかなー、写真がとても綺麗に感じます☆


1枚目のカメラ目線がたまりませんね☆
仕事から帰ってきた時の彼女のゲージの散らかし具合(?w)が嬉しく感じるって意味よくわかります!
元気な証拠ですものね^^

それにしてもレタスがあんなふうに長く伸びるなんて凄いっすねw
LEDで焼けてしまうのは確かに問題です。
火事になったりしませんよね??(@_@;)


ルリちゃんていうんですか☆
見た目同様で名前も綺麗です^^
いいなー、鳥さんも飼ってみたいです~!
hamori☆さん家はみんな動物が大好きなんですね~!
みんな優しい方々なんですね☆




★にこしょーんさん

こんにちはー。
いえいえ、カメラは買いたい気持ちはあるんですけど、書店で比較雑誌見たらちょっと古かったのでもう少し待とうかと。
ただ、なんかゴツイですよね。
今は薄いスマホだからケージの扉や隙間から差し入れて撮影してるけれど、あれじゃ入らないし、モフモフくんたちにも圧迫感じゃないかな。

ソニアちゃん、本当にいいお顔してるでしょう!?
今日はケージを洗うのでプラケに入ってもらってる時、プラケの蓋を開けて上から背中撫で撫でさせてくれました♡
ケージに閉じ込めっぱなしだし、1日のほとんどをハウスの中で過ごしてるから運動不足が心配だけど、あぁしてケージ内を滅茶苦茶にしてると、留守中は元気に活動してるのかな?と。

あのレタスのタネは、水耕栽培器の付属品なんですよ。
それなら、あの機器にふさわしいタネつけるべきでは?と思えて仕方ありません。
火災にはならないと思いますが、あの天井の低さ、いったい何を想定して設計したのか不思議です。

マメルリハなのでルリちゃんです。
春に母とインコ専門店に行ったら、母が欲しいと言ったので私からの母の日のプレゼントです。
インコ可愛いですよー♪
そうですね。子供の頃から水槽や鳥かごは絶えずあったような気がします。
犬を飼ったのは私が成人してからだし。
私が今、小動物を飼ってるのは身近だったからかもしれませんね。

No title

ソニアちゃんのしっかりカメラ目線に
きゅん、きゅんしちゃいます♪
ふふふ、この可愛いお顔で威嚇音付なんですね(笑
ケージ内でも元気に遊びまわって、うさちゃん用
フードも食べ始めてくれた?
ソニアちゃん、hamori☆さんのお家に来て
本当に幸せそう。お顔が優しい表情になってますよね。

レタスの茎がぐるん、ぐるん(汗
明らかに上が支えてますが・・・
ライトで焼けちゃう時点で、これは通常のレタス栽培には
向かないですね・・・

次はナズナの栽培するんですね~。我家はおおばころ
チモシーを再挑戦しましたが・・・やはり育たない。
撒いた当初は気温もよかったんですが、こちらは
急激に涼しくなって、なかなか難しいです。

ルリちゃん、お家になれて本気噛みから
甘噛みに変わったんですね~。
インコは昔沢山お家にいたので、亡くなる悲しさも
味わいました。もう一緒に暮らしたいとは思いませんが
あのさえずりが懐かしく感じることがあります。

No title

こんばんは\(^▽^)/!
待ってました、ソニアちゃん♪
毎回お写真見る度に、本当にどんどん表情が生き生き輝き増してる感じで、もう嬉しくてたまりません(#^.^#)
ケージの中で思いっきり元気に過ごした形跡も、本当に嬉しく感じますよね(*´∀`*)
レタス、茎が長い植物になってるような(~_~;)
葉が焼けちゃうのは本当に残念ですよね(><)
hamori☆さんのブログを見て、ぜひぜひ改良していただきたいです(^^)
ルリちゃん、とっても美しいですね~♪
私もかなり前にインコ飼っていたんですよ(^^)
最近、SNSの方や友人のブログで小鳥さん達をよく見かけるので、何だか嬉しく思っていたところです(*´∀`*)
インコさんって本当に見てて飽きないぐらい、賢くて可愛いですよね(*´`)

★Bellyさん

 ̄m ̄ ふふ 威嚇音付です。
でも、この表情みてると怒ってるわけでも恐怖しているわけでもないのがわかります。
威嚇音は、ソニアちゃんが元気な印!だから嬉々として受け止めているのがソニアちゃんにも伝わって、ある意味コミュニケーションなのかも。
ソニアちゃん、本当にいい表情してますよね。
PC表示のテンプレート左段で紹介している「我が家のモフモフくんたち」のソニアちゃん画像と比較して、今の方が50グラムも体重増えてるんですよ!
でも今の方がお顔もすっきりしてる気がします。

オオバコ、そのまま冬越しして来年の初夏頃に一気に育つと思いますよ!
ウチも今年タネが落ちて発芽した分は、チビチビで年内は収穫できません。
こちらと気候が違うので何とも言えませんが、雑草としてその辺に生えているなら外での冬越しも可能でしょうし。
ナズナは、楽しみです♪
何といっても子供の頃遊んだペンペン草ですもんね~♪

ルリちゃん、人を見るんだと思います。
母は以前から撫で撫で要求するって言ってましたから。
あら、インコはもういいんですか。可愛いのに。
今はヒナから育てることはできませんが、子供の頃、インコや文鳥に粟玉をふやかして餌を与えたのって今思い返してもとてもよい経験だったと思います。

★み~たさん

こんにちは。
お待たせしました!ソニアちゃんです。...コメ返もお待たせしました。(汗)
ソニアちゃんを見て、み~たさんのように応援してくれる方がいるから、その想いがソニアちゃんに伝わって彼女の自信にも繋がっているんじゃないかと思います。
いつもありがとうございます。
み~たさんも元インコ飼いさんですか。
私たちが子供の頃は、いちばん身近なペットでしたもんね。
インコは仰るとおり賢くて可愛くて大好きだし、今思い返すと、子供の頃は正しい飼養管理していなかったので、もう一度育て直したい!てのがあるんですけど、喘息には悪いようで...残念です。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
42位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村