ティノくん用トンネルをソーイング!?

さてー、またまたD.I.Y.ネタです。

今回は、“工作”じゃなくて、“裁縫”ですよー!(*^_^*)


ティノくんは、ガサゴソトンネル・イタチ道がお気に入りなんですが。
↓こんなの



なーぜーか、おトイレになってます。↓ (ーー;)
旧トンネル(ガサゴソトンネル・イタチ道)

コレ、洗えないのに!!
両端は段ボールが芯として入ってるし、トンネル部分はガサゴソ音を立てる為のものが1枚布の間に挟まってる。
そして、色落ちするんですよー。
中央部分のみ、たまに水洗いするけれど、汚れがひどくなったら基本は買い替え。

にしても、不衛生だよね。




それならば、洗えるトンネル作っちゃおう!!





と言うわけで、自作しました。





それが、これ。↓
新トンネル


・・・“独創性”? 


何それ?美味しいの??? って感じです。(汗)





さぁ、ティノくんの為に作ったよー!
使い心地はいかが?
[広告] VPS




・・・・・・。



やっぱりチッコするのね。(-。-;)
ティノくん♪



でも、案外、生地が水を弾いてます。
ティノくん♪

ティノくん、背中に穴が開いてるよ!(笑)





いつもなら、ごはんを食べて満足したら自らケージに戻るのに。
お散歩の最後にトンネルに立てこもり。↓
ティノくん♪

すっかり落ち着いて、ここで寝る構えのティノくん。
日頃は自ら戻るので、そんなに気に入ってくれたのかなぁ、と嬉しい驚きでした。

でも初日だけ。
無理矢理ケージに戻しちゃったのが嫌だったのか、すぐに慣れちゃったのか、翌日からは今までどおり自らケージに戻るようになりました。




今回、これを作る為に、コンパクトミシンを購入しました。↓


ティノくん用トンネル材料
↑材料はこんな感じ。




ミシンなんて使ったの、子供の頃に家庭科の宿題で母のミシンを借りて以来。
実はミシンて苦手意識が強かったんだけど。

母から脅すような話を聞かされてたし。
何でも母が子供の頃、祖母の眼を盗んで、足漕ぎミシンを使ったら、針の下に手を入れちゃって爪が・・・とか何とか。

手を縫っちゃうかもしれないという恐怖を抱えながらミシンを使う子どもの私にとっては、ミシンの勢いと音に更に恐怖を煽られたのでした。



みなさ~ん、可能性のある子供に意味のない恐怖を植え付けないようにしてくださいね。
こうして何十年も後を引きます。σ(^_^;)


で、まぁミシンを使った感想なんですが。


全然平気でした。


当たり前だ。
今は精神的にも成熟している大人だし。
当時よりミシンの技術も進んでいるだろうし、更にはコンパクトミシンだから音も小さい。
スピードも大して早いものではなく、ちょっと縫うには十分使いこなせる代物でした。



うふ♪(* ̄ー ̄)v
私、不器用な割には子供の頃から手芸とか大好きだったんだよねー。
今回、手芸屋さんをウロウロしながら、ワクワクしちゃいました♪

まずは、同じものをもう一つ、洗い替えを作ってから。
次は、ソニアちゃんのケージカバー、自作するよー!





少し前から、マンションのすぐ近くの道路で夜間工事をしているんですが。
まぁ、工事の音は仕方ないとして。
深夜に毎晩怒鳴りあう声が聞こえるんですけど。(-"-)

怒鳴ってる声が同じってことは、まさか毎晩同じ通行人が工事作業員に絡んでるってことないよね!?
工事作業員だとしたら、自分たちは騒音の中で仕事してるから気にならないのかもしれないけれど。
住宅地の道路で、毎晩日付が変わるような時間帯に怒鳴ってるって。
いったいどんな指導してるの!!?ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!




毎度、コメ返が遅くてスミマセン;
連休中には返信しますので少々お待ちを。<(_ _)>



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

すごい!!hamori☆さん器用~!!
ティノくん、穴の所でじーっとしてるなーって思ってたら
チッコしていたんですか(笑)
でもホント生地が弾いてくれていますね。

私も小学校だか中学校だかの家庭科の授業以来
ミシンを触っていないような気がします。
雑巾を縫ったんですけどまっすぐ進まず斜めに。。。
歪なバッテンが縫いあがってましたよ。

ティノくん、本当はいっつもここでお昼寝したいのかなー。
でも帰らなきゃいけないし、渋々ってところかな?

No title

ミシンなんて、学生の時にちょっと使ったぐらいです。
hamori☆さん、器用~手芸が苦手な私は尊敬です(^_^;)
ティノ君周りを確認したあと、中入ってくれましたね♪
最後は帰りたくなくなるほど、お気に入りの場所に
なったのか・・・でも寝るときにはケージが一番
安全だもんね!!

我が家も幹線道路沿いなので、夜間工事が多くて・・・
更に飲み屋街にあるので、酔っぱらいの声が・・・・・
もう慣れましたが・・・・困ったものですよね。

★こまめ&チロルの主さん

いえいえ、私の技術でなくミシンが綺麗に縫い上げてくれてるだけですので。σ(^_^;)
とにかくミシンには腰が引けてるので、書籍を購入してみたり、あーでもないこーでもないと、ミシンを使い始めるまで、ものすごく時間が掛かりました。σ(^_^;)

生地は防水ではないんですが、少しの時間稼ぎをしてくれてる間にティッシュで拭くこともできますし、何より洗濯機で洗えるので、以前のものよりはずっとよいです。

子供の頃って、自分よりミシンの方が上位にあるイメージでしたが、大人になって使ってみると(当たり前ですが)ミシンがコントロール下にあるわけで。
数千円のおもちゃみたいなミシンですが、「ちょっとしたもの」なら十分作れそうなので。
D.I.Y.の幅が広がりそうです。
主さんも一家に一台、ミシンいかがですか?

★Bellyさん

Bellyさんもそうでしたか。
ミシンなんて、なかなか使う機会ないですもんね。
いえいえ、私の場合“下手の横好き”ってヤツです。(;^ω^)

動画は、ティノくんが本当に初めてトンネルを見た時なので、しっかりチェックしてから中に入ってくれた時は嬉しかったです。
でも、なぜこの場所でチッコなんでしょうね~。(-"-;A

あ~、酔っ払いも迷惑ですね。
ウチのマンションの前の通りは、駅へ向かう会社員たちの通り道なんで、帰宅が深夜になっても街灯で明るくネクタイ締めた人たちが多く通るので遅い帰宅にも安心なんですが。
駅から自宅へ向かう人なのか、たま~に酔っ払いの声が聞こえます。
今朝、ベランダから昨晩工事していた辺りを見たら、道路が綺麗に舗装されていたので、多分終わった・・・かな?C=(^◇^ ; ホッ!

えっ、美味しいんですか!?

美味しかったらビックリですが(笑
カモフラプリントとは、なんてオッサレー!

ティノ君、はやり気に入ったからこそのチッコ、自分のものに名前かいてるようなものでしょうか?
hamori☆さん、綺麗にトリミングして、すんごい丁寧につくってますね。
いやいや、なかなか器用じゃないですか!v-218

いつも思うのですが、洗えないペット用品を製造する感覚はどうなんだろうと。おしっこやよだれで汚れるのは明らかなのにね~

私も去年、長方形型の座布団兼寝袋風ハンモック(←イメージできるでしょうか...)を縫ってあげたのですが、まあ、そこそこ気に入ってたようなんですが、テコちゃんも必ずジョ~~~♪てやってしまうんです。いちどやめさせようとしたとき、いきなりグッと立ち上がっておしっこかけられました...v-406

もっと暇があれば色々作ってあげたいんですけどね。
年末ジャンボに賭けるしかないか!?

★Yumikoさん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
迷彩もオサレでしょ!?(笑)
ブルーデグーに因んでブルー系を探してたんだけど、男の子が喜びそうな新幹線柄とか消防車柄はちょっと...。

お褒めいただいて恐縮です。
これは丁寧に作ったって言うより、齧歯にボロボロにされる隙を与えないように作りました。(^_^;)

洗えないペット用品と言えば、ハウスもステージも接着剤を使用している木製品はほとんどNGですよね。
まぁ浸け置きすると剥がれちゃうからなんでしょうけど、たま~に糞尿で色が変わっちゃってるステージとか、ホイールなんかを見かけると、世話の放棄なのか、説明書を盲目的に信じてる人なのか、どちらにしても心配になります。

おぉ!チンチラ☆レディの嗜み“飛びチッコ”ですね♪
テコちゃん、やるなぁ。((o(^∇^)o))
あ~でも、テコちゃんもジョ~~~♪ってしますか。
加奈ちゃんは何でも食べちゃうので布製品は入れてませんが、私のベッドの上で、しかも頭側限定でジョ~~~♪ってします。
腹側に手を差し入れてやめさせてたんですが、この間は手の上で思いっきりジョ~~~♪ってされました。
手のひらで受け止めきれる量でもなく・・・。orz

年末ジャンボかぁ。。。
いいですねー。当たったらマンション欲しいなぁ。。。とか言いつつ。
夢を買うなんてどうにも勿体ない気がして、未だ宝くじを買ったことがありません。

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ
トンネル、とっても可愛いですね♪
どうしてもちっこをしちゃうのって、きっとティノ君、『これはボクのだよ!』ってアピールしてるんでしょうね(*´`)

深夜に聞こえてくる大きな声はイヤですよね(><)
うちの近辺もたまにあるんですけど...
その後にパトカー来たりすると、事件かと思って心配になります(~_~;)

★み~たさん

こんにちは。
お褒めいただいてありがとうございます!
デグーにとってマーキング的なチッコは習性のようなので仕方ないんですけどね。
チンチラさんと違って量も少しなので被害は小さいんですが、人間ジャングルジムで背中に乗せたりすると、Tシャツの背中がチッコのシミだらけになってたり。(-"-;A

そう!言い争う声とか、声だけじゃなくて重たいものが何かに当たる音とか。
加奈ちゃんが耳を凝らして様子を伺ってるので、人間と同じように不安だったり危険だったりを感じてるのかなって思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
49位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村