浮き指? と加奈ちゃん動画

朝から部屋ん歩を楽しんでいたティノくん。
9時を前にようやくケージに戻って、今はぐっすりお休み中です。(*_ _).。oOグゥー

デグーさん、見事な“薄明薄暮性”、昼間や夜中は基本寝てます。

これに対し、シマリスくんは日の出と共に起き、屋外スピーカーから流れる時報と共に就寝する“昼行性”。※時報:夏季17時、冬季16時、その間に16時半もあり。

そして、夜中にふと目が覚めると真っ暗な中で黙々とごはんを食べてるチンチラさんは、完全な“夜行性”。夕方17時半頃から活動開始し、日の出前には寝ます。

でも、チラ友 み~たさんの『ちらふぁみの日記』を拝見すると、ホレくん一家 全員朝から元気にお散歩しているそうで。
チンチラやデグーなどは、飼い主の生活に合わせると書かれていることもあるからかな。

皆さんのお家の子たちは、いかがですか?




さて、hamori☆、健康番組が大好きでよく見ているのですが、最近あちらこちらでよく見かけるのが、“浮き指”。
足の指のことで、歩く時に足指が地面についていない症状のことで、足に合わない靴やサンダル(つっかけ)などを履き脱げないように足指を持ち上げることを日常的にしているうちになっちゃうそうです。

幸い私は20代半ばの頃、友人が健康志向にはまった影響で足の健康に関する書籍なども読み、おかげで足のトラブルはほぼなし。
足裏マッサージに行くと、必ず褒められます。



と、私の情報なんてどうでもいいですね。
人間なんかに比べるとはるかに健康的な生活をしている加奈ちゃんたちですが。

指、浮いてません?↓(笑)
加奈ちゃんのおみ足

もちろん、浮き指とは違いますよ!
浮き指は指だけが浮いていて、指の付け根で体重を支えるもので。
加奈ちゃんの場合、踵しか着いてません。

ティノくんも一緒。
尻尾で支えてるんでしょうけれど、バランス悪そう。。。
見ていて、いっつも思います。

全体像を写そうと思ったのに。↓
加奈ちゃん♪

相変わらず非協力的な加奈ちゃんです。(ーー;)




さて、今日は加奈ちゃんのなんてことない動画です。↓
[広告] VPS



二頭身ですねー。
ちゃんと立てば、三頭身にはなるんですが。↓
加奈ちゃん♪


伸び縮み自在です。(笑)




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

モフさんたち全員の行動を把握なさっているんですね☆
ハリはともかく、デグさんたちに関しては時間まで正確には把握できていないにこしょーんですw
hamori☆さんすごい!!

浮き指、私の右人差し指と中指が浮いてました(@_@;)
左は人差し指が。
びっくりです。
実は私も加奈ちゃんと同じく尻尾で支えているんですw←お前何者?w
それにしてもパパイヤの葉をカメラ目線で食べてくれる加奈ちゃん、いいですね~♪
最後にどこかに行っちゃうところが追いかけたくなってしまう~w
ゲージにお手手をチョン☆
このスタイル好きです(///▽///)
今更なんですが、加奈ちゃん耳白色なんですかね?
おなかの色と一緒ですか?
なんとなく耳はブルーがかっているようにも見えます。
いいな~加奈ちゃん♡




No title

我家の場合、シフォンは完全夜行性です。
朝と午後3時くらいに一度起きて牧草食べますが、
あとは夜まで寝ています。Bellは夕方から活動が始まって
夜遅くには眠り始めます。くるみは寝て起きてを繰り返しますが
昼は長く寝ています。  そのため昼に人が部屋にいると迷惑顔です(汗

私は足の成長を止めたくて、小さい靴を履いていたら、全ての指が
曲がりました(今となっては後悔ですが・・・
3姉妹は浮き指はないようで、しっかり床についています。(たぶん・・
ただジャンプ時や警戒すると、かかとを浮かせてスタートダッシュの
体制をとるので、体重が常に足全体にはかかっていないようです。
パリパリよい音をさせて、食べていますね~こういう映像を見ると
葉っぱがとても美味しく見えます♪

No title

浮き指・・確かに体重乗ってなさそうですねぇ。
パパイヤの茎は、ここに載っててそれ以来よく頼んでます。
かじり木より全部食べるので、なんかお得な感じなんですよね。

完璧夜行性で朝から夕方まで寝てますが、
最近夜もお散歩終えたら、
すっかり静かに過ごすようになりましたねぇ~
近づくと寄ってきますけど。
年なのかしら~。気づくと7年目。480gから大きくならないまま、
しっかり大人になってます。^^

No title

こんばんは\(^▽^)/!
うちの子達はなんなんでしょうね~(笑)
ただ、ホレイショは比較的朝は寝ている事も多いので、そこらへんはやはりしっかり夜行性なのかもですが、あとの子達は...
その代わり、朝、散歩し終わったあと補充したての牧草を食べてからは暗くなるまでは寝てるようです♪
私が帰宅するのが夜10時頃なので、その時にはケージ入口付近でみんな待機してますw

浮き指、うちの子達もよくなってますよ♪
器用だなぁ~なんて思って見てました(^^)
しっぽでバランスとるから大丈夫なんでしょうかね~?

加奈ちゃん、美味しそうに食べ終わったあとサクっと降りて行くところがとっても男の子って感じで可愛いですね(*´`)

★にこしょーんさん

( ̄∇ ̄;) 1部屋しかない狭い部屋で皆一緒に生活してるもんで、家にいると全員の行動が見えてきます。

あらぁ。にこしょーんさん、浮き指でしたか。
でも、尻尾で支えてるんなら安心ですね。 ←ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
加奈ちゃんの耳はブルーがかった明るいグレーです。
面白いのは、耳の付け根の周りの毛が耳と同じグレーなんです。
子供がはみ出して塗った塗り絵のようで、お気に入りの場所です。
お腹の毛先数ミリは真っ白で、その次に2ミリくらいグレーがあって、後は黒です。

★Bellyさん

シフォンちゃん、朝いっつも眠そうですもんね。
Bellちゃんは、薄明薄暮性でしょうか。
くるみちゃんは、謎ですね。夜は起きてるのかな???

小さい靴って“纏足”ですね。( ̄Д ̄;)
私も高校卒業から20代半ばまでの数年間で、何の知識もなくパンプスを履き始め、時代はバブルだったりしたもので、ハイヒールも履き、散々足を痛めてきました。だから若干の外反母趾と内反小趾があります。
当時読んだ本には、日本人の靴選びに対する意識の低さのようなことが書かれていましたが、今も変わらないのかな。
シフォンちゃんは両つま先持ち上がったりしないんですね。
ウチはティノくんが両方のつま先が明らかに持ち上がっちゃってます。
それぞれ色んなクセがあって面白いですね。
私も葉っぱのパリパリ音好きです。美味しそうですよね。

★sumiさん

確かに、他のかじリングバーって皮だけ齧ってお終いですもんね。
ロックくんもパパイヤバーお気に入りでしたか。

ロックくんも6歳ですか。
加奈ちゃんは来月で5歳。
お互い健康維持で長生きして欲しいですね。

★み~たさん

習慣ですよね。
ウチは昼行性の子たちも寝てる間に食餌の用意をするので、夜中に起きてごはん食べるのが習慣化してしまい心配しています。
みんなで待機してお迎えする姿、可愛いでしょうね。
ウチは昼行性の子たちのケージにカバーを掛けてから部屋の照明を点けるのですが、ティノくんが警戒なのか、真っ暗な部屋の中でお迎えしてくれる姿がいつも後ろ向きです。(^-^;

浮き指、なってますか。(*^-^*)
姿勢悪い癖に後ろに重心があるってヘンですよね。

ウチは男女差の比較ができないですが、両方いると色々興味深い違いがみられるんでしょうね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村