夏休みの工作!?

8月最終日。
小中学生は夏休み最終日、かな?

さてさて。
先週、夏休みを終えたhamori☆ですが、夏休み中にノコギリも見つかり(汗)、無事に『夏休みの工作』完成しましたよ!


コレです。↓
新スロープ設置全景

っていきなり言われても、何のことかわかりませんね。




えと、以前のスロープ部分をアップにすると、こんな感じでした。↓
輝ケージ、スロープ(アップ)

板に彫刻刀で傷をつけて滑り止めにしたんですが。
これでは滑るようで、輝(ヒカル)が板の両脇に四肢で掴むようにして上り下りしてたんですね。


で、“滑らないスロープ”が、長年の課題となっていました。
とは言え、なかなか良い案が浮かばず。
今年の春にようやくアイデアが浮かんだものの、実現に至ってなかったのですが。


先日(ザリガニのお話をしましたが)、久し振りにペットショップへ行った時に、日頃、通販利用で実際のものを目にする機会がないので、何か使えるものはないか、隅々まで見て回りました。



そこでスロープに使えそうな素材を発見!!
コレです。↓




これを、三分割して繋げました。↓
新スロープ(表)新スロープ(裏)


拡大すると、こんな感じ。↓
輝ケージ、スロープ(アップ)


これで、滑りにくくなりました。\(^o^)/
ただ、画像にも写ってるけど、フンが引っ掛かるようで。

そして、接続箇所の強度もイマイチ。
サイドを固定して補強したいところなんだけど、輝がガジガジする可能性
取り敢えずこれで様子を見ようと思います。



輝くん、お待たせしました!
これで、いっぱい走り回ってね。
輝くん♪



本当はもう一つ。
夏休みの家庭科(?)───お裁縫も材料を揃えたんですが、まだ着手できてません。
完成したら、ご紹介しますね。



ではでは。
台風がいなくなったと思ったら、全国的に大荒れのようですね。
夏休み最終日、事故のないよう楽しくお過ごしください。

私は今日は、先日ご紹介したAC講座に出席してきます。( ̄^ ̄ゞ





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

すごーい!!
これは是非マネしたいですね☆
私も滑らないスロープはずっと考えていました。
ナイスアイデアですv-20
あーでもやはりガジガジの可能性は高いですよね~(^^;)
わかりますわかります。
課題がまた増えましたなw
私も何か考えてみます~w


★にこしょーんさん

ガジガジはどこまでするのかによっても変わってくると思います。
「木工ダボ」を使っているオーナーさんがいて、私もマネするつもりだったんですが、たまたま売り切れだったのか、私の探し方が悪かったのか見つけられませんでした。
本当に破壊力のある子なら、釘を使うより安全だと思います。
輝は100g程度ですが、重量のあるデグさんだともう少し強度が必要になりますしね。
ティノくんもそろそろ年なので、スロープかトンネルなどを作って落下対策をしたいと思ってるんですが、アイデアってケージスペースとの戦いですよねー。
にこしょーんさんのケージレイアウトにはいつも感心しちゃいます。

No title

いつも思いますが、自分でDIYできる方って尊敬します。
作ろうと努力するんですが、いつも最後はボロボロになってしまう・・・
輝くん、これで安心して、ケージ内を走り回れますね~♪
くるみがお散歩出てこれるように、スロープが欲しいな~と
思っていたんですが、なかなか合うものがなくて。
hamori☆さんのように作る才能が欲しいです(^^;;
AC講座の感想も楽しみにしています♪

こんばんは(^^)
とっても素敵なスロープ、素敵なアイディアですね♪
私も色々作ってみたいけど、なかなか難しいですね(^_^;)
輝くん、良かったね~

★Bellyさん

私もアイデアやデザイン性に優れたDIYをされてる方を見ると尊敬しちゃいます。
元来、大雑把で不器用なもので。(^-^;
でもまぁ、輝が前よりも楽に上り下りしてるので、細かいところはよしとします。
スロープ、ティノくんもケージの出入りに使ってますが、私ももうひと工夫欲しいなぁと思っているところです。
そのひと工夫がなかなか閃かないんですけどね。
くるみちゃんもよいスロープが見つかるといいですね。
AC講座の感想は、折に触れ事例や例えとしてご紹介していこうと思ってます。

★み~たさん

こんばんは。
ずっと考えていたアイデアと全然違う素材でしたが、正解でした。
たったこれだけのことですけれど、やっぱり実物を見たからこそ思い浮かんだんだと思います。
たまにはペットショップを覗くのもいいですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村