加奈ちゃんの鳴き声♪ (動画)

最近、朝に鳴くことの多い加奈ちゃん。
久々に加奈ちゃんの鳴き声を録画しました。↓(鳴いてるの最初の10秒くらいです)
[広告] VPS


子供がお風呂場で遊ぶプキュプキュ音のなるおもちゃのような声ですね。

何かを訴える時は、ドナルドダックそっくりな声で喋るんですが、こちらは(病院等で掴まれる時など)嫌がることをされた時が多いので、なかなか録画できません。
こっちの方が面白いんだけどなー。





さて、最近“ゆるキャラ”のような姿の加奈ちゃんなのですが。↓(笑)
加奈ちゃん♪


悩みは尽きません。
チカちゃんが亡くなった後、関係修復を図って良好な関係にあったんですが。
チンチラさんの特性として、あちこちガジガジするんですよ。

壁紙は引っ越す前に修復すればいっかと思っていたら、最近、部屋の扉をガジガジ。
段ボールもティッシュもガムテープまで食べちゃうし、ベッドの枕元でチッコするし。

さすがにこうなるとフリーにしずらくなり、昨晩はタイミングよくティノくんが出たがったのでティノくんを室内フリーにしたんですね。
その晩、加奈ちゃんは室内フリーの時間もほとんどなくサークルで囲んじゃったんですが、食餌の用意も終わり、ケージの掃除をしていたら、副食の袋の上で大量のチッコ。…llllll(-_-;)llllll


こういう時はね、怒っちゃダメです。
何かを訴えているわけですから。
なので、その後加奈ちゃんの様子を伺ったのですが。



A.C.的に言えば、「寂しい」「もっと自分を見て、構って欲しい」「ボクは1番に来たのに、1番の扱いをされていない」と感じているようです。





・・・わかる。わかるんだけどさぁ。。。(/_<。)




加奈ちゃん♪



一般に“問題行動”と言うのは、“人間都合で問題”のある行動のことなんですね。
加奈ちゃんがいけないとわかっている場所でチッコするのは“訴え”だし。
チンチラさんがあちこちをガジるのは意味なんてなく単なる習性だし、時と場合によっては「ここ開けて」という訴えかもしれません。

人間の子供含め、頭ごなしに叱ったり怒ったりする前に、今なぜそんなことしたんだろう?と想像してみてはいかがでしょう?
とは言え、“しつけ”はタイミングだし、想像しても飼い主の悩みが増えるだけかもしれませんが。

私も足元チョロチョロするなど命に係わるような場合にはお説教してますけどね。
全然効果はありません。
だって、チョロチョロするのがネズミさんですから。(-o-;




さて、PCでご覧の方、右側に時計が一つ増えたのにお気づきでしょうか。
以下、日本ユニセフ協会のメルマガからの引用です。

TAP PROJECTは、世界中の子どもたちが「清潔で安全な水」を使えるよう、ユニセフの活動を支援するプロジェクト。

「水の日」である8月1日からの1ヶ月間、プロジェクトに参加する全国のレストランやカフェで提供されるお水に対して募金していただくと、アフリカ・マダガスカルの農村部での給水設備の設置などに役立てられます。

今年は、この活動を多くの人に知ってもらおうと、facebookでキャッチコピーを募集しています。
応募されたコピー1作品当たり100円が、本プロジェクトの賛同企業からユニセフへ寄付されるほか、本企画や応募作品に「いいね!」をしていただけると、それも募金につながります。(応募締め切りは8月末まで)


8月末って・・・し、知らなかった。
遅いよ!って気もしますが、一応。

CM程度の短いものですのでこちらのページにある動画をご覧ください。→ TAP NEWS

綺麗な水が豊富で、衛生的な生活が当たり前の日本人からすると、最後の濁った泥水は飲めませんよね。
お子さんを持つ親御さんなど、何かを感じていただけたらと思います。


FACEBOOKされてる方は、キャッチコピー1件の応募が100円の募金になります。
あと1週間しかありませんが。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

これはすごい!てかびっくりです!!
とても珍しい声!
チンチラさんてドナルドダックだったんですねw←ちゃうわw
齧歯でも色んな鳴き声の方がいるんですねー!
益々加奈ちゃんに釘づけになりました☆

加奈ちゃんに限らずですがモフさんたちの訴え、それにこたえるのはなかなか難しいですね。
人間の言葉が話せないだけで、意思や考えはあるのに。
もし逆の立場だったらと思うと、人間はなんて勝手な生き物と思ってしまうのでしょうか。
動物と暮らしている人にとって、これは永遠の課題かもしれません。

本当だ、時計が増えている!
ふむふむ、そうなんですか。
私はfacebookやっていないのでやっている方々、よろしくです。
って何故私も宣伝しとるん?ww

★にこしょーんさん

この声聞いて、チンチラは思い浮かばないでしょう?
動物病院で診察が終わった後、加奈ちゃんが興奮冷めやらぬ感じで、グゥグゥ、ギャワギャワしばらく文句言ってるので、「何の声?」って感じで周りから見られます。(^_^;)
ギャワギャワ鳴く声は本当にドナルドダックそっくりなんですよー。

今日は加奈ちゃんにたっぷり付き合って、関係修復しました。
彼らは人間みたいに複雑でひねくれてないから、難しい言い訳するよりストレートに望んでいることを与えてあげるのがいちばんの近道かもしれません。

私もFACEBOOKやってないもんで。
「チップのように寄付する」って面白い趣向ですよね。
もっと早く知ってればなー。やってみたかったかも。。。

こんばんは(^^)
加奈ちゃんもやっぱりこうして鳴くんですね~♪
うちの子達もよく色んな声で鳴きますが、とくにつばめとみずほは、たまにおしゃべりをしてるような『ウヒャヒャヒョヒョキュ♪』(って感じに聞こえるw)などなど、バラエティにとんだ鳴き方をします(笑)
絶対なんか話してるんだと思うんですけどね(^.^)
動画で撮れたらいいんですけど、なかなかそううまくは行かなくて(^_^;)
加奈ちゃんと同じように、うちの子達も行動で色々訴えます(^.^)
危ない事をする時は理由を言いながら(怪我するからとか)注意するけど、それ以外の時は『あらら、何かいやだった?』と、問いかけたりしてます(^_^;)
言葉通じれば良いんですけどね…
facebookはやってますが、コピーを考えるセンスが…(^o^;)
とりあえずページ覗いてみますね♪

★み~たさん

( ̄∇ ̄;) チンチラ飼いさんが見ても何てことない動画ですよね。
デグさんはネズミな見た目に反してピロピロと小鳥のような声で鳴くのでご紹介したいところなんですが、声が小さいのと私とのふれあいで鳴くので手が足りません。(^-^;
つばめくんとみずほくんのお喋りも聞いてみたいなぁ。。。
加奈ちゃんのドナルドダックとはちょっと違うみたいですし。

言葉は通じてますよ!
口から発してる言語じゃなくて、思念(?)を読んでるので心でまったく逆のことを思ってたらそっちが伝わっちゃいますが。
ただ、伝わったからって言うことを聞くかっていうとそれは別の話みたいです。(笑)

facebookの件、ありがとうございます。
私もキャッチコピーとか苦手です。

No title

わーい、加奈ちゃんの声聞いちゃった(嬉
シフォンはもう少し甲高いですが、必ず一日
一回鳴きます。寝ているときなのでねぼけているのかな~
と思って、大丈夫だよ!と家にいるときには声をかけて
います。

あ~加奈ちゃんの思い、それを感じたhamori☆さんの気持ち
我が家でも経験済みなので、よくわかります。
最初にきたBellが必死に訴えていたことに気づかなくて
悩みに悩んで、気持ちを知った時には、本当に
申し訳なかったです。シフォンを見ていると、とにかく
齧り要求が強いようです。でもチンチラちゃんの本能ですもんね。
なんとか私たちが上手に共存できるように、頑張って行きましょう。

キャッチコピーですか・・・こういう才能がないので、考えられるかな・・・

★Bellyさん

えっ!?シフォンちゃん、毎日鳴くんですか!!?
甲高いって、なんか可愛いですね。

やっぱり最初の子って、自分ひとりだけで飼い主と向き合っていた時があったからでしょうかね。
2番目3番目はそういうのないですよね。
Bellちゃんもそれに気付いて気に掛けてもらえて幸せだなって思います。
“共存”───多頭飼いも本能も、本当にそのとおりですね。お互い頑張りましょう!

Bellyさんもfacebookされてるんですねー。

No title

あっこれ、facebookしていないとだめなんですね。
私はなんとなく抵抗があって、していないんです。
最近流れはfacebookか・・・(汗

★Bellyさん

そうなんですよ。
私はSNSに対して関心はあるんですけどね。
そう言いつつ実行に至ってないです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村