本棚の整理をしました

夏休み後半戦、昨日はようやくお昼寝できたので、なんだかスッキリです。\(*T▽T*)/
睡眠って大事♡

で、午後からはずっと課題だった本棚の整理をしましたよ!
本棚が溢れて、部屋のあっちこっちに本が山積みになってたもので。

これから始めたいこともあるので思い切って、処分(リサイクル)することにしました。


が!─── すっきりしたところで、部屋に山積みになっていた本を本棚に戻したら、本棚がまたいっぱいに。
処分する本も、用意していた段ボールに入る量を遥かに超えてるし。

なかなかスッキリはしないもんだねぇ。。。





さて、私の本棚の一部を公開しちゃいますよ!

飼育書と植物関連の本。↓
動物と植物の本

いやぁ、これを見ると私の迷走っぷりがわかりますねぇ。(;^ω^)


ブックオフオンラインなど中身を確認せずに通販で購入したものも多いです。
で、いっちばん最近Amazonで購入した飼育書は、ザリガニとカニ。

先日、仕事の研修で神奈川県の方に行ったので、帰りにペットエコ横浜 都築店まで足を延ばしたんですね。
(輝をお迎えしたペットショップです)

大きなショップで、ドック館(犬猫)、アクア館、キュート館(小鳥・小動物・昆虫・爬虫類)の3つが高架下に連なってあります。
アクア館とキュート館へ行ったんですが、特に運命の出会いもなく。

なのに、店を出た後で気になり始めたものがあったんです。
それが、小型のザリガニ。
成体になっても2~4センチ程度というドワーフ・クレイフィッシュ。
(元々たいして気に留めてなかったので、種類は覚えてません)

こんなの。↓
テキサスドワーフ・クレイフィッシュ(1匹)

テキサスドワーフ・クレイフィッシュ(1匹)
価格:1,688円(税込、送料別)




で、悶々と考えてるうちに「カニもいんじゃね?」ってことになり。
これまた最大甲幅1.5センチという小さなカニ見つけちゃいました。

こんなの。↓
バンパイア・クラブ(1匹)

バンパイア・クラブ(1匹)
価格:977円(税込、送料別)




そう思いながら、アクアショップへ行って、またまた目移り。
オカヤドカリ、可愛いよー!

こんなの。↓



これは、ザリガニやカニで懸念事項だった水槽の管理がいらない。
結構本気で色々調べまくったんですが、飼育書を飼う前に諦めました。

っていうのもね。

オカヤドカリは飼育が認められている天然記念物で、(中略)オカヤドカリの寿命は、自然界では20年とも30年とも言われています。
家庭でも大事に上手に飼育すれば、とても長生きすることがわかっています。
オカヤドカリ専門店 ヤドカリパークHPより)



なのに、繁殖に成功した例はないといいます。 → オカヤドカリの繁殖

つまり、天然記念物にもなっている野生のオカヤドカリを採取して、ただただ消費してるわけです。
子供の夏休みの・・・なんて謳い文句もあるし、たいした飼育書もなく、正しい飼養の知識なしに無駄に命を消費している気がしてなりません。


アジアなどでサルを密猟してる人たちと一緒で、元手もいらずそこらにいるものを捕まえるだけで金になるってことで生計を立ててる貧しい人たちが採取しているのかもしれませんが。
国も数が減ってから慌てて保護する前に、日本の国土内にあるものなら、人間や資源だけでなく虫や魚を含めた生き物や植物を含め日本まるごと守る姿勢があってもいいんじゃないかと思います。






チカちゃんをお迎えしたドキペで、デグーとラットの里親を募集しているようです。

→ 里親の募集です。

ブログ記事には事情説明がありませんが、「お店で飼育していた」「人によく馴れている可愛い子」と書かれているので、身体的に問題があるというより、繁殖リタイア個体とかなのかなぁと推測します。

でも、デグちゃんみると、おにぎりフェイスじゃないし若い個体に見えます。


私は、ザリガニを検討していた時、加奈ちゃんに「お名前も付けない子たちだから」と言い訳してお伺いを立てたくらいなので、ちょっと無理です。
まぁ、特に問題もなく人馴れしてる可愛い子たちなので、すぐに里親さんみつかるでしょう。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

おぉ、本がたくさん☆
私が気になったのは『ザ・~』シリーズw
ザ・チンチラ ザ・トカゲ などなどw
私の本も置いてちょ~w 『ザ・にこしょーん』的なww
きっとロクな内容載ってないんだわwww


★にこしょーんさん

『ザ・~』シリーズは、まともな飼育書なのですよー。
文字も多いし、気軽に飼いたい人から見ると「面倒臭っ」って本です。
購買意欲を煽るような不自然な可愛い写真を多用し、説明足らずの飼育書も多いですから。
私は、『ザ・チンチラ』でチンチラの悲しい歴史を学んだし、『ザ・ネズミ』で交配による色の出方を・・・これはイマイチ理解できなかったな。
私がいろんな種類のネズミ系齧歯に詳しいのはこの本のおかげだったりします。

『ザ・にこしょーん』、自伝出された時は是非!置かせていただきます!!

No title

またまたこんばんは\(^▽^)/!
飼育書、バラエティにとんでいて見ているだけでワクワクしてきました(o^^o)
本棚の整理ってかなり大変ですよね(~_~;)
私もやらなきゃいけないんですけど...なかなか...(~_~;)

ドキペのデグーちゃんとラットさん、良い御縁があるといいですね(*´∀`*)
...事情はわからないけど、里親募集してくれる分、良い方なんでしょうね....

『日本をまるごと守る姿勢』、hamori☆さんのお言葉に大きく頷きました。
大切な海に取り返しのつかないもの流しても見つかるまで隠す体質がある限り、難しいのかな....
少しでも多くの人が『まるごと守る』事の大切さに気付いてくれる事、まずはそこからですよね(^^)

★み~たさん

こんばんはー。
メジャーなウサ・モルちゃんがないのが私らしいというか...。σ(^_^;)
今日、部屋の片づけをしてたらずっと探していた食虫植物の本や他にも何冊も本が出てきて・・・既に本棚が溢れそうな勢いです。

ドキペはチカちゃんをお迎えした後、身体的に問題のある子をブログで里親募集をしているのを何度か見ました。
ペットショップ側には何の利益にもならないわけですから、ブログで呼びかけて里親が見つかるまで他の子と同じように店頭に並べられお世話してもらえると言うのは幸運だと思います。
後は「タダだから」って理由でお迎えする里親さんでないことを祈るばかりです。

そうですね。み~たさんの仰るとおり『まるごと守る』も他力本願じゃダメで、国民一人ひとりの意識が大事だと思います。

No title

わーhamori☆さんの好きなものが
ここに全て表されているかんじですね♪
我が家も本棚には趣味のものを全て詰め込んでいるので
それはもう乱雑状態です(汗
アクアの世界でもこういう問題があるんですね~。
人は自分たちのことばかり考えているから・・・
たくさんの方がもう少し優しくなってくれたらいいんですが。
ドキペの子に本当にその子たちを思っている里親さんが
あらわれますように!!

★Bellyさん

Bellyさんの本棚はどんなでしょう?興味あります。((o(^-^)o))わくわく
私は加奈ちゃんたちをお迎えして趣味が一変しちゃったので、オペラやクラシック音楽関連だったり、歴史や芸術などの文化やその地の旅行関連だったり、そんなものが本棚に詰まってたんですが、この先も動物さんとは縁が切れないようなので、ある程度は諦めて処分しました。
増えたのは飼育書を除いても動物関連の書籍ですばかりです。(;^_^A

オカヤドカリは“既得権”のようなものなんでしょうけれど。
・・・カナダのアザラシ漁はどうなったんですっけ!?
アザラシなら世界が注目して反対する人々もでてくるでしょうけれど、ヤドカリじゃあ世界は注目してくれないでしょうね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
42位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村