輝、美味しいものをじっくり味わうには

今日から夏休み後半。
今日はD.I.Y.するつもりだったのに...。
ノコギリが見つからないよー!! w(☆o◎)w Oh! My God!!!


・・・こりゃ先に片づけをするべきだな。(・へ・;;)



さて、皆さんは美味しいものは先に食べちゃう派ですか?
それとも、美味しいものは最後にとっておく派?

一説によると、長男長女はとっておく派が多く、次男次女以下は先に食べちゃう派が多いとか。
下の子は先に食べとかないと、上の子に奪われちゃうからだそうです。
私は長女ですが、妹たちのを奪おうなんて考えたこともなかったですけどね。



う~ん、そういう意味では、動物さんたちが生き残る為に、食べ物を確保する為に美味しいものを先に食べるってのは納得な気がします。
世話係としては、最初に何を食べるかで食べ物の好みがわかるのも嬉しいことです。



そういうのとは別に、リス・ハムさんたちのように“貯食”ってのもあります。
輝(ヒカル)くんもやたらと敷材の下に潜ることが多くなってきたので、そろそろ貯食の季節のようです。
ハムちゃんが一年中貯食するのに対し、リスさんの貯食は季節性なんですね。



更にそれとも別に“一時保管”てのもあるように感じます。
デグさんなんかは、時々美味しいものを貰ってすぐにケージやハウス内の敷材の下に埋めることがあります。
で、慌てて戻ってきて、「もうないよ!もう1個ちょうだい!」みたいな。(^-^;



輝も“一時保管”するんだけれど、ちょっと事情が異なります。


毎週末、ケージを洗う間、プラケに退避して待っててもらうんだけれど。
何かに集中するものがないと、旋回運動が激しくなっちゃうので食べるのに時間のかかる殻付生アーモンドを1粒、食べやすいようにある程度ハサミを入れてから、プラケに入れておくんですね。


殻から取り出したアーモンドは、頬袋へ。
で、時々取り出してはちょびっとだけ食べるんです。↓
輝、アーモンドを食べる



上の画像もそうでしたが、ケージを洗い終わってケージに戻り、1時間が過ぎ2時間が過ぎても、ホッペにアーモンドを詰めて、クルクル旋回してたと思ったら、ピタッと止まってアーモンドを少しだけ楽しむ、みたいな。



輝、アーモンドを食べる



更に時間が経って、ホッペもペッタンコに。
敷材の下をゴソゴソして出てきたと思ったら、手には食べかけのアーモンドが。w( ̄Д ̄;)w



輝、アーモンドを食べる



で、少し食べた後は、敷材の下に再度隠すんですね。
輝くん、1粒のアーモンドを半日くらいかけて楽しんでいます。



これってシマリスの特性なんでしょうか!?
実に興味深い生き物です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

おはようございます^^

小学生の頃、夕飯時に大好きだった鶏カラが出てきました♪
私は最後に食べようと1個だけ残して楽しみにとっておきました♪
すると、当時飼っていたマルチーズが私の鶏カラちゃんを横からパクリ!
それ以来、私は大好きなものは先に食べるようになったとさw

輝君は頬でおやつなどを楽しむんですね☆
なんだかソムリエみたいですw
半日かけて食べるなんて^^
誰にもとられないから安心しきっているのか、それとも習性なのか、謎ですな!

★にこしょーんさん

おはようございます。
うわぁ、生存競争の相手は人間の兄弟だけとは限らないんですね。(^ー^* )

頬袋は便利ですよー。
お弁当を詰めたまま、遊びまわっていてお腹が空いたらその場でごはん、みたいな。
半日かけて食べるのは、リスの習性なのか輝の特性なのかわかりませんが、謎です。

輝くん、可愛いですね~♪
大切な大切なアーモンド、ふとした時に『あ、そうだ! ヘヘヘ(^q^)』って感じで味わってるのかしらo(^o^)o
飽きたらすぐにポイっφ(゜゜)ノ゜の我が子達に話して聞かせたいですねw
食糧を大切にする輝くん、人間も見習わないといけない部分ですよね(^.^)

★み~たさん

1粒のアーモンド、大事に大事に食べてる姿は本当に可愛いです。

>ふとした時に『あ、そうだ! ヘヘヘ(^q^)』って感じで
うわ!いい表現ですねー。
正にそんな感じだと思います。(*^_^*)

そうそう。
チンチラさんは、貯食も一時保管もしないんですよね。
巣作りもしないし。
ペレットも牧草も最後の一口をポイしちゃうし。(笑)
野生での習性なんでしょうけれど、興味深いです。
人間は・・・う~ん、私はドギーバックは気分的に抵抗あるんですよねー。
大切なことだとは思うんですが。

No title

輝君の出してはちょこっと食べるという食べ方は
貯蓄する動物さん特有なのかな?
大切にちょっとずつ味わっているのが可愛いですね♪
草色動物さんは(我が家の場合ですが)美味しいものは
一気食いです!!誰かに取られるとでも思っているのか┐(´ー`)┌ヤレヤレ
私は長女なので、美味しいものは最後にゆっくり食べます。
確かに妹は好きなものから食べてましたね~。

★Bellyさん

どうなんでしょうね。
初めて見た時は驚きました。
だって午前中にプラケの中で与えて、当然食べ終わってると思って、ケージに戻してるのに、夕方にアーモンド食べてるんですもん。
どこから出したの?みたいな。(^-^)
そうそう!草食さんたちは一気食いですよね。
で、興味ない食べ物はポトッと落とす。(笑) ←チンチラさんだけ?
おや?妹さんは先に食べるってことは奪っちゃうお姉さんでした? ̄m ̄ ふふ ←失礼<(_ _)>
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村