怒りん坊ティノくん (動画)

なんだか最近、デグーの特徴であるトランペットテイルが全然トランペットじゃないティノくんです。↓
ティノくん、乾燥チンゲンサイを食べる

 注)トランペットテイルとは、尻尾の先端に行くに従って毛が長く広がって、トランペットのラッパ部分のような形をしているデグーの尻尾を表したものです。


どうしたんだ!ティノくん!!
それじゃあ、ただの草食ネズミだぞ!

にこしょーんさん(@でぐりんずプラス)のとこはあんなにフッサフサで立派なトランペットテイルなのに...。




さて、最初の画像でお気づきでしょうか。
またまたティノくん、乾燥チンゲンサイの袋に穴を開けて勝手に食べてます。↓
ティノくん、乾燥チンゲンサイを食べる


hamori☆なぜ、ちゃんと管理してないんだ!?
と思われてると思うので言い訳しちゃいますが、ティノくんは加奈ちゃんの次にごはんを貰えるわけなんですね。

加奈ちゃん同様、ティノくんも私の行動をちゃんと見てるし、“流れ”というのを理解しています。
加奈ちゃんがケージに戻って砂浴びしてるのを見たら、「次は自分の番!」ってソワソワしながらスタンバってるんです。
それを見ちゃうと、一刻も早く出してあげたい気持ちが募って、ティノくんのケージを開けてから、手を洗いに行くんです。


加奈ちゃんとティノくんは、食餌の内容がほとんど一緒ですから、共通の袋は出しっぱなし。
で、“流れ”を理解しているティノくん、ケージの扉が開いた後、私が必ず部屋を出ることを理解していて、以前ならケージから出たら軽くウォーミングアップでサークル内を走っていたのに、最近は食べ物のチェックに余念がないんです。
で、美味しいものをみつけると、私が部屋に戻ってくる前にこんなことしてるんですね。



では、ティノくんの盗み食い現行犯動画です。
食への執着が強いティノくん、邪魔すると猛烈な勢いで怒ります。
ラストの方で、私が背中をチョンチョンしてるので、飛び掛かってくる様子もご覧ください。↓
[広告] VPS


ちょっかい出して怒るのは、まぁ当然なんですけど。
更に補充しようとして食器に手を近づけても飛び掛かって来ます。
奪おうとしてるんじゃなくて、私は足してあげてるんですが...。(ーー;)









さて、最近告知が多い気がしますが、またまたイベントのご紹介です。


8月24日(土)にAC(アニマルコミュニケーション)のワークショップが開かれます。

日時: 8月24日(土)14時~17時
場所: (神奈川県川崎市 ※最寄り駅は二子新地)
料金: 5,000円 ※予約制・事前振込

先生と動物さんの実践コミュニケーションを間近で見ることができます。

詳細は以下のリーフレットをご参照ください。↓ (クリックで拡大)
ACワークショップ20130824(表) ACワークショップ20130824(裏)

お問合せフォームからの申し込みもできます。
→ http://www.alchemist-japan.co.jp/animal/event/2013/08/824.html

リーフレットで紹介されている愛南ちゃんの記事 → こちら

当然のことながら、毎回違うのでなんとも言えませんが。
先日のフェスティバルの基調講演の時のコミュニケーションの実践は、私も周囲も動物さんの“想い”に感動で涙ボロボロでした。

多分ね、
コミュニケーションしている子の“想い”にも感動してるんだけど。
そのコミュニケーションを通して、皆さん、自分とお家の子のことを重ねて見てるんじゃないかな、って思います。
どんなに動物さんが飼い主さんのことを一途に想っているか、このコミュニケーションを通して何かを感じてもらえたら嬉しく思います。
お家の子との関係が変わるかもしれませんよ?







そして、もうひとつ。
こちらは、ACの講座です。

日時: 8月31日(土)14時~17時
場所: (神奈川県川崎市 ※最寄り駅は二子新地)
料金: 1,000円 ※予約制・当日払い

こちらは実際に動物さんは来ませんが、過去にあった症例がメインになります。

詳細は以下のリーフレットをご参照ください。↓ (クリックで拡大)
AC講座20130831

お問合せフォームからの申し込みもできます。
→ http://www.alchemist-japan.co.jp/animal/event/2013/08/831.html


こちらは、いくつもの症例が紹介されるので、お家の子とのことで抱える問題にピタリとくる症例がある、かも?
まぁ、基本的にワンちゃんがメインですね。
前述のワークショップも恐らくワンちゃんが来ると思います。
ワンちゃんが反応いちばん分かりやすいし。

間違っても、チンチラさんの症例とか出てこないと思います。(笑)


えと、この講座、カレッジの説明会も兼ねてるようです。
若干、資料と説明があると思いますが、勧誘はありませんので、ご心配なく。(^_^)


8/31の方は行こうかなぁ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんばんはー!
出かけていて遅くなってしまいました(><)

あら、名前を出していただき恐縮です(汗w
ありがとうございます(^^)

ホ、ホントにティノ君の尻尾が・・(汗w
これはアレですよね、うちのNicoみたいに先端部切断したわけではないんですよね?(^^;)
ティノ君4歳ですか、関係はなさそうですねぇ。
な、なんざましょ??ww

そして食いしん坊なんですねw
ソワソワして自分の番を待っているなんてオモロ可愛いですなw
乾燥チンゲンサイを食べている姿もなかなかw
足してあげているのに取られると思っているところがうちのNicoそっくりww
食い意地張ってますからねー!ww


そちらでは色んなイベントがあるんですね!
やる気あるなww
こっちとは大違いですw
いや、私が知らないだけかもしれん!w
ワンちゃんメインなら結構色々やっているみたいですが。

どうにかしてデグーを流行らせられんもんか・・・。
なんて勝手に考えているにこしょーんでしたw







No title

フフフ( ´▽`)
チンゲンサイの袋と格闘するティノ君、『絶対食べてやるっ!!』って雰囲気がとても伝わってきました(*´`)
うちの子達もそうですが、袋とか本当にあっという間に開けちゃいますよね(~_~;)
しかもうちの男子チームは袋に貼ってあるラベルをはがすのが好きみたいで、ラベルの部分を隠すか前もってはがしておかないと、すぐにやられてしまいます(´・ω・`)

本当に興味深いイベントが次々とあって羨ましいです(^^)(毎回このセリフ書いてるようなw)
関西であって、新幹線が半額ぐらいの料金ならw、色々行ってみたいんですけどね(~_~;)
参加されたらまたレポート楽しみにしてますね♪

★にこしょーんさん

ティノくんの尻尾の先の毛が短くなっちゃったんですよ。
尻尾自体も皮膚も問題ないし、ハゲてるわけでもないんですが。
齧ってる姿も見かけたことないんだけれど。…c(゜^ ゜ ;)ウーン

Nicoちゃんも食いしん坊でしたか。
食いしん坊は面白いですよね。(⌒▽⌒)♪
一生懸命食べてる姿を見てるのは幸せ感じます♡

デグー、どうでしょうね。
私は、デグーを生で見たことなかった時、茶色くて地味~で、「(これは)ないな」って思ってました。(^_^;)
初めて生で見たデグーがティノくんで、衝撃的でした。
店員さんに「えぇーっっ!!デグーってこんなに綺麗で可愛いんですか!?」って言っちゃいましたww

中居くんのドラマでチラッと出てきたけれど、思ったほど話題になりませんでしたねー。
やっぱり、見た目地味なネズミだから???(;^ω^)

No title

邪魔するな~って言っているのでしょうか??
袋の中からこぼれおちるのをムシャムシャ必死!!!
やっぱり好きなものはたっくさん食べたくなっちゃいますものね。
うちも手からおやつをあげていると、夢中になりすぎて
手まで噛みつかれることがあります。
いつも遊んでいる時は甘噛みだけど、夢中になっている時は
かなり本気で噛みつかれます(笑)

トランペットテイル、ティノくん楽しみにしているからね~♡

No title

にこしょーんさんのところで、トランペットテイルを確認してきました。
デグーさんの特徴なんですね~。今まで知らなかったので
今度お店の子をみたら確認してみようっと!!
そっかティノ君のしっぽはまだまっすぐなんですね。
この先変わっていくのかな?楽しみにしてます!!

ティノ君と同じく、おやつに夢中になるのは我家の場合
Bellとくるみです。手におやつを持っていると、手までがぶっと
してきます。食べたくて、あわてちゃうんでしょうね(笑

置いているおやつの袋を見つけると、Bellもそれはもう必死で・・
取り上げようとすると、うさパンチで叩き落すし・・・(汗

一番大人しく待っていてくれるのはシフォンです。
加奈ちゃんもおやつに対しては、のんびりかな?

動画が会社のパソコンでもiphoneでも見れないのはどうしてだろう?
お家帰って、家のパソコンで見てみますね。。。

★み~たさん

この執念、スゴイですよね。(^-^)
狙われるのは、ラクトブランとチンゲンサイだけなので、いつもは手の届かないサークルの外に置いておくんですが、時々忘れちゃうんですね。(^▽^;)
ラベルはウチも狙われます。
特に加奈ちゃんは何でも食べちゃうので、いつか腸閉塞になるんじゃないかと心配で。

こちらのイベントはご紹介できないんです。ごめんなさい。(汗)
カレッジで勉強してることもそうですが、ただ単に動物さんの通訳をするコミュニケーションでなく、動物さんが幸せになり、引いては飼い主さん家族も幸せにするカウンセリングが主体なんで、お家の事情やら何やら守秘義務が発生するわけなんですね。
人間のカウンセラーが、クライアントとのカウンセリングの内容を勝手にウェブで公開しないのと一緒です。
公式サイトで紹介されている内容は、飼い主さんの了解を得て公開しているので、機会をみつけてまたご紹介しますね。

★こまめ&チロルの主さん

好きな食べ物のことになると、すっごい怒るんですよねー。
ウチもあります!袋から手を出した瞬間に加奈ちゃんが焦り過ぎて手をガブっと。(ーー;)
攻撃する気持ちがなくても、勢いがあるとやっぱり痛いですよね。

輝の尻尾はフサフサになったけれど。
ティノくんの尻尾は元に戻るのかなぁ。。。

★Bellyさん

にこしょーんさんのところのデグちゃんたちは本当に立派なトランペットテイルなんですよねー。
ティノくんも昔はちゃんとフサフサしてたのに...。
高齢になってくると、人間はじめどんな動物も毛が乏しくなってきますから。
でもな~、毛並みは悪くないし、そこまで老化してないと思うんですけどねー。
また元に戻ってくれることを期待します。

クールなイメージでしたが、Bellちゃんも熱いところがあるんですね。
うさパンチ、体験してみたいです。(^ー^* )フフ♪
肉球のないモフモフお手手でパンチされたら、幸せだろうなぁ。。。
くるみちゃんの食いしん坊は可愛いですよね。

加奈ちゃんとティノくんはお互いを観察しているところがあって。
加奈ちゃんは、ティノくんの悪いところばかりマネしてる気がします。
袋に頭を突っ込んで食べようとするし、ラクトブランの袋を齧って穴を開けようとするし。
昔はもっとまったりさんだったんですけどねぇ。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村