遅ればせながら

ようやく昨日から夏休みに入りました。
とは言っても、またしても上司から横槍が入って、土日を含めて6連休のはずが、4連休・4連休になりました。

ブログが更新できない間も訪れてくださった方、クリックしてくださった方 ありがとうございます。
コメントも全然できていませんでしたが、これからゆるゆると訪問させていただきますので、お付き合いヨロシクです。




さて、今日は植物の話題。

先日急遽植え替えしたのが、このアロエ・アフリカーナ。↓
アロエ・アフリカーナ20130817

元は奥に見える別種のアロエと同じ鉢に植えられていました。
遠近法もあるけれど、こうして見てもそれまでがいかに窮屈だったかわかります。
植え替えたからって突然生長することはないけれど。
一回り大きく活き活きとして見えます。
このまま順調に育って欲しいなぁ。。。




そして、こちらも以前ご紹介したサンスベリア・ローレンティコンパクタ。↓
サンスベリア・ローレンティコンパクタ20130817

左奥が親株。
右が昨年の子株。
中央が今年の子株その1。
左手前が、先日ご紹介した今年の子株その2。
こんなに大きく育ちました。

親株に針金を巻いてるのは、子株がまっすぐ綺麗に伸びるのを邪魔しないように、です。



そしてそして。
今年の子株その3その4が出てきました。↓(右側手前の2株)
サンスベリア・ローレンティコンパクタ20130817

右側の株の鉢の縁付近、ちょっと茶色く変色しちゃってます。
生長の過程で鉢に擦れちゃったみたいです。
まさか、こんなに増殖するとは・・・!
も、もう、今年は増えないよね???


・・・こんなに増えて・・・どうしよう。o( ̄ー ̄;)ゞううむ




そして、断崖の女王、更に伸びてきました。↓
断崖の女王20130817



オオバコも、例年になく大きな葉っぱがワッサワサしてたので、風通しをよくする為にも収穫して乾燥させました。↓
オオバコ乾燥後

例年になく、って今までは梅雨時期にウドンコ病に負けて、夏までには全部引っこ抜いてたんだっけ。
今も注意を怠れないけど、今年は夏を越せました♪v(*'-^*)bぶいっ♪




水耕栽培のレタスは更にたいへんなことに!↓
レタスの水耕栽培20130817

伸び過ぎて、隙間がありません。
これじゃ、せっかくファンで換気しているのに空気の通りが悪くなるね。

う~ん、ここはやっぱり私が食べるべきか。





さて、ここからはシンポジウム開催のご案内です。

詳細な開催案内・参加方法はこちら → http://www.trafficj.org/press/cites/j130730event.html
(リーフレット(PDF)→ http://www.trafficj.org/TRAFFICsymposium.pdf


ワシントン条約の動向と日本への期待
<ワシントン条約40周年記念シンポジウム>


日本は、世界でも有数の野生生物の輸入国であることをご存知ですか?
たくさんの野生生物を世界中の国々から持ち込んでいる日本は、世界の生物多様性の保全に対して大きな影響力を持ち、大きな責任を負っています。
(中略)
今回のシンポジウムでは、ワシントン条約40周年記念と条約事務局長ジョン・スキャンロン氏の来日に合わせて、野生生物取引の課題に対する国内の啓発と国際協力を推進するとともに、日本がどのように貢献していくべきなのかを考えます。



日時: 2013年8月21日(水) 14:00 ~ 17:45(13:30受付開始)
場所: 東京大学 弥生講堂一条ホール
    東京都文京区弥生1-1-1 東京大学農学部内 (東京メトロ南北線 東大前駅徒歩1分)
参加費:無料
定員: 300人
主催: トラフィック イーストアジア ジャパン(WWFジャパン)

【第1部:野生生物取引の国際動向と日本】
 ◆国際動向と日本の責任および民間の取り組み
 ◆ワシントン条約による貿易管理と国内流通規制について

【第2部:責任ある水産種の管理のために(サメを事例として)】
 ◆責任あるサメの管理への取り組みと課題
 ◆民間の持続可能な水産業の取り組みの紹介
 ◆パネルディスカッション:責任あるサメの管理を目指して




サメ?・・・フカヒレのことか!?
フカヒレに必要なのは、“ヒレ”のみ。
だから、船上でヒレだけ切り取って、本体は生きたまま海に捨てる漁があるそうです。
水産庁のHPを見ると、日本では「本体も持って帰りましょう」としているようですが、禁止はしてないみたいだし、もちろん罰則もないようで、今年の議事録にもその記載があったってことは、今もやってる人いるってことだよね。

ヒレを切り取られたサメは、もちろん泳げないし、血を流しながら苦しみながら、ゆっくりと失血死するのを待つか、血の臭いを嗅ぎつけた捕食者によって生きたまま抵抗もできずに喰われるか。
と言うわけで、世界的には禁止している国も多いようです。

私はそのことを知ってからは、意識的に食べないようにしています。
と言っても、それまでだってそうそう食べる機会なんてなかったけれど。
てゆーか、それを食べずにはいられないって程、美味しいもんじゃないよね?

日本にはもっと美味しい物たくさんあるんだから、「高級っぽい(?)もの食べちゃった♪」って自己満足やめませんか?




サメの話題しましたけど、どちらかというと第1部の方が興味あります。
ちょうど夏休みだし、このシンポジウム聞きたいなぁと思ってたら、水曜日は出勤になってしまった。
がーん…llllll(-_-;)llllll




今日はこれから、城東動物霊園で毎月18日に行われているペット合同慰霊祭に参加してきます。

先日霊園から送られてきたお塔婆もまだ手元にあるし、インフルエンザで初盆にもいけなかったから。
チカちゃん、待っててねー。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

こんにちはー!

昨日から夏休み、しかも2日減っての夏休みですか(^^;)
みんなが休みの中、お仕事お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください(^^)

アロエちゃん、うちと同じくらいの大きさですw
サンスベリアちゃん、沢山増えましたね~!
嬉し楽しい、でも困っちゃいますねw
うちも小さいのがまたわきっちょから出てきてますw
どーしよー!?(汗w

レタスにびっくりしています!!
こんなに育つんですね☆
ぜひhamori☆さんも召し上がってくだされw

★にこしょーんさん

こんにちは。
いえいえ。休みは確保しました。
先月インフルエンザでいっぱい休んじゃったので、少し遠慮して月火水木で休暇届けを出しておいたら、上司が出張行くらしくて、ひと悶着あって月火木金になりました。

あ!にこしょーんさん家にもアロエありますか。
大きく育てたいですよねー。
サンスベリア、そうなんですよ!
新たな2株を見つけた時は、先日のにこしょーんさんのコメントを思い出しちゃいました。
これ、子株が更に孫株を出すようになったら・・・地植えしたらどうなるんだろう???
庭一面サンスベリア、とか? Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

レタス、すごいでしょ!?(笑)
当初から思ってたけれど、水耕栽培器の高さが足りないんですよねー。
あと10センチ高くしてくれたらいいのに...。
レタスは乾燥保存できないから・・・多分・・・食べます。

No title

こんばんは\(^▽^)/!
植物達、みんなスクスクと育っていますね♪
アロエも色んな種類があるんですね~(^^)
実家の両親は花をはじめ色々と庭に植えたり、鉢で育てたりして詳しいのですが、私は疎くて...(~_~;)
レタスもフサフサ(!?)ですね(’-’*)
ワシントン条約のシンポジュウム、別サイトで情報見て行きたいなぁ、遠いなぁと思っていました。
チンチラはじめ、エキゾチックアニマルと暮らしていると、この条約に関してはより関心が高まりますよね。

チカちゃん、hamori☆さん来てくれてきっととても喜んでたでしょうね(#^.^#)

★み~たさん

こんにちは。
夏は植物たち、日々生長するので、暑いけれどベランダに出るのが楽しいです。
アロエはヤフオクで見てると本当に種類が多くて、私が手を出さない小型アロエなんて色も形も個性的で眺めているだけでも楽しいです。

シンポジウムの情報掴んでましたか。
私はSNSなどしてないので、もっぱら寄付も兼ねて会員登録して情報を得ています。
仰るとおりエキゾと暮らしていると、この問題は無関心ではいられません。

チカちゃんねぇ、、、この日は色々手落ちがあって。(-"-;A
その辺はまた記事にしようと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村