週末のソニアちゃん♪ (動画)

今朝も涼しかったですねー。
ベランダに出たら、アロエ・アフリカーナの悲鳴を聞いたような気がして、時期外れでしたが急遽植え替えしちゃいました。

昨夏ヤフオクで入手した株でしたが、6月に5号鉢から6号鉢に植え替えした時に根がびっしりで、もっと大きな鉢でもよかったな~と思いつつも、来年でいいか、なんてそのまま植えちゃったのですが。

毎日見ているし、葉の状態も悪くはなかったんだけれど。
なぜか今すぐ植え替えなきゃいけない気がして。

───うん。
植え替えてあげてよかった。
やっぱり植物がSOSを出していたのかも。

ついでに植え替えを延ばし延ばしにしていたサンスベリアや天使の泪(多肉植物)など3鉢も植え替え。
日曜の朝6時前から何やってるんでしょーねー。(^_^;)




さて、今日はソニアちゃんです。

ソニアちゃんが自家製レタスを食べる姿をゲット!!のはずが、・・・あれ?↓
ソニアちゃん♪


カメラを向けたら、食べるのをやめてこちらを警戒中。
しばらく様子を伺った後、ハウスに戻っちゃいました。


ごめんよー(-人-;)
邪魔するすもりじゃなかったんだ。
レタス食べてねー。



そんな訳で、室内水耕栽培中のレタス、先週から収穫始めました。
ただ今、こんな状態です。↓
レタス@水耕栽培20130803

毎日どんどん葉が大きくなります。
根っこも伸びて、お水を飲む量がグンと増えました。
週の途中で水足した方がいいかも。


これ、本当に手間も技術もいりません。
病害虫の心配もないし。
何より外気にさらされていないせいか、葉っぱがとっても柔らかいの。


輝(ヒカル)が私と遊ぶよりレタスを選びます。Σ(T▽T;)





昨日は、みんなのケージ洗いをしました。


ソニアちゃん、相変わらず ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! です。↓
ソニアちゃん♪


ソニアちゃんの足裏、ピンクでとっても柔らかそうです。
野生動物だとこうはいかないよね。



あられもない姿を見て喜んでいるわけではないのです。

ソニアちゃ~ん、ケージ洗うよー。
ハウスから出てきてくださーい。


なシーンを動画に納めました。↓
[広告] VPS



この後、プラケでケージの端っこまで追い込んで、プラケに入ってもらうのですが。
私のことが怖くなくなってきたから、最近は平気で手に向かって飛び掛かってくるので、この先は動画を撮る余裕がありませんでした。(ーー;)


輝のタイガーもそうですが、人間を恐れている子はタイガーになっても人間には飛び掛かって来ません。
ある意味、自分の身に危険が及ばないことをわかってて飛び掛かってくるんですよね。
ソニアちゃんも、それだけ安心してくれてるのかな。



リスくんたちは、冬眠前の貯食の時期は縄張り争いなどで気が荒くなるし、繁殖期も気が荒くなるので、この時期は見境なく飛び掛かって来ます。
本能というか反射みたいなものです。

捕食動物なら、目の前で餌となる動物のようにチョロチョロ動いているものがいれば反射で飛び掛かるでしょう。
逆に目の前で予想外の動きに驚き、身を守る為に飛び掛かってくるかもしれません。
道でお散歩中のワンちゃんに見ず知らずの子供が「可愛いー!!」て頭を撫でようとしてガブッとされるのもこれですね。

特に人間と暮らすペット動物たちは、人間を傷つけようなんて思うことはほとんどないと思います。
本能的に飛び掛かるのか、自分の身を守ろうとしているのか。

色々な理由から噛み癖のある子もいるかもしれませんが、飼い主さんを嫌いな子はいません。
たま~にね、腹を立てたり悲しんだりしてる飼い主さんがいますが、彼らはどんなことがあっても私たちのことが大好きですから。
人間とは違う彼らの本能や性質から、彼らが今どんな気持ちで攻撃してきたんだろう?と愛情を持って想像してみてください。
案外、何も考えてないと思います。 ̄m ̄ ふふ




ソニアちゃんも飛び掛かってくるし、いつも威嚇声出してますが、私のことが大好きですよ。
そして、私もソニアちゃんが大好きだし、可愛くて仕方ありません。

なかなか撫でさせてもくれないけどね。
撫でさせてくれなきゃ、抱っこさせてくれなきゃ、自分のことを好きじゃないなんて、自分に都合のよい人間の勝手な思い込みです。



ケージを洗っている間、ソニアちゃん、プラケで退避中。↓
ソニアちゃん♪


天井が低くてまっすぐ立てないので斜めになってます。(笑)
たまに下に敷いてあるキッチンペーパーが滑って、ズルッとなります。(大笑)


ソニアちゃんのお手手。↓
ソニアちゃん♪

足の裏同様、ピンクでとても柔らかそうです。
羨ましい~♡



今朝、記事を書いている最中に突然ウィンドウが閉じてしまって、その後何度もFC2ブログの管理画面を起動しても、「混み合ってる」とか「緊急メンテナンス中」とかで開けなかったですが。
と言うか今も開けないんだけど。
ブログページのAdminから開いたら開けた。

でも、アップできるのか???
何なんだ!いったい???



今日は夕方からACカレッジの最終日です。
ちょっと感慨深いね。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

こんにちは(^^)
植物も動物達とおんなじで、なにかサインを出してたり、語りかけたりしてると私は思ってます(^.^)
言葉がなくても、声がしなくても、きっと通じるものがあるはず。
植え替えの件も、きっとなにか通じるものがあったんだと思います(^^)
ソニアちゃん、あんよ投げ出して、大きさは違うけど、リラがよく同じようにして寝てるので、思わず笑ってしまいました(^o^;)
ハウスを持ち上げられた時のソニアちゃん、ちょっとキョトンとしたような、びっくりしたような目が良いですね♪

うちの場合、ホレイショは本当に抱っこが嫌いで、『もしも病気になってお薬とかなったらこの子の時はどうやってあげようか…(^_^;)』と、悩むくらい絶対だめなんです(>_<)
でも仕事や買い物から帰ってきた時にステージにちょこんと座って出迎えてくれるし、たぶん、私の事も旦那の事も好きでいてくれてます(^-^)
もちろん、私達もホレイショが大好き(*^^*)
動物達だって、それぞれ個性があるから、毎日毎日少しずつ心を通わせていく事で、本当に素晴らしい関係が築けると思ってます。
とても長い時間が必要な場合もあるかもだけど、でもその時間もとても貴重で、素晴らしい時間だと私は思います。
ソニアちゃんとhamori☆さん、素晴らしい関係ですよね♪
hamori ☆さんを見上げるソニアちゃんの目を見て改めてそう感じました、(*^^*)

No title

ソニアちゃんの模様とってもキレイ☆
そして握手してみたくなっちゃうオテテ~☆

ハウスからかわいいアンヨをだしてリラックスしていますね。
もうしっかりhamori☆さんのお子チャマになっているんですね(*^_^*)

レタスも青々としておいしそ!!
初めはいつ大きくなるのかなぁって思っていたけれど
成長し始めると早いですね!!!

No title

『アレ!?私のおうちがなくなっちゃった!?』
みたいなお顔して~w
その後のまばたきが可愛いソニアちゃん☆
女の子らしいですね(^^)

レタスに負けてしまったhamori☆さん、ドンマイですw
輝くんそんなキャラも好きです♪




No title

レタス育ちましたね~♪ 青々とした葉っぱで
美味しそうです。無農薬で安心してあげられるお野菜が
できましたね。動物さんの足裏もお野菜の葉っぱも
厳しい環境にいれば硬く強くなるけど、守られた環境では
強くなる必要がないから、やわらか~くなるんですね!!
輝君のタイガーは野生の本能だから、きっとリスの飼い主さんたちは
丸ごと受け入れているんでしょうね。これが我慢できない方は
リスとは暮らせないですもんね。
ソニアちゃんも輝君もhamori☆さんのことが大好き!! そういいきれる
関係って素敵です♪
我家の3姉妹も突然動いたり、手を勢いよく伸ばせば
パンチしたりなど攻撃してきますが・・・信頼はされているかな?(^-^;

抱っこできない・・・と思ってしまう気持ち、少しは分かります。
ベタ慣れ、抱っこ大好き~なんんて、書かれたブログを読むと
それはそれは羨ましくて(笑 でも抱っこできないのもその子の個性と
思って、飼い主さんたちには、まるごと受け入れて欲しいです♪

カレッジ最終日、お疲れ様でした。でもすぐに次のコースに進むんですよね。
頑張ってくださいね(^^ゞ

★み~たさん

そうですね。プランツ・コミュニケーションというのもありますし。
植え替えて1週間経ちますが、とても活き活きして見えます。
あらぁ、リラちゃんもこんな姿を見せてくれるんですね。
想像しただけで頬が緩んじゃいます。(#^_^#)

抱っこ嫌いだと、補ていしなくてはならない時心配ですよね。
ウチも抱っこは嫌いですが、以前に比べると捕まえるのは随分楽になりました。
面白いことに捕獲しようとする私の心持でも随分向こうの反応が変わるんですよ。
「捕まえるぞぉ!」と自分に気合を入れると捕食動物の「気」が出ちゃってるのかもしれません。(^_^;)
病気の時は更に必死になりますもんね。
私は自分に目薬を差すのも苦手なので、目の病気にだけはならないで欲しいと願ってます。
み~たさん、「たぶん」じゃなくて、100%ホレくんのこと信じてあげましょうよ!
ホレくんは、み~たさんたちのことを純粋に何よりも大切で大好きで幸せでいて欲しいと願ってます。
逆の立場で、ホレくんから「み~たさんたちは、たぶん、ボクのこと好きでいてくれてると思うけど」なんて言われたら、「私たちの気持ちが伝わってないんだ」って、とても悲しくなりませんか?
「たぶん」じゃなくて「絶対」です。「好き」じゃなくて「大好き」です。
私たちがどんなに彼らのことを好きと伝えても、自分の気持ちが伝わらなくて悲しんでいる動物さんは本当にたくさんいます。
ちゃんとホレくんの気持ちわかってるよ!って伝えてあげてくださいネ。(^_-)-☆

★こまめ&チロルの主さん

ソニアちゃんのお手手、可愛いですよね。
チンチラちゃんのプニプニお手手は最強ですけど、ソニアちゃんともいつか握手できるといいなぁ。。。
輝もそうだけど、リスくんたちの寝姿は面白いです。(⌒▽⌒)

レタスは更にスゴイことになってます。
加奈ちゃんたちには与えてないので、消費が追い付いてません。(汗)
私も食べちゃおうかしら。

★にこしょーんさん

ソニアちゃんのまばたき、左右別々なんですよね。
爬虫類っぽい!?
お目目が大きいので、とてもまばたきが印象的なんですが、改めて見てみるとデグさんあまりまばたきしてませんよね?

毎朝、同じタイミングでふれあいをしてからレタスをあげていたら、そのうち、ケージに手を入れても、
「キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ あれ?レタスは???」って反応をするようになっちゃいました。
最近は、飛び掛かって来そうなので、扉を薄く開けてレタスだけ投げ入れたりしてますが。
そこまで気にってもらえて嬉しい限りですけどねー。

★Bellyさん

タイガーを理解しているリス飼いさんは、タイガーな姿を見て「カッコいいー♡ (〃ω〃) キャァ♪」って惚れ直します。
だって、タイガー中の輝なんて100グラムにも満たない小さな体で全身に闘気を漲らせ、ケージの前を通る私から目を離さずに飛び掛かる構えをするんですよ♡ その表情は「怒り」や「殺気」などではなく嬉々としてるんですもん。
そっとしていなければいけない時期で半年近くも続き、ふれあいも出来ないけれど、リス飼いならその姿を見ているだけでメロメロです。

謙譲は日本人の美徳ですが、それは相手も謙譲を理解して言葉の裏側が伝わってこそ。
み~たさんのコメ返にも書きましたが。
Bellちゃんたちが、Bellyさんのことを大好きな気持ち、ちゃんとわかってるよ!って伝えることで、もっともっと彼女たちは幸せになれます。

ありがとうございます。
実は次のコースは6月から開始してます。
ちょっと始めなくてはいけないこともあるし...。
頑張ります!p(*^-^*)q
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村