ティノくん、桑の葉より好きなものは?

8月に入ったと言うのに、今朝も涼しかったですね。
朝からベランダ仕事などしておりました。



てゆーか、桑の葉お送りするとか言いながら、発送が遅れていてスミマセン。
準備は整ってるんですが。
今日明日でなんとかヤマトに持ち込みしたいなぁと思っておりますので、気を長~くしてお待ちください。



さて、桑の葉もようやく自宅用になりました。
と言うわけで、新葉だけでなく、不要な枝もカットし剪定を始めました。



枝によって葉のサイズが異なるんですが、とっても大きな葉を4枚採取し、加奈ちゃんとティノくんに進呈。↓
ティノくん、桑の葉を食べる


勢いよく食べてくれました。(*^_^*)


私が目を覚ました瞬間から、ケージをガジガジし続けているティノくん。
桑の葉、干し終わるまで待ってて欲しかったけれど、ガジガジをやめる気配なし。

そうだよねー。
昨晩、加奈ちゃんを室内フリーにした時、ティノくんに明日は休みだから出してあげるって約束したもんね。
と言うわけで、桑の葉を食べられないか心配しつつもティノくんケージの扉を開きました。



日向ぼっこをしたり、玄関の方まで探検したり、ひと通り満足したところで、ようやく私に感心が向き。
桑の葉見つかっちゃった!(* ̄□ ̄*; と思ったら、お目当ては桑の葉ではなく、新聞紙だったようで。↓
ティノくん、桑の葉より新聞紙に夢中~♪


あ!自宅用だからこんなに管理が緩いですが、お送りした(する)葉ではこんなことしてませんのでご安心ください。


桑の葉には目もくれません。
濡れてる桑の葉が嫌なのかと思ったら、新聞紙に夢中で濡れてる桑の葉の下に入り込んでたし。(汗)
ティノくん、桑の葉より新聞紙に夢中~♪



新聞がうまく千切れなくて、丸ごと引っ張って行ったティノくん。
スロープに引っ掛かって、ようやく口に咥えていた分が千切れ、満足げにケージへ。↓
ティノくん、桑の葉より新聞紙に夢中~♪



桑の葉がなくなったって、まだまだ新聞千切りは続きます。↓(笑)
ティノくん、新聞紙で巣作り♪



てゆーか、水洗いした桑の枝を乗せてたから、新聞紙濡れてるんだけど、そんなの巣材にして大丈夫なの???
ティノくん、新聞紙で巣作り♪




一仕事終えて、満足げなティノくん。
ティノくん、新聞紙で巣作り♪



今は、ハウスの中でお休み中のティノくん。
・・・湿気ってない!?

この後、ケージを洗う時に全部撤去しちゃうので、それまでは気の済むようにしています。






ここから、ちょっと別のお話。

皆さんは『象牙』に対しどんな印象を持っていますか?





密猟』『密輸』と言う言葉が浮かんだでしょうか。

それとも、『印鑑』? (・_・;)



change.orgというweb署名サイトで、こんなキャンペーンが展開されています。
 → 象のGenkの死亡調査と象牙取引に対する取り締まり強化を!


この元となる英語・インドネシア語のキャンペーンは、こちら
ここには、象牙を取る為に、象を殺害し頭部を切断して、象牙を切り取った後の腐敗した象の頭部の画像があります。


象牙の印鑑なんて、とても価値のある素晴らしいもののように言葉を並べて販売していますが。
殺害された象の画像を見て、象牙がどうやって作られるのか知ってください。


毛皮同様、こういうことは野放しの日本。
日本は、密猟者のお得意さんで密輸天国だそうです。
密輸というと、裏社会で高額で売買されているイメージを持たれるかもしれませんが、フツーのお店で販売しているので、私たち一般消費者がそれと気づかずに購入して、結果、密猟者に加担することになるのです。



それでも象牙を購入しますか?



象牙にステータスを感じますか?




珍獣も一緒!
具体的なことは書けませんが、野生の輸入を禁止している小動物が、繁殖個体と偽ってフツーにペットショップで売られていることも珍しくないそうです。



くだらない人間の欲の為に、これ以上、動物が犠牲になりませんように。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

ティノ君は桑の葉より、新聞が好きでしたか。
おうちの敷材はなにより、お気に入りのものを
使いたかったんですね~。
チカちゃんのときもそうでしたが、折角おうちに溜め込んだものを
お掃除のときにはとってしまうんですね~。
そうなるとまた敷材集めが始まるのかな?
こういうハムちゃんやデグーの生態って
一緒にくらさないとわからないですよね~すごぐ興味深いです!!

象牙のことはずっと前に実態を知ったので、買わないようにしました。
水牛の角などもあるので、同じ状況なのでしょうか?
調べてみたら、アクリル樹脂や木材(楓など)など、色々種類が
あるんですね~それで十分機能は果たしていると思うんですが・・
こういう問題って、一つ気づけば色々気づいていくと思います。
ちょっとしたファーを本物?と確認したくなったり、今までは可愛いと
思った見せものとなっている動物たちが、辛い思いをしていないか?
と気になったり・・・
人の欲望のもとで動物さんが辛い思い、理不尽なことをされているって
いうことを一つでいいから知って欲しいです。

★Bellyさん

新聞てみんな好きですねー。
シマリスの飼育書によると枯葉と感触が似ているそうですが。
貯め込んだものは・・・そうですね。
ハムスター・マンガで、飼い主が貯め込んだものを捨てると機嫌が悪くなるハムちゃんの話がありましたが、あまり気にせず捨ててました。(^_^;)
あ、でもチカちゃん、秘密基地を掃除すると茫然としてましたよ。
一瞬固まる姿が可愛くて忘れられません。(*⌒―⌒*)
デグさんの場合、巣作りと言うより、運び込んでるだけのような。
美味しいものを隠したりもするんですよ!
で、もう1個もらっちゃおうみたいな。(^ー^* )フフ♪
Bellyさんのところもそうでしょうけれど、動物種によって違いがあるのって興味深いですね。

象の密漁ハンターのことは、TVでもよく取り上げられていますが、水牛もきっと同じことが行われているんでしょうね。
Bellyさんとまったく同じ考えで、私自身も知ったことで気付いたことがたくさんあります。
特に私は本物志向で、(象牙は持ったことありませんが、)フェイクは価値が低いと思っていた人間ですから。
それがどうやって作られたかなんて考えもせずに。
だから、こうしてきっかけを見つけて、話題にすることで1人でも何か気付く方がいたら嬉しいなって思います。
今は羽毛も質の良いフェイクがあるそうですね。
いつかそうしたものも紹介できればと思います。
いつもご賛同いただきありがとうございます♪

ティノくん、可愛いですね~♪
新聞紙に埋もれちゃつてるとことか、たまらなく魅力的ですね(^o^)
以前飼っていたハムちゃん達や、うちのチンチラーズ達も新聞やチラシ系、大好きです(^o^;)

象牙の件、先日、fbでリンクはってあったので署名しました。
私も象牙、持ってはいなかったけど、どのようにしてそれが作られるかというのを知ってからは、意識して避けるようになりました。
最近では毛皮にしても、象牙などにしても、見るとその動物達の姿と悲鳴が聞こえてくるような気がして…
私は仕事が小売業で、接客する機会が多々あるのですが、お客様が毛皮とか身に付けてると、無惨な姿の動物達をからっているようにしかみえなくて…
海外のようにテレビ等で取り上げてくれると、もっと多くの人達に現実を知ってもらう事ができるんでしょうけどね…
みんなの願い、叶って欲しいですね…

★み~たさん

ティノくん、見た目と同様、動きもネズミっぽいです♪
み~たさん家のチンチラちゃんたちは、新聞とかOKなんですね。
加奈ちゃんは何でも食べてしまうので、段ボールとかガムテープとか、本当目が離せません。

アンティークな宝石の呪いの話がありますが、モノには作った人、使った人など様々なエネルギーが宿っているといいます。
こうして恐怖や怒りの中で殺されて、できた毛皮や象牙。
み~たさんが感じたように本当に悲鳴をあげているんじゃないかと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村