週末は植物の話題

ヤフオクで落札したサンスベリアが届きました。

これで3色揃いましたよ!

奥がグリーン。“ローレンティコンパクタ”
右手前がブルー。 ”インディアン・タイガーブルー”
左手前が赤銅色。“キルキープルクラコパトーン”
サンスベリア3種

う~ん、わかりにくいですね。
ブルーも結構お気に入りで、その年に生えた葉は本当に綺麗なブルーをしてます。
が、翌年になるとイマイチわかりにくくなるんだよね~。






そして、断崖の女王。
少し茎をのばし始めましたよ!↓
断崖の女王20130727

モフモフの毛は雨に濡れると汚くなるので、今週は室内に取り込んでました。
早くしないと秋になっちゃうよー!頑張れ!!




そして、室内水耕栽培中のレタス。
ここまで生長しました。↓
レタス(水耕栽培)20130727

なかなかいい感じじゃないですか?
世話がよくわからないんですが、取り敢えず週一回溶液交換をすることにしました。
外栽培と違って、水が減らないんだよね。






そう言えば、今年桑の木本体の画像を載せてなかったなーと思ったので。
先端部分だけですが、ワッサワサなのが伝わるでしょうか。↓
桑の木20130727


これでも一昨日、だいぶ収穫したんですけどねー。
収穫した葉は、葉っぱ1枚1枚手洗いして水分を拭き取り、こうして乾燥させます。↓
桑の葉~これから乾燥~


基本は外で天日干し。
でも、チンチラ部屋の方が、湿度が全然低いから乾燥が早いかもしれないね。


1日半後。
葉はほぼ乾燥。
この夏に生えた水分の多い柔らかい新葉ばかりを摘んでいるので、乾燥させるとクシュっと丸まります。
桑の葉乾燥中

茎まで乾燥させるには更に3~4日必要です。



上の葉っぱは、こまめちゃんファミリー(@今日のチンチラちゃん)に進呈するですよー!
加奈ちゃん♪



先日変顔を公開された加奈ちゃん、キリッとした立ち姿を見せてくれたので、慌ててカメラを構えたのですが。
慌て過ぎてカメラの調整まで手が回らず、お顔がまっ黒です。
動物種に関わらず、お顔が黒っぽい子って日本ではあまり人気がないようですが。
写真はね、確かに難しいです。
やっぱり淡い色の子の方が可愛らしく映りますよね。

でも、黒可愛いよー♡♡♡




因みに下のバナーもサンスベリア”サムライ・ドワーフ”です。
1年に葉っぱ1枚程度しか生長しません。┐(´-`)┌

↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

hamori☆さん、マメですよねー!
こんなにきちんと干しているなんて!
私は横着野郎なので、きっと魚干す網の中にぶっこんでぶら下げておきますw
んでもって乾燥できずにやり直し~みたいなww
意味ねーww

加奈ちゃん今日は凛々しいですなw
お手て!
ゲージにちょこんとのせているお手手が~v-10

★にこしょーんさん

いえいえ、本当面倒くさいんですよー。
今夏最初に収穫した葉っぱたち、どうしてもすぐに水洗いする気力がなくて、放置したら半分乾いてしまって、今更水洗いするわけにいかないし・・・。
で、結局全部捨てちゃいました。Σ(T▽T;)
・・・勿体ない。

扉にちょこんとお手手を掛けるのは、私と加奈ちゃんの特別な合図なんです。
ここに手を掛けたら「扉を開けて」ていう。
ケージの外には出ないで私とスキンシップする為の約束で、上の扉を開けて肩や頭に乗るのはOKだけど、床に降りるのはNGという。
チンチラちゃんは賢いので、こういう「自分だけの特別な約束」は結構満足してくれます。

No title

えええ―――?!
桑の葉、いただけるんですか?!
以前頂いたマルベリーもとっても喜んでたんですよ(*^_^*)
サクサクって美味しそうな音をたてて食べてました☆
みんな喜ぶだろうなぁ♡

hamori☆さんと加奈ちゃんの特別な約束すごいです。
うちの子達も話しかけて今はナデナデだけだよ~とか
言うけど踏み台にして飛んでいきます(笑)

お顔が黒っぽい子って日本ではあまり人気ないんですかー。
私は加奈ちゃんやみ~たさんちの子達がとっても好きなんですけどね。
黒い子の方がオメメがくりくりってして見えるんですよー☆

★こまめ&チロルの主さん

えぇ、もちろんです!!(*^_^*)
マルベリー(実)と違って、葉っぱはウチの草食チームの保存食なので募集はせず、過去に住所などお聞きしていて現在進行形でお付き合いさせていただいている方々へお裾分け程度ですが。

> 踏み台にして飛んでいきます(笑)
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
チンチラさんて、そう言うとこあります!
すっごく想像できて笑っちゃいました☆

ワンちゃんなどでは、まっ黒な子よりは明るいカラーの方が好まれるようです。
ハムちゃんだと、明るいオレンジ色の“キンクマ”が人気ですし。
加奈ちゃんの時は、白い子と一緒に売られてたんですが、白い子は寝てて、加奈ちゃんがアピールしてきたもので加奈ちゃんを選びました。
黒いとベッドの下など暗いところにいると保護色で見つからないんですよ!(笑)

No title

サムライドワーフ、年に葉っぱ1枚程度の成長なんですか...植物ってとても奥が深いなぁと、hamori☆さんのブログ読む度に感じます(^^)
私ももっとマメならば色々と育ててみたいんですけど....動物以外の事は本当にめんどくさがりなんで(~_~;)
桑の葉、お見事ですね(’-’*)
まるでグリーンカーテンのよう(*´∀`*)
ちなみに私も天日干しする際は、ネットにまとめて入れてベランダに吊るしてます(^^ゞ
ところでこまめ&チロルさんの所は踏み台にされるそうですが、うちの子達は自分達の手で私の手を払いのけて出ていきますよ( ´▽`)
加奈ちゃん、今日は紳士な感じですね(*^ω^*)

★み~たさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
植物って私たちとは異なる時間を生きてますよね。
先日、ヤフオクで見つけた多肉植物は、「発芽から3年。未開花。こんな花が咲きます」ととても美しいターコイズカラーの花の画像が掲載されていたんですが、検索して調べたら開花まで半世紀かかるとか。(^▽^;)
我が家にある大型アロエたちも私は一生花を見ることがないでしょう。
動物も植物も自分(人間)と違うところが魅力だと思います。
み~たさん家の子は、手で払いのけるんですか!?
それってスゴイかも!!!
デグーはとっても手が器用で、手で払いのけたり、手で受け取ろうとしたりするんですが、加奈ちゃんはほとんどそういうところ見られないから。
み~たさんの所は手が器用なんですね。(^-^*)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村