加奈ちゃん、D.I.Y.中~♪

スマホ、取り敢えず画像の保存はできてるみたいなんで気にせず撮影することにしました。
きっと壊れた状態のまま新たに保存すると、壊れた部分に上書きされちゃうとは思うんだけど、全部PCにコピーしてるし、よしとしましょう。



ウチは、加奈ちゃんもティノくんもよそのチンチラちゃんやデグーちゃんに比べて破壊欲がないようで、巣箱もステージも買い替えたことないんですが。

加奈ちゃんの場合、時々、自分が生活しやすいようにD.I.Y.することがあります。


D.I.Y.中~♪
加奈ちゃん♪

この時、モッフモッフのお腹触り放題です。(≧∇≦)キャー♪



で、どうなったかと言うと。


ステージとハウスが削れてるの分かりますか?↓
加奈ちゃん♪


ステージからハウスに入る為の入り口を作ったというか広げたかったようです。




策士☆加奈ちゃん。

室内フリーにある程度満足したところで、サークルを立てて、食餌&ケージ掃除の時間になるんですが、準備中のごはんを狙いつつ、サークルを閉じられないようにけん制中。↓
加奈ちゃん♪


私の注意がそれた時を狙って、ダッシュでごはんをつまみ食いしてはサークルギリギリの場所まで退避。
加奈ちゃん♪

もう十分遊んだでしょ!?




さて、水耕栽培中のレタスですが、現在こんな感じです。↓
グリーンファーム レタス栽培中20130721

相変わらず、美味しそうな色に撮影できません。

タネから育てたことないんだけど、こんなヒョロヒョロでちゃんと育つんだろうか...。
やっぱりライティング時間が足りないのかしら。





最後は、サンスベリアの話題。

サンスベリア好きの私が最初に購入した1鉢。
サンスベリア “ローレンティコンパクタ”↓
サンスベリア ローレンティーコンパクタ20130721

“コンパクタ”という名前の通り大きくならない種類です。


いちばん奥の1株が親株で、2年前に購入。
手前の1株は昨年の子株。
中央の1株は今年の子株。

なかなか順調に増えてます。


と思ったら、更に子株が顔を出しているのを発見。↓ 左の赤○内
サンスベリア ローレンティーコンパクタ20130721

ところで、右の矢印の先に葉っぱの形をしたものが見えるでしょうか。
別の株の中心にもあるんだけれど、何コレ?
サンスベリアの葉っぱの形状とは異なるし、何か意味あるのかなぁ。。。



サンスベリアは冬期、室内に入れておかないといけないんで、あんまり増えても困るんだけど。
でも、こうして新たな芽が出ると言うのは嬉しいものですね。



とか言いつつ。
昨晩、ヤフオクでサンスベリア、落札しちゃいました!(*^▽^*)

過去何度も入札しつつもなかなか落札できなかた、「サンスベリア キルキープルクラコパトーン」という葉っぱが茶色い品種です。


まだ到着してないのでイメージですが、こんなの。↓

img61331434.jpg



購入したのは、もっと小さいサイズで、落札金額も1,500円程度のものです。


タイミングってあるもんですねー。
気付いたのは、残り時間4時間程度の頃。
1件も入札されていなかったので、散々悩みつつもこれも運命?と入札しちゃいました。


早く届かないかな~。
楽しみです。(^-^*)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

きゃ~、加奈ちゃんの記事だぁ☆
やんだぁ、お尻さわさわしたいんですけどぉ☆

自分が使いやすいようにするなんて賢いですね!
チンチラさんて凄い!
てか加奈ちゃん天才w

尻尾も耳も顔もすべてに興味ありです!
抱っこしてみたいですな~♪


サンスベリアって虎の尾と呼ばれるアレでしょうか。
100均で2本買って植えたら今ではものすごいことになっているにこしょーん家ですw
植物にも癒されますよねー^^

★にこしょーんさん

腰の辺りがいちばん毛が長くてモッフモフですよぉ。
でも、あんまり気持ちいいからって顔を埋めると、繊細過ぎる毛が顔に貼り付いていくら拭っても取れなくてムキーΣ( ̄皿 ̄;;ってことになるので要注意です。

そうです!トラノオです!!
百均で根っこもないようなの見かけますが、そんなに増えるんですね。
もしかして、“ものすごいことになってる”ってことは花が咲くの見たことあります???
サンスベリアって、鉢がいっぱいになって植物が「もぉダメだ~」って時に花を咲かせるって聞いたことあります。
ウチも去年1株が2株、今年2株が4株ってことは年々たいへんなことになるかも~。
別の種類のサンスベリアは1年に葉っぱ1枚しか増えなくて、これはこれでじれったいです。

No title

加奈ちゃんもなかなかやりますね(^^)
DIY好きのチンチラちゃんってやっぱり多いんですね~♪
閉じられないようにサークルの入口付近に居るあたりは、リビングお散歩する時のリラとおんなじです( ´▽`)
リラもフェンスを閉じられないように、敷居の上に居座るんですよw

レタスの葉、とても綺麗で可愛いですね(*´`)
私は動物以外の事になると、あんまりマメではないので、植物も育てたい気持ちいっぱいなんですけど、イマイチ自信が持てません(><)
hamori☆さんのブログ見る度に、色々育ててみたいと思うんですけどね~(^^;

No title

加奈ちゃん、新しい入口を自分で作っちゃったんですね~。
気持ちよく住めるように、DIIYしちゃうチンチラちゃんって
頭いい♪ シフォンはひたすら破壊するだけなので・・・汗
>サークルを閉じられないようにけん制中。↓
これ・・・我が家もやります。へやんぽ中は特に
ケージの扉を締められないよう体半分出して食べてます。

レタス葉が大きくなってきましたね。この後お馴染みの形に
なるのが楽しみです。

★み~たさん

このハウスの木ってすっごく硬いんですが、加奈ちゃん、やる時はやる男です!
って、激しい子は簡単に破壊しちゃうみたいですけどね。
リラちゃんも同じことしますか。
やっぱりチンチラちゃんて賢いんですね。(*^_^*)

いえいえ、基本大雑把でものぐさな私ですらここまで育てられるんですから、全然大丈夫ですよ!
なぁんて、私ももうちょっとまめに手を掛けてあげたらもっと収穫できるんでしょうけれど。
でも、やっぱり食べてくれた時は嬉しいですね。

★Bellyさん

いえいえ、私には破壊する子の方が羨ましいです。
いい仕事するな~って、いっつも感心して拝見してます。
あ、シフォンちゃんもケージの扉を閉められないようにするんですか。
チンチラちゃんてやっぱり賢いですよね。

やっぱり水耕栽培は生長が早い気がします。
あの商品画像のように大きく育ってくれるのか今から楽しみです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村