久し振りに植物の話題

先ほど上司から連絡があり、「明日も休め」と言われたhamori☆です。
書類もうまく回ってるし「問題ない」そうで。
出勤するよりはずっと楽ですが、全然休めてないんですけど。



とか言いつつ、今朝はベランダ作業してました。
久し振りに植物の話題です。


まずは、ワッサワサに育ったオオバコ。↓
オオバコ20130718

実は今年もウドンコ病に悩まされました。
プランターを洗って土も全部入れ替え、種から撒いたはずなのに。
なんで、ウドンコ病なくならないんだ...。

2年連続ウドンコ病に負けて夏には全部引っこ抜いているので、今年は気配を見つけただけでも思い切って全部カット!を心がけました。
当然ですが、その間、収穫は一切せず、毎日毎日葉の裏側までチェック。
そして、何日かに一回の割合で、薬剤散布。




先週からは放置気味だったのですが、途中雨も降ったりしてすっかりワサワサに伸びてました。
風通しが悪いのも病害虫の温床になるので、ドキドキしながら葉の裏表をチェックすると───


ウドンコ病は特に見当たらず。
せっかくなので風通しを良くするためにも収穫しました。

すると、中から少し生長したタンポポが。↓
タンポポ20130718


近所で種を採取してきたタンポポです。
西洋タンポポはハーブとして種を売ってますが、タネを近所に撒き散らしたら“外来種”の問題もあるし。
なので、葉っぱ小っちゃめですが、まあいいでしょう。



そして、春先にカラスに全滅にされて、新たに1株購入したワイルドストロベリー。↓
ワイルドストロベリー20130718

親株があまり生長しなくて、パッと見、どれが親か子かわからなくなってますが、1シーズンでここまで子株を増殖させました。
部分的に生長してきてるので、もう少ししたらまた収穫しようと思います。




こちらは、アロエ(スラデニアナ)。↓
スラデニアナ20130718

今年初めて花芽を持ちました。

が、蕾の上の方は生長せず、下の方も開花に至らず。
アロエの花の色って綺麗だから期待してたのに...残念。(_ _。)・・・シュン

子株で増殖しているので、花はあんまり意味ないのかもしれません。




そしてそして。
今いちばん楽しみにしているのが、断崖の女王。↓
断崖の女王20130718



去年の5月に入手した時の画像がこちら。↓
断崖の女王 開花20120517


そう。
5月には葉っぱが生長し切って、花も咲かせていたと言うのに。
今年は葉っぱがまったく生長せず。

ネットで情報収集すると、その年によって生長する葉の数が違ったりというような情報もあったので、今年は1枚も葉っぱ大きくならないのか...来年は大きくなるのかなぁ。。。などと意気消沈してたのですが。

今更ながら葉っぱが育ってきました。
葉っぱも茎も花までモフモフな毛で覆われたモフモフ多肉です。
時期遅れでもなんでもいいから、育って欲しいなぁ。




そして、マルベリーもワサワサとすンごいことになってます。


まずは、首を長~くして待っててくれているテコフィリア姫に献上しますよ!

桑の葉収穫!


テコちゃん、桑ッ葉もうすぐ送れるからもう少し待っててね!(( ヽ(o^ー゜)




↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

収穫の季節~

まあなんと、明日もお休みになってしまいましたか。
インフルエンザなので「隔離」されてるのでしょうか!?v-388

しかし、中途半端な休みでは落ち着きませんね。
私もたまに土曜日に自宅で対応するときがありますが、
PCがあっても自宅では会社の自分の机と違って仕事がしやすいようになってないので、会社では秒単位で出来そうな作業に10分ぐらいかかったりして、効率超悪いです。

おおっ、桑の葉、これぞ本物の「手づみ桑の葉」ですね!
青々としてとっても美味しそうで!

なになに?
テコちゃんが何か言いたいらしいので、こちらへどうぞ

http://home.att.ne.jp/kiwi/rosaazul/tecophililla/Waiting.JPG

よろしくお願いします!!!v-218

★Yumikoさん

タミフルも飲み切って完治してるはず、なんですけどねぇ。。。
効率は悪いですねー。
会社のPCはかなりディスプレイが大きいんですが、モバイルはサイズが限られるし、テンキーもないし。


桑の葉、生でお届けできたらいちばんいいんですけどね。
水分の多い若葉ばかりを乾燥させているので、クシュっとしちゃってます。
テコちゃん、狭い場所で器用にバランスとってますねー。
ではでは、もう少しお待ちくださいね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
49位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村