ティノくん、遭難する

今日から会社復帰する予定でしたが、昨晩上司から「休め!」と言われて本日も自宅待機中のhamori☆です。
先週の火曜から休暇を取ってますから、かれこれ・・・。

本人の名誉の為に言い訳すると、別に「要らん!」とか言われてる訳じゃないです。
先週の火曜には、上司が会社支給のiPadをすぐさま自宅に届けに来ましたし。
先週末にはモバイルPCも届けに来ました。

これだけ長期に休むと休み明けは怒涛のメールチェックと息つく暇のない電話攻撃に晒されて仕事にならないので、自宅で仕事せよ!と言うことらしいです。
昨日は契約書やら請求書やら一式作り上げて、事務所にいる女の子が印刷などしてくれ、上司が客先持参するというリレー形式がうまくいったので、何か味を占められたのかもしれません。

とか言いつつ、朝から会社PCを開かずに、ブログ更新してるhamori☆です。
だって、勤怠上は休暇扱いだしぃ。




さて、最近は毎日私が家にいて、構って欲しくて落ち着かないティノくん。
毎朝本人が満足するまで、室内フリーを楽しんでいるんですが。

最初はせいぜいベッドの上をよじ登る程度だったのが、日に日に筋力がついて自信が付いたのか、最近はいろんなところを制覇しています。


ティノくん♪



上の画像、引きで見るとこんな場所です。↓ ※ごちゃごちゃした部屋でスミマセン;
ティノくん♪


先日は、この後、輝(ヒカル)ケージの裏に回り込んで、ケージ越しにばったり出会って両者ビックリ!!となってしまったので、今は後ろに入り込めないように隙間をなくしています。
ビックリして落下しても危険だしね。



デグーさんて、大人になると顔だけでなく、体も下半身どっしりのオニギリ体型ですが、案外身軽です。
ティノくんも、300グラムもあってお腹のお肉が重そうなんですけれど、身軽に自分の身長より高い場所にも垂直ジャンプを決めます。





そんなティノくん、昨日、災難に遭いました。


朝からフリーを楽しんでいたティノくん。
そして、ティノくんをフリーにしたまま、私は朝から仕事の書類作りに没頭して、ティノくんの存在を一瞬忘れてました。



すると。
どこかでティノくんの叫び声と段ボールをカリカリする音が聞こえる。


「!!?」



どこかって言ったって、狭い1Kなので、部屋じゃなければ玄関しかない訳で。
慌てて玄関に行き、声を掛けるも姿は見えず。


玄関に置きっぱなしの段ボールやco-opの保冷ボックス、洗濯機置き場や、あり得ないけれど、扉で閉ざされているトイレや脱衣所まで。



でも、いない。
声を掛けてるのに物音ひとつしない。




後ろ髪をひかれつつも、書類の作成を急がなくてはいけなかったので机に戻る。


そして、しばらくすると、またティノくんの叫びとカリカリ音。


恐らくどこかに閉じ込められたか、身動きが取れなくなってしまったか。

とは言え、狭いマンションなので、探すところなんて限られるわけで。
そして、これだけ声を掛けてるのに、呼びかけにまったく答えないって・・・。

チカちゃんは、こちらが本気で探してたら絶対出てきてくれたゾとか思いつつ。
そんなことを3回くらい繰り返していました。




そして、ようやく玄関の段ボールに閉じ込められたティノくん発見!!!↓
ティノくん♪

画像は今朝、ティノくんの(本人非同意の)協力の元、再現撮影しました。(笑)




どうなっていたかと言うと、玄関にこんな風に段ボールが置きっぱなしになってました。↓
ティノくん♪


いくつも重ねて置いてある段ボールのいちばん内側にティノくんがいました。

実は、ここ毎回確認してました。
ただ、いくつも重なっているそれぞれの段ボールの隙間を上から覗き込んでいたんだけど、中央の段ボールの蓋が割としまっていたこと、声を掛けて覗き込んでいるのに、なぜかティノくんは息を潜めて気配も感じさせなかったことで発見が遅れました。




デグーさんの運動能力、侮れません。





さぁて、仕事すっかな。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

ティノ君大冒険しましたね。
hamori☆さんの呼びかけに応えれないほど
恐い思いをしていたのかな・・・
確かにチンチラちゃんなら、何度も呼ぶと姿を
表してくれますよね。シフォンも呼びかけに応じて
いつのまにか後ろにいたりします。
デグーさんもジャンプ力すごいんですね。
小さい体で、どこでも行ってしまいそうで、我家の
ごちゃごちゃした部屋なら、あっという間に迷子になりそう・・・
でも沢山運動して、お腹がしまったイケメンデグーさんに
なりますように♪

hamori☆さん、せっかくのお休みに自宅でお仕事お疲れ様です。
でもまだ万全の体調ではないと思うので、無理のない範囲で
お仕事してくださいね。

No title

ティノ君~ww
今日はたくさん探索できてよかったですね~w
ダンボールに入っちゃったんですね、なんとも可愛い☆
さぞかし本人は大変だったでしょうねw
デグさんの運動能力、恐るべし!ですw

はじめまして。
デグーをお迎えして1ヶ月の新米なので、色々勉強をさせてもらってます。

ティノくん元気いっぱいですね!デグーって隙間に入るの好きなんですかね~うちの子も段ボールの隙間に入って行っちゃいます。
視界から消えるとヒヤッとしますよね。ティノくんすぐ見つかってよかったです(^-^)

★Bellyさん

本当、毎日大冒険です。
恐い思いはしてないと思うんですけどね。
でもデグーさんて基本ビビリですから。(^_^;)
そうそう!チンチラさんはちゃんと姿を見せてくれますよね。
デグーさんはチンチラちゃんのような後肢の作りにはなってないですが、意外と活発でティノくん、今でも加奈ちゃんケージの天辺まで登れますから。
これは、チンチラさんにはできない技じゃないでしょうか。
ホント、この調子でウエストが出てくるといいんですけどね。

ご心配ありがとうございます。
PC一つで会社と同じように仕事ができるってのも、便利なのか、無駄に働かされているのか、悩むところですね。

★にこしょーんさん

本当にこの10日間、ティノくんがいちばん自由を満喫してたような。
段ボールの上に乗りたかったんでしょうが、落ちちゃったようです。(笑)
でも、誰もいない玄関でキーキー鳴いてカリカリしてるより、私が助けに行った時に物音ひとつ立ててくれたらすぐに救出できたのに。。。
デグさんて、オニギリだけど、やる時はやるんですよね。

★オデグスキーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

デグーちゃん、お迎えされたんですね。
段ボール、大好きですよね。
ティノくんも普段は満足すれば自分でケージに戻ってきて寝てるんですが、今回ばかりは自力で戻って来れなくなってしまって。
事故などなく無事に見つかって本当によかったです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
68位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村