チカちゃんのお塔婆が届きました

動物霊園から、施餓鬼札とお塔婆が届きました。

お塔婆&施餓鬼札(H25.7.12)


先週金曜の7月12日、ペット慰霊大祭 ~大施餓鬼法要~ が行われました。

この法要は、私達に安らぎを与えてくれた「亡きペット達」や「全ての自然の恵み」に報恩感謝し、追善の供養を捧げるための重要な法要です。
(「平成25年度 大施餓鬼法要のご案内」より)




初盆ではあったけれど、この日はどうしても仕事を休めない日だったので、欠席 代行供養で申込みしていました。
回向の際には、申込者の名前とペット名を読み上げるとのことだったので、チカちゃんの名前にふりがなを書いておいたんですが、お塔婆にもしっかりふりがな書かれてますね。
沖縄県の「エイサー」を迎えての催しもあったそうなので、来年は行けるといいなぁ。。。


本当はこの三連休の間にお参りする予定だったんだけど、ご存知のとおりインフルエンザ発覚直後だったので、断念。
チカちゃんには心の中で、お迎えに行けなくてごめんね、と伝えました。
お盆過ぎちゃうけれど、近くお参りに行きたいと思ってます。



ところで、ウチ親戚少なくて、人生折り返しまで来ていると言うのに、葬儀とか法要とかほとんど経験がないんですが、お塔婆は動物霊園の霊座に置かせてもらっていいんでしょうか。
これって、墓石の後ろとか横とかに立てて置いてるのと同じものですよね。

部屋には仏壇も神棚もないので、どうしたものか?と困ってます。
施餓鬼札は部屋に置くしかないでしょうから、ちょっと考えます。






さて、ここからは、チカちゃんのお蔵出し画像集です。



チカちゃんと言えば、何といっても、オチリ部分の白いフワフワの長い毛。↓
チカちゃん♪

チカちゃんもここだけは撫で撫でを許してくれたので、撫で撫でしたり、毛が絡まないように柔らか歯ブラシでブラッシングしたりしてました。



チカちゃんとの思い出がいっぱい詰まっている玄関。↓
チカちゃん♪

部屋から抜け出し、いつも一直線に廊下を走り抜けて、玄関の段差も気にせず飛び降り、扉の隙間をフンフンと様子を伺っていました。
往年時は自力で玄関をよじ登ることもできたっけ。

画像のスロープは、チカちゃんの白内障が発覚した2歳のバースデー健診の後で、万一目が見えなくなっても安全に『やりたい放題』してもらおうと設置したけれど、白内障はあまり進行していなかったような。




そして、チカちゃんが最後までこだわっていたのが、秘密基地作り。
チカちゃん♪

ケージの敷材を頬袋いっぱいに詰め、何往復もしながら居心地の良い秘密基地を作ってました。
毎晩必ずお散歩の最初に秘密基地へ向かい、そこで毛繕いして身だしなみを整えてから見回り開始だったね。


いつも忙しそうに動き回っていたチカちゃん。

チカちゃんが亡くなって、今日でちょうど4か月です。
そろそろ生まれ変わりの計画段階に入っているのかな?
次も幸せに生まれておいで!




最後に動画を2本。(再掲です)


チカちゃんの“うんてい”
[広告] VPS



チカちゃん、跳ぶ☆
[広告] VPS




チカちゃん、今も変わらず大好きだよ!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

チカちゃんのお塔婆ですか。
これはもしかして初めて見たかも!
なーるほどー!
確かにこれはどのようにしておけばよいのでしょうね??
実は私もあまり経験が無いので(><)

4ヶ月、ですか。
実は今日私もギュリを思い出していました。
うちはもうすぐ5ヶ月です。
つい最近の出来事のようですね。

そしてチカちゃんの秘蔵映像がまた可愛いったらありゃしない☆
ジャンプが!wもう少し!
手助けしたくなってしまいましたw

私も久々にギュリ映像でも観てみよっかな^^

No title

こういうものもきちんとしてくれるんですね。
素敵な動物霊園ですね。
施餓鬼札はわかりませんが。。。お塔婆は通常
お墓のところに置くものですよね。。。
塔婆にフリガナって、初めてみました。

チカちゃん、いつでも元気で精力的に動き回って
いたんですね♪ 
ジャンプしたり、うんていしたり、チカちゃんって
すごいな。 4ヶ月たって、hamori☆さんの気持ちも
落ち着きましたか? もう次の生まれ変わりに向けて
動き出しているのか。。。あいかわらず、チカちゃんは
忙しいな(笑 
早くインフルエンザと喘息が治って、チカちゃんに
会いにいけますように。

★にこしょーんさん

動物霊園で、塔婆立てるヤツとか売ってたかな?
今度行った時に訊いてみようと思います。

時間は変わらず流れて、日常生活もフツーに送っているけれど、こうしてふと思い出せば、まったく色褪せてませんよね。

ジャンプしてるのは、チカちゃんが1歳半くらいの時だったかな?
先日、リス友さんのブログでハムちゃんのジャンプ動画を見て、そう言えば!と思い出したんです。
ケージを洗っている間、プラケで退避してもらってたんだけど、ジャンプする姿は可愛いし、何度もあきらめずにチャレンジする姿もカッコいい、着地のことなんて何も考えてない訳ですしね。
ただ、背骨に負担が掛かって怪我をしそうだったんで、その後は室内フリーで待っててもらうことにしました。
なので、チカちゃんてきに幻の映像です。

私は、ギュリちゃんを知ったのが、残念なことにとても遅かったので、ギュリちゃんについて知らないことがまだまだたくさんあると思います。
是非是非、ギュリちゃんの秘蔵映像、ブログでご紹介くださいね。楽しみにしています。

★Bellyさん

但し、法要料七千円也です。σ(^_^;)
私はこの霊園を“心”があると信頼しているし、法要に参加された多くの方が同じ気持ちだと思いますが、一歩間違えると「ペット産業は儲かる」に群がるこの手の悪徳業者もたくさんあると思うので、要注意ですけどね。
塔婆って普通漢字だらけの戒名ですもんね。
ふりがなとかあり得ないですが、名前読めないなんてのはもっとあり得ないので全然OKです!!
でも、漢字読めないより、聞いたこともない外国の単語をペットの名前にしてる方もいるでしょうから、ふりがな振っても読めないなんて名前、最近はあるかもしれませんね。

チカちゃん、元気過ぎて頬袋に詰め込んでる時の写真くらいしかないんですよね。
そうですね。
今だから言えますけど、去年の今頃から、毎日毎晩「チカちゃん、生きてるかな?」って確認してました。
亡くなった日から、その心配もなくなった。
だから気持ちは、寧ろ最初から信じられないほど落ち着いてました。

生まれ変わりは、もう一度カウンセリングを受ければ恐らく何らかのヒントはもらえると思うんだけど。
受けるかどうかは悩み中です。
ハムちゃんの生まれ変わりに要する時間は1年。
チカちゃんの場合、私の為に寿命を伸ばしてくれたと思うんです。
そういう子って、当初の計画どおり生まれ変わると時間短縮して来ちゃう子もいるみたいなんで。
チカちゃん、せっかちっぽいからな~。(^▽^;)

No title

こんなにきちんとしていただけるなんて、本当に素晴らしい霊園ですね(^^)
動物霊園って悪い噂もたまに聞きますが、こういう所なら本当に信頼して預ける事ができますね(#^^#)
私もいい年こいて、冠婚葬祭に関してとても疎いのですよ(><)
お墓やお仏壇などは、両親が福岡の方の出身なので、そちらの親戚の所にあるから、何がどうあるべきか本当によく知りません(><)

チカちゃん、玄関でのエピソード、私大好きなんです♪
我が家に以前いた、突然目が見えなくなったゴルハム君が、中にはいってコロコロと移動できるボールに入って、玄関先まで元気に移動していた事、思い出しました(^^)
ハムちゃんって、身体はとってもちっちゃいのに、本当にエネルギッシュですよね(#^^#)
私もチカちゃん、大好きです(*´∀`*)

★み~たさん

本当に素晴らしい霊園に出会えたことに感謝してます。
そして、チカちゃんのこと大好きって言っていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
そう!ハムちゃんて、小さな体から溢れんばかりのエネルギーが、見ているこちらまで元気に笑顔にしてくれるんですよね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村