久々に全員集合!! ~体重測定~

ご心配をお掛けしました。
元気に!とは言えませんが、気分はいい感じです。


今日は久し振りにオールスター☆でのお届けです。


まずは、加奈ちゃん。
加奈ちゃん♪

チカちゃんがなくなって、『やりたい放題』を引き継いだらしいです。
本当に自分の気持ちを表現するのがうまくなりました。

昔は平安貴族の“麻呂”っていう風情のまったりさんだったのに。
今の方が少年のように元気いっぱい活発で可愛くなりました。

(・・・私もその自己表現力、見習った方がいいかもしれません;)


現在の体重645グラム
ついに!
650グラムも切りました。
食餌の量は変えず、牧草も食べ放題。





そして、我が家の紅一点☆ソニアちゃん。↓
ソニアちゃん♪

最近上からの画像ばかりでスミマセン;
さすがにここ一週間、自宅にいたせいか、私が視界にいてもトイレだけでなく食事にも出てくるようになりました。
もちろん、私はチラ見しつつも目を合わさないように、様子を伺いつつ大丈夫そうならそっと声掛けするなどして、人間なんて気にしなくていいんだよ!ってのを刷り込み中です。

現在の体重203グラム
なんか、激太りさせちゃった時の200グラムは見た目にちょっと(-ω-;)ウーンて感じだったけれど。
そこからミョーに安定していて、しかも最近はいい表情してるんだよね。

昨日は私のせいで再診をキャンセルしてしまったけれど、先日のエネルギー治療では「太っているというよりむくんでいる」って言われました。
治療等の効果でむくみスッキリって感じなのかも?





そして、タイガーから戻って来ました?な輝(ヒカル)くん。↓
輝♪

タイガーだと思ってたんですが、最近は昼間も飛び掛かって来たりせず可愛い輝くんです。
活動が激しくなってきて、ハウスがしょっちゅう倒されているので、皮手袋をしてケージの扉を開けようとすると、飛び掛かるのでなく、可愛く近づいてくるので慌てて手袋を外して、手を入れ直し、撫で撫で。
タイガーはやっぱりナゾです。

その辺の見極めは大事なので、観察していたら「頭ちっちゃ!!Σ(・ω・ノ)ノ!」てことがありました。
あんなにご立派だったωも今は更地に!  ̄m ̄
そして体重を測ると1割減の95グラム

100グラムを超えるのはまったりの春だけなので、季節的な体重増減です。
10グラムも体重減ったら、頭部もほっそりしちゃうよね。





そして、ラストはティノくん。↓
ティノくん♪

毛の流れのせいだと思うんだけど、なんかすっごく疲れたような老けた顔をしてて泣きそうになりました。
その前のお散歩時にね、自分の番になるギリギリまでトンネル・モックの中でずっと寝続けていて、ちょっと心配してたのもあるんだけれど。

この後、ケージから飛び出してきて、ものすごいダッシュしてたし。
最近は、室内フリーの時間を増やした効果で跳躍力やよじ登り力が付いてきて、今朝は輝が突然パニックのような動きをしたので、何事か!?と振り返ったら、輝ケージが置いてある床上70センチの場所にティノくんがいました。
去年の今頃は、チカちゃんが同じことしてたけどね。
チカちゃんは、輝と活動時間帯が真逆なので出会うことはないのでした。


どんな動物もそうですが、よじ登っておいて降りるのは飛び降りるしかないから危険極まりないんですよね。
私のがパニック起こしそうでした。
しかも、下ろしても下ろしても3回ほど繰り返し、4回目に強制的にケージへ戻されました。
ってぐらい元気なんですけどね。

こんなに頑張ってるティノくん。
んん!?立ち上がった時のお腹もスッキリしてない!!?
という期待は見事に裏切られ、なぜか体重増の306グラム


・・・もう、健康ならいいけど。




体重は基本、週に1回以上量ってますが、最近、全然体重の話題をしていなかったもので。

夏本番!
この暑い中、通院する方が体力消耗しちゃいそうですもんね。
なんとか病院と無縁でいられるよう夏を乗り切りましょう!


(って、先週から毎日病院通いしてるのは私ですネ)







↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

加奈ちゃん、体重減少おめでとうございまーす!!
良かった。。やっぱり人も動物もダイエットの基本は
運動ですね(笑 
ソニアちゃん、むくみだったんですか?動物さんにも
あるんですね・・・hamori☆さんの存在にも慣れて
安心できる環境だと分かってもらえたんですね!!
ふふふ、これからはたくさんソニアちゃんのお写真が
見れるのかな?
輝君、ダイガー早々終了!? いつどういうタイミング
で変わるのか計るのは難しいですね・・・
でも今は甘えん坊の輝君をたっぷり堪能してください!!
ティノ君、残念・・・・でも体格にもよるので、元気なことが一番ですよね。
hamori☆さん、くれぐれもお大事にしてください。

No title

加奈ちゃん、ダッシュの成果現れてますね~( ´∀`)
いいな、いいな(’-’*)
ソニアちゃんも輝クンも元気そうで私も嬉しいです(*´∀`*)
ティノ君....リラとおんなじ現象ですね(^^;
ここのところリラはキッチンやリビングを走りまわる事が増えたけど、来月結果でるかどうか....微妙な感じです(^。^;
でも、そうですよね、健康で元気が一番♪
私もあまり神経質にならずに様子見ていこうと思ってます(^^)
それにしても週1で測定されてるとは、さすがですね(^。^)
hamori☆さんによる健康管理の下、みんなこの夏元気に乗り越えて欲しいです\(*⌒0⌒)♪

★Bellyさん

ありがとうございまーす!!
運動ですねぇ。。。耳が痛いけど。o(>_<)o
本当、お写真たくさん撮れたらいいなぁ。。。
今は威嚇しつつだけれど、カメラ目線してくれる子なので。
タイガーは本当ナゾです。
他のお家のシマリスくんも「えっ!?今?」って時期にタイガー記事があったりしますし。
わかるのはシマリス・オーナーはタイガーも含めてシマリス可愛い♪って思ってることですね。(〃∇〃) てれっ☆
ティノくんだけは本当にフシギですが、食べるの命☆なティノくんなので、せめてキープにしたいものです。
私の心配までしていただいてありがとうございます!
医者からも今日は顔色いいと言われました。
そろそろ社会復帰です。

★み~たさん

本当、今までの運動不足がよくわかります。
最近はエアコンの都合により、部屋の扉を閉め切ってますが、私が部屋を出はいりする隙を狙って廊下にダッシュしたり。
で、暑い廊下で、微動だにせず佇んでたりして。
サウナ効果?
な訳はもちろんありませんが(笑)、健康ならOKだと思います。
リラちゃん、運動量増えてるんですね。
素人な私たちには体重という数字しか判断する目安がないから気にしますけど、運動量が増えることで骨や筋肉が丈夫になれば、体重を筋肉が支えてくれるでしょうし、転倒や落下の際にも柔軟な体が守ってくれるんじゃないかと思ってるんです。
何よりチンチラさんの走ってる姿って見ていて楽しいですよね。
リラちゃん、これからも楽しく運動してくれるといいですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
77位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村