ふっかぁっつ!!! ・・・まだだけど

前回、喘息とか言ってましたが、インフルエンザの間違いでした。

火曜日、記事をアップしてから病院に行って、帰ってきたら熱は上がるわ、体調は急激に悪化するわ。

水曜日も病院へ行き、ベッドがいっぱいで点滴待ちしてる間に更に体調悪化。
ようやく処置室に通され検温すると39度超。
・・・マジで!?
なのに、なぜか痰切りの薬を追加されただけで、解熱剤すら処方されず。
後から気付いたけれど、体調悪くて、診察室に戻る気力もなかった。

木曜日は休診日。
体温は39度超。
こんな高熱が続くなんて子供の時以来じゃ!?
体調は相変わらずサイアクで、全身の痛みと眼精疲労のような眼球の痛み。
そして夜に、鼻から大量出血。しかも時間差で両側から。

てゆーか、高熱に騙されてたけれど、体辛過ぎじゃね?
モフモフくんたちのお世話、マジ辛いんですけど。
で、ハタと思い当った。

金曜日、再び病院へ。
で、前の晩に思いついたことを医師に告げてみる。
「インフルエンザだと思うんですけど」
根拠など告げて、検査をすることになり。
しばらくすると医師がやってきて、「当たり!B!!」
だそうで。

タミフル、処方されました。


そして、熱は37度台まで下がっていたもののさっきまでは体を起こしているのも辛かったのが、ようやく復活しました。
薬の服用を始めて36時間で効くというアレです。



いやぁ、本当に辛かった。
しかも、医師は思いもよらなかったようで。
最近、夏風邪ひいてる人、多いですよね。
正しい診察と治療を受けていないインフルエンザ患者が紛れているかも...。

皆さんもお気を付けください。




インフルエンザとノロウィルスだけは、体辛くてモフモフくんたちの世話が本当にキツイです。
多分どちらも感染の危険性あったんじゃないかしら?
ノロの時はお散歩省略しちゃったけれど、今回は頑張りました。

と言っても、声掛けも撫で撫でする余裕もほとんどなし。
ケージの扉を開けて、ある程度発散させてあげて、私はひたすら食餌の用意とケージのお掃除。
一つ一つの動作に時間が掛かるし、1匹終わると、サークルの中で一人突っ伏してしばし休憩取ったりして。



そんな訳でお腹を空かせて待ちきれないネズミさん1匹、自力で袋に穴を開けて食事を始めてましたよ!↓
ティノくん♪

この他にもローズヒップの袋も穴を開けられ、中身をぶちまけられ。
本人は1粒奪ってケージに戻り、いつもの定位置で背中を向けて食べてたり。

加奈ちゃんも待ちきれずに、ラクトブラン(乳酸菌)の袋に穴を開けたところで、こちらは見つかって没収。
まぁ、食い意地が張っているのは健康な証拠。
いいことです。





さて、室内型水耕栽培器「グリーンファーム」のその後ですが、発芽しました。↓
レタス発芽!20130712

白い本体に白色のLEDライトなので、スマホのカラーバランスが悩んじゃったのか暗いですが、本当はまぶしいくらいの輝く白です。
う~ん、このままじゃ、美味しそうな写真が撮れないねぇ。。。
どうしたらいいだろう?


一昨日の夕刻、ふと目が覚めると、グリーンファームの辺りがペカー☆っと光輝いてる。
夕刻で日は落ちていないとは言え、窓からはそんな光も入ってきてない。
寝ぼけた頭でしばらく「???」とボォーっと眺め、眼鏡を掛けてよくよく見ると、ライトが点かない「発芽モード」がいつの間にか解除されてるし。

こんなに明るいと輝(ヒカル)くんが眠れないので、慌ててライトをオフにしました。
で、改めてライティングのタイマー設定。
推奨は1日18時間。
とは言え、そこまで急いで収穫したいわけじゃないし、モフモフくんたちのストレスになってもいけないので、今は朝6時から、夕方17時までの11時間照明です。
そして、ライトの光がケージ側へ当たらないように覆いをしてます。


早く美味しいレタスが食べられるといいね。





インフルエンザからは復活しましたが、今度こそ本格的な喘息です。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

なんとインフルだったとは(@_@;)!
少しでも楽になって本当に良かったです!
どうかお大事になさってください^^

自分に何かあるとモフさんたちの世話って大変ですよねー(><)
飼い主に何があろうと無関係ですから。


グリーンファーム、順調ですね^^
先々が楽しみです☆

No title

この時期にまさかインフルなんて・・・誰も思わないですよね。
とりあえず熱が下がってよかったです!!
そうそう、体調悪い時にもふもふさんのお世話は辛いですよね~
とはいえ、しないわけにもいかなし・・・
喘息、やっぱりなっちゃいましたか・・・体が弱ると
出てきますよね。早く収まりますように。薬飲んでゆっくり
体休めてくださいね!! 

No title

hamori☆さん大丈夫ですか!!!
インフルエンザは勝手に冬場にはやるものだと思っていました。
夏場も注意しなければいけないんですね。。。
体が辛い中、モフモフさんたちのお世話、大変でしたね。
みんな自分でご飯食べようとしたんですか!!
熱が下がったとはいえ、まだ完璧ではないだろうし気をつけてくださいね(*^_^*)

No title

その後調子はいかがですか( ´・ω・`)_イカガ?
仕事絡みで風邪やインフルエンザなどに縁があるのですが(病院ではないですけど)、去年ぐらいから、高温多湿でも活躍するウィルスがいるみたいですね(><)
どうかご無理されずに、お大事にされてくださいね。
レタス、楽しみですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

★にこしょーんさん

ありがとうございます。
自分でも驚いてますが、医者がもっと早く疑ってくれたら、こんなに長引かなくて済んだのに...。
本当、ノロとインフルは要注意ですよ!
て、にこしょーんさんのお家はご主人がいらっしゃるから、安心ですね。

グリーンファーム、本当に生長が早くて笑っちゃいます。
昨日は双葉が大きくなってる!と思ったら、今日は3枚目の葉が!
食べられるようになるまでは、まだまだですけどね☆

★Bellyさん

誰も思わないですけど・・・医者だけは思って欲しかったなぁ。。。
そう言えば、お世話が辛い間、加奈ちゃんはすっごくこちらの様子を伺ってました。
お散歩時の態度は、さほど変わらないようにも感じたけれど、こちらの観察力もほとんどなかった時期なので、もしかしたらすっごく気遣ってくれてたかもしれません。
そして、なんだかんだ言っても、夜ずっと眠りが浅かった時、加奈ちゃんが真っ暗な部屋の中でホイール爆走してたり、暗闇の中で咀嚼音が聞こえてきたりすると、本当に夜活動してるんだなって気持ちが穏やかになるんですよね。
喘息出たところで連休に入ってしまったので、よくもならず肺は痛いし息苦しいし。
ありがとうございます。
休める時にしっかり休もうと思います。

★こまめ&チロルの主さん

ご心配をお掛けしました。
冬の方がウイルスが活動しやすい環境ではあるけれど、夏でもいないわけじゃないんですよね。
主さんのところは、頭数も多いから万一の時は本当にたいへんでしょうね。
ウチの子たち、みんなお腹空かせてるので。(笑)
夜のサークルん歩はごはんがメインで、食器に入れてる最中から食べ始め、ひと通り満足すると、加奈ちゃんなんて私がまだケージ内の床の掃除をしてる間に、円筒巣箱で寝てますもん。
なんともマイペースです。(^_^)
ありがとうございます。

★み~たさん

えっ!!?
「高温多湿でも・・・」ってのは知りませんでした。
ウイルスも生き残るために頑張ってるんでしょうね。
人間には迷惑でしかありませんが。
ありがとうございます!
レタス、1日1日の生長が早くてすごいですよ!
ソニアちゃんが喜んでくれるといいなぁ。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村