野菜作りは畑から工場へ? ~グリーンファーム~

梅雨が明けたらいきなり猛暑日ですね。
チンチラ部屋は快適です。
あぁ~外出したくない。┐( ̄ヘ ̄)┌



ベランダで水耕栽培していたソニアちゃんのサラダ畑ですが、暑さでレタスが収穫できなくなってしまいました。
まぁ、夏は収穫期に入ってないんだけど。
それ以前にも、春からアブラムシの害に悩まされていて、虫がつきにくい種しか栽培できなくなってしまったり、いろいろ苦労してました。


まぁ、収穫できないなら買ってくればいい訳なんですが、昔は食べてたはずのスーパーの野菜を食べなくなってしまったソニアちゃん。
う~ん、冷蔵庫の匂いとか付いちゃってるのかしら?
でも、収穫できないからってずっと生野菜なしっていうのもなぁ。。。


そんな時、先日祖母の米寿のお祝いで帰省していたんですが、その米寿のお祝いをした某百貨店のデパ地下で母から「ここの野菜は違う。アスパラガスの切り口も瑞々しくて」という話を聞いたんですね。
で、近所のスーパーじゃなくて百貨店のデパ地下の野菜売り場に行ってみた。

立派は葉っぱ付のミニキャロットが売ってましたよ!
早速購入して、葉っぱを乾燥させました。
って、当初の目的から逸れてるし...。

もちろん、ソニアちゃんの為にサンチュも購入。
ソニアちゃん、食べてくれました。\(*T▽T*)/ワーイ♪

ソニアちゃん、違いのわかる女です。
ソニアちゃん♪





とは言え、何か方法はないものか?…c(゜^ ゜ ;)ウーン

で、室内型の水耕栽培器を購入しました。↓
水耕栽培器 グリーンファーム





【サイズ】幅544×奥行262×高さ305mm
【重量】約5kg(養液満水時:約9kg)
【消費電力】最大30W
【電源】DC12V 4A(ACアダプター使用)
【栽培環境】室内設置専用(室温15~30度)
【栽培数】レタス・葉物野菜系10株、ベビーリーフ・ハーブ系20株(間引き後)
【セット内容】水耕栽培器×1台、種子キット(お試し1回分)



幅60センチ弱、奥行き30センチ弱ととってもコンパクトなんです。
これなら室内栽培だから、温度・湿度の問題もない。
病害虫の心配もない。
タイマー付のLEDライトだから日照に左右されず適切な光が当てられ、1時間に5分間エアポンプが作動して溶液に酸素も送られるので、植物の生長も早い。
何より衛生に栽培ができます。


まだ、タネを植えて2日で発芽もしていないので、使用感がわからず手放しでお勧めはできないんですが。
これなら、「ベランダないよー」とか「日当たり悪くて」とかで今まで自家栽培できなかったご家庭でもできちゃうかも、です。

また、生長の様子などお伝えしますね。



今や、植物は工場で生産する時代!
これで1年中安定供給できるといいなぁ。。。
但し、植物の高さがね、16センチまでなの。

キャベツやブロッコリーは夏が過ぎたら、またベランダ栽培再開します。多分...




さて、ソニアちゃん。
生野菜を切らすとフンの出も悪くなって、ちょっと心配してますが、元気です。
ソニアちゃん♪



こんな風に尻尾広げて威嚇するんだけどね。↓
ソニアちゃん♪


実は撫で撫でされるのが好きな可愛いところもあるのです。

ケージを洗う前にハウスに引き篭もっているソニアちゃんに出てきてもらわないといけないんですが、ハウスの入り口に顔を見せた時、鼻筋からおでこを撫で撫で。
避けるでもなく、噛みつこうとするでもなく、おとなしく撫で撫でされるままになってます。



ソニアちゃん、美味しいサラダ作ってあげるからもうちょっと待っててね♪





・・・喘息発症してしまいました。
休んでる場合じゃないんだけどなぁ。。。
仕方ない。
今日明日仕事は休み。
今から点滴行ってきます!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

我家のえんむぎも暑さで枯れ始めました。
これを収穫したら秋まで一時お休みかな~と思っていましたが
なんと、室内栽培用にそんな商品があるんですね( ̄□ ̄;)
お写真に写っているレタスがすごく美味しそうです♪
これでソニアちゃん、いつでも新鮮野菜が食べられますね~。
この先どんな感じで育つのか楽しみにしています。

おーソニアちゃん、しっぽで威嚇するんですね~(恐くないけど(笑 )
わんちゃんのようにはとてもならないですが、小動物さんが
人の手を受け入れてくれるのって、すごく大きな変化ですよね。
hamori☆さんとソニアちゃんの間に、信頼の絆が出来た証拠
だと思います!!

No title

以前、テレビで見たことがあって凄いな―って思いました。
これでソニアちゃん、新鮮なお野菜が食べれるね(*^_^*)
美味しそうな野菜ができるんだろうな~楽しみです♡

ソニアちゃん、本当に優しい顔つきになりましたよね。
なでなでが好きだなんて可愛い☆

この暑さは動物さんだけでなく、植物にとっても辛いですね。

★Bellyさん

あらぁ、イネ科牧草も暑さに弱かったですか...。
お水ブクブクとライティング付の室内栽培用だと、10万円くらいする結構大がかりなのは知っていたんですが、コンパクトにまとまってるのが気に入ってます。
画像みたく立派なレタスができるといいなぁ。。。

ベタ馴れでないっていうのは、それでも歩み寄ろうとしてくれている姿に感動します。
1年後2年後、どんな風に関係が変わっているのか今からとても楽しみです。

★こまめ&チロルの主さん

へぇ~、テレビでやってましたか。
うまく生長するといいなぁ。。。
私も楽しみです。

そうですね。
ソニアちゃん、今がいちばん体重あるんですが、お迎え当初よりも今の方が目力もあった引き締まったお顔をしているように感じます。
威嚇音を出してても尻尾広げてなければ、撫で撫でOKです。・・・多分。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村