ソニアちゃん2歳♪ 1か月遅れのプレゼントは?

ソニアちゃん、先月で2歳になりました!!

オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

ソニアちゃん♪

しばらく原因不明の体調不良が続いていましたが、見てください!上の画像。
尻尾ピーン!です。(笑)



ソニアちゃん、2度目の低体温での通院後も原因がわからず、食欲も戻らずどうしたものかと頭を悩ませていたのですが。
そんな時、チラ友でいつも研究熱心なYumikoさんからジュウサンセンジリスに関するたくさんの情報をいただきました。

それによると、ジュウサンセンジリスの生息地域、結構高温な気候のようです。
そして、1年の内8か月くらい冬眠してるんです。(飼育書にも書いてあったけれど俄かに信じられなかった)

で、冬眠中の体温は“凍結しない程度”って!
じゃ、先日のは寒くて冬眠状態に入っちゃってたのでは!!?
との結論に至りました。

シマリスの飼育書だと、冬眠してしまったら中途半端に起こすのはよくないって書いてあったので。
知らなかったとはいえ、何事もなくて本当によかったです。


そして、飼育書を読み直すと、ケージの置き場所として「日当たりのいい部屋」──1日の半分は日当たりのいい場所で、とあります。
ジュウサンセンではなく、プレの飼育環境ですが。


ちょっと目からウロコ。
初回の低体温発症後、ソニアちゃんケージを窓際に移動させてたんだけど正解だったね。v(*'-^*)b


ただ、ティノくんケージと近いのが気になって。↓
ソニアちゃんハウス(Before)

ずっと目隠しをしていたんだけど。




暴れん坊のリス族。
てゆーか、ハウスに巣材を詰め過ぎて爆発したんじゃないの!!?↓(笑)
ソニアちゃんハウス




ベランダ側からハウスを覗いてみると───。↓
ソニアちゃん♪

可愛いお顔と目が合いましたよ!



で。
ハタと気付いた。



その結果がこちら。↓
ソニアちゃんハウス(After)


わかりますか?
ハウスの向きを逆にしました。


プラケで通院する時も、立ち上がって外を空を見上げているソニアちゃん。
過去世で野生動物だったから、自然が恋しいかな。


そんな訳で、ソニアちゃん2歳のお誕生日に『空』をプレゼントしました。
ソニアちゃんがハウスから空を見上げられるように、日中ブラインドは少し上げています。
これならお隣のティノくんや、その向こうの加奈ちゃんの視線を気にしなくていいし。



これでソニアちゃんがのびのび過ごしてくれたら。

その思いが通じたのか、私が見ている前でハウスを出て姿を見せてくれました。



私に気付いてもそのままご飯をモグモグ。↓
ソニアちゃん♪


単に食欲が勝っただけかもしれないけどね。



ソニアちゃん♪


それから今に至りますが、リスらしく敷材の新聞紙を引っ張ってはケージの中を滅茶苦茶にする暴れっぷりを披露してくれてますし、砂場で寝てる姿も時々見かけます。

食欲ですが、輝(ヒカル)も貯食するのは秋から冬に掛けてのみ。
ソニアちゃんの食器にごはんが残っているからって、食べてないわけではないのだと思います。


その証拠に、先週末の体重207グラム

orz...なぜ減らないんだ。


相変わらず姿を見かけない日々ですが、取り敢えず元気そうです。




Yumikoさんのおかげです。
ありがとうございました。<(_ _)>
テコちゃん、桑っ葉待っててねー♪ (( ヽ(o^ー゜)





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

何よりも青い空♪

v-314ソニアちゃん、2歳おめでとう!!v-314

いやいや、恐縮です。お役に立てて何よりです。
全部日本語に翻訳してお渡しできればいいのですが、そこまでの語学力は無くて...
┐(´~ `;)┌

簡単な説明と、もしかしたら原文そのまま読むほうが解るかも知れない(笑) web翻訳のリンクのご提供のみでしたが。その中でも生息地域の気温等の気候データが何より説得力があったかもしれませんね。

でも、数値やグラフのデータだけでは実際どんな場所なのかいまいち実感がわかないので、またまた検索君出動! で、写真検索してみました。
やはり本体のアップ写真が多かったのですが、こういうブログを見つけました。

米国オハイオ州在住のジム・マッコーマックさんのブログですが、ご本人曰く、「物心付く前から」自然に関し学んできた(!?)そうです。地元オハイオの動物等自然に関する記事を書いてらっしゃいます。所謂研究者というわけではないようです。

その中で13センジリスに関連する記事のみ絞り込みました。

【Ohio Birds and Biodiversity】
(Showing posts with label thirteen-lined ground squirrel)
http://jimmccormac.blogspot.jp/search/label/thirteen-lined%20ground%20squirrel

こういう開けた草原地帯で、昼行性ですから、v-278カンカン照りのなか活動してるんでしょうね。そうするとやはり「チンチラ部屋」では思わず冬眠スイッチ入っちゃったのでしょうか。

窓越しのソニアちゃん、「うっ!」という顔つきに思わず笑ってしまいました(^ ^)。そこで「はっ!v-405」とソニアちゃんの意図を気づいてあげれるhamor☆さんはいい飼い主さんですよ! v-218ソニアちゃんきっとこの「お空」のプレゼント、何よりも喜んでいると思います。

★Yumikoさん

ありがとうございます。
いえいえ。確かに全部日本語なら、読み物としてとても興味深いものになったと思いますが、とにかくざっくりと必要な情報が得られるのがいちばんでしたから。
でも、何よりも冬眠期間がショッキングでした。
飼育書を読んでいていちばん理解不能でしたから。
シマリスやハムスターもそうですが、本来野生で冬眠する動物を1年中活動させておくって肉体構造上無理がないのか心配になります。

ブログのご紹介ありがとうございます。
やっぱりジリスは草原が似合いますねー。
巣穴を掘らせてあげたい。。。
それにしても、野生なのに手から食べるのー?
ソニアちゃんより警戒心ないじゃん...orz

ソニアちゃん、巣箱を巣材でキッチリ埋めてますが、日中はほんの少しだけ隙間が空いてるんです。
きっとそこから空を眺めてるんだろうなぁと嬉しくなります。

No title

ソニアちゃん、2歳のお誕生日おめでと~\(^o^)/♪
いつも思ってるのですが、Yumikoさんにしろ、hamori☆さんにしろ、本当によく調べていらっしゃって、尊敬してます(^^)
みんな、お二人のような方々ばかりなら、もっと幸せな動物さん達が増えるのに...
そっかぁ、ソニアちゃんは涼しすぎるといけないのですね~(^^;
異なる動物さんと暮らすのは、そこらあたりがなかなか難しいところなんですね(><)
でも、ソニアちゃん、お空のプレゼントに大満足って感じで、本当に良いお顔してますよね(#^^#)
hamori☆さんの閃きのおかげですね♪
やっぱりhamori☆さんとソニアちゃん、相性バッチリですね(^。^)

★み~たさん

ありがとうございます。
いえいえ。私こそ、み~たさんやYumikoさんのように外国語サイトを理解でき、もっと活用できれば、といつも羨ましく悔しく思っています。
エキゾについては、日本は遅れてますし、情報もほとんどないですから、外国語サイトを活用できるなら、情報量は何倍~何十倍にもなるのに。(≧ヘ≦)
齧歯なら適温が20~25度の間にあるだろうとの思い込んでいました。
飼育書に記載がなく、獣医さんに尋ねても明確な回答がなかったもので。

本当によいプレゼントができたと自負しています。( ̄^ ̄)
地面がプレゼントできたらもっとよかったんだけれど、持っていないもので。(^-^;
もしも適温が25度以上と知っていたら、お迎えすることはなかったでしょう。
私とソニアちゃんが出会う為に、私は適温を知らなかったんだと思います。

No title

ソニアちゃん、2歳のお誕生日おめでとう(*^_^*)
来た当初とは全く違うお顔になりましたね。
とっても優しい表情になったように見えます☆

げっ歯でも適温など環境が様々なんですね!!
25度以上とは驚きです(@_@;)

私もYumikoさんからいろいろと情報をいただくんですが
英語が読めたらなーっていっつも思います。


ソニアちゃん、とっても素敵なお誕生日プレゼントだね♡
こんなに大きなプレゼントだなんて素敵☆
これからも元気いっぱい、毎年お祝いをしようね。

★こまめ&チロルの主さん

ありがとうございます。
まだまだ威嚇音全開ですが、威嚇音を立ててる時でも撫で撫でさせてくれるんですよ!
これからもソニアちゃんのペースで距離が縮まればと思っています。

webで情報の国境がなくなったはずなんですが、日本語しか理解できないから、webの世界でも島国から出られないんですよねー。
英語はこれまでも何度かチャレンジしてるんですが、どうにも無理っぽいです。
外国語わかる人って本当に羨ましい。

No title

ソニアちゃん、お誕生日おめでとう~♪
外に出て、ご飯食べている姿を見ると
今の環境がバッチリあっているんですね~。
快適な環境に住んでいる余裕が感じられます。
おージリスさんは8ヶ月も冬眠するんですか・・・
しらなかった・・同じくジリスさんと暮らしている飼い主さん
みんな知ってるかな? 
ソニアちゃんへのプレゼントがお空なんて素敵です♪
このおウチにきて良かった!!って、ソニアちゃん
思ってますね!!

★Bellyさん

ありがとうございます!
本当に、いつもいつもこうして私の目を気にせず生活できるようになってくれたらいいのですが。
それでも、大きな進歩だと思います。
お空のプレゼント、気に入ってくれてるようで、私も嬉しいです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村