闘うチンチラ☆加奈ちゃん

皆さんのお家のチンチラちゃんは獲物を狙って狩りをするでしょうか。


草食なんだからするわけない!って声が聞こえてきそうですが。

私はこの間、加奈ちゃんにターゲットオン!されましたよ。(汗)
NEC_2421.jpg


先々週末、お昼寝のはずが布団に入ったのが18時近くと遅くなってしまい。
しかも目が覚めたら23時半と普段の睡眠時間より多いじゃないか!という大失態。



暫く悩んで先に入浴を済ませ。
部屋へ戻ると、当然のように加奈ちゃんが「出すですよー!」と猛アピール。

加奈ちゃんお迎え以来、体調が悪くてお散歩を省略したことが2回あるだけで、こんなこと初めてだったけれど、時間的に仕方ないとお散歩を省略させてもらうことに決め。
身支度を整える間に加奈ちゃんを室内フリーに。



が!
hamori☆、たいへんなことを失念していました。



加奈ちゃんは、入浴後の私に対してなぜか攻撃的なのです。
ケージの隙間からフンフンと鼻面を出し、友好的な顔でアピールしていたのですっかり騙されました。



ケージから出した途端に、私の足元へダッシュ!!
甲をひと噛みして、そのまま通り過ぎ、一定の距離を保ってクルリと振り返る。
そこから再び私の足を目指してダッシュ!!

噛まれるとそれなりに痛いので、私も足を上げて避けたりしているんですが。
そうすると今度は獲物をなぶるように、足元ギリギリを何もせずにダッシュで通り過ぎ、また一定の距離でクルリと反転。
小さな身体から、燃え立つように闘志が漲っていて本当に怖かったです。

しかも、か~な~り~執拗。
上げた脚は卸さないといけないので、足元ギリギリをダッシュする加奈ちゃんを踏んでしまっては危険なので、背後のベッドに腰を掛けて両脚を上げてみたりしましたが。
結局、足の甲から踵に掛けて6か所も噛み傷が残りました。




ボクは悪くないです。寝坊助hamori☆ちゃんが悪いですよ。
NEC_2427.jpg




草食動物と聞くと、被捕食動物で、優しくて、弱くて、なんて思いがちですが。
象だって、カバだって、馬だって、草食だけど結構殺傷力ありますもんね。



それにしても、加奈ちゃん、その狩りの仕方、絶対肉食系だよ!
次、肉食系(に生まれ変わることを)狙ってるとか!!?



皆さんのお家の草食さんもいつ牙───はないけど門歯を剥いて(?)襲ってくるかわかりませんのでご注意を~。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

肉食系の加奈ちゃんw
なんでもわかっているんですねー!
この子たちにはかないませんね!
加奈ちゃんて、全長どのくらいあるんですか?
体重はやく650gとして、まずそれが想像できんのですw
うさちゃんくらいあるのかしら??
そのうさちゃんも想像できんとですw

6か所の噛み傷、大丈夫ですか?(汗
なんだか痛そうですね(TT)
傷が治った頃に再び攻撃をくらわないようにしてくださいねw
加奈ちゃん、お手柔らかに~w

No title

ええ~っ!?
加奈ちゃん、なかなかワイルドですね~(^。^;
我が家の場合は噛み付くよりも、ひっかかれる事の方が多いですw
腕や足首のあたりを両手で地面を掘るようなしぐさでひっかいてくるのですが、これがかなり痛くて(^^;
翌日、ひっかかれた所を見ると、まるで猫さんにやられたかのような傷がw
そういえばカピバラさんも、噛み付いたりなんたりするらしいです。
草食動物もなかなか強い面を見せてくれますよね(^^;

★にこしょーんさん

本当にどうして風呂上り限定で攻撃的になるんでしょうね。
チンチラさんの平均体長は30センチと言われています。
ただ、デグーさんが20センチと言われていても、背筋ピーンとしてない時はもっと短いのはチンチラさんも一緒です。
ウサちゃんは私もよくわからないので比較はできません。

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
昨晩、またやられました。
しかも、洗濯機置き場の裏にはいり込んで引き篭もってしまいたいへんでした。
その後の様子を見ても、何か嫌な記憶があるのかもしれません。(過去世含め)

No title

毎日ブーブーの威嚇音やちっこ飛ばし攻撃を
見ているので・・汗 草食動物=おとなしいの
イメージは我が家ではとっくになくなってます(汗
興奮したBellにはうさパンチを何度されたことか・・・
(Bellは一度後ろに下がってから、ダッシュでうさぱんちです泣)
シフォンにもちっこを何度かけられたか
くるみの前歯アタックで出血したことも・・

ということで、加奈ちゃんの攻撃のスイッチは
何か意味があると思いますが、油断は大敵ですよね!!
キズ大丈夫ですか? 消毒はきちんとしてくださいね!!

★み~たさん

(^-^)ワイルドです。
チンチラちゃんて平爪で見た目によくわかないけど、引っ掛かれると案外痛くて、ちゃんと爪があるんだなぁと変な感心しちゃいます。
でも、み~たさんのお家の子はカリカリする力が強いんですね。
ウチは傷になることはないです。
カピバラさんは体が大きいから噛まれたらたいへんでしょうね。

★Bellyさん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
確かに。
草食動物=おとなしいのイメージは、私も草原でまったり草を食む羊の群れです。
でも、羊もきっと反撃させたらすごいかもしれませんね。
加奈ちゃんを見て、まるで闘牛のようだって思ったけれど、そもそも闘牛だって草食の牛なわけで。(汗)

へぇ~、うさパンチってあるんですか。
ねこパンチみたいなものでしょうか???
今度是非動画で!!

加奈ちゃんのスイッチは「匂い」だと思います。
風呂上りでも色々してて、キッチンにある薬用ソープで手を洗うと噛まれなかったりしますし。
足は靴下をはけば狙ってきません。
でも、動物に噛まれたところってしばらく痒いんですよねー。

No title

はじめまして。ランキングからお邪魔させて頂きました。
うちの子は1歳の女の子ですが、お迎えして一か月目でもかなり懐いでくれて、撫でてあげると毛ずくろいのお返しに毛ずくろいをしてくれようと?甘噛みをしてくるのですが夢中になると力が強くなり痛いです・・・。

★寝落ちさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
お迎えして1か月で1歳なんですか?
それでそこまで懐いてくれているのは、それまでの環境がとてもよかったんでしょうね。
もちろん、寝落ちさんにお迎えされた後の環境も。
ウチもティノくんが毛繕いのお返ししてくれます。
人間の場合、「毛」じゃなくて「皮膚」だからそれをチマチマ噛まれるとすっごく痛いですよね。
幸せにしてあげてくださいね。

No title

お返事ありがとうございます。
前の飼い主さんが愛情たっぷりに育てていたおかげで、懐くのは早かったのですが我がままに育ってしまったようで、ご飯の好き嫌いが凄く激しいです・・・チンチラセレクションを与えても一口齧って捨ててしまいます。
少し食べてくれるのはウサギの餌で、比較的に喜ぶのはモルモットセレクション等のモルモット用フードと乾燥させたニンジン等の乾燥野菜です。
似た様な環境で生息する似たような動物とは言え、モルモット用のご飯でも大丈夫なのでしょうか・・・。

★寝落ちさん

チンセレとモルセレ、原材料と保証成分がほとんど変わらないようですが、ビミョーに味の違いがあるんでしょうか。
ウサギ用のエサは、草食齧歯に与えてよいものと与えない方がよいものがあったと思いますが、モルモット用はどうでしょう。不用意な発言はできないので、掛かり付けの獣医さんに質問するのがいいと思います。
チンチラ用も通販でなら、多種のペレットが売られているので、それを試すのもありですね。
私も加奈ちゃんお迎え当時は、ショップで食べていたと言うペレットを買ったのに全然食べてくれなくて、色々試しました。
食べてくれなくてそのまま廃棄なんてこともなんどあったことか。
ペットショップで試供品があればもらうか、お知り合いのチンチラ・オーナーさんに少量譲っていただけたら無駄が少ないんですけどね。

チンチラハウスさんのフードの試供品は試されました?
http://sbspet.com/chin/chin15.html
ウチはずっとBrisky社のペレットを愛用しています。
どれも食いつきは良いのですが、難点は取扱いのショップが少ないことと、アルファルファがベースなこと。
ダイエットにはチモシー・ベースの方がヘルシーですし、もしもこのフードの輸入がストップしたり、震災などで物資の調達が困難な状況に陥ったら、他のペレットを食べない今の状況は本当はよくないです。

ただ、私たち人間も食事って健康の為だけに取ってないですよね。
美味しくないものを健康の為に毎日食べるのか、美味しいものを食べるのか、その辺は個々人の価値観だと思います。
その子のことを誰よりも愛情を持って観察しているのはオーナーですから、周囲のアドバイスは参考にして、その子にあった選択をしてあげるのがベターだと思います。

No title

お返事ありがとうございます。
里親募集サイトを通じてお迎えした子で、元飼い主様から残ってた餌として未開封のチンチラセレクションを頂いたのですが嫌いなようで食べません。
成分的には、チンチラセレクションとモルモットセレクションはあまり変わらない様です。(両方アガリスク配合と書かれていました)
ビタミンCや乳酸菌も両方入っていました。
他の原料もほぼ同じでしたので、微妙な味付け?や風味の違いや大きさが、うちの子の好みに反映されているのかも知れません。
ウサギ用は、メーカーが違い原料が微妙に違っているので、比較的食べてくれるモルモットフードで様子を見ようと思います。
後ネットで、他の齧歯類と違いチモシーよりアルファルファが、チンチラの完全食だと書かれていて、喜んで食べるので与えています。
近所の獣医さんはチンチラの診察経験が無いらし分からないそうです・・・近所のペットショップでも、デグーやモルモットは販売していましたが、チンチラはいなかったのでショップの店員さんも知識が乏しいそうです。
やはり、ネットでチンチラ飼いの先輩方の情報を拝見しながら試していくしかない様ですね。
長生きや健康の為だけの生活では、人間もストレスが溜まりますから、チンチラも幸せなら通常以上の長生きの為の生活よりも幸せならば多少短い寿命になっても、その子の為かも知れませんね。
生かされている。よりも生きている。が一番ですよね。

★寝落ちさん

モルモットは飼育書も読んだことないので軽はずみなことを言えませんが、体系としてはモルモットもチンチラも同じテンジクネズミ亜目ですし、近いものがあるかもしれませんね。
最終的には飼い主責任ですから、ご自身の判断がいちばんよいと思います。

アルファルファのことは、飼育書『ザ・チンチラ』でゴリス先生がそう書かれていますね。
アルファルファはチモシーに比べるとカロリーが高いので栄養が必要な時期にはよいですが、ウチのようにダイエットが必要な子には不向きです。またカルシウムも多いので、男の子の場合、尿結石になる可能性がありカルシウム自体あまり多く摂らない方がいいです。そして、マメ科植物なので多く与えるとお腹にガスが溜まり鼓腸症になる危険性も。この辺りのことを理解した上でよく観察しながら与えるならいいんじゃないかと思います。

それよりも病院探しの方が急務ですね。
たまに問題が起きてから質問サイトでオロオロしてる飼い主さんがいますが、まったく無責任でナンセンスです。
十分な知識のない獣医さんだと、検査の為に麻酔をしただけで死なせてしまう可能性もあります。
健康な内に健康診断を兼ねて病院探しをして、獣医師にいろいろ質問をしてどの程度の知識があるのか、どの程度信頼できるのか見極めた方がいいです。
長生きだけがすべてではありませんが、必要な治療を受けさせないのは動愛法違反であり虐待になります。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村