輝と松ぼっくり

少し前のことですが、長野に実家のある友人から今年もたくさんの松ぼっくりが送られてきました。

事前に友人から伺いのメールが来たので、体のサイズがさまざまなウチの子たちの為に「大小交えて、齧りやすく広がっているところ」とリクエストを付けてお願いしました。


そんな訳で、体の小さい輝(ヒカル)くんにもちょうどよいサイズですよ!↓
輝と松ぼっくり♪


しばらく見ていたら、松ぼっくりを抱え込むように前転していたので、これは!と思い。
動画撮影。



が。
4回撮影して、結局動画に納めることができませんでした。
撮影と撮影の合間には、クルンと前回ってるのに。



そんな非協力的な輝くんのNG動画をどうぞ!↓(笑)
[広告] VPS



松ぼっくりは、ちゃんと齧ってくれて、翌朝には芯だけになってましたよ。
加奈ちゃん、ティノくんもガジガジしてます。


毎年たくさんの松ぼっくりを送ってくれてありがとう!(*^▽^*)



その松ぼっくり、まだまだこぉんなにたくさんあるのでご希望の方いらしたらお分けします。↓
松ぼっくり


マルベリー(実)をご希望いただいた方には、有無を言わさず(笑)同梱しちゃいますので、いらなかったら「いらん!」とご一報ください。


今年は手抜きで週末にまとめて収穫してます。
昨日の収穫はこちら。↓
加奈ちゃんと収穫したマルベリー

マルベリーの背後で、誰か狙ってる人がいますねー。(笑)




輝と松ぼっくり♪


昨日は、地球生物会議ALIVEの交流会に行ってきました。

全国での活動報告や、組織の内情的な話まで、いろいろと勉強になりました。

私は私なりに目指しているものがありますが、どっからどう行動を起こしてよいかわからずにいるので、活動報告を発表された方の一人に声を掛けました。


が。
ちょっと違う?
別の方向からのアプローチの方がいいのかも。
と言うことに気付きました。
主語がない独り言でスミマセン;



今日はこれからカレッジ。
今期の授業も残すところ3回。
動物から興味が逸れたわけではないけれど、継続しないで別のセミナーを受講しようかと思ってます。→こんなの



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君、狂ったように回る回るww
面白いですねー☆

そして沢山のマルベリーすごい!!
加奈ちゃん、密かによだれデローンだったりしてw

hamori☆さんのブログを拝見していると、真面目に自家栽培始めようと思うにこしょーん。
やりたい気持ちはあふれ出ているのですが、なかなか行動に移せないぐーたらにこしょーんですw
今後も色々勉強させていただきますね^^

★にこしょーんさん

( ̄∇ ̄;) これが『斜頸』ですね。
輝の場合、頸は曲がってないんで『斜頸』と言う病名が適切かわかりませんが『不随意運動』であることは間違いありません。
でも、このスピードは身軽なシマリスならではでしょうね。

マルベリー、去年までは毎朝収穫してたんですが、今年は収穫を減らす方向にしてるので手ェ抜いてます。
ウチ、角部屋で風通しいいんで、毎日収穫しないと落ちる落ちる!
正直落ちてブヨブヨになったのを手で拾うのは気持ち悪いんで、ゴミ拾いとかで使う挟むヤツが欲しい今日この頃です。

にこしょーんさんのとこはウチより更に頭数多いですからねー。
自家栽培の方が絶対経済的だと思います。
そこらで採取してくる方がもっと経済的ですけどね。

No title

輝君、松ぼっくりを前に大興奮ですね^^
故ほたるも、よくご飯の時に高速回転していたのを思い出して、懐かしくなっちゃいました。
ほたるの場合、食べたいんだけど、餌の内容が自分の希望通りじゃなかった時に、
アピールなのか、困ってるのか、回転しては私の顔を見上げてました。
で、ご希望通り、ビオフェルミンを入れてあげたり、お団子の固さを調節してあげると、
途端にぴたっと止まって一心不乱に食べていました。
なぜか、一番最初にビオフェルミンを食べないと、次に進まないこだわりの子だったんです。
輝君のくるくるの理由は何なのかな?飼い主だけに分かるメッセージがきっとありますね^^

リスさんが食べた後の松ぼっくりって、海老フライみたいな形になっていると聞きました。
輝君も海老フライ作れますか~?

★Hirokoさん

そう!それで松ぼっくりごとグルンとでんぐり返しするのが面白かったのに、ご紹介できずに残念です。
ほたるちゃん、そうでしたか。
輝は基本、食べるか寝るかしてる時以外は走り回るか旋回してます。
春から夏の暖かい日にはステージやココハウスでまったりしてる姿を見られるので、今がいちばん嬉しい季節です。
これだけこの勢いで回転しててもピタって止まるので、相当心臓が強いんでしょうね。
加奈ちゃんなんて、ちょっとダッシュしただけで胸が上下してますもん。(笑)

エビフライ、よくご存知ですねー。
あれは、枝と反対側の先端の硬い部分がエビの尻尾で、それ以外をほぼ同じ高さまで齧るので衣に見立てるんですが、輝が齧ってる小さい松ぼっくりは先端もそれほど硬くないらしくエビの尻尾がありません。(汗)

No title

マルベリー、とても美味しそうですね♪
後ろでじっと見つめている加奈ちゃんがとっても可愛い(#^^#)
まつぼっくりってかなり固いイメージあるんですけど、かじっちゃうんですね~♪
どんな味がするんだろう!?などと考えてしまいました(^^;
関東だといろんな会合とかも行われて、また参加できる機会があるからいいなぁ~と思う事がよくあります。
色んな方々の意見、考えなどを聞いて、自分が本当にやっていきたい事、目指すものがよりはっきりしてくる事もきっとありますよね。
次のセミナー、クリックしてみました(^^)
hamori☆さん、お忙しい中でもとても意欲的で向上心、向学心たっぷりで素敵だなぁと思います(#^^#)
私は基本的に根がオタクなので...何かとパソコンの前か我が子達の部屋でボーっとしてるか....(^.^;
とりあえずドイツ語ちょびちょびかじってます(^。^;

★み~たさん

加奈ちゃん、寝てても“美味しい物センサー”は常に起きてます。(笑)
松ぼっくりは皆好きですねー。
多少は食べてると思いますが、基本齧り木なので、齧り屑はほとんど落ちてます。

確かに、開催地ってどうしても偏りますよね。
地域によっても抱える問題って変わってくると思うので、色んな地域の人が参加できればいいのでしょうけれど。

私は語学がさっぱりなのでドイツ語だなんて尊敬しちゃいます。
実はライフリーディング(今世の私のテーマに関するカウンセリング)で、「ドイツに行きなさい。時期は5月後半」なんて言われてたんですよ!
観光などではなく、動物愛護の先進国を学ぶと言う意味で。
ブログで紹介するのを躊躇うほど壮大なテーマと未来でした。(滝汗)
とは言え行動力がないので、こうやって少しでも気持ちを維持できる場所に繋がっていようって感じですね。
全然、「意欲的で向上心、向学心たっぷり」なんてことないです。(ーー;)

No title

あ~ここぞというシーンって、なかなか動画に
撮れないんですよね~。我が家も可愛いシーンは
とことん逃しています(汗
輝君、松ぼっくり気に入ってくれてよかったですね。
作り物でない、自然にあるものとふれあうのは
動物さんにとって幸せですもんね♪
後ろの加奈ちゃんのお鼻が・・ケージから出てるよ~(笑
前の桑の実コメント、言葉足らずでした・・・実家にいた頃には
よく食べていましたが、さすがに仙台では見かけないです。
意外と皆さん知らないのに、私が知っていたのは田舎育ち
だったからなんですね(笑

新しく受けられるのは、自己啓発と同じものなのかな?
よくセミナーなど開かれていますが・・・講師からお話を
聞くだけというのが主流なので、こうしてきちんと
授業をひらいてくれるというのは、なかなかないですね。
頑張ってください!!

★Bellyさん

カメラを構えると、突然態度を変えたりしますし。
いっそ目が記憶媒体に接続できればって思います。
こういう天然の齧り木は本当によいと思います。
桑の実そうでしたか。
今、ようやく新芽が伸びつつあるので、桑の葉を収穫したら葉と一緒に実もお送りしますね。

「自己啓発」ってあんまりいいイメージないんですよねー。
昔、駅前で変な勧誘受けたことあるんで。(-_-;
と言いつつ、過去世だインナーチャイルドだって方がよっぽど怪しいか。(^▽^;)
ますます説明しづらい理解を得られにくい分野だと思いますが、頑張ります。p(*^-^*)q
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
68位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村