ケダマン☆チンチラ、加奈ちゃん☆

たいへんです!!

加奈ちゃんがケダマンになりましたよ!

加奈ちゃん♪


チンチラの飼育書によると、チンチラさんは3か月毎に換毛を繰り返しているようなのですが。
常に腰の辺りに」ポワポワと抜け毛が浮いてる加奈ちゃん。



先日、加奈ちゃんの左側のお尻辺りのモフモフの奥に1センチくらいの塊を発見。

皮膚に何か異常ができたのかと何度も念入りに触って確かめたのですが、皮膚ではないっぽい。

てことは毛!!?


そのすぐ近くにももう一つ塊を発見。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン

ちょうどソニアちゃんを通院させたりしている時だったので、ついでに訊いてくるか、と思ったものの。
ソニアちゃんが楽観できる状況でなく、診察の時にはすっかり頭から抜けてました。


結局、2、3日触り続け、毛に間違いない!!
とは思ったものの、情報を求めてネット検索。

ところが!
「チンチラ、毛玉」で検索しても期待どおりの情報にヒットしないんですね。
猫のヘアボールの情報だったり。
齧歯については、私も使うけれど、モフモフくんのことを「毛玉ちゃん」て表現するでしょ!?
チンチラの毛玉に関する情報がまったく得られないのです。


病院でカットしてもらうことも考えましたが、チカちゃんの爪切りのことがどうしても悪い記憶として残っているので、思い切って自分でカットしちゃいました。

ドキドキしながら。

だって、もしも毛玉じゃなくて皮膚の異常だったら。
大出血につながることもある訳で。


幸い(?)ただの毛玉でした。

フンでも核になってるのかと思って、毛玉を解してみたけれど特に何もなし。
抜け毛が絡んで毛玉になっちゃったんだと思います。


加奈ちゃん♪


毎日、あんなに念入りに上手にゴロゴロと砂浴びしてるのに。



皆さんのチンチラちゃんもケダマンになりますか???





さてー。
今日はこれから、地球生物会議ALIVEの交流会に参加してくるよ!
人見知りなもんで・・・o(;-_-;)oドキドキです。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

うちは今のところ毛玉ができるのはわさびだけなんですが
年中抜けまくっている気がします・・・。
砂浴びの後にすごい毛玉が残っていますよ~。
まあ、でもそれは通常の毛の抜け方なんでしょうね(*^_^*)
ケダマン加奈ちゃん、新しいオケケに生え換わって
ますますモフモフになるかなー???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★こまめ&チロルの主さん

わさびちゃんは、毛玉できますか。
チンチラさんも毛玉になるんですね。
チンチラさんの毛玉の話題って聞いたことなかったので安心(?)しました。
砂場はそうですね。
見た目にわからなくても、茶こしで掬うと結構抜けてるのがわかります。

No title

うちには『ケダウーマン』がいますよ(^。^;
リラがすぐに出来ちゃうんですよね~(><)
加奈ちゃんと同じような感じで、触るとなんだか塊みたいになってて、前に一度すごくドキドキしながらハサミでカットしたんですけど、中身開いてみてもやっぱり純粋な毛の塊でした。
私も検索かけてみたんですけど、本当にひっかからないんですよね~、探してるものが...
リラも毎日しっかり砂浴びしてるんですけど、出来ます(><)
カットは余程本チラが機嫌よくないと出来ないので、最近はとりあえずシリコンのブラシでマッサージするようにこまめにブラッシングしてます...かなり綺麗になりますが、毛玉ちゃんはやっぱり手ごわいです(^。^;

★み~たさん

リラちゃん、『ケダウーマン』でしたか。(^-^)
案外、いるもんですねー。
み~たさんと同じ行動してる!と思わず笑っちゃいました。
ブラッシング、リラちゃんはさせてくれるんですね。
加奈ちゃんをお迎えした最初の年に、抜け毛に驚いて小動物用のブラシを購入したことがあるんですが。
ブラッシングさせてくれれば、それが一番の予防ですよね。
情報ありがとうございました。

No title

加奈ちゃん、毛玉ができちゃったんですね~。
毎日砂でくるくるしていても毛質によって
できちゃうんでしょうか?
我が家のシフォンは、毛玉ができるほど
毛が密集していないのかもしれません。
写真で見ても、加奈ちゃんより毛が短いし
抜け毛も少なくて・・・
手入れされた芝のようです。

★Bellyさん

チンチラも毛玉になるんですね。
Bellyさんが仰るとおり毛質によるのかもしれませんね。
年を取って砂浴びや毛繕いが甘くなってきたら、小まめに手入れが必要かもしれません。
シフォンちゃん、「手入れされた芝」って触り心地よさそうだなぁ。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村