タンポポの花が咲きました

タンポポの花が咲きました。↓
タンポポ開花20130527


発芽した頃にカラスに土を掘り返され、ほぼ全滅と思われたタンポポ。
その後、4株ほど発芽し生長してました。


が、タンポポよりも後から植え替えしたオオバコが勢力を伸ばして、タンポポが肩身の狭い思いをしてます。
そんな中、一昨日ツボミを見つけ、昨日の朝に開花。
なんだかちょっと嬉しいです。




さて、ご心配をお掛けしているソニアちゃんですが。
低体温の原因がよくわかりません。
ソニアちゃん♪


昨日の朝は割と元気で、病院へ行くためにプラケへ移そうと思ったら、威嚇音を上げながら飛び掛かってきました。
病院で点滴をしてもらった後は更に元気。
夜帰宅して確認した時には、食器は空っぽ。
ホッと一安心したのですが。


でも、今朝はまた。
ハウスからはでてきた形跡はあるものの。
乾燥リンゴやフリーズドライコーンに口を付けた程度。


ケージ上に設置した温度計は23度前後。
上の画像で左側に少し見えているピンクのもの。
ヒーターを低温(30度)でハウスの下に敷いています。
更にフリースをケージに掛けるなどして寒さ対策はしているはずなのですが。


昨日はレントゲン検査もしましたが、特に異常は見られず。
そして、食欲不振が続いているにも関わらず、体重は211グラムと更に増えてるのも気になるところ。
チカちゃんも最後はなぜか体重増えちゃったよなぁと思い出したりして。


このまま様子を見るしかないようです。



コメントへのお返事はもう少しお待ちくださいね。
ご心配いただいておりましたので、近況報告を先にさせていただきました。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん体重そんなに増加していたんですか(・・;)
ちょっと驚きです!
そうですね、しばらく様子見がいいかもしれませんね。
このまま何の異常もなく元気なソニアちゃんでいてほしいです。

たんぽぽ育ててるんですか。
今の時期、やっとこちらも自然界でたんぽぽが満開です。
生を食べない子がたんぽぽの葉を摘んで与えたら興味を示しました。
自家栽培できるのであれば私もやってみようかしら。
hamori☆先輩、色々と参考にさせていただきますね^^

No title

たんぽぽもおおばこも、りっぱに育ってますね!!
我家の細々プランターでは、とうとうだめになりました。
日照なのか?土なのか?それとも才能でしょうか・・
道端では元気に育っているのに・不思議です。

ソニアちゃん、状態が安定しないですね。
レントゲンも異常なし、保温もしているとなると
原因はなんでしょう・・・食べていないのに
体重増加は、何か体から出るべきものが
出ていない?
これから良い方向に向かうよう願っています。
hamori☆さんも心配だと思いますが
無理をせずに(喘息になったら大変)ゆっくり休んで
くださいね。

No title

こんばんは(^^)
タンポポ、可愛く頑張ってますね♪
そっかぁ、タンポポ、プランターでも大丈夫なんですね(^。^)
どことなく、道端や野原のイメージが強くて....(^^;
やっぱりhamori☆さんみたいに自家製で美味しいもの食べさせてあげれるのは素晴らしい事ですよね(^^)
ソニアちゃん、どうしちゃったのかな...
友人のうさぎさんも体調崩してて、この時期は多いのかな、やっぱり...
ソニアちゃんの調子が戻るように心から祈ってます。

★にこしょーんさん

食欲が落ちているのにこの体重の増加は異常ですよね。
受診の度に腹壁ヘルニア部分のサイズを測るのですが、大きくなってます。
ただレントゲン写真を見ても脂肪が増えているので、獣医師も私も今のところ腹壁ヘルニアを問題視はしていません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
友人の長野のご実家からも、hamori☆は雑草をプランターで育てていると半ば変人扱いです。(汗)
タンポポは西洋では食用のハーブで葉を食べますから、種子もフツーに売ってます。
ただ過去に試して発芽率が悪かったのと、外来種なので種が近所に飛ぶのも問題かと思って、近所で年々勢力を伸ばしている生命力の強そうなタンポポが綿毛の日を狙って通りすがりに採取しています。
ご近所で安全なものが採取できるなら、そっちの方が楽かもしれませんよ。

★Bellyさん

あらぁ、ダメでしたか。
実は私もワイルドストロベリーはカラスにやられたあと復活させられずに新しいものを購入しました。
そう!雑草って道端でアスファルトを突き破るほど生命力に溢れているのに・・・。
却って手を掛けない方がいいのかもしれないですね。

ありがとうございます。
Yumikoさんが色々と調べて情報をくださいました。
それを参考にもう少し様子を見たいと思います。
お気遣いありがとうございました。

★み~たさん

こんにちは。
タンポポ、オオバコの隙間で頑張ってます。
タンポポは日本でも根を焙煎してタンポポコーヒーとして売っていますが、西洋ではハーブとして葉も食べるので栽培可能です。
ソニアちゃんの件は、Yumikoさんがジュウサンセンジリスについていろいろ調べて情報をくださったので、それを参考にもう少し様子を見ようと思います。
お気遣いありがとうございました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村