今年も収穫の季節到来!

今年も収穫の季節がやってきました!

これは先週末の様子。↓
マルベリー20130518
黒くなると食べ頃です。
マルベリー(桑)は、どうせ実を付けてもほとんど捨ててしまうので、木にエネルギーを使わせないようこれでも何百個も摘んだんだけど、まだまだ。


ベランダの手摺りに設置しているピンクのは、ハト避け。
手摺りの上に糸を張って、留まれないようにするものです。
・・・が。
いっそ木の前だけでも開けて、実を食べてもらおうかなぁ。。。
ただ、それやっちゃうと糞害がウチにも階下にも迷惑なのでできないんですけどね。


マルベリー(生)は、輝(ヒカル)くんもソニアちゃんも大好きです。↓
輝、マルベリーを食べる



そして、久し振りの登場 『果物・野菜乾燥器「からりんこ」』(税込・送料込8,400円)↓
果物・野菜乾燥器「からりんこ」

ケールと、
ケール(乾燥前)

スープセロリ(セロリの原種)と、
スープセロリ(乾燥前)

ペパーミントを
ペパーミント(乾燥前)

乾燥させてみました。

乾燥したものがこちら。↓
乾燥後の様子

肉厚のケールの葉もパリッパリに乾燥していい感じです。
加奈ちゃんもティノくんも気に入って食べてくれました。
(hamori☆がカメラの準備にモタモタしていたので写真は間に合いませんでした;)


上の画像は先週末の様子。
今はケールとオオバコ、そしてマルベリーの実も乾燥させています。


乾燥マルベリー、食べる子いましたらご連絡ください。
日持ちするようカッサカサなくらい乾燥させたものになります。




毎年ご紹介してますが、もっと安価なものもあります。↓


使い勝手はわかりませんが、私が購入したものと年々楽天での取扱数が逆転してます。
今から購入するならこちらの方がよいかも...?



さてー。
加奈ちゃんですが、昨晩体重測定をしたら、更に減ってましたよ!↓
加奈ちゃん、体重測定20130525
656グラムです。


体重が減って身軽になったせいか、毎日の運動で筋力と度胸がついたのか、更に高い場所にいたりしてヒヤヒヤしてます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

立派な桑ですね!!!
マルベリーってどんな味なんだろ???
ドライフルーツはほぼ失敗ってないからうちも食べるかなぁ。。。

hamori☆さんに教えてもらって去年、うちも乾燥器を買いました。
一番安いやつを使っているけれど十分です。
本当にいいものを教えてもらったなー☆

加奈ちゃん、ダイエット順調なんですね!!!
おとなしくスケールに乗っていておりこうさん(*^_^*)
そうそう、高いところにいると危ないよー!!!って心配になりますね。

No title

果物、野菜乾燥機かぁ、欲しいですな~♪
一度買ってしまえばずっと使えますのもね^^
全国的に大幅に遅れて、こちらはいまがタンポポが満開なんですよ。
生で食べなかったら乾燥させて与えてみるなんてのもありですね^^

それにしても加奈ちゃんのダイエットは素晴らしいですね☆
健康的に痩せることが出来るのは本当に理想的です。
うちのグンもなんとかせな。

No title

こんばんは(^^)
マルベリー、とっても綺麗ですね(#^^#)
やっぱりこんな風に自宅で採れた物を食べてもらえるっていうのはとっても素敵ですよね♪
hamori☆さんのブログを訪れるたびに、『我が家も何か...』といつも思うのですが、未だ何も手つかずで。。。
母が色々と実家でハーブとか植えたりしてるので、色々習って今年こそは....と思っています(^^;
それにしても加奈ちゃん、いいな~♪
益々男前に磨きがかかりますね(#^^#)
あ、うちのリラも昨日は、旦那に付き添われながら(笑)リビングやら他の部屋をダッシュしてましたw
毎日やったら効果でるでしょうか!?(^^)

桑の実,初めて見ました!木苺みたいで綺麗ですね-*
桑の葉って探してもなかなか見ないので,お家で栽培出来るなんて良いですね!
そして,野菜の乾燥器なんてあるんですね!初めて知りました。乾きもの好きのおいもには良いかも…と,手を出してしまいそうです(笑)
かなちゃん,ダイエット順調なんですね-!おめでとうございます*健康的に痩せられたら何よりですね(^^)

No title

えっ桑の実を捨てちゃうんですか!?
もったいない~美味しいのに(^^;

こちらでは結構見る果実?なんですが
小学校帰りには、木にのぼりみんなで
つまみぐい・・・
大人になっても、山で見つけたりすると
普通につまみます(笑

輝君、ソニアちゃんが大好きな気持ち
分かります(笑

加奈ちゃん、ダイエット順調ですね!!
体が軽くなったから、高いところに登りたく
なったのかな?
我家のシフォンも自分のケージ上を走ったあと、
そのまま飛び降りるので、ひやひやします・・・
これがうさぎなら絶対止めるんですが、チンチラ
ちゃんとなると、野生でもこうなのか分からなくて
止めるにとめられません。。。。


★こまめ&チロルの主さん

返信が遅くなってごめんなさい。
マルベリーは子供の頃に山で摘んで食べたベリーのような素朴な味がします。
草食さんの場合、フルーツは与えるオーナーさん、与えないオーナーさん、それぞれ考えがあると思いましたので。
主さんのとこはOKなんですね。
もしよろしければお送りしますので、メールフォームまたはコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてご連絡ください。

主さんも野菜乾燥機、活用されてますねー。
ペット用のエサは安全性がよくわからないし、場合によっては人間用より高価だったりするから、なかなか重宝しますよね。
桑の木は『那須高原の手摘み葉』シリーズが高価だったのがきっかけで育て始めました。
頭数の多い主さん家にもお勧めですよ!

ダイエット順調です。
昨晩量った時も665グラムで、少し増えましたが安定しているようです。
てことは、運動不足だったのかもしれませんね。
運動能力は格段に上がりました。v(*'-^*)b

★にこしょーんさん

にこしょーんさんのとこも頭数が多いから、重宝すると思いますよ!
人間用の野菜の方が安価だったりしますし。
キャベツなど厚みのある葉は天日干しでは綺麗に乾燥できなかったのですが、これを使うと青々したままパリッと乾燥させることができます。
リンゴなども自分好みでソフトに乾燥させることもできますし、何より人間用ですら「食の安全」が保証されない某国製のペットフードがとても多いですから、自家製おやつは安心できます。

にこしょーんさんのご近所では、タンポポなど摘んでこれる場所があるのでしょうか。
野生で安全に採取できるなら、食材は無尽蔵ですね。
まとめて採取して、食べきれない分を乾燥させて保存食に、なんてこともできると思います。

★み~たさん

こんにちは。
み~たさんのご近所では採取できる場所はあるのでしょうか。
ベランダ栽培のそもそものきっかけは、桑の葉を採取してきたという方のブログ記事を読んで、「那須高原の手摘み葉シリーズ高いんだよねー。そこらに生えてるものなんだー」→「でもウチは近所って言ったってなぁ。。。」→「!!! もしかして楽天で売ってるんじゃ!?」でした。(笑)
桑の葉もタンポポもご近所で安全なものを採取できるなら、その方が無尽蔵でいいかもしれません。

リラちゃんもお家の中ダッシュしてましたか。
その楽しさに味を占めちゃうと、本当に楽しそうに走り回りますねー。
チンチラ部屋を作って岩場など再現してあげたくなります。(^-^)
ただ、「今日は室内フリーはなしね」ってわけにいかなくなるのが困りものです。

★n-t-oさん

桑の実は日持ちしないので、市場には出回らないそうです。
子供の頃に積んで食べたような素朴な味がします。
桑は生長が早くて、日当たりさえあれば栽培は容易なのでお勧めですよ!

野菜乾燥機も、おいもちゃん一人だとなかなか1袋消費するの大変だと思いますが、人間用に購入した野菜や果物などを少量乾燥させれば、いつでも新鮮で安全なものがあげられるから安心かもしれませんね。
おいもちゃんのように小柄な可愛さがない我が家ですが(笑)、肥満は健康の敵ですから。
ティノくんも痩せてくれたらいいんですけどね。

★Bellyさん

Bellyさんのとこは去年も乾燥マルベリー食べていただいているんですよね。
今年も葉っぱ共々お送りしますね。
と思ったら、ご近所で採取できるんですか。
本当に羨ましいです。

チンチラちゃんはジャンプ力ありますけど、いかんせん手が短いですから。(^_^;)
立って抱っこしていた飼い主さんの腕からすり抜けて飛び降りたら、鼻面強打して事故死なんて例もあるようです。
焦ってジャンプがいちばん危険なので、高いところにいるときは絶対に怒らないようにしています。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村