ソニアちゃん、低体温で時間外診療!

最近、食欲も元気もイマイチだったソニアちゃん。

火曜日は(私の)通院の為、休暇だったのですが、夕方帰宅すると前日の晩に用意した食餌も、朝入れて行った生野菜もまったく手を付けた形跡がない。
しかも、トイレも砂場も前日の晩から一度も使った形跡がないって言うのは・・・!

う~ん、ハウスに引き篭もっているソニアちゃんの様子を確認すべきか...。



(-_-;うーん



(-ω-;)うーん



・・・( ̄  ̄;) うーん



時刻は既に18時過ぎ。
万一の場合、今ならギリギリ病院に間に合う。



意を決して、ソニアちゃんにひと声かけてハウスを持ち上げようとするも、反応がない。



ハウスをどかしても威嚇音を出すでもなく、身動きをしないソニアちゃん。

背中をそっと撫でると───冷たい!?


その後、のそのそのそと少し移動するも明らかに様子がおかしく。
身体全体が冷え切ってる!!


手のひらで背中から全身を覆うように温めようとして、そんなヒマはないことに気付き、慌てて病院へ電話。
もう予約でいっぱいだから時間外診療になるが?と言われ、慌てて病院へ。


これは、2歳のバースデー健診の時のソニアちゃん。↓
ソニアちゃん♪


プラケに移す際、いつもなら絶対にできないことだけれど、素手で包み込むように持つと、お腹まで冷え切っていることがわかる。
体温が低いなんてもんじゃなくて、冷たい!!!

柔らかさと、瞬きが生きてる証だけれど、本当に生きてるとは思えないほど冷たかった。


懐に入れられる動物ではないし、温めるものもない。
それでも、外気温で少しずつ体が温まったのか、移動中にゴソゴソと身動きするようになってきた。
病院について受付で状況を説明すると、湯たんぽを用意するから、と言われたのになかなか来ない。
だいぶ経ってから温いゲルパックを持ってきてくれました。


診察の頃には体もだいぶ温まってきたけど、まだ本調子じゃないソニアちゃん。
問診で思いつくことを話し。
その後、診察を受けました。



これも、2歳のバースデー健診の時のソニアちゃん。↓
ソニアちゃん♪


点滴から戻ってくると、いつもの威嚇音。
点滴を受ける時も怒っていたそうです。(^-^)


というわけで、今回の診療費。
再診料525円、時間外診療5,250円、皮下点滴(6-10ml)1,575円、内服薬1,490円。
合計8,840円でした。




因みに。
低体温の時は、一気に高い温度で温めると逆に命を落とすそうです。
人肌がいいらしい。
もしくは病院で貸してくれたように、低温のゲルパックのようなもので。
ドライヤーは顔面から風を当てると呼吸ができなくなってしまうのと、肺が火傷するそうです。



上2つの画像、顔が隠れているので、プラケの蓋の隙間から撮影。↓
ソニアちゃん♪



原因は、エアコン。
初めての夏を迎えるソニアちゃん。
加奈ちゃんたちとは少し離れたところにケージがあったため、加奈ちゃんたちのケージにエアコンの風が当たらないようにしていたのが、ソニアちゃんのケージは風が当たる方にあって。
しかも、ソニアちゃんケージ付近には温度計を設置してなかった。

更に今年のエアコンは効きがいい。
毎年業者のエアコンクリーニングをしているけれど、昨夏は晩夏にエアコンから漏水するトラブルがあり、エアコンを取り外してより念入りにクリーニングしてもらったからかもしれない。

しかも直前にヒーターを外してしまったので暖を取る方法もなく。
身体が冷え切ったと思われます。


偶然にも先週末、ソニアちゃんのケージを移動させようかと思っていたところだったので、早速決行しました。
これまで新聞の上に直接ハウスを乗せていたけれど、下にうさぎの座ぶとんを敷いて。
ケージの上には、赤外線ヒーターを設置。
ティノくんケージの隣に置いているので、目隠しも兼ねて天井金網部分の半分にはフリースを掛けて。


もしほんの少しでも気付くのが遅れたら・・・命はなかったかもしれません。



ソニアちゃんハウスの中。↓ ぎっしり詰まってます。(笑)
ソニアちゃん♪



本当は昨晩、再診の予定だったけれど。
仕事で川越に行っていた私は、予定より時間が掛かってしまい診察をキャンセル。
帰宅後、ソニアちゃんケージを見ると、食器は空っぽ。


それを見て、少し安心しつつもソニアちゃんに声を掛けました。

病院に行けなくなってしまったことのお詫び。
そして、1日1回でもいいので、顔を見せて欲しいとお願い。

そうでないと、ソニアちゃんが元気なのか元気じゃないかわからないし。
この間のようにソニアちゃんが辛い時に気付いてあげられないかもしれない。
私はソニアちゃんを守りたいし、ずっと元気でウチにいて欲しい。
だから、チラっとでもいいから顔を見せて!



私の気持ちが通じたのか、ソニアちゃん、今朝はハウスから出てきてくれました。
そして、これを書いている間にも顔をハウスから出して、こちらをじっと見つめていました。




生きててくれて本当によかった。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

早く気づいてよかったですね。
回復傾向にあるようで何よりです。
これからの季節、色んな予期せぬことが起こり得ると思うので私も気をつけたいと思いました。

No title

hamori☆さんがお休みの日で、
早めに気付いてあげられて本当によかったですね!

季節の変わり目、どんな子が相手でも、何年一緒にいても難しい点があって、
ここ1カ月ほどの間に、私のデグ友さんたちでも、
何匹か低体温等体調を崩して危険な状態になった子たちがいました。
その時々の体調もあるし、去年大丈夫だったから今年も大丈夫とはいえず、
何年飼っても試行錯誤が続きます。
ソニアちゃんは初めてのシーズンなのでなおさら難しいですよね。

4匹そろって、元気に夏を乗り越えてくれますように!

ハウスアート!?

お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰して申し訳ありません。

ソニアちゃん回復してきて良かったですね。v-218
hamori☆さんのところはみんな微妙に生息環境の違う子達なので難しいですね。

ウチももうエアコンフル稼働で、一週間ほど前にやっとハウスの下に置くタイプのヒーターを撤去したんですが、2日前、帰宅後温度計のmin/maxを確認すると、最高は24度、でもなんと最低が17度台!!!
チンチラが17度ぐらいでいきなり生死の問題にはならないと思うものの、テコちゃん、ケージ付近が21度台まではヒーターハウスのほうで寝ていたので、即ヒーター再設置しました。そして今日は23度でもヒーターハウスで寝てます...え~!? 寒がり??

テコちゃんのケージ内には同じ型のハウスを2個設置して自己管理できるようにしてます。片方はそのまま(常温ハウス)、もうひとつにはヒーターを入れて(ヒーターハウス)。

仕事に行っている間はエアコン操作できませんから、最高気温のときに25度以下を保てるように温度設定するとどうしても気温が朝夕気温が低くなったときに、効きすぎてしまうんです。

そうそう、ウチも先日エアコンクリーニングしました!
hamori☆さんの情報を参考に、持ち帰り丸洗いをお願いしました。しかも室内外機セットで!! すっかり綺麗になり、出てくる風もさわやかになりましたよ。料金は...「33200円」也。ひぃぃぃ~

しかしまあ、ソニアちゃん、ある意味芸術ですね、貴女のハウス...v-353
ますます元気になって更に素晴らしい「作品」を見せてくださいね~

No title

ソニアちゃん、回復して良かったです。
うちは幸いなのかエアコンの風が直接とどかず、あさっての方向を
向いて部屋を冷やしているのでサーキュレータで部屋の空気を
かき混ぜようと本日安いのを買ってきました。

飼育書などで適温などを書いてありますが、
チンチラでも寒がりな子もいるし本当に難しいですね。
私も気をつけます!!!

Yumikoさん宅もエアコン洗浄したんですねー。
hamori☆さんの記事を見て、今年こそは!!!って思っていたのですが
下にテレビやらなんやらがあってダラダラしているうちに
エアコンフル活動が始まってしまいました・・・。
お持ち帰りで洗浄してくれるところなんてあるんですね!!!

No title

ソニアちゃん、本当に良かったです(#^^#)
やはり温度管理って難しいですね(^^;
我が家もhamori☆さんの記事をきっかけに、今年はエアコン洗浄をお願いしたんですが、やっぱり全然効きが違いますね♪
我が家はこまめ&チロルさんのところ同様、絶対直接エアコンの風があたらないようになっているので、扇風機を拡散の道具に使っています(^^)
そして、Yumikoさんの所とは逆で、我が家にはホレイショとみずほ、特にみずほが暑がりさん....
なので、エアコンはもちろんのこと、お二人には保冷剤、もしくは凍らせたペットボトルを水滴落ちないようにして、それぞれが昼間過ごす場所に近いケージの天井に置いてます(^。^;
でも、暑がりなのにみずほ、つばめとくっついて座ってたりするので...よほど仲がいいんでしょうね(^^)

★皆様へ

まとめての返信で失礼します。

一時、食欲も回復してホッとしていたのですが、日曜にまた一切食餌に手を付けなくなり、低体温を起こしてしまいました。
前回のように“冷たい”とまではいかなかったものの明らかに体温が下がっていました。
朝イチで診察してもらえることになりました。
また改めて記事の方で報告させていただきます。
温かく見守っていただけると幸甚です。

No title

ソニアちゃん、大丈夫ですか!?
記事の内容をよんで、ほっと一安心して
いましたが・・・・
また状態が悪くなったんですね。
気温の変化による体への負担が
大きすぎたのかな?
hamori☆さんがついているから、きっと
大丈夫だと思いますが、ソニアちゃんが
早く元気になることを祈っています。

★Bellyさん

ご心配お掛けしてます。
今もまだ「元気です!」とは自信を持って言えない状況です。
食欲も波がありますが、それでも多少は食べてくれているので、このまま様子を見るつもりです。
ありがとうございます。Bellyさんの祈り届いていると思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村