行ってきます! (チカちゃん納骨)

5月3日───
チカちゃんの四十九日です。


今から、城東動物霊園に納骨に行ってきます。


遺影は、このブログ(PC版)で紹介用に使っていたこちらの画像にしました。↓
チカちゃん☆
あ、あれっ!? ビミョーに違う???


いつも忙しそうに動き回っていたチカちゃんが、まだ部屋ん歩を始める前の2011年8月に撮影したもの。
背後にはハムサークルが写ってます。
本当に貴重なチカちゃんのカメラ目線の画像です。



今でも、チカちゃんのことを思い出すと───こうしてこの記事を書いている間も───涙が止まらなくなります。
今思い返しても、チカちゃんの部屋ん歩はいつだって驚きと感動の連続で、私にたくさんの笑顔をくれました。

最後の2か月は、加奈ちゃんやティノくんに負担を掛けてしまいました。
そのことを申し訳なく思うけれど、後悔はしていません。
これは順番。
将来、加奈ちゃんやティノくんを見送る時は、同じようにすることだから。

だからこそ、チカちゃんが亡くなった時、チカちゃんを無事送り出せたことに対して、私はある意味『やり遂げた』と言う『達成感』を感じることができました。

この時、私が感じた達成感は、チカちゃんの達成感でもあり、今世のテーマ「人との温かい触れ合いと守られること」を達成したチカちゃんは、来世ウサギに生まれ変われると言われました。




ところで、チカちゃんが亡くなった後、チラ友Bellyさんからお花をいただきました。
その時の記事はこちら → チカちゃんにお花が届きました♪ \(*^▽^*)/


余りに立派で素敵なお花だったもので。
その後、駅のフラワーショップなどで自宅用として販売されているミニブーケを買って帰るも、なんだかとっても貧弱に見えて。


で。
結局、毎回花屋でアレンジメントをオーダーする羽目に。( ̄~ ̄;)


Bellyさんから、チカちゃんカラーのピンクのアレンジメントをいただいたので、カラーを変えようと、元気なオレンジを採用してみました。↓
供花20130412

ソニアちゃんの名前の由来となった『サンダーソニア』も入っています。

が。
なんかイメージが違う。
中央のオレンジのガーベラが強過ぎ!?



と言うわけで、次はやっぱりピンクに戻しました。↓
供花20130419

ちょっと画像が暗くなってしまいましたが、これはなかなか良かったです。

それと花持ちについて気になったのですが、やっぱりガラス張りの冷蔵ケース(?)に入って売られている方が持つような気がします。



こちらは楽天で通販したもの。↓
供花20130430

アニマルカウンセリングの記事が続いていたので、近況を入れていませんでしたが、G.W.に入って喘息発症しておりました。
それよりひどかったのが胃痛。
通院以外の外出もままならず、近所にフラワーショップもない為、通販しました。
 → 【お誕生日のお花*4月】アルストロメリアのアレンジメント シャルロット
   (店舗: 

上からの画像なのは思ったよりも、バスケットの高さがある為。



毎週のお花選びがとても楽しかったです。
きっかけをくれたBellyさんに感謝♪



ところで共通のお花に気付いたでしょうか。
実は、アルストロメリア───私の大好きはお花です。

こんなお花。いろんなカラーがあります。↓

南米原産で、別名「インカの百合」。
花言葉は、「未来への憧れ」「エキゾチック」「機敏」「持続」「援助」「幸福な日々」等々。

初めて出会ったのは、今から20年以上前かな?
花の美しさと名前の持つ響きの美しさに、一瞬で魅了されました。
花持ちよく切り花に適していて、主役となるような作られた華美さがないところが(o^-')b グッ!



納骨の様子は写真撮影できるかな?
個別納骨は、直接現地を見て気に入った場所があれば、そこをお借りするシステムだそうです。
良い場所が空いていますように。


納骨堂のライブ映像も見られる仕組になってます。
 ⇒ LIVE JOTO 納骨堂設置カメラ


皆さん、結構いろいろ飾ってますね。
1月に見学してはいますが、実際に設置してみないと想像力とセンスに乏しい私は失敗しそうな予感大!!なので、今日持参するのは、お骨と遺影、そして供花(プリザ)のみです。
(これで十分な気も)

ごはんも持って行くべきかなぁ。。。
でも、宿題が残っていた方が、近いうちに再訪する予定ができていいよネ☆



ではでは、行ってきます! ( ̄^ ̄ゞ



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

そうですね、なにか宿題が残っていた方がまた会いにくるよって
伝えてあげられますよね。

チカちゃんがお星様になってもう49日、この連休にその日がきたのは
チカちゃんがその日を選んだのでしょうね。
hamori☆さん、チカちゃんとお寺までゆっくりお話できましたか?
ピンクのお花がとってもよく似合いますね(*^_^*)
チカちゃんの優しい雰囲気がカラーにでています。

わたしも近いうちにデコッパチの所へお花を持っていこうと思います。

もう49日なんですね…
でもこまめ&チロルさんが言われるように、hamori☆さんとチカちゃん、この時期ならばゆっくりとお話できますね(*^^*)
お花ってとても不思議なパワーを持ってますよね(^.^)
眺めてると元気か出てきたり優しい気持ちになったり、いろんな思い出に浸ってみたり…
真っ白フワフワなチカちゃんに、可愛いピンクがぴったりですね♪
通販のお花ってイマイチ不安で、サイトは見ても注文した事はなかったのですが、とっても綺麗ですね(*^^*)
喘息、少しでも楽になりますように…

★こまめ&チロルの主さん

宿題を残してきてよかったように思います。
実際に安置してみて、そして周りを見て感じたこともありますし。
また近いうちに訪れようと思います。
霊園までの道のりも早く体で覚えないと、チカちゃんとのんびりお話もできません。←方向音痴(汗)
デコッパチちゃんもきっと楽しみに待っててくれるでしょうね。

★み~たさん

昨日は気持ちの良いお天気でお散歩日和でした。
霊園は駅から少し距離があって、閑静な場所なので、ゆっくりお話しできる場所です。
もう(道を)覚えただろうとスマホに頼らず歩いてたら、かなり遠回りになっちゃいましたが。(^_^;)

お花は私も大好きです。
あまり部屋に飾ることはないので、人に贈る方が多いですが選んでいるだけでワクワクします。
通販も実店舗も、こちらの伝えたイメージに合わせたアレンジメントができる技術とセンスを持ってる方がいるか、個人の技能に掛かってきますよね。
今回の通販は初めから花の種類など決まっていたので、ハズレなしでよかったです。

No title

喘息大丈夫ですか?
最近頻繁になられているようですが
ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

チカちゃんのバッチリのカメラ目線
とても楽しそう♪
きっと今はhamori☆さんが飾ってくれる
お花に囲まれて、こういうお顔で喜んで
ますね。
優しいピンクも元気なオレンジも
チカちゃんらしい気がします。

宿題なくてもhamori☆さんなら
会いにいっちゃうでしょ!!

★Bellyさん

喘息はほとんど治まりました。ありがとうございます。
かかりつけ医から、「黄砂を吸わないように」って言われましたが・・・どうやって?(-_-;)

Bellyさんのおかげでチカちゃんのお花が豪華になりました。
ありがとうございました!<(_ _)>
部屋にお花がある生活っていいものですね。
お花のアレンジメントなんて贈答用と思っていましたが、自宅用もありだなって今回思いました。

ここの霊園は、毎月18日に入場フリーのペット合同慰霊祭を行っているようなので、それにも参加してみたいと思ってます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村