ソニアちゃん、お食事動画を撮らせてくれました

元々馴れにくいと言われるジュウサンセンジリス。
日中も私が在室していれば、ハウスの中で息を潜めているソニアちゃんですが、少しずつ慣れてくれているようで。


ソニアちゃん♪



まずは手から食べてくれたらなぁ、と思ったのですが。
ソニアちゃんの大好きな生野菜などをハウスの入り口に持って行っても「後で自分で食べるから」と素っ気ない態度。
でも、最近、ミルワームを入れた食器をハウスの前に持って行くと、食器から食べてくれるようになりました。
さっすが、ワイルドな肉食女子!!


そして昨日は、私が見ている目の前でインディアンコーンを食べ始めたのです。↓
ソニアちゃん♪


ケージを掃除した後で、ハウス内に貯め込んだごはんがすべてなくなってしまったからだと思います。

でも、これはチャンス!!

動画も撮っちゃいましたよ!
延々食べているので停止のタイミングがわからず、1分半の動画になってしまいましたが、特に変化ないので途中でストップしていただいてもOKです。
[広告] VPS


スマホの動画なので、盗撮抑制なのか動画の開始と終了時に結構大きな音がするんですが、一瞬こちらを見るものの気にせず食べてました。

私がソニアちゃんの邪魔をしないと認識してくれたのかな???


そして、ソニアちゃんとの触れ合いですが、今週もしばらくお互い見つめ合った後、根性なしの私はやっぱり手が出せませんでした。orz
ハウスから出てる尻尾とかは撫でさせてくれるんですけどねー。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

やん、可愛い~v-10
食べながらする瞬きがまた可愛くてたまらんですv-238
目の前で食べてくれるなんて嬉しいですね(^^)
私も触ってみたいです♪

お宝映像

13センジリスの動画自体が少ないので、十分貴重だと思いますよ~

ソニアちゃんのハウスからはみ出す部分の大きさがそのまま「慣れ度合いメーター」の目盛りという感じですね(^ ^
まぁ、少なくとも、ハウスはお気に入りのようですねv-218

先日何気に13センジリスに関してネット検索したら、米国の動物関係のサイトで、少なくとも食事の50%程は肉食だと書いてました。食料の種類にeggもあったので、hamori☆さん、「母ちゃんの愛情たっぷり卵焼き」でも焼いてあげてください(笑)

★にこしょーんさん

本当に嬉しいです。
こうやってちょっとずつちょっとずつ可愛い姿を見せて行って欲しいです。

★Yumikoさん

私はベタ馴れじゃなきゃ!って考えはないですけど、こういう少しずつ変化する姿って見ていて嬉しいです。
なんとか私が部屋にいても気にせず過ごしてくれるようになるといいのですが。
今は、ハウスの中で目を開いてじっと息を潜めてるんですもん。

えっ!? 肉食率50%!!?
そう言えば、動物園からのアドバイスでも食べ物に「牧草」入ってなかったんですよね。
草食じゃないのか???
卵って鳥の卵なんでしょうね。
てことは、鳥の雛や小動物なんかも食べてるのかなぁ。。。
さすがにピンクマウスを与えようとは思いませんが。
情報ありがとうございます!
今、輝と同じ量しかミルワーム与えていないんですが、体重差分だけでも増やしてあげようと思います。

No title

お顔だけひょこっと出してお食事している姿たまらなくかわいいですね///
13センジリスさんは肉食なんですか!かわいいお顔して中身は肉食系…ギャップですね♡

それと、前回の記事ですが、とても共感しました。
わたしは幼いころから動物を飼いたいという気持ちがあったのですが、親がそれを許してくれませんでした。
ですが今ならあの時の母の気持ちがわかります。
うちは共働きだったため、動物を飼ったところで世話をできる人がいなかったのです。もちろん小学生に上がりたてぐらいの子供が一人でお世話をできるはずがありません。
そんな無責任な状況で動物を飼うなんてできません。

動物を飼育するということは「命を預かる」ということだと思います。
それを甘くみすぎな方が多いような…。

すみません、つい熱くなってしまいました;;

No title

こんばんは~♪
ソニアちゃんの食べてる姿とても可愛いですね(#^^#)
最初の方はお上品に食べてる感じで、多分1分20秒過ぎぐらいかな、ちょっと豪快にかぶりつくシーンが、これまた魅力的です(^^)
じっくり時間かけながら次第に距離が縮まっていくって、私はとっても素敵な事だと思ってます(#^^#)
本当に可愛い動画、ありがとうございます♪
毎回言ってる感じですけど、本当にソニアちゃん、充実した幸せ顔です(^^)

No title

ソニアちゃん、食べてる、食べてる~e-266
わんちゃんのように慣れることを小動物さんに期待なんて
していたら、みんな捨てられちゃいますよね。
このなんとな~く慣れてきた?の魅力が分からない
方には小動物とは暮らして欲しくないです。
ソニアちゃん、常に警戒しなければいけない環境ではなくて
安心できる場所だと思ってくれたかな?

ちょっと警戒心解けてきたところで、手をだして
また逆戻り~は、Bellの時に散々しました(汗
hamori☆さんぐらい慎重な方の方が、思いが
通じやすいと思います!!
ケージ内で、安心して食べる姿を、きっとみれる日がきますね。

★るるさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
いえいえ、ジュウサンセンジリスは草食主体の雑食のはず・・・です。(汗)
でも、輝といいソニアちゃんといい、この攻撃性は肉食系ですね。(笑)

素敵なご両親ですね。
そして、るるさんもそれをしっかり受け継いでいらっしゃる。
そんなるるさんにお迎えされてシャルくんもけだまちゃんも幸せですね。

★み~たさん

うわ、動画最後まで見てくださったんですね。
ありがとうございます♪
そうですね。
最初から警戒心のないベタ馴れの子に比べて、本人のストレスや努力も相当のものだと思います。
だからこそ、この一歩一歩が感動なんですよね。
そう言えば、加奈ちゃんも警戒心が強くて最初途方に暮れてたっけ。
そういうものだと割り切ってしまえばなんてことないんですけどね。(*^_^*)

★Bellyさん

仰る通り!なんですけどね。
私も加奈ちゃんの時はかなり困惑しました。
それまでインコや文鳥の雛だったり、ワンちゃんだったり、警戒されることに無縁でしたから。
恐らくその時に自分のやり方を押し通そうとする人は更に警戒されて、「どうして馴れないの!?」ってことになるんでしょうね。
あとは、人気ブロガーさんのブログの表面だけを見て、ペットショップで甘い言葉に誘われてお迎えしちゃったら「こんなはずじゃなかった」みたいな。
今はベタ馴れのBellちゃんにもそういう時があったんですね。
最後まで手に乗らなかったチカちゃんや、噛まれるのが怖くて飼い主が腰が引けてて手も出せないソニアちゃんみたいな子もいるんだよってことを知ってもらって、「なぁんだウチの子の方が全然馴れてるじゃん」くらいに余裕をもって接してもらえたらいいんですが。(^_^;)

ソニアちゃん、たった4か月でここまでこれたんですもの。
リス属は体の割に寿命が長いですから、きっとそうなると思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村