北鎌倉で直談判!?

北鎌倉に行ってきました。

お寺はどこも桜、桜、桜。
風もなく、コートのいらない暖かさ。
水の流れる音と鳥の囀りをBGMに気持ちの良い散策となりました。


写真が桜ばっかりで、どこがどこだか自信がないので。
ルートは、JR北鎌倉駅 ⇒ 円覚寺 ⇒ 東慶寺 ⇒ 浄智寺 ⇒ 明月院 ⇒ 建長寺 ⇒ 円応寺 ⇒ 鶴岡八幡宮 ⇒ JR鎌倉駅 でした。

北鎌倉20130326

北鎌倉20130326

北鎌倉20130326

北鎌倉20130326

北鎌倉20130326

北鎌倉20130326

北鎌倉20130326


食事は、鎌倉五山の紫陽花セット。↓
北鎌倉20130326

その昔、建長寺建立にあたり呼び寄せられた中国の僧が、修行僧の落とした豆腐を見て、捨てずに野菜と一緒に煮るようにいい、作られたのがけんちん汁(建長汁)。
と言う、けんちん汁発祥となった建長寺のお膝元にあるけんちん汁のお店です。
元がお寺で作られたものなので肉などの動物性タンパク質は一切なし。
味がウチのお雑煮とそっくりでとても美味しいです。

北鎌倉へ来た時の私の定番。
この日もここまで空腹を堪えて歩いたよー。




明月院の入り口で。
画像の左から歩いてきて、「あ!ウサギがいる!!」とカメラの角度をあれこれ探していたら、ウサギの向こうにカメもいました。↓(笑)
北鎌倉20130326

紫陽花寺。両脇の紫陽花は当然まだ咲いていません。↓
北鎌倉20130326

明月院の敷地内になぜかウサギ小屋がありました。↓
北鎌倉20130326

北鎌倉20130326

北鎌倉20130326



花想い地蔵。↓
北鎌倉20130326

左の立札には、こんな言葉が。

人は誰れしも はかない花の想い出の中に生きています。
大切な人との別れ、いとおしい物との別れ、
そんな時 ふと目に止った花がどんなにか心を慰めてくれたことでしょうか。
  いつくしみ深き花地蔵





北鎌倉20130326

北鎌倉20130326



今回の北鎌倉散策の目的は、円応寺。
円応寺は、閻魔大王を本尊として、亡者が冥界に於いて出会う十王を祀っているお寺です。
亡くなった日から七日ごとに七回、更に百か日、一周忌、三回忌の三回を加えて合計十回の取り調べを行います。

初七日の秦広王は生前の善行、悪行を取り調べ。
それによって三途の川のどこを渡るかが決まります。
軽い罪であれば急流の浅瀬を渡り、重い罪を犯した者は川の深いところ、罪を犯さなかった者は地蔵菩薩が手を引いて濡れることなく川を渡ることができます。

渡った後に待ち構えているのが奪衣婆。
亡者の衣服を剥ぎ取り、衣領樹と呼ばれる木の枝に奪った衣服を掛け枝のしなりを見ます。
衣服の重さが罪の重さ。

二七日には、初江王が秦広王と奪衣婆の報告を受けて、次の審理を行います。

そして、私たちが行う法要というのは、十王に対し「私たちの大切な方を地獄へ落とさないで欲しい」と嘆願する為のものなんですね。


と言うわけで、前置きが長くなりましたが。
チカちゃんが生前どんなに前向きに一生懸命に生きたか、三途の川を渡る前に円応寺の十王のところに直談判に行って来ちゃいました。

まぁ、チカちゃんなら心配いらないんだけどねー。
奪衣婆の前に立った時、チカちゃんが地蔵菩薩に手を引かれ、渡し船の舳で胸を張って前を見据える姿が浮かんで、思わず涙が出ちゃいました。


でも、チカちゃんのことだから。
閻魔大王の前でも臆することないんだろうなぁ。
私のイメージでは、おじゃる丸なの。
閻魔大王を困らせちゃったりして、ね☆  ̄m ̄ ふふ


チカちゃん♪


十王 一人ひとりの前で、チカちゃんの素晴らしさを伝え、チカちゃんが目指す更に高みへ導いてくださるようお願いしてきました。

そして、同じく審理中のギュリちゃん、甲六くんのことも。
飼い主さんの愛に守られながら、最後まであきらめずに一生懸命生き抜いたことを。



チカちゃんが亡くなって1週間経った先週末。
片づける必要のない秘密基地、洗う必要のないケージを前に一気に感情が溢れ出しました。
それまで我慢していたつもりはなかったけれど、一度も泣かなかったのは、あまりにバタバタと事態が進んでしまい、自分の中で消化できていなかったのかもしれません。


チカちゃんのお蔵出し動画や思い出の画像など記事にしたいけれど、今はまだ記事が書けません。
心が落ち着いたら、ご紹介したいと思っていますのでその時は一緒にチカちゃんを思い出してもらえたらと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 桜 花見
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

鎌倉、行ったのは修学旅行でしかないので
こんなに綺麗な場所があるとは知りませんでした。
ちょっと前に鎌倉を舞台にしたドラマがあって
ちょっと憧れの場所です。お天気もよかったのでしょうか?
チカちゃん、頑張りやさんだったから、当然渡し舟ですよね!
きっと自信と期待に満ちた目で閻魔大王様の前に
立つのではないでしょうか?
涙を流すことによって、辛さや苦しさも体の外に
流れていきます。我慢せずに何度でも泣いてくださいね。
そしていつかチカちゃんの楽しい思い出をここで語り合いましょう。

せっかくのよい場所なのに、ここにコンクリート床の外飼いで
うさぎは必要なのか? と、ちょっと悲しくなりました。
穴も掘れない場所で、冬の寒さをどうやって乗り切っているんでしょう(悲

とても美しいお寺ですね(^.^)
チカちゃん、本当に幸せ者ですね(*^^*)
きっとhamori☆さんの想い、大王様にも届いたと思います(*^^*)
記事は焦らずに…記事にならなくてもチカちゃんはここに来られるみなさん、そして私の心の中にいますから(*^^*)

★Bellyさん

修学旅行って案外見れてないんですよね。
所詮女子高生ですから・・・縁結びの寺だったり、大人とはチョイスが違うせいかも。(笑)
私は、円応寺や(今回は時間の都合で行けなかったけれど)建長寺の半僧坊など一般の観光客がスルーするようなマニアックな場所が好みですが、本当はもっと女性が好む寺もありますので、大人目線で訪れてみると修学旅行とはまったく違った新たな発見があると思いますよ!
私も京都がそうでした。(^-^)
ご心配いただいてありがとうございます。
ペットロスについて調べていたので多少の知識はありますし、チカちゃんが心の準備をする時間をくれたおかげで、ペットロスにならずに済みました。
ただ、チカちゃんがいない、触れ合えない、お世話できない、───ふとした時に寂しさを感じますが、それは当然のことで正常な範囲の感情なので、時間が解決してくれるでしょう。

外飼いのウサギさん、鎌倉の山の中じゃ、夏は多少涼しいかもしれませんが、冬は厳しいでしょうね。
せめて身を寄せて暖を取る仲間がいれば違うんでしょうけれど。

★み~たさん

ありがとうございます。
昨日、二七日を迎えました。
チカちゃん、濡れずに川を渡れたら、まったく枝をしならせることなく次へ進めたでしょうね。(^-^)
こうして温かい言葉を掛けていただいて、ブログをしていて本当によかったと思います。
ありがとうございました。

鎌倉ですと!?

こんばんは。

鎌倉ですか・・・いいですねぇ~(*^_^*)
お花見・・・いいですねぇ~(笑)

今は、心を落ち着かせて
思い出に浸るのもええ時間なんかもしれませんね。
ふとしたときに出る涙こそ、
ずっと隠していた自分の気持ちのようで私でしたら
我慢せず吐き出します(笑)

それだの思い、想いが心の中に詰まってたんですから。

無事にチカちゃんが川を渡れたことを陰ながら祈らさせて頂きます。

★にゃん太郎さん

鎌倉よかったです。
散策するにはちょうどよい場所なんですよね。
ありがとうございます。
歩くのが大好きだったチカちゃん、きっと今頃は濡れずに川を渡って、ずんずん先に進んでいると思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村