ティノくんのお気に入り牧草

久々のティノくんです。
このブログへコメントくださる方の9割くらいがチンチラ・オーナー様、デグー・オーナー様であるにも関わらず、チンチラやデグーの話題が少なくてスミマセン;
そう言えば、ブログ村の点数の割合もチンチラ:デグー:リス=4:4:2なのに...。(^_^;)


因みに。
ティノくんのチャームポイントはピンクのお耳
ノーマルさんはもちろん、ブルーデグーも黒いお耳が多い中、ティノくんのピンクのお耳は私の自慢でもあります。
可愛いでしょう? ←親バカ



うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんのメルマガで、APDの牧草を引き合いに出してお勧めされていたバニーガーデンの牧草を購入したのでご紹介します。

これもなかなか成績よいです。
牧草は割となんでも食べる加奈ちゃんのポイ捨て率が小さく、好みで食べる量が大きく変動するティノくんもしっかり消費してくれています。


まずは、うさぎの牧草カナダ産チモシー2番刈り650g(ソフト)。↓
ティノくん、牧草を食べる

これが正にメルマガで紹介されていたのですが、三番刈り?ってくらい、葉っぱばかりです。
上の画像ではティノくんが食べつくしちゃったので、牧草少ししか見えていませんがなんとなく伝わるでしょうか。
硬い牧草を好まないティノくんの食いつきは抜群です。
ここからは飼い主の好みの問題ですが、短くて細かい葉が多いです。加奈ちゃんの場合、牧草は手に持ってチュルチュルチュルっと食べ最後は手に持ってポイすることが多いので、ショートタイプの牧草は余り好みません。ティノくんの牧草スタンドからも丈が短い為に零れ落ちる確率がかなり高いです。



つぎに、うさぎの牧草カナダ産チモシー2番刈り700g(ミディアム)。↓
ティノくん、牧草を食べる

ソフトよりは茎が多いのが見て取れます。
開封した時の第一印象は「茎の太さ、葉と茎の割合がOXBOWのオーガニックメドウヘイに近いかも?」でした。
2番刈り牧草にしては穂が入っています。
茎は太過ぎずティノくんの食いつきも上々。
ただ、こちらも短めのものが少し多いかな?加奈ちゃんの食べ残しなのか、最初からなのか判断がつきにくい。食べ残しでないなら廃棄率が高いかもしれません。




これらの前に勘違いで購入したのが、うさぎの牧草カナダ産チモシー2番刈り700g(プレミアム)。↓

カナダ産の2番刈りとは思えないほど、茎がパッキパキに硬いです。
太さもそれなりですが、一般的なアメリカ産1番のプレミアムほど太くもないので、ティノくんもしっかり食べてくれました。
ただ、牧草を素手で扱うと棘が手のひらに刺さり、1日中痛い思いをする日が何度もありました。あまり硬い牧草は、足底潰瘍の加奈ちゃんの足裏を傷つける恐れがある為、即刻中止するかかなり悩みました。1袋を消費するまで、足裏を気にする様子は見られなかったので食いつきを優先しましたが、そういう理由からリピはないです。




チモシーではないけれど、うさぎの牧草オーストラリア産スーパープレミアムオーツヘイ700g。↓
ティノくん、牧草を食べる

茎は太いんだけど、ティノくんが大好きな牧草です。
今までも他メーカーのものをチビチビと買い与えてきましたが、これは相当美味しいらしく、しっかり完食してくれます。
茎も長過ぎず短過ぎず、体の小さなデグーさんが手にもって食べるにも扱いやすそう。
あ!でも硬くて太いところはほとんど加奈ちゃん行きですので、選別はしてるかも。




そして番外編、昨日も登場したソニアちゃんの汚部屋で食用を大いに期待して敷材と化しているのが、うさぎの牧草アメリカ産チモシー3番刈り (シングルプレス)600g。↓
ソニアちゃんの汚部屋

敷材で利用するには割高です。
でも、ジリスの中では雑食傾向とは言え、牧草も食べて欲しいのよ~。
少しは食べてくれていると信じています。




そう言えば、ティノくんにもエネルギーカードをいただきました。↓
ティノくんのエネルギーカード

チカちゃんは「癒し」でしたが、ティノくんは「幸福」。

チカちゃんの遠隔治療1か月の申し込みでエネルギーカードを1枚もらえるのですが、3月14日で1か月の遠隔治療が終了するとの連絡を受けて、継続で申込みし、私がチカちゃん優先している為に寂しい思いをしているティノくんの為にエネルギーカードをいただきました。
エネルギーカードに有効期限はなく、こうして継続の場合、チカちゃんに何枚カードをもらっても仕方ない。
対象の子以外で家族の他の子にも作っていただけるということだったので。

でも、16日の朝にチカちゃんが亡くなったから、継続後2日だったんだね。
チカちゃんの遠隔治療は4月12日までなので、「引き続きチカちゃんが新しい旅立ちへと向かうことができるよう、新たな人生が幸せでありますようにとエネルギーを送らせていただきます」とのことでした。



さて、hamori☆、またずる休みか!?と思われているかもしれませんが。
昨晩から、喘息が悪化しました。
風邪ひくとしょうがないんだよねー。
朝から点滴を打ちに病院に行ったら、ベッドが空いてない!
車椅子でいいですか?と聞かれたので「待ちます」と答えました。
だって、点滴打ってる間ってよく眠れるんだよー。
暫く待って処置室に呼ばれると、どこもカーテンが閉まってる。
「???」とキョロキョロしてると、レントゲン室へお入りくださいと促され。
「えっ!?この硬いガラスの台に1時間以上寝ていろと!!?」と思ったら、横に寝台がありました。
普段脱衣したものを置くのに使っているから見落としてたよ。

でも、点滴全然効果なし。
これから、もう一度点滴を打ちに行ってきます。
明日・明後日は休診日だからね。

と言うわけで。
ママ、ごめんなさい。
明日のお墓参りは帰れそうにありません。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

ピンクのお耳、可愛い~v-238
そしてまたまた気になるチモシー類。
やはり2番刈りが食べやすいのでしょうか。
うちも2番刈りが多いですが、毎回違ったものをブレンドしています。

ところで体調はどうですか?
今までの疲れが出たんでしょうね。
今頃、点滴打ってもらっているのでしょうか。
早く良くなるといいですね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

それにしてもピンクのお耳いいな~v-10

No title

hamori☆さん、親バカです!

な~んて言いたい所ですが、ピンクの耳は、珍しい…
我が家は3匹お迎えの経験がありますが、今、どうやってみても黒でした。

いいんですも~ん、我が家の子達のほうがかわいいですから(笑)←親バカ

牧草の比較、こういう記事は非常にありがたいです。
いつ嗜好が変わるかわからないのでk、参考にさせて頂きますね。

あと、喘息は辛いですよね…
少しでも落ち着いてくれること、願ってます。

ピンクのお耳,いいですね- 可愛いです*
ティノ君は色々な種類のものを食べているんですね。我が家はずっと一番刈りだけなので,反省しました…; 色々な硬さのものをあげて,その子の好みを見てみる方が良いのでしょうか…?(>_<)
喘息はお辛いですね…突然暖かくなったりと体調をくずしやすい時期なので,お体大事にされて下さいね。早く良くなりますように!

喘息、その後いかがですか?
点滴の効果が出るよう願ってます。
私はBUNNY GARDEN さんから直接オーツヘイとダンデライオン&マリーゴールドが入ったハーブチモシー(カナダ産)を買ったことがあって、どちらも結構よく食べてくれたのを覚えてます(*^^*)
愛らびっとさんでもオーツヘイは買いました(^-^)
関東だとどうしても早くて注文の翌々日の到着になるのと、Bunny garden さんは岡山だから配送は早いけど、発送までに時間がかかるので、今は関西の専門店から買ってますが、カナダ産は我が家でも評判良いし、確か化学処理もあまり行われてないので、また今度頼んでみようかなぁo(^o^)o
自分が食べるわけではないのに、牧草選びって妙にワクワクしますよね(^.^)

★にこしょーんさん

 ̄m ̄ ふふ 可愛いでしょぉ。

ウチは太くて硬い茎は、加奈ちゃんも全部ポイポイ捨てちゃうのでアメリカ産の1番刈りは無理です。
注)チンチラさんは手に持ったものを背後に投げ捨てる習性があるんですよー。

喘息は気候も関係しているみたいですね。
今日は喘息患者が一斉に点滴を打ちに来たらしく、ベッドが混雑していて大変でした。

★こたろうさん

そうなんですよね。
ウチはティノくんを見ていたので、ブルーはピンクなんだと思っていましたが、ブログで黒っぽいお耳のブルーデグーを見掛けて珍しいなと思っていたら、黒っぽい方が多いことに気付きました。
昨年は日本にもデグー・パイドがだいぶ入って来ましたし。
高く売れるからと無茶な繁殖をする俄かブリーダーが出てこないことを祈るばかりです。

牧草は好みが分かれるところなので、大変ですよね。
多頭飼いであれば1匹でも食べてくれればいいけれど、そのままゴミ箱行きってのもありますし。

私の体調まで気遣っていただきありがとうございます。

★n-t-oさん

ピンクのお耳、可愛いでしょぉ!? ありがとうございます♪

おいもちゃん、小さい体で1番刈り食べるんですね?エライ!!
きちんと食べているのであれば、今のままでも問題はないと思いますよ!
ウチはティノくんが不正咬合で過長歯になるとお口が痛くて牧草が食べれなくなるので、葉ばかりのソフトタイプや生牧草などいろいろ工夫した経緯があります。
元気な時にいろいろ食べ慣れておくことは、いつもの牧草が手に入らなくなった時や、突然好みが変わって食べなくなってしまった時、体調不良などでその牧草が食べられなくなった時の『次の手』に有効かもしれません。
それと人間もそうですが、いっつも同じものより変化がある方が食べるのが楽しくなりますよね。
こうしたことは絶対にそうした方が良いと言うものではないですし、突然違うものが出てきたら驚いちゃうでしょうから、様子を見つつ人間にとっても動物さんにとっても無理のない範囲で試すのがいいですね。
私のことまで気遣っていただいてありがとうございます。

★み~たさん

喘息、点滴の効果がイマイチです。継続して点滴するのがいいんですが、祝日・木曜と病院が休みなのが...。
バニーガーデンさん直営店があるんですね。今検索してみました。
以前、み~たさんがブログでご紹介されていた『ワードルーの牧草』、とても気になってすぐに検索したんだけれど、楽天では取扱いがなくてがっかりしたんですが。
ワードルーを取り扱っているうさぼくさんの牧草のラインナップは、いわゆる“高級”牧草がズラッと揃っていて魅力的ですよね。
ちょうどさっき、ストックがなくなったところだから、考えてみようかしら。。。
私も牧草選びはいつも情報がないかアンテナ張ってます。(*^_^*)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村