ソニアちゃん通院!

ソニアちゃん、先週の土曜日に1か月検診に行ってきました。

他にもジュウサンセンジリスちゃんが通院しているようで。
掴まらなくて大変だったって、先生仰ってました。(笑)
その話題の後、ソニアちゃんの被毛を見て褒めてくださったので。
もしかして、その子よりソニアちゃんの方が美しいってこと!?と心の中で勝利のガッツポーズを取る親バカ飼い主です。


だってホラ、美しいでしょう!?↓ 背景は別として。(笑)
ソニアちゃん♪



体重は151グラム
安定してます。

プラケを見ると、立派なフンがいくつかあったので、便検査を依頼。
お迎え当初の便検査で、通常のペット動物には見られない菌が検出され、薬を処方されるも激しい抵抗に合い、更にはどんどん体重が減少していったので、ストレスを心配して投薬中止。
そんなわけで、ずっと気になっていたんです。

結果は、特に気になる菌の検出なし。


腹壁ヘルニアも変化なく、次回の検診は2か月後になりましたー。
次は5月。
ティノくんの4歳の健康診断と一緒に行ってきます。
チカちゃんがあんなことになってしまった時だったので、会計も別室で済ませ予約はまだ取っていません。



そんなソニアちゃんですが、汚ギャル疑惑浮上!?↓(笑)
ソニアちゃんの汚部屋


チカちゃんもそうでしたが、土の中に巣を作る種って巣作りが上手ですね。
ソニアちゃんはハウスの屋根の方まで牧草と紙の敷材を使って巣作りします。
で、新聞紙を持ち込むのはいいんだけれど。

やり方が雑!!

輝(ヒカル)くんの場合は、新聞紙を千切って蛇腹に折りたたんで口に咥えてハウスに持ち込むんだけど、ソニアちゃんの場合、新聞を引き千切ってそのままハウスに引っ張り込む。
きちんと千切れてなくて繋がったままでもお構いなしなので、ケージの中がすンごいことになってます。



今回ソニアちゃんは、チカちゃんが亡くなった時、そして病院からの帰路もチカちゃんとひとつの紙袋の中で一緒にいてくれました。
動物さんは人間よりよっぽど生とか死とかに敏感なのできちんと理解していたと思います。
いつも警戒音を発していたソニアちゃんが、妙に静かでした。


昨日は同じ紙袋にチカちゃんの遺体の入った箱を入れ、病院へ行く時と同じ路線の同じホームで、逆を向いて反対方向の電車を待ちました。
「昨日は生きる為に、そして今日は・・・」、同じ場所で背を向けて立つ自分が何かを象徴しているようで何とも言えない気持ちになりました。


昨日、霊園からの帰宅途中で喉が痛くなり、どうやら風邪をひいてしまったようです。
今熱はないんですが、余りに喉が痛かったのと、お腹の不調もあり、今日は休暇。
これから病院へ行ってきます。
この週末はいろいろあったので、半分はずる休みですのでご心配なく。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

背中のシマシマが本当に綺麗ですねー☆
体重も安定していてよかったです。
汚ギャルは~愛嬌ということでww
動物さんは本能で色々察知しますよね。
何でもわかっている。
最後のずる休み、ナイスですw
まだまだ疲れが取れないと思うので、今日はゆっくり休んでくださいね。

No title

ソニアちゃん、他の子に勝利!!でしたか。
シマシマ柄が綺麗に出ていますもんね。
菌も発見されず、状態もよいようで、安心しました。
くるみもしょうでしたが、同じ空間にいる子のことは
きちんと一緒に暮らしている子だと認識していました。
ソニアちゃんもチカちゃんのこと家族と分かっていて
静かにお見送りしてくれたのかな。
風邪お大事にしてくださいね。

★にこしょーんさん

 ̄m ̄ ふふ 誰だって自分のウチの子がいちばんですもんねー。
ジュウサンセンジリスさんは他の子を見たことがないので余計そう思います。
この大雑把さは、ウチの他の子にはない傾向です。
女の子だからなのか、私に似たのか...。( ̄m ̄〃)
最近寝不足だったので今日はこれからゆっくり寝ますzzz

★Bellyさん

勝利!です。p(*^-^*)q  恐らく相手の飼い主さんも同じこと思ってるでしょうが。(笑)
菌、薬で治さなくてもいなくなるもんですねー。
免疫力の問題かしら??? ホッとしました。
ソニアちゃんを始め、皆、ケージが別で接触する機会がなくてもわかっているんでしょうね。
特に加奈ちゃんは遺骨になったチカちゃんの方を昨晩じっと凝視していて、「何か見えてるのかな?」「お話しているのかな?」と思いました。
ご心配いただいてありがとうございます。
大したことないのですが、喉が痛いのは辛いですね。

No title

ほんと、最初は「綺麗に生えてくれるのかな」と疑問符がつきましたが、綺麗ですよね~
背景と合わせて迷彩チックになっているのも、またいい感じです(笑)

たまにはズル休みもしないと、頑張ってばかりじゃいけませんよ!
その分のエネルギーは、家族みんなに向けてあげてください。

ソニアちゃんをお迎え、チカちゃんの闘病、色々とお疲れでしょうから、ゆっくり眠ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ソニアちゃんきれいな模様ですね☆
ジュウサンセンジリスを扱ってるペットショップ行ったことないので
ぜひ生で見てみたいと思いましたヾ(*´・ω・`*)ノ

そういえばうちのハムちゃんも巣の中に床材を大量に持っていって
自分流のおうちつくってました。
小さな体でどうやってもっていったのやら…器用ですほんと。

チカちゃんのこともありお疲れでしょうから、今はゆっくりおやすみ
なさってください。

ソニアちゃん、順調ですね(*^^*)
そういえばうちのハムちゃん達もティッシュで上手に巣作りしてました(*^^*)
ソニアちゃん、こんなに美人さんなのに雑なんですねw
そのギャップがまた魅力的かも(*^^*)
つばめとみずほが産まれた時、同時に死産だった『さくら』を埋葬に行く日、小さな箱に牧草などと一緒に寝かせ、『あなた達、さくらにご挨拶だよ』とケージの近くに小箱を持っていくと、みんなハウスから出てきてじっと小箱を見つめてました。
『この子達、わかるのかな…』と感じました。
動物さんって、人間が日頃忘れがちな事や想いをしっかりと思い出させてくれるよなぁと本当につくづく思います。
今年も妙な気候ですよね(>_<)
お身体お大事にですね(*^^*)

★こたろうさん

背景と合わせて迷彩チックですか、、、ソニアちゃんが意図してやってたら面白いですね。
その節はありがとうございました。
ウチにはまだまだ幸せにしなくてはならない命がたくさんありますから。
でも、休んでても上司から電話やらメールやら・・・さっきは明日休日出勤できないかの打診までありました。
行ける状態でないのは納得してもらえたけど、ゆっくりはさせてもらえませんねー。(^_^;)

★るるさん

リス・ジリスの類は野性味溢れて攻撃的な面もあるし、その中でもジュウサンセンジリスはベビーから育てても人馴れしにくいと言われているので、ペットには不向きだと思います。
珍しいからと飼って飼い主の手に余るようになると動物も人間も不幸になりますから、できれば売って欲しくない種です。

そうそう。ハムちゃんの巣作りは見事ですね。
入り口もしっかり塞いじゃうので、本当に不思議です。
ティノくんは、ティッシュやキッチンペーパーが好きでハウスに持ち込むけれど、持ち込んで終わり。
野生ではどう巣作りしているか気になります。

チカちゃんのことでは温かいメッセージをありがとうございました。
けだまちゃんも長毛種でしたね。
環境をよくして長生きさせてあげてくださいね。

★み~たさん

本当に順調で嬉しく思っています。
チカちゃんのこともそうですが、ブログと言うのはこんなにも皆様からお力をいただけるものなのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
ソニアちゃん雑です!(笑)今日は勢い余って給水タンクが倒れてケージの中が水浸しでした。orz
さくらちゃんのことは本当に残念でしたね。でもきっと、ホレくん、リラちゃんだけでなく、生まれたばかりのつばめちゃんやみずほちゃんも状況を理解しお別れしたんだと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村