輝くんの幸せのピンクのオーラ!? & ミルワーム

大震災から2年が経ちました。
ビルには半旗が上がり、会社でも地震が起きた時刻に全員で1分間の黙祷。
昨日のテレビを見ていて思うところも色々あるけれど、自ら行動もしていないのに批判ばかりする人間にはなりたくないので。
未だ元の生活に戻れない方々が安心して暮らせる日が1日も早く訪れる様お祈り申し上げます。


震災と言えば、地震のちょうど1か月後に出会ってお迎えしたのが、輝(ヒカル)くんです。

2011年4月12日。
チビチビだった頃の輝くんです。↓(〃ω〃) キャァ♪
輝☆

お迎え記事はこちら ⇒ 事情のあるシマリスくん、お迎えしました




そんな輝くんも早2歳。
今年もココハウスでまったりする輝くんが見られる季節になりましたよ☆↓
輝 in ココハウス

ケージの後ろが南側の窓なので、逆光モードで撮影したら、なぜか窓と桟がピンクに。
そのほっぺには幸せが詰まっているのかな??? (´艸`)





お昼寝中~zzz
輝 in ココハウス


見てるだけで幸せ~。(o^-^o)

でもね。
こぉんなに可愛いのに先週末、またまた噛まれて出血させられました。Σ(>д<)!!





さて、タイトルを見て構えている方もいると思いますが、ここからミルワームの話題です。
今回は写ってます。縮小してるから衝撃度も小さいと思いますが...。


ミルワームの敷材 兼 餌、交換のタイミングは?と以前記事に書きましたが、「気が向いたら」と言うことだったので先週末交換しました。
量が減っているようには感じなかったし、傷んでいるようにも見えなかったけれど、2週間経ったので。

ミルワームは、通常敷材の中に潜って姿を見せないので、残りのミルワームの量やどこまで育っているかを把握する為にも隔週くらいで全取り替えするのはいいかも。
ミルワームの排泄物もあるだろうし、毎日朝晩、生野菜を与えているので湿気も溜まるだろうし。


で、敷材をふるい落したのがこちら。↓
ミルワーム20130310

ものすごく活きがいいです。
プリップリに育ってます。
死んだ個体もいなかったし。

あまりに元気だったので、動画に撮りたいくらいだったけれど、また苦情(?)がくるといけないので。(笑)
ザルをよじ登っている姿を見て活きの良さを感じてください。


まだ結構いるねー。
すっごく小さいのもいてビックリ!!
もっと粗いザルで振るったんだけど、網目からすり抜けちゃうので、それを残さず拾うのに手間が掛かりました。
だって、誤って捨ててしまったら、ミルワームに申し訳なくて。

どうせ食べさせるんでしょ!?って思う方いるかもしれないけれど。
食べる為に命をいただくと言うのは、命を繋ぐことになるわけで。
単なる殺生とは一緒にしないで欲しいと思うのです。



で、新しい敷材を用意して戻しました。↓
ミルワーム20130310


今日はミルワームが好きだと言う白菜を買ってきたよ!



ソニアちゃんも気に入ってくれました。
美味しく育って、リスチームの栄養になっておくれ!





昨日はすごい天気でしたね。
昼頃になって暑くなってきたので窓を閉めて、今年初のクーラーをオン。

そのうちどんどん風が強くなってきて。
不意に空が暗くなってきた。

雨?と窓の外を覗くと───。↓
煙霧20130310

空が黄色い。
上の画像、右の方に薄っすら見えているのが東京スカイツリーです。


この後、一気に気温が低下。
家の中の温度は一定に保たれていますが、こうも急変すると、チカちゃんが心配になりました。
チカちゃん、昨晩はお散歩しました。
久々に秘密基地まで行ったんですよ!
その様子はまた。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君、男の子だけど、ピンク色のバック
お似合いですね~♪
綺麗なピンク色ですが、これは地の色では
ないんですね~。
ミルワーム、覚悟してみたら大丈夫でした。
元気にうねうねしている姿に、輝君もソニアちゃんも
きっと楽しみにしていますね。残りを拾うのは素手
なんでしょうか?もしそうならhamori☆さんを尊敬します。

そうそう、食料だからどう扱ってもいい訳ではなく
だからこそ、その時まで大切にしていきたいと思います。
日本の畜産の現状は、どうせ食料だから苦しませても
いいと思っている。どうしてそんな風に思えるのか。。。

No title

可愛い輝君とピンクのバック、ぴったりですね(#^^#)
ミルワーム、なんだか焼きそばの短いのに見えてしまいました(^。^;
輝君もソニアちゃんも、しっかり栄養補給でますます元気で居て欲しいものです♪
私はお肉は食べないんですけど、野菜でもお肉でもお魚でも果物でも、それらのおかげで命を繋いでるんですから、感謝の気持ち、大切にする気持ち忘れてはいけないですよね(^^)

★Bellyさん

透明でない網入りの窓ガラスで、フツーに見ると白いんですが。
なぜかピンクになりました。
デジタルカメラって結構いい加減だったりしますよね。

ミルワームはさすがに素手では触りません。
抜け殻は触れないことはないけれど、基本、コンビニのフォークとスプーンで掬ってます。

畜産の問題は、「カカクヤスク」を求めている消費者の問題でしょうね。
安く安くを求めるとどこかにしわ寄せが来ます。
人間の命が掛かっているはずの原発だって、電気料金が上がるという脅しに屈して「仕方ないか」って国民ですから。
アニマルウェルフェア畜産の為に牛乳1リットル、卵1パックに千円も2千円も払えるかというと国民は納得しないでしょう。

★み~たさん

輝くん、ピンクも似合う野生児です。

ミルワームは間違ってゴミ箱に捨てちゃわないよう細心の注意を払いました。
例え食べられてしまう運命だとしても、食べられることなくゴミ箱行きなんて可哀想過ぎるから。
「育てて食べる」と言う経験は食べ物に感謝の気持ちを忘れないためにとても大切なことかもしれませんね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村