チカちゃん、ハウスへ戻る

先週からアスレチックトンネル内にプチ別荘を作って勝手にお引越しし、そこで寝食していたチカちゃん。

昨日、突如ハウスへ戻りました。↓
チカちゃん、ハウスへ戻る20130307


・・・なぜ?。。。o(゜^ ゜)ウーン



少し前から気になっていたんだけれど、アスレチックトンネルはパネルに小さな穴が規則的に開いていて、チカちゃんが運び込んだアワ・ヒエ・キビなどの小粒の穀類が全部下へ落ちちゃう。
フンが穴から落ちるのは都合がいいんだけれど、これは・・・。

そこで、昨日、チカちゃんがごはんを取りに別荘を出たタイミングを見計らって、アスレチックトンネル下に落ちたエサとフンを敷材ごと撤去し、新たな敷材に交換。
アスレチックトンネルから落ちないようトンネル内にキッチンペーパーを敷い・・・てみたけど、うまくいかない。
更にその下に小さな紙を敷いてみる。


そこで、チカちゃんが戻ってきてタイムリミット。
完璧とは言い難いけれど、少しは改善されたでしょ。
でも、チカちゃん、キッチンペーパーが気に入らなかったらしく、それを頭で持ち上げてその下へ頬袋の中のものを出す。
下に紙を敷いておいてよかった。


少ししてから、お水を飲みに出て。
久しぶりに、ハウスを覗く。
そして、そのままハウスに引き篭もっちゃったのでしたー。


因みにハウスはヒーターを敷いていません。
自分の寝床を荒らされたのが気に入らなかった?


少ししてから、ごはんの調達にでてきたチカちゃん。
今度はアスレチックトンネルへ。

ところが!
チカちゃんがハウスで落ち着いているのを確認した私はすぐにプチ別荘を撤去しちゃったんですねー。 σ(^_^;)
プチ別荘へごはんを持って戻ってきたチカちゃん、せっかく何日もかけて居心地よく巣材を整えたはずのプチ別荘が空っぽになってて、しばしボーゼン。☆<( ̄□ ̄;)>☆


しばらくそこで頬袋から出したごはんを食べていたけれど撤収。
再びハウスへ戻りました。


ごめ~ん、チカちゃん。
もう戻ってくるとは思わなかったんだよ。


それにしても、チカちゃんの行動はナゾ~。
相変わらず「やりたい放題」ってことかな。





さて、チカちゃんのお腹相変わらずパンパンです。↓
チカちゃん♪


ふと気づいたんだけれど、お腹にガスが溜まってるのかも。
人間用の新ビオフェルミンS顆粒などをペレットに少量振りかけてみましたが。
効果あるかなぁ。。。


そして、悩む。
『看取り』のつもりだったから、病院へ行くのはやめた。

腫瘍は取り除かない限り改善するものではないし、間もなく3歳という高齢で手術をするつもりはない。
でも。
お腹にガスが溜まっているだけだったら、せいぜい投薬治療だろうし、改善の可能性はある。
何より、ハウスへ戻ったチカちゃん、そんなに悲観するような状況でないように思うのです。

でも、チカちゃんにはもう病院には行かないって約束したし。



飼育歴が短くて経験が浅いから、腫瘍なのかガスなのか腹水なのか、私にはまったく判断ができません。
救いは食欲があること、水も飲んでいるし、排泄も大小ちゃんと出てる。
大は小さ目だけど、少し前のゴマ粒くらいのフンに比べたら全然マシ。


で、散々悩んで、チカちゃんに病院へ行こう思っていること、何のために行くのか、何をするのか、何をしないのか、いくつかの説明と約束をして、最後に「もう病院へは行かない」約束が反故になってしまうことに謝罪しました。


本日16時45分の予約です。
チカちゃんの様子が安定していれば連れてこうと思います。
引き続き、チカちゃんへの応援よろしくお願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

チカちゃん再びプチ別荘を訪れるなんて^^
意表をつかれた~って感じでしょうかw
hamori☆さんがチカちゃんとよく相談して決めたことなので病院の件はおふたりの意思でいいのだと思います。
お腹の膨張も気になりますものね。
ガスが溜まっている場合、食欲は無くなるらしいです。
病院へは、どうかお気をつけて!

No title

hamori☆さんもチカちゃんに一生懸命説明しましたものね。
チカちゃんもきっとhamori☆さんの気持ちを判ってくれたはずです。

チカちゃんがハウスに戻ったのはびっくりですね。
数日、アスレチックトンネルで過ごしたけれど
やっぱりもともとのハウスが大好きだったのかな??

No title

チカちゃん、許してくれるでしょう♪

もし腹水であれば、今のような体力のあるうちがベストです!
実際に診察していないので確証は持てませんが、今の食欲と運動量であれば、抜くことも可能かと思います。

ガスだったら…
出してね、チカちゃん(笑)

腫瘍は、触ったときに回りの感触と違う変な違和感を感じます。
腫瘍でないといいなぁ…

どうかいい結果が出ますように!

No title

病院いけたかなぁ~。
二つ前の日記を読んだときに、腹水っぽいなと思ったのですが、
自己判断より、診断していただいた方がいいですよね。
腹水なら、利尿剤で抜ければ、呼吸も楽になりますね。
hamori☆さんの仰る通り、手術はしないけど、
改善の可能性のある部分は、サポートしてあげるのはいいことだと思います。
マイペースでやりたい放題のチカちゃん大好きですよ☆

No title

病院いけましたか? どういう結果が出たとしても
hamori☆さんが、チカちゃんのためになると
思って決断されたことなら、きっと分かってもらえると
思いますよ!!
せっかく整えたプチ別荘がお掃除されちゃって
チカちゃん、がっかりしましたね。
ハウスで、快適に過ごせますように。

★にこしょーんさん

チカちゃんの行動は予測不能です。(*^-^*)
お腹は食欲があるのが救いです。
原因がはっきりするといいのですが、もうレントゲンはさせたくないし。
少しでも楽になってくれるとよいのですが。

★こまめ&チロルの主さん

そうですね。
チカちゃん、わかってくれたんだと思います。

チカちゃんがハウスへ戻ったのは驚きでした。
最悪な状況は脱したのかな?と思いつつも色々考えちゃいます。
それでも、今日も食欲はばっちりだし、本当に春が迎えられたりして?なんて期待しちゃったり。

★こたろうさん

そうですね。
チカちゃんもわかってくれたんだと思います。

レントゲン検査を拒否してしまったので、はっきりした原因は掴めませんでしたが、薬も処方してもらったし、もう少し様子を見ようと思います。
パンパンの原因は腫瘍ではないようです。
ご心配をいただきありがとうございました。

★Hirokoさん

病院行けました。
Hirokoさんのところもたいへんなのにお気遣いありがとうございます。
チカちゃんが頑張っているので病院にも行くことができました。
脱水っぽいと言われたので利尿剤は出されませんでしたが、呼吸は穏やかな時と体が上下する時があるようです。
先週末がいちばんひどくて、なぜそこから脱したのかはわかりませんが、チカちゃんに無理のない範囲でサポートしていきたいと思います。

★Bellyさん

ご心配いただきありがとうございます。
レントゲン検査はしなかったので明確な結果は出ませんでしたが、初めての点滴にも耐えてくれました。
東京、明日はいっきに夏日だそうで。
体が弱っている時は、気温の不安定がいちばんキツイですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村