加奈ちゃんとティノくん

最近、体重オーバー気味な草食チーム。
いえいえ、“気味”なんて生易しいもんじゃありません。

加奈ちゃん、723グラム
ティノくん、300グラム

背骨のラインは感じるけれど、胸のあばらは感じません。(涙)


ドライフルーツだって一切与えていないし、加奈ちゃんに至っては、穀類も一切与えていない。
ティノくんだって、ソバの実に関しては執念を感じるので与えてはいますが、それ以外は特に思い当るところなし。

あ!
唯一あるとしたら、生野菜かなぁ。。。
ソニアちゃんお迎え以来、ソニアちゃんには生野菜を欠かさないので、草食チームもお零れを貰ってるかも。



そんな重量級の草食チームですが、ティノくん、昔と変わらず身軽なところを見せてくれました。
加奈ちゃんケージの上に上ってます。↓
加奈ちゃんとティノくん


横から見ると、こんな感じ。↓
加奈ちゃんとティノくん



毎日のお散歩中は、必ず相手のケージの前に行ってコミュニケーションを取る2匹。↓
加奈ちゃんとティノくん

決して、ティノくんが襲われてるわけじゃありませんよ!
むしろティノくんが求めてます。
見ているこちらは毎回ドキドキですけどね。



少し前まで発情期だったのか、やたら興奮気味だったティノくん。
加奈ちゃんのお散歩中に自分の番が待ちきれず、あまりにもケージ齧りが酷いので、どうせサークルで仕切っているし、とティノくんをケージから出したら大変!!

サークルの外側から加奈ちゃんを挑発しまくり。
いつもやさしい加奈ちゃんだけど、応戦してしまったらこの体格差は危険と判断し、二人を引き離そうとするも、サークルの外にいるティノくんは持ち前の機動力でチョロチョロと逃げまくり。
そして、その間にも加奈ちゃんを挑発。

ちょっと、ちょっと、ちょっとー!
ティノくん!挑発して怪我するのはティノくんの方なんだからね!!
その後、なんとか捕獲してケージにお戻りいただきました。





さて。
3月に入って、昼間っから毎日ブログ更新して、hamori☆ついに失業したか!?と思ってる方がいるかどうかわかりませんが。(笑)
実は先週の金曜から今週いっぱい休暇なのですよ。
勤続20周年で。
旅行券も貰ってます。

が、チカちゃんのこともあるし、外泊なんてできるわけないでしょ!!
と言うわけで、なんとなく日々を過ごしています。
あまり暇を持てますタイプじゃないし。

本当は12月に取る予定だったんだけどね。
上からの要請で延期、延期でこんな期末ギリギリになっちゃいました。


今日はチカちゃんの大好きなキャベツも切れちゃったし、外出するかなぁ。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

休暇、良いですね~♪
私は何度か転職してるので、現在の勤め先、あと2年で勤続10年なんですが、表彰と贈り物はあるみたいですけど、休暇はないです(^^;
お写真、加奈ちゃんの後姿を見て、『リラ?みずほ!?』と思ってしまいました(^^)
カラー一緒だとやっぱり似てますね~♪
加奈ちゃんとティノ君のやり取り、まるでホレイショとつばめ&みずほを見てるようです。
お互いに安定してる時はほのぼの親子が挨拶って感じなんですけど、やっぱり発情の時期は危険です(><)
前に一度、旦那が『大丈夫だよ~』なんて言いながら、ホレイショがまだケージに戻ってないのにつばめとみずほを出した事があったんですが、つばめがホレイショを追い立てて(^。^;、慌ててホレイショをケージに戻した事があります(^^;
加奈ちゃん、リラより軽いから大丈夫ですよ(^^)

No title

ケージ越しでは、加奈ちゃんとティノ君
仲良く挨拶しているようにみえますね。
ティノ君、小さい体なのに、加奈ちゃんを
挑発しちゃうなんて、チャレンジャー。
見ている側は、ドキドキしちゃいますよね。
我が家も大丈夫だよ~と近づけて
Bell✖シフォン、Bell✖くるみ、シフォン✖くるみ
がありました。
それ以来、気を抜かないようにしています。

勤続20年なんて、すごいですね。
確かに更新頻度が上がったので、お仕事
落ち着いたのかな?と思ってました。
私は会社勤めは4年だけで、あとはフリー契約
なので、なんのボーナスもないんですよね。
お休み満喫してくださいね!!

★み~たさん

私は転職経験は1回。
バブルがはじける直前で、その後不況になっちゃったし、それに転職ってパワーがいるんですよね~。
そして、不況とはまったく無縁な会社な上、長く勤めてしまうとそれなりに収入も上がるわけで。(^_^;)
ウチも10年の時は休暇はありませんでした。休暇は20年から。

わたしもリラちゃんたちのお写真見てて、とても親しみを感じます。
主さんのとこでも発情の話を聞きますけれど、ウチは加奈ちゃん、私には盛りますが、ティノくんは動物種が異なってライバルになり得ないせいか攻撃的になったのは見たことないです。
事故だけは起こして欲しくないですね。

★Bellyさん

ウチは加奈ちゃんが、モフモフ隊長として皆へ気配りしてるので誰にでも優しいです。
が、ティノくんは怒りん坊だし、先日はケージの前を歩くチカちゃんのことをとても気にしていたので、チカちゃんを抱き上げてご対面したら、チカちゃんにそっぽを向かれ(汗)、昨晩はケージから出てきた輝を気にしていたら輝も加奈ちゃんに気付き、これは加奈ちゃんの方が怪我をする可能性があったので慌てて輝を連れ戻しました。(^_^;)
怒った加奈ちゃんを見たことがありませんが、(ウチの子たちの中では)体が大きいし敏捷性だってあるから、実は攻撃力あるんじゃないかなぁと想像しています。

休暇は結局何もしないまま終わっちゃいました。
まぁでも、この一週間、チカちゃんについていてあげられただけでもよかったと思っています。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村