輝、ミルワームを食べる

輝(ヒカル)の誕生日プレゼントとして購入したミルワーム(活餌)。
輝くんに与えてみました。

あ!今日はミルワームほとんど写ってませんのでご安心を!(笑)


今まで冷凍ミルワームしか食べたことのなかった輝くん。
初めての1匹は、ウニョウニョと動くミルワームに悪戦苦闘。
取り落としたり、何度も咥え直したり。

冷凍の動かないミルワームの時も必ず持ち替えて頭から食べていたんだけど、こういう時に頭から食べるのが役立つんでしょうね。
すぐにコツを掴んで2匹目からは難なく食べてました。


この美味しそうな表情。↓(笑)
輝くん、ミルワームを食べる


動画でどうぞ。↓ ※ミルワームは映ってません。(笑)
[広告] VPS

ミルワームを食べ終わった後、もっと落ちてないか探してます。
落ちてないとわかると、催促。


もちろん、動画を止めてからもっとあげましたよ。


ミルワームですが、こんな感じで飼育してます。↓
ミルワーム

朝晩、葉野菜を上に敷いてますが、半日もすると乾燥しちゃうんだよね。
目下の悩みは下の敷材兼餌をいつ全取り替えしたらよいか。
ネットで飼育方法を説明したページをいくつか見たんだけれど、具体的記述がないんだよね。

ミルワーム・プラケには毎日毎日脱皮した抜け殻がたくさん。
こんなに頻繁に脱皮するのね。
で、脱皮したての白くて大きめの個体を与えています。



ソニアちゃんにも与えてみたんだけれど、ミルワームが穀類に潜っちゃって気付かなかったみたい。
なので、先週末、ケージを洗う際の退避用プラケで、ミルワームとご対面させてみました。↓
ソニアちゃん、ミルワーム無視!?

ソニアちゃん、後ろ、後ろ!!(笑)
結局、最後まで気付いてもらえませんでした。
で、このミルワームは、ミルワーム・プラケに戻されました。



そして昨晩、今度は穀類に潜っちゃわないようペレット側へ。
因みにソニアちゃんの食器、食べる量が増えたのに合わせて少し前に変わりました。

今の食器はこんな感じ。↓
ソニアちゃんの食器


今度は姿が見えてます。
上の画像は現在の様子。
昨晩は1匹だけ入れて、その後、ソニアちゃんとばったり目が合う機会があったので、ソニアちゃんにペレットのところにミルワームを入れたこと、とっても美味しいと思うことなどを力説。(笑)


その後、食餌の入れ替えをするために食器を確認したら、ミルワームがいなくなってました。
食べた・・・んだよね!?
食器から逃亡して、ケージのどこかに潜んでるとかなしだからね!

で、食べたことを期待して、今朝は上の画像のように2匹を入れてみたわけです。



リスチーム2匹で力を合わせて、ミルワームが成虫にならないうちにやっつけて(食べて)ね☆
輝くん、ミルワームを食べる



おまけ。

ティノくん、あなたは草食だからミルワームはあげないんだよ!
ティノくん、ミルワームに興味津々!?

恐らく敷材兼エサの匂いにつられたんだと思うけれど、とても気にしてました。





ご心配をおかけしています。
チカちゃんは今日も穏やかな様子で、朝からカリカリとペレットを食べてます。
引き続き応援をお願いします。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

hamori☆さん、こんにちは。
輝くん、一心不乱に食べていますね!
やっぱりいきがいいものがおいしいんでしょうね(*^_^*)

動画を拝見する前、
「にょろにょろしていたら、どうしよう…」
と思っていましたが、ミルワームは輝くんのおててに隠れていて一安心しました。笑

ミルワームって、かなり頻繁に脱皮するんですね(゜o゜)
あっと言う間に大きくなりそうですね(^^;
たくさん食べて、栄養をつけようね!輝くん、ソニアちゃん☆

No title

輝君にとって、ミルワームは大変なご馳走なんですね♪
一生懸命食べる姿がやっぱりリスだな~と思います。
食べ終わった後のおねだりが激しい!!
一回に何匹?のミルワームを食べるんですか?

ソニアちゃんも可愛いお顔で、同じように引きちぎって
食べたのかな?今度は是非目の前で食べて欲しいですね!!

ふふふ、ティノ君、においに釣られてやってきちゃいましたか。
草食チームがもしミルワームに出会ったら。。。どんな反応
するんでしょう? 我家の3姉妹はダッシュで逃げていきそうです。

チカちゃん、落ち着いているようで安心しました♪
このまま穏やかな日が続きますように。

No title

輝くん、目が、目が(笑)

やっぱり、ミルワームを食べるときの目って、違いますよね~
ソニアちゃんも、きっとおいしさに気がついてくれると思います!

あと、ミルワームの飼育法ですが「ハムエッグ」さんがわかりやすいかもです。

http://www.hamegg.jp/rodents/mealworm01.html

画像入りで解説してくれてますので、どうぞご参考に。

★オーナー2号さん

こんにちは。
冷凍モノも大好きでしたが、やっぱり活餌の方が美味しいみたいです。
こんな表情を見られるなら、ミルワーム飼育も悪くないと思います。

そうなんです。
動画に全然映らなくて、撮り直しが必要かと思ったんですが、食べ終わった後のリアクションがとてもよかったので、そのまま採用しました。

4~5か月で13回脱皮とどこかで読んだので、1匹単位で見れば週に1回程度の脱皮なんでしょうが、何せ匹数が多いので、毎日10個以上の抜け殻を見つけては捨ててます。
手探りの状態なので、いつ成虫になるかドキドキですが、この4~5か月というタイムリミット、成虫になる直前には地上に出てきてサナギで1週間と書いてあったので、なんとか最後の1匹まで食べ切って欲しいと願ってます。
リスチームの栄養だと思うからミルワームも可愛いと思えるけど、しょせん虫嫌いなので。o(iДi)o

★Bellyさん

こうして生きた虫を食べるというのは、野生的で見ているこちらも嬉しく思います。
とても小さいものなので、5匹くらい与えています。
ソニアちゃんは今日2匹を食べてくれたようなので、こちらは様子を見つつもう少し増やしていく予定。

ソニアちゃんもこうして新しい食べ物にどんどんチャレンジしてくれるようになったのは嬉しいことです。
こちらも目を輝かせて食べている姿を是非見てみたいものです。

偏食家でビビリのティノくん、そっぽ向いててくれればいいけれど、中途半端に齧ってから放置された日には・・・残骸を処理する私が泣きそうです。
加奈ちゃんは何にでも関心を示すのでクンクンにおいを確認して、手は出さずに放置だと思います。

チカちゃんのこと、気に掛けていただいてありがとうございます。

★こたろうさん

本当にいい目をしてますよねー。(笑)
ソニアちゃん、2匹平らげてくれました。...多分

飼育法のご紹介ありがとうございます。
ハムエッグさんも参考にしているのですが、(敷材が)減ったらとか気が向いたらとかで、そんなにすぐに減るものでもないし、放っておいていいものか不安で。
もう少し様子を見て、「気が向いたら」全取り替えしようと思います。

No title

輝クン、美味しそうに食べてますね(#^^#)
人間界にいて、こうして自然界に近いお食事を採れるのはとっても幸せな事ですよね(^^)
そっかぁ~、ミルワームも飼育しないといけないんですよね。
hamori☆さんも色々とお忙しい中、こうして可愛い家族の為により良いものを準備されて、その姿勢にいつも感動してます(#^^#)
きちんと勉強せずになんとなくノリで動物をお迎えされてる方々にぜひぜひhamori☆さんのブログを見ていただきたいなぁと心から思います(^^)

★み~たさん

本当に美味しそうに食べてくれて、ミルワームを与えるのが楽しいです。
「自然界に近い食事」って言うのは、ソニアちゃんの件で動物園からアドバイスをいただいた時に強く感じました。
結局今はハムスター・ペレットを食べてくれてますが、食べなければそれでもいいかなとも思ってました。
エキゾチック・アニマルは、虫やネズミ、鳥の雛など、割と自然に近いエサがあるだけに、カリカリが当たり前と思われている犬や猫って不憫に感じます。

いえいえ、そんな大げさに褒めていただくと恐縮です。
飼い主さんが無理することはないと思いますが、人間本位でなく動物目線でその子の幸せを考えてあげられるといいなと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村