チカちゃん、頑張ってます

チカちゃんへの温かいメッセージをありがとうございます。

前回の記事(3/2)の夕刻頃から体を上下させて呼吸するようになりました。
苦しそうではないものの呼吸音が聞こえたり、時折歯ぎしりもしていました。
17時17分、チカちゃんがお水を飲んでいる姿を目撃。

少しホッとしました。


そして、その晩にチカちゃん、少しだけケージから出ました。
チカちゃんがちょうど起きてきたタイミングで声を掛けると、自らアスレチックトンネルの上へ自力でよじ登ったのです。
いつものようにスロープを設置すると、自分でケージの外へ出てきました。

両目は閉じたまま。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、時には小さく円を描くように回ったりしていましたが、少ししてから直線にタタタタッと歩き始めました。
本棚側へ行こうとしたけど、距離感が掴めないのか、加奈ちゃんケージやティノくんケージに阻まれ断念。
反対側のベッド下からPCデスクの下へ。
窓際まで行くことなくUターンして戻ってきました。

だんだん体が慣れてきたのか、走るスピードも上がって来ました。
その後、食器に入れられたごはんを確認にきたチカちゃんの様子がこちら。↓
チカちゃん♪

ブレブレな写真だけれど、問題の左後肢でしっかり立ってるのわかりますか?
足はまだ腫れています。
そして、もう爪切りは嫌だというように部分的に爪が短くなっていました。

老化で腰が曲がったのか、むしろ今までよりも正常な背中のカーブに見えます。




ケージへ戻ると、呼吸は少し穏やかになりました。
温湿度計を確認すると、温度20度未満、湿度40%未満。
とは言え、ハウスの床下に敷いていたヒーターを拒否して、アスレチックトンネル暮らしになったので、下に敷くわけにはいかないし。
と言うわけで、ケージ上に設置したヒーターに追加して、ハウスの床下に敷いていたパネルヒーターをケージ横に吊り下げてみました。↓
チカちゃんケージ

気休めです。
このヒーターは、接触しないとほとんど温かさを感じないので。
上の画像の左側のタオルはヒーターの熱を逃がさないよう、右側のミニタオルは濡らして加湿用です。


ケージ上に設置しているヒーターはこんな感じ。↓
チカちゃんケージ

あ、ピンクの温湿度計は傾ける為の置台です。(笑)

ケージ上のヒーターはこちら。↓



そして、昨日こちらも注文しました。↓
 マルチパネルヒーター 8W

 マルチパネルヒーター 8W
価格:2,265円(税込、送料別)

設定温度が自由に変えられ、任意の温度(約25℃~約45℃)に設定できる床下用PTC(自己温度制御)パネルヒーター
ペットにやさしい遠赤外線を放射

【製品仕様】
●消費電力 8W
●使用電源 AC100V 50Hz/60Hz
●ヒーター表面温度 約25℃~約45℃(温度精度±5度)
●製品サイズ 160×160
●適応ケージサイズ 30以下
●電源コード長 約1.2m


体温より低く設定できるなら、チカちゃんも嫌がらないのではないかと期待して。



以前、動物看護士さんの実録マンガで、ヒーターの熱を嫌がるようになると、残された時間が短いというようなエピソードを読んでいたので、チカちゃんがハウスに戻らなくなった時は、とても辛い気持ちでいっぱいになりました。

だから、3/2の晩にケージの外に出てきたチカちゃんが最後の力を振り絞って、悲しんでいる私を励ましてくれているんだとも感じました。
その晩が峠とも思いつつも、翌朝まで大丈夫そうな気もしてきて。


だって、上からのヒーターを受け入れるかのように、アスレチックトンネルからお尻を出しているんですもの。↓(笑)
チカちゃんの様子


もちろん、3/3の朝いちばんにケージを伺うと、チカちゃんは穏やかに呼吸していました。
食器に入れたモモンガミルクを舐め、生キャベツを食べたのが見て取れました。


夕方、カレッジに出かけ、戻ってくると、食器がここ最近では見られなかったほどペレットも穀類も減っていました。
昨晩はケージから出ることはありませんでしたが、何度もトイレやお水を飲みにアスレチックトンネルから出ているのを目撃しています。


チカちゃん、先月半ばから遠隔治療を受けています。
ヒーリングによるエネルギー治療です。
医療行為のように直接悪いところを治すものではありません。
本来持っている生命エネルギーだったり、自己治癒力だったりに働きかけるものです。

こういうの半信半疑の方もいると思いますが。
でも、医療行為だって生命エネルギーや自己治癒力なしには回復しないんですよね。
外科的手術をした後、ただ縫合したから治りました、じゃありません。
内臓だって皮膚だって縫合という手助けを借りて、自力で再生して穴を閉じてるわけです。

私の望みは、治癒や回復というよりは、ただ“苦しまずに穏やかに残された時間を過ごして欲しい”ということ。



1か月で申し込んだので、エネルギーカードもいただきました。↓
エネルギーカード

これをチカちゃんが1日の大半を過ごしているケージとアスレチックトンネルの隙間に置いています。


もちろん、私もチカちゃんにヒーリングしてエネルギーを送っているし、昨日は昨年チカちゃんがカウンセリングを受けた時に担当してくださった先生とお話しする機会があり、チカちゃんにエネルギーを送ると言ってくださいました。


チカちゃんのカウンセリング記事はこちら ⇒ チカちゃんのアニマルカウンセリング



チカちゃん、今日もとても穏やかな様子です。
そして、現在の食器の様子がこちら。↓
チカちゃんの食器の様子20130304

ペレット、穀類は半分くらいに減っています。
その他、生キャベツ、水で戻したドライ・青パパイヤ、乾燥リンゴ、フリーズドライ・コーン、ミルワームの粉末にモモンガミルク、そして、ソバの実やえん麦などの少し高カロリーな穀類もすべてお持ち帰りorお召し上がりです。

体重は90グラム超をキープ。



残された時間は少ないのかもしれません。
でも、今もチカちゃんは、何事もないかのように淡々と日々を過ごしています。

チカちゃんが、このまま苦痛なく穏やかな時間を過ごせるよう、チカちゃんの幸せを祈っていただけたら幸甚です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

チカちゃんが、寿命をまっとうするその日まで
苦しんだり、辛い思いをせずに、穏やかな日々を
送れますように!!
ハムスターらしい生活がおくれますように!!
ヒーリング効果を私は信じます。そしてみんなが
チカちゃんのことを思う気持ちも、届いていると
信じています。

No title

チカちゃん、頑張ってますね!
少しでも食事をしてくれると、とても安心しますよね。
そして、なによりもチカちゃんがしたいことを理解し、それを叶えてあげているhamori☆さんは本当にすごいと思います。
遠隔治療、知っていれば私もしていたかもしれません。
チカちゃんには、本当に穏やかな気持ちで毎日を過ごしてほしいと強く願います。
チカちゃん、hamori☆さんといっぱい遊んでね!

チカちゃん,hamori☆さんの愛情に守られながら本当に頑張ってくれていますね。
ご飯を食べてくれたり,可愛いお尻を見せてくれたり。穏やかに毎日を過ごしている様子が伝わります*
1日1日を"今日も良い日だった♪"という気持ちでチカちゃんが過ごせますように。その為にも,hamori☆さん自身もお体を大事にされて下さいね。〇

No title

ヒーターの熱を嫌がるようになると・・・初めて聞きました。
それより、チカちゃんホントに頑張ってますね。
動物はこれでもかってほど、頑張り屋だから、きっと大好きなhamori☆さんとの時間を大切にしているのでしょうね。
チカちゃんが苦しまず穏やかに日々過ごせるよう、私からもパワーを送らせてもらいますね。ヒーリングですが、私も信じていますよ。
チカちゃん春はすぐそこまで来てるからね~♪みんなで春を迎えようね^^

No title

チカちゃん、今楽しめることを精一杯楽しんでるんですね。
オメメが見にくくっても遊びに出掛けてみたり
走ってhamori☆さんを驚かせてみたり。
無理しなくてもいいからゆっくりゆっくり楽しんで
大好きなものを食べて穏やかに過ごしてほしいです。
わたしもチカちゃんにパワー送ります!!!

★Bellyさん

いつもありがとうございます。
皆さんの祈りがチカちゃんに届いたようで、先ほど食餌の準備をする為に食器を回収したら・・・空っぽでした。(^_^;)
そして今も、私の気づかぬ間にしっかり食糧調達してました。
本当にスゴいハムちゃんです。

★にこしょーんさん

いつもありがとうございます。
そうですね。食べるってことは生命維持にとっても大切なことですから。
ペレットを齧るのカリカリ音が聞こえると安心します。

遠隔治療のことはもっと早くご紹介できればよかったですね。
この手の話題は好き嫌いが分かれるところなので、今回も記事に取り上げるつもりはなく、書いている最中に話の流れで急遽入れることにして慌てて写真を撮ったくらいです。
最近は、こうしたアニマルコミュニケーション、アニマルヒーリング、アニマルカウンセリングなどの話題を記事で取り上げていなかったので、にこしょーんさんがこうしたことにご理解や関心があるかもわからず、お勧めしませんでした。
皆さんの祈りが届いたようで、チカちゃんは今日も穏やかに過ごしました。
もしかして、お散歩に出てこないだけで、それ以外はいつものチカちゃんなのでは?と錯覚したくなるくらいチカちゃんらしく。
皆さんに見守られて、チカちゃんも私もとても幸せです。

★n-t-oさん

いつもありがとうございます。
チカちゃん、頑張ってるというか本当にフツーに過ごしています。
こうして皆さんに見守られ、温かいメッセージをいただいて、チカちゃんも私もとても幸せです。
私の心配までしていただいてありがとうございます。
最期までそばにいて見守りたいと思います。

★ちゃちゃさん

私もそのマンガで読んだだけなんですが、そういうこともあるのかと。
チカちゃんは今までも常に前向きな人生でしたが、生命力が強いんでしょうね。
いつもありがとうございます。
皆さんからのパワーをチカちゃん、しっかり受け止めてくれているようです。
そうですね。春生まれのチカちゃん、春を迎えさせてあげたいです。

★こまめ&チロルの主さん

いつもありがとうございます。
本当にチカちゃんにはいつも驚かされてばかりです。
皆さんからのパワーはチカちゃんしっかり受け止めてくれているようです。
今は本当に穏やかに過ごしていて、私もとても穏やかな気持ちで見守っています。

チカちゃんとhamori ☆ さんの心がしっかり繋がってるんだなぁと改めて感じながら記事読みました(^.^)
プチ別荘からのぞいてるおちりが可愛い(*^^*)
チカちゃん、最高に幸せハムちゃんですね(^.^)

★み~たさん

ありがとうございます。
そのように感じていただけるのはとても嬉しいです。
チカちゃん、相変わらず白フワでとても可愛いです。
“やりたい放題”の異名を持つチカちゃんですから、今世、幸せだったと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村