『すみだ水族館』に行ってきました

先週の日曜日、友人と東京スカイツリーのおひざ元、『すみだ水族館』に行ってきました。


近くてビックリ!!
家から20分程度なのですよ!

風の冷たい日でしたが、案外混雑してませんでした。
池袋のサンシャイン水族館の方がよっぽど混んでるかも。


さて、今日は画像が多いのでサクサク行くよー!


入ってまず目を引いたのが、大きな水槽。
泳いでいるのは、少し大きなアクアペットショップならば売っていそうな小型の熱帯魚たち。
でもね、水草のレイアウトが素晴らしいんです。

すみだ水族館

おそらくオープン当初の水槽の様子がこちら。 ⇒水のきらめき~自然水景~
水草がまだ十分に生長していなくて、広々した空間。
こういうレイアウトって、水草が生長した後のことをイメージして作るんでしょうが。
見事です。

すみだ水族館

熱帯魚事態は珍しいものでもないんだけれど、この水槽に感動してじっくり眺めちゃいました。
大きな水槽だったし、水槽の周りには人もたくさんいたので全体像が撮影できないのが残念。

すみだ水族館


その後は、ミズクラゲ。
海で遭遇すると嫌なものですが、ふよふよと水に漂う姿は見ている者の心身からフッと力を抜いてくれる癒し系です。
メインのクラゲ水槽を撮影して来なかったので。 ⇒ゆりかごの連なりPart1 水の記憶~クラゲ~

そのミズクラゲ、水槽毎に孵化後○○日ってのが、ずっと連なってるの。
生長の過程が見えて面白いです。
でも、これを見せる為に毎日孵化させてたら、クラゲだらけになりそうなものだけれど???

クラゲ・ラボ。↓
すみだ水族館


あ、あれ?
画像を整理して思ったんだけれど、サメとかエイとか大きな魚がいる水槽を全然撮影してない。
これじゃ、フツーのアクアショップでも見られるじゃんとか思わないでね。
大きな水槽もあったし、あと小笠原固有種なども多く展示されていました。
 ⇒いのちのゆりかご・水の恵み~東京大水槽~
 ⇒つながるいのち~東京湾・東京諸島~
絶滅に向かう固有種の保存は大事だけれど、海から連れてくるんじゃなくて、海自体を保護できるといいのだけれど。

すみだ水族館


にょろにょろくん。(笑)
どこにでもいますねー。人気者です。
本当の名前はチンアナゴとニシキアナゴです。

すみだ水族館

この水槽が結構大きいのですよ。
しかも360度どの方向からも見られる。

すみだ水族館

こちらはサンゴの水槽。 ⇒光と水のはぐくみ~サンゴ礁~

すみだ水族館


特筆すべきは、ペンギン水槽。 ⇒水といのちのたわむれ~ペンギン・オットセイ~
広々とした空間に、空調管理、においもなくとても清潔な環境で、ペンギンたちが実に気持ちよさそうなのです。

すみだ水族館

そして、なぜか人馴れしている。
カメラを向けるとペンギンが我も我もと寄ってくるよー!(笑)

すみだ水族館



水族館のあとは、東京ソラマチをウロウロ。
そう言えば、セルフサービスのソフトクリーム・バーに行きましたよ!
レムソンズ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
ソフトクリームのフレーバーは・・・10種類くらいはあったかな?
トッピングもどっちゃり。
それを自由に盛り付けて、最後は重さでお会計です。

カップが大きいので要注意!!
最初にソフトクリームを盛り付けた後でトッピングへ行くとシリアルが。
本来、下に敷くものだよね。
気に入ったものをどんどん盛り付けて行ったのでデザイン性は皆無ですが、こんな感じでしたー。↓

Lemson's

多いかな?と思ったけれど、ソフトクリームのトッピングも節操なくいろいろ盛り付けたので飽きることなく、ペロッと残さずいただいちゃいました。


因みに、水族館の前にいただいた昼食は、お肉の専門店 スギモト本店 東京スカイツリータウン®・ソラマチ店
ここで、黒毛和牛 牛まぶし(¥2,200)を食べたのですが、お肉は柔らかく、甘辛のタレも絶妙な美味しさでした。


最後にスカイツリーをパシャリ。
東京スカイツリー

いつか昇ってみたいものです。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみだ水族館、わたしもいきました!
わたしが行ったのはまだできたばかりの頃だったので
人だらけでゆっくり見ることができなかったのですが…

チンアナゴ・クラゲ・ペンギン好きなわたしにとって
とても楽しい場所でした(*´ω`*)

またゆっくりとみられる時期にもう一度行きたいです。

★ruruさん

るるさんはオープン当初に行ったんですか!?
それは混雑してたでしょうね。

ペンギン可愛いですよね。
掛川花鳥園で触ったことがありますが、ペンギンを抱っこして写真も撮れるみたいですよ!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村