チカちゃん、2歳11か月! &勝手にプチお引越し

4月生まれのチカちゃん、3月に入って2歳11か月になりました。


チカちゃんの健康の秘訣───それは食欲!?
ごはんの準備をしている間も、食べ物の周りをウロウロ。
チカちゃん♪

これまではチカちゃん、輝、ソニアちゃんとそれぞれ食器と給水器を洗ってから、雑食チームの食餌の用意をしていたんだけれど。
チカちゃんが待ちきれないようなので、先にチカちゃんだけごはんを入れてあげたりしてます。

特にチカちゃん、ナッツ類が大好きなようで、いっつもピスタチオの袋をガジガジ。

ではでは、ごはんを物色チカちゃんを動画でどうぞ!↓[広告] VPS

ホッペにピスタチオが入ってるのに、落花生の袋が気になってますねー。(笑)

お目目は例の一件以来、閉じたままです。
処方してもらった目薬で拭いたりしてるんだけど。



先ほどのは、先週火曜日の動画。
その2日後の一昨晩、そして昨晩はお散歩には出てきませんでした。

秘密基地へ行ったのは先週の土曜日が最後。
毎週ケージを洗うタイミングで秘密基地の掃除をしているので、先週土曜日にもたくさん運び込んでいた敷材や食べ物を撤去。
実は、もう秘密基地へ運び込むのは困難かなぁと思って本当は躊躇したんです。
だから、撤去した後で敷材だけは新しいのを少し置いておいたんだけど。
その晩、秘密基地へ行ったものの新たに食べ物を運び込むことはありませんでした。



で、お散歩にも出て来ないチカちゃんがどう過ごしているのかと言うと。
これまで1日のほとんどを過ごしていたハウスを出て、アスレチックトンネルに敷材を運び込んで、1日中そこで過ごしています。↓
チカちゃん♪


最近、アスレチックトンネルでペレットを食べる音が聞こえるなぁ。

あれ?アスレチックトンネルにペレットが落ちてる。

んん?アスレチックトンネルに敷材が・・・?


お散歩に出てこなくなった晩から、完全にお引越し。
新たなプチ別荘の誕生です。
チカちゃん♪


もしかしたら、ハウスが暑いのかも。
ハウスの下にはヒーターを敷いているのですが、去年の冬までは敷材をいっぱい敷き詰めた上にいたのに、今年の冬は敷材をほとんどどかしてしまって、ケージの床に直接いたんですね。
とは言え、ヒーターを撤去するわけにもいかず。
今いる場所が寒くないか心配ではあるけれど。
寒くなったらハウスに戻ることを期待して、チカちゃんのしたいように任せています。


もう随分前から、ハウスにごはんを貯め込むこともしなくなりました。
それでも、生野菜を入れればきちんと食べてるし、ペレットを齧るカリカリ音も時々聞こえる。
そして、何よりいちばん好きなのはモモンガミルク。

DHA配合。天然成分100%の大変優れた粉ミルク!
糖質やビタミンなどの有効栄養成分以外にも動物性たんぱく質を多く含んでいます。
フルーツミックス味で喰いつき抜群!
栄養補給、滋養強壮に威力を発揮します。


昨夏から、イエコオロギ3令をまったく食べなくなってしまったので、動物性タンパク質の補給の為に与えていたのですが、甘い香りがとても美味しそうで、粉のまま食器に少し入れておくと、ペロペロ可愛い舌で舐めています。

チカちゃん♪




さて!
風は強いけれど、今日はいいお天気ですね。
ケージ洗い日和。
今日は加奈ちゃんケージも丸洗いするかな~。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

ごはんの森のスゴ・ハム

ピスタチオと言えば!v-21

ハムスターの故郷のシリアを含む地中海東側の乾燥地帯が原産なので、まさにハムスターのソウルフード!!! シルバーでロングな姿になっても体の奥底に潜む遺伝子が騒ぐのでしょうか!?

チカちゃん、敷材で温度調節が面倒になって、あったか地区と常温地区を分けたのかな? うちのテコちゃんも、ヒーターハウスのお布団を放り出してるときがありますが、たいてい気温が低い日なので、たぶんヒーター直のほうがあったかいのが解って、自己管理しているのかなぁ? と思ってます。暑くなってきたら涼みに出てくるでしょうし、常温ハウスもあるので、無理にお布団戻さず、お掃除の時間までそのままにしてます。

まあ、そういう意味でも、一個体一畳大があればいろんな温度設定の場所を作ってあげれるので、より動物達が自己管理できるので良いでしょうね。

No title

チカちゃんが待ちきれずにご飯を探してる姿、なんだかうちのつばめとみずほみたいです(^^)
プチお引越し、チカちゃん、別荘作ったんですね(^^)
色々と心配になってしまうけど、チカちゃんが心地よく過ごせてるならそれが一番ですよね。
動物達が自分で調整できる環境があるってとっても良いことだと思います。
自然界とは違うから私たちが色々と手を貸さないといけない事はあるけど、その中で本能の赴くままにのびのび自由にさせてあげたいなぁと最近しみじみ思ってます(^^)h

No title

たとえお散歩に出てこなくっても、
自分できちんとトンネルハウスに基地をつくっているんですね。
遠出をすることはなくなったとしてもやることは同じ、
できる範囲でコツコツ頑張っているチカちゃんは凄いです!!
2歳11か月!!来月には3歳ですね、私も4月産まれですよ~(*^_^*)
あ、ころすけも4月産まれです。
一緒にお誕生日を迎えましょうね。

No title

さすが雑食チームと草食チームがいるだけあって
ご飯の種類が豊富ですね~♪
チカちゃんがお気に入りの袋をがさがさしている姿は
我が家のBellにそっくりです。このあとBellならさっと
袋を加えて、逃走するところです。
2歳11ヶ月で、この元気!!スーパーハムちゃんは
今日も健在ですね!!
我が家で唯一へやんぽタイムがないくるみですが
私がいる時には、サークルをオープンにして自由に
させています。時々出てきては部屋を一周して
帰っていきます。ハムちゃんに比べて、モルの運動量の
少ないこと。。(笑 


★Yumikoさん

ハムちゃんのソウルフードでしたか。(*^_^*)

おトイレが近いのもポイントじゃないかと思います。
お水が遠くなってしまったのは心配ですが、今更場所を変えてしまうと却って混乱するでしょうし。

一個体一畳大は夢ですね~。
いくらチンチラやデグーが上下運動するっていったって、せいぜい岩場でしょうから、ステップによる段差って負担も危険もあるように感じます。
以前、どこかのペットショップで見た大きな水槽に石や流木を配置したデグーの水槽が憧れです。

★み~たさん

今まではテリトリー巡回に忙しかったんですが、それがなくなって食欲が残ったみたいです。(*^-^*)
実はちょうどコメントをいただいた頃から、全身で呼吸し始め、夜には歯ぎしりも聞こえたので峠かと思ったんですが、なんとか持ち堪えてくれました。
プチ別荘、敷材をたっぷり持ち込んで、居心地のいいように巣作りする技術はチンチラさんにはないものです。
最期までチカちゃんらしく、そうあれるように見守りたいです。

★こまめ&チロルの主さん

それが、昨晩ちょっとだけケージから出ました。
自力でアスレチックトンネルを上ったんですよ!
もうお散歩と呼べるものではなく、その辺をウロウロ、グルグルするだけでしたが、直線では結構なスピードで走って私を驚かせました。
丸まって眠ることもしないので、もしかしたら本当にお腹に腫瘍があって育っちゃったのかもしれません。
それでもちゃんと、自力でおトイレに行くし、お水を飲んだりごはんを食べたり、細々とだけれどチカちゃん頑張ってます。
主さん、ころちゃんも4月生まれでしたか。
ころちゃん、もうそんなになるんですね。
チカちゃんは厳しいかもしれないけれど、迎えられたらうれしいです。

★Bellyさん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ソニアちゃんのことがあったのと、牧草や乳酸菌サプリが愛らびっとさんでしか取扱いがないものを続けて買い物してたので、送料を無料にするためについつい買い物しちゃいました。
おぉ!Bellちゃんもやりますねー。
実はティノくんが昨日の日中、室内フリーにした時に、出しっぱなしにしてあった試供品の兎の極を、最初はビニールを破ってつまみ食いし、気に入ったのか袋ごとハウスに持ち帰ってました。(笑)
くるみちゃんはお散歩ないんですね。
ケージがあれだけ広かったら十分運動できますもんね。
ハムちゃんは野生だと一晩に10キロも移動すると言われてますが、モルちゃんはどうなんでしょうね???
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村