ソニアちゃん、ベスト体重と診断されました。\(*^▽^*)/

先々週末、経過観察中のソニアちゃん、定期健診に行ってきました。

ソニアちゃん♪



まずは、先生に「ソニアちゃん、スゴイんです!全身、キレイに毛が生え揃いました」と伝え。
食事も高脂肪のタネ類ばかりでなく、アワ・ヒエ・キビなどの穀類も食べるようになったこと。
フンもプリップリの大きくて形の良いものが出るようになったことを伝えました。



ソニアちゃん♪



体重は、2月16日の診察時で151グラム
先生からも、これがソニアちゃんのベスト体重と考えてよいとお墨付きをいただきました。

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪



プラケ越しなのでちょっとわかりにくいけれど。
だって、こんなに艶々の綺麗な毛並みなんだもん。


この間、書店で立ち読みした飼育書に載ってたジュウサンセンジリスの写真と比べても、ソニアちゃんの方が肥満してないし、ラインも綺麗に出ていて、誇らしく思いました。



ソニアちゃん♪



ソニアちゃん、私が在室しているとハウスの中で息を潜めていますが、午前中の日が差す時間帯に日向ぼっこしたり、背伸びしてケージの外に関心を示したり、天井の金網部分を逆さまにぶら下がったまま走り回ったり。
ここでの生活を満喫しているようなのです。


それを部屋の外から、扉のガラス越しに覗き見る私。(^_^;)
先週末、ケージを洗って風呂場から戻ってきた時にそれを見つけ、邪魔するのが忍びなくて、部屋の外でソニアちゃんが満足してハウスに戻るまでずっと待ってたのでしたー。


ソニアちゃんがごはんを食べる様子もたくさん観察できました。
砂浴び場は角度が悪くて見えなかったのが残念。
たまにトイレとしても利用しているみたいだけれど、砂浴び場は気に入ってくれているみたい。

ウチは加奈ちゃんとティノくんが砂浴びするけど、チンチラさんがコロリンと一回転するのに対し、デグーさんはコロッと背中を付けて同じ側に戻るスタイルなんですね。
いったいジュウサンセンジリスはどんなふうに砂浴びするんだろう???



ソニアちゃん♪



ところで、最近発見したのですが。
ソニアちゃんは、ハウスに引き篭もっていても、ちゃんと周囲を観察しているようなのです。
先日の朝、いつものように「じゃ行ってくるねー。今日も遅いからねー。お留守番よろしくねー」と部屋を出て、玄関を出ようとした時に忘れ物に気付き、部屋へ戻ると───

朝から物音ひとつ立てなかったソニアちゃんが、ハウスから出てきていました。
ちゃんと、私の言葉だったり行動だったりの手順を学習しているようで、「あぁ、ちゃんとウチの生活に馴染んでるんだなぁ」と嬉しくなりました。




そうそう!上の画像でぶら下がっている粟の穂。
今は下の画像のように1日で全部なくなっちゃいます。
食べたの!!?と驚いていたら、ハウスに貯め込んでいて二度ビックリ!!!
ソニアちゃん、貯食するようになりました。
輝くんと同じく、殻は剥いてから貯め込むタイプのようです。
チカちゃんはそのまま貯めるよ~。

ソニアちゃん、粟の穂完食!!



先週末の体重測定では、155グラムでした。

ソニアちゃんの食餌については、動物園から情報を得てから、割と高カロリーにしました。
ソニアちゃんの好みに合わせて、毎日ヒマ種5個、その他にも日替わりでピスタチオやクルミ、落花生、アーモンドなど。
マイロや麻の実、えん麦、ソバの実も少し多めに。
だって、当時はペレットやアワ・ヒエ・キビなどの穀類を一切食べてなかったんだもん。
カロリー計算はしてませんが、1日に必要な摂取カロリーが明らかに足らないので、その分摂取する必要があるだろうと。


医学的根拠はないし、素人の考えではあるけれど、結果としては体力をつけて、精神的にも安定して、食事や周囲の環境にも興味を持つようになってくれたのではないかと思っています。
今はもう毎日のヒマ種は与えていません。
冷凍のイエコオロギ3令も好んで食べているようだったので、次はミルワームに挑戦!です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、そんなに体重増えたんですか!すごいですねー^^
それにしても、あんなに沢山の粟の穂を全部取って溜め込むなんて!
ハウスはすっかり兵糧庫と化してますねw
毎日の生活の中で、観察したり言葉を聞いていたりしてくれていると思うと、なんだか私まで嬉しくなってしまいます(^-^)
ソニアちゃん、hamori☆さんと出会えて本当によかったね!
次回のミルワーム、大変興味があります!
更新楽しみにしていますね!

★にこしょーんさん

一時期130グラム代にまで減りましたが、運動もしているので筋肉も付いたんじゃないかと期待しています。
ソニアちゃん、私が部屋にいる間は籠城しているので、備蓄は欠かせないのかもしれません。(笑)
ソニアちゃん、周囲に興味を持って観察してるのは嬉しいのですが、どうせなら飼い主がいる時に出てきてくれると嬉しいんですけどね。

ミルワーム、本体は餌兼敷材に潜っていて姿は見えませんが、毎日脱皮した殻を見つけては捨てるのが楽しいです。
自家繁殖できるといいんですけどねー。
まだ勇気が...。

ソニアちゃん、体重もベストとなって、本当に良い状態になりましたね(^^)v
hamoriさんとの暮らしも満喫してるようで(*^^*)
最近のソニアちゃんの表情、本当に生き生きしてて幸せなお顔(^.^)
見てて本当に嬉しくなりますo(^o^)o
これからがまた楽しみです(^-^)/

No title

ソニアちゃんお迎えのときから、ずっと記事を読み逃げさせていただいていました。

毛の艶といい、目の美しさといい、ほんと元気になりましたよね!
hamori☆さんの献身的な努力を、ソニアちゃん、全身で受けて、表現してくれたのかもしれませんね。

ちなみにミルワーム、自家繁殖させると、すごい勢いで増えるので、自分がいったい何を飼っているのかわからなくなるので、ご注意を(笑)

くびれが自慢です!

ソニアちゃん、どんどん良くなってますね~素晴らしい!

粟の穂のビフォア・アフターが笑ってしまうぐらい見事!

>結果としては体力をつけて、精神的にも安定して、食事や周囲の環境にも興味を持つようになってくれたのではないかと...

私も「素人」ですが(笑)、本当にそうだと思います。hamori☆さんのところにくるまでは、生き延びること意外考える余裕がなかったでしょうし、また、必要な栄養素が摂取できなかったので、頭もちゃんと働かないような状態だったでしょうね。

これも「素人」考えですが、ちゃんとした食事をして、ジリスの本能にふさわしい空間で暮らしていたら、そのうち腫瘍も消えていくのでは???

郵便の件はお気遣い無く。私も気づいたら週末になってる、みたいな生活なんで、携帯とPC内は返信してないメールの貯蔵庫と化しております。(- -;)

ところで、今更ですが、ソニアちゃんというお名前、いいお名前だと改めて思いました。「ソニア」といカタカナの文字列の見た目の印象が、何というか、とっても明るくて前向きに感じられます。v-299

No title

ソニアちゃん、とってもきれいになりましたね。
栄養が体にいきとどいている感じにみえました。
hamori☆さんのお家で、安心して暮らせて
いるようで、よかった。
ゆっくり眠って、きちんとご飯を食べて
これからも元気に暮らしていってね、ソニアちゃん♪

★み~たさん

本当によい表情になったと思います。
背中のラインもくっきりして、直に見ると派手なんです。
み~たさんを始め多くの方に見守っていただいて、たくさんのよいエネルギーをもらったんだと思います。
たった3か月でこんなに美しく変身するとは思ってもいませんでした。
私もソニアちゃんと暮らせて幸せです。
これからも色んな表情を見せてくれることでしょう。

★こたろうさん

こたろうさんもソニアちゃんをお迎えの時から見守っていてくださったんですね。
本当に大きくて美しい目をしています。
私もいろいろ勉強させられてよい経験ができました。

ミルワーム、そんなに繁殖力すごいんですか!!?( ̄◇ ̄;)
ソニアちゃんがまったく興味を示してくれないんです。
食べきれるかなぁ。。。

★Yumikoさん

粟の穂は見事でしょう!?(笑)
ある日、殻を剥かれた艶々の剥き粟が大量にハウスの脇にあったんです。
恐らくハウスが移動しちゃって、中に貯めてたのが見えちゃったんだと思うんだけど、笑っちゃいました。

腹壁って腹筋らしいんで、位置的にはもっと背中側ですが、要は筋肉なので筋肉を鍛えたら穴なんて閉じちゃわないかしら?と素人らしく(?)都合のいいこと考えてます。
穴が開いてるのは事実っぽいです。
天井の金網にぶら下がってる時の方が、コブがビヨ~ンと大きくなってますから。

名前を褒めてくださってありがとうございます♪
テコちゃんと同じく最後が「ア」で終わるのが、明るく前向きな響きのように感じます。

★Bellyさん

ありがとうございます。
Bellyさんや他の方が、ソニアちゃんお迎え以来、温かく見守り応援してくれたおかげです。
ソニアちゃんの里親希望、実は私は2番目だったんです。
1番の方が音信不通になったから声が掛かったんですが、本当に我が家でお迎えできてよかったと心から思います。
あとは仲良くなれるといいんですけどねー。(^_^;)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村