ソニアちゃん、おハゲが治りました!(*^▽^*)

更新が遅くてごめんなさい。
心配した母から電話がきたけど、みんな元気です。



久しぶりのソニアちゃんです。↓
ソニアちゃん

ばっちりカメラ目線☆
これは先週末、ハウスを水洗いしてしまったので隠れる場所がなくなって威嚇中です。(笑)


でもね、最近はだいぶ警戒が緩んできて、私が部屋にいる時もトイレに出てくることが多くなり、ソニアちゃんの姿を1日1回以上見かけるようになりました。
上の画像でも背後にトイレが見えてますが、ソニアちゃんおトイレ完璧です!


それでも1日在宅している日はハウスに引き篭もって食事が進まないのが気になるけど、きっとそれも時間の問題だね。





さて、ソニアちゃん、お迎え当初、わき腹を始め、あちらこちら脱毛が見られたのですが、完治しました。

まずは、腹壁ヘルニアの疑いと診断されているいちばん目立っていたわき腹。↓
ソニアちゃん

以前の様子はこちら。↓
ジュウサンセンジリス通院20121127



上から見ると、腹壁ヘルニアと言われているプックリしている部分にも豊かな被毛が生え、本来のラインがわかるようになりました。↓
ソニアちゃん




臀部も長くて美しい被毛が生えました。↓
ソニアちゃん

以前は。↓
ジュウサンセンジリス通院20121127

これを見ると、それまでの栄養状態がいかに悪かったか改めて実感します。




そして、胸部と腹部も今は柔らかそうな白い被毛に覆われていますが。↓
ソニアちゃん

以前は。↓
ソニアちゃん☆

不健康な肥満が解消されたのも見て取れます。



ソニアちゃん、本当に頑張りました。
先週くらいから、高カロリーの穀類・タネ類だけでなく目に見えてアワ・ヒエ・キビなどの穀類も食べるようになったの。
牧草も巣材として運び込んでるだけでなく、食べてくれているように感じます。
ハムスター・ペレットも食べるし。
リンゴ・ペレットも砕けば食べてくれるようになりました。
つぎのステップでプレーリー・ペレットも食べられるように目指します。


食餌の矯正って本当に難しいと思います。
味・食感など食べ慣れていないものを受け入れるのは、人間だってたいへんだもの。


今は、チカちゃんや輝が食べているものを同じように食べています。

私がソニアちゃんをお迎えした時から、いちばん強く願っていたことのひとつ。
生き物として当たり前の感情───ごはんを食べて美味しいって感じること───達成できたかな?

そうなら、とても嬉しいことです。




そして、お迎え当初からソニアちゃんがなんでもよく食べてくれた生野菜。
ソニアちゃんの為にアブラナ科以外の野菜も調達しました。↓
ソニアちゃん用野菜苗20130129

チマサンチェ赤葉苗
チマサンチェ青葉苗
グリーンウエーブ苗
ガーデンベビーレタス ~ベビーリーフに向く彩り鮮やかなリーフレタスのミックス
ハーブ・ロケット(ルッコラ) 苗

購入が5ポットからなので、これで何とか5苗。

えっ!?
画像、どう見ても5ポット以上あるでしょ!?
と思ったあなたは鋭い!!

購入したのは、昨夏にもお世話になった楽天の『なえ屋』さん。
あの時もサービスしていただいたので、ちょっと下心ありで、購入時の備考欄に夏に購入した苗がとてもよかったこと、草食ペット用に利用していること、そしてミニチンゲンサイが(購入の直前で)販売期間が終了してしまったことが残念と書いたのです。

運がよければ、「ペット用なら売りますよ」ってならないかなぁと期待して。
だって、「在庫あり」だったんですもん。


そうしたら、期待以上の返信をいただきました。
(長野のショップなのですが、)寒さが厳しくてチンゲンサイにすが入ってしまったので販売終了にしたけれど、ペット用ならサービスします、と。

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

そしてそして。
苗が届いて内容を確認してみたら、チンゲンサイ以外にも。
5ポット購入したはずが、8ポット入ってました。
すっごいサービスです。


もう1回、宣伝しちゃいます。
楽天の『なえ屋』さん。

苗の状態もとてもよいですし、サービス満点で良心的です。
これから野菜苗の購入を検討している方、是非利用してみてください。
近所のホームセンターの苗とは全然違います!!



と喜んだ反面。
今回、1ポットに1苗じゃないのも結構あって。

どーすんの。こんなに...。


ばらした結果、こんなになりました。↓
ソニアちゃん


うん。
水耕栽培はぎっちり詰めてもOKなのが嬉しいね。
土栽培だったら、苗と苗の間隔が必要だから、こんなもんじゃ済まなかったよ。


早く暖かくなって、葉がたくさん育ってくれるといいのだけれど。



あ!体重を書くのを忘れてました。
ソニアちゃん、本日の体重は、145グラム

先生に「ベスト体重です」って言ってもらえるといいね。
ソニアちゃん、つぎの土曜日に通院です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

良かったですね!

なんて見事な模様なんでしょう!
ソニアちゃん、こんなに綺麗だったんですね(^-^)
食事も美味しくいただいているようで何よりです。
本当によかったぁ(^ω^)
hamori☆さんも大変でしたね。
でも思いが伝わってお互いに信頼が生まれているようでとても羨ましいです!
そして、hamori☆さんが作る栄養たっぷりの野菜が回復を早めたのかもしれませんね。
このままみんな元気に過ごしていってほしいです。

No title

すごいじゃないですか!!!
とってもとっても綺麗なオケケが生えましたね♡
ジュウサンセンジリスの綺麗な模様がはっきり☆
やはり☆hamoriさんの言うとおり、今までの環境が
どれだけ悪かったのかが結果にして現れましたね。

なえ屋さんのサービスすごいですね!!
☆hamoriさんの下心ありにもうけますが
なえ屋さんもに☆hamoriさんが大切に育ててくれることが伝わったんですよ。
美味しいお野菜がたくさん食べれてみぃんな嬉しいね(*^_^*)

★にこしょーんさん

ありがとうございます!本当に良かったです。
見事に背中のラインが完成しました!
本当に13本あるか確認したいところですが、落ち着いて姿を見せてくれるようになるまでまだ道のりは遠いかもしれません。(^-^;
飼い主なんて食餌の提供をするだけで、本人の食べる意志なしにはとてもここまで回復出来なかったわけで。
ソニアちゃんの頑張りに感謝の気持ちでいっぱいです。

★こまめ&チロルの主さん

ジュウサンセンジリス、声も美しいけれど姿も見事です。
この記事を書くに当たり、過去の画像と並べて見て、本当にひどい状態だったんだなと改めて感じました。
腹壁ヘルニアについては何も解決していないので、まだまだ気を抜けませんがひとまずホッとしました。

なえ屋さんですが、発送しましたメールの時に、草食動物用の苗を売ったら喜ばれますか?と質問を受けました。
苗のお礼に丁寧に返信しましたが、草食ペット用苗セットなんてのが売り出されたら面白いですね。

No title

すごいですね~あのおはげがここまで
綺麗に毛が生えてくるなんて。
やはり美しい被毛は、食事の栄養バランスの元に
出来上がるんだな~って実感しました。

ソニアちゃん、少しずついろいろなものを食べてくれるよう似
なったんですね♪
hamori☆さんとソニアちゃんの二人三脚の頑張りの成果ですね!!

なえ屋さん、素晴らしいサービスですね。
美味しいお野菜が育ちますように。

hamori ☆さん、こんにちは。
ソニアちゃんの元気そうな姿を拝見して、涙腺が緩んでしまいました(;_;)
ほんとうによくがんばったね、ソニアちゃん。
ご飯も食べれるようになったし、ちっこもきちんとできるし!
そして!おけけもふかふかに(*^^*)
とても嬉しいな☆

楽天のなえやさん、すごいサービスですね!
しっかり覚えておきます!!笑

ソニアちゃん、良かったですね(*^^*)
うちのホレイショもショップにいた頃にヒマタネを食べ放題にしてあって、おかげで毛の状態がいわゆるコットンファーみたいな状態の時期があって(>_<)
色々調べながら食事をヘルシーに、でも喜んで食べてもらえるようあれこれやって、なんとか改善していきました(^-^)
本当に食事って大切ですよね(*^^*)
それにしてもソニアちゃん、カメラ目線が可愛すぎです(*^^*)
とっても充実してる表情でお写真見てるこちらまで嬉しくなりました(^o^)

★Bellyさん

ソニアちゃんを迎えて3か月足らず。
こんなに早く被毛が生え揃うとは思っていませんでした。
栄養って大事ですね。

そしてケージから見える、加奈ちゃんたちの姿もソニアちゃんが安心するのに一役買っていると思います。
くるみちゃんのお気に入りも早く見つかるといいですね。

★チンのオーナーさん

こんにちは。
ありがとうございます!
ソニアちゃん、本当に頑張りました。
トイレは大小共にトイレでするんですよ。
チカちゃんは小だけトイレ使いますが、地下暮らしの子たちの本能なんでしょうね。

★み~たさん

ホレくんもヒマ種から牧草への切り替えって大変だったでしょうね。
やぱり毛並み悪かったんですか。
ペットショップで毛並みの悪いチンチラちゃんて砂浴びをしていないせいだけではないのかもしれませんね。
ソニアちゃん、活発に運動しているし、精神的にも安定してきているのだと思います。
まだまだ高カロリー食なので、焦らずじっくり付き合いたいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村