ティノくん、謎の負傷!? 病院でも特定できず

いろいろと書きたい記事はあるのに時間が取れず。
特にチカちゃんやソニアちゃんはリアルタイムで記録を残したいのに...。
皆様のところへもコメントに伺えず申し訳ないです。



ティノくん、右後肢負傷!?


さて、ティノくん、土曜日にケージを洗い終わって退避用ケージから戻した後、右後肢を庇うように歩いていることに気付きました。
足を床につこうとするんだけれど、すぐに浮かせてしまう。

退避用ケージから戻す時はいつもどおり退避用ケージの金網をよじ登っていたし、自分のケージに戻ってからもステップを使って2階に上がってきているから、骨折とかではないはず。


・・・もしかして、足裏?


今の牧草、2番刈りなのになぜかパッキパキに硬くて、私も何度も手に刺さって1日中痛い思いをしたことも何度かあるから、まさか足裏に牧草が刺さっちゃったとか!!?


とにかく、このままにしておくのも問題なので、病院へ連絡し18時過ぎの時間で予約。



病院では、いつものとおりパンパンに体を膨らませて、プラケの角で両手をついて直立の姿勢のまま微動だにせず。

脚も足裏も特に問題が見つからず、か~な~り~念入りに触診していただきましたが、そもそも、両脚もしっかり床に着いて踏ん張っちゃってるし。



・・・あれ?
私の早とちりか・・・。




病院がとても混雑していたので、お騒がせをお詫びして帰宅。
そして、ティノくんをケージに戻すと───



やっぱりビッコひいてる。( ̄Д ̄;) ガーン



ティノくん!
今、ビッコひいてないで、先生の前で「脚痛いです」って言わなきゃダメじゃない。


「・・・」




この日、やはりどこか辛かったらしく、お散歩中2時間こうしてました。↓
ティノくん、右後肢負傷!?



本当は2時間経っても、まだこの体勢を崩さなかったんだけど、チカちゃんがお散歩に起きてきたので。
以前と違って、タイミングが合わないとハウスに戻って眠ってしまうので、できる限りチカちゃんのタイミングに合わせてあげたい。


というわけで、ティノくんには申し訳ないけれど、ケージへお戻りいただきました。


今、ケージは下のステップと2階部分を外してフラットな状態にしています。↓
ティノくん、右後肢負傷!?


でも、金網をよじ登って私の目線の高さに合わせようとするので、刺激しないようにバスタオルでケージを覆ってます。


お散歩中の動画です。
長いですが、ずっと状況変わらないので途中でストップしていただいても結構です。
何かお気づきのこと、ご経験談などありましたら、ひと言コメントを寄せていただけると嬉しいです。

[広告] VPS



翌晩のお散歩の時も状況は改善せず。
でも、病院へ行っても原因が特定できるかどうか。
だからと言って放置しておくのも問題だと思うし。。。



次から次へと心配事が多過ぎます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

hamori ☆さん、おはようございます。
ティノくんのあんよ心配ですね。
先日は元気にレタスを食べる姿を見せてくれたぶん、とても心配しています(´д`)

あまりお役に立てないかも知れませんが、以前チンがびっこをひいていたときのことをお書きします。
原因は、木製ステップのささくれ?での怪我でした。
といっても肉眼で見えるような大きさではなかったです。
そのときは、木製ハウスやステップに、うっすら血がついていました。
1週間ほどしたらなおったようで、びっこもひかなくなりましたが、とても心配したのを覚えています。
大した情報でなくて、すみません。
ティノくん、お大事にね(*^^*)

No title

おはようございます。
いつも拝見させていただいてるのですが、なかなかコメントできなくてごめんなさい。

ティノ君、軽い捻挫か筋を痛めたかですかね。
初めての経験だとびっくりしてしまいますよね。

うちでも時々こんなことがありますが、慣れちゃって、またか~って感じです(苦笑)
つい1ヶ月ほど前にも、きくちゃんが同じようになりました(^_^;

この程度のびっこなら、病院に連れて行かずに、
3日ほど、長くても1週間で元に戻ると思いますよ。
悪化する様子がなければ、お家で様子を見ても大丈夫だと思います。
あと、うちの子の場合は、ステージを外すと却ってよじ登って危ないので、外しません。
逆に、ステージの数を増やして、上下移動しやすいようにしてやります。

hamori☆さんのお宅のケージ環境なら、
危険を招くような素材やレイアウトはありませんし、
もうこれは防ぎようのないことだったと思いますよ。
ティノ君、早く治りますように☆

心配ですね・・・

ティノ君、大丈夫ですか?
我家のBellがケージ天井から落ちたときに
片足を引きずってました。幸い骨には異常が
なかったんですが・・・ひねっていためたようです。

ただティノ君のように、長時間引きずっていなかったので
アドバイスとかできなくてごめんなさい。
Hirokoさんが言われているように、捻挫や
筋をちょっと痛めたのかな!?
お医者さんの前では、ティノ君気を張って、弱みを
見せなかったのでしょうか!?
大事に至らず、早く良くなりますように。

No title

動画、観ました。
心配ですよね(><)
ティノ君、おしっことかはいつも通りですか?
動画観た時に、ティノ君の動き方がこないだのつばめに似てたので....
う~ん、目立った外傷ないなら、ちょっとあんよひねったりとかしたのでしょうか...
お力になれなくてごめんなさい(_)
ティノ君がいつもの元気なティノ君に戻りますように。
お大事にですね。

No title

はじめまして、デグーを飼育し始めて一か月のものです。
ティノ君心配ですね…しばらくこのままだったらまた病院に連れていてあげたほうがいいかもですね。
うちのデグー君も高いステップから落ちてびっこ引いてた時がありました。すぐに元気になっていつもどうりホイールを回してましたけど…。
ティノくんもはやく元気になりますように。。

アドバイスありがとうございます

個別のコメ返は後日致しますが、ひとまずご連絡を。
ティノくん、少しよくなってきているようです。
このまま様子を見ます。

★チンのオーナーさん

ご心配をおかけしました。
今でも足を浮かせてる時がありますが、歩く姿はフツーに戻ったように感じます。

ご経験談ありがとうございます。
やはり足裏にトゲが刺さることってあるんですね。
ウチはケージはガジガジするもののステップなどを破壊することはないのでその心配はないのですが、今回の牧草は本当に失敗でした。(食いつきはよかったんですが)
ちょうど牧草が1袋終わるところだったので、ストックしてあったオーガニック・メドウヘイに変えました。
カナダ2番刈りでもあんなにパキパキの硬い牧草があったとは・・・予想外でした。

★Hirokoさん

コメントありがとうございます。
私もいつも読み逃げでごめんなさい。

捻挫か筋を痛めたかですか。
実は、その前の週にも部屋ん歩中に立てかけてあった大きなプラケからジャンプしたのか落下したのかして、尻尾に出血を伴う小さな傷を作ってました。
その時は特に脚の異常はありませんでしたが、もしかしたらこの日も着地に失敗したのかもしれません。
未だにたまに足を浮かせてる時がありますが、今は脚を庇う様子は見られないので心配ないように思います。

Hirokoさんにコメントいただいてすぐにステージは戻しました。
ウチもケージをよじ登って却ってヒヤヒヤさせられたので。
ステージの数を増やすのは、よいレイアウト案が浮かばず以前から悩みどころだったのですが、とりあえずステージをいくつか購入しました。
ブルーの方が短命であることを考えると、今年はそろそろ老化の準備をしたいので頭で考えるよりも試行錯誤しようと思っています。

★Bellyさん

ご心配をおかけしました。
ティノくん、今も足を浮かせることはあるものの、足を庇うしぐさはなくなりました。
私自身がスポーツなどしないもので、捻挫や筋を痛めるというのは全くの盲点でした。

ご経験談をありがとうございます。
Bellちゃん、そんな無茶してるんですね。
ウサギさんは骨が弱いと聞きますからドキッとしますね。
Bellちゃんもティノくんも大事に至らなくて本当によかったと思います。

★み~たさん

ティノくん、足以外は食欲もあるし、チッコも出てていつもどおりでした。
つばめちゃんも大事に至らなくてよかったですね。
チッコは24時間でないと体中に毒素が回って命に係わると聞いたことがあります。
ティノくんにもみずほちゃんのようにそばに寄り添ってくれる仲間がいればよいのですが、私にベッタリ甘えたいのに、私はチカちゃんが気になって・・・多頭飼いの悪い面が出てしまっています。
チンチラさんもそうですが、自分の運動能力とか無視で無茶するのは本当にやめて欲しいですね。

★ruruさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪
ruruさんもデグー防災ネットにも参加されたんですね。
お会いする機会があるかも、ですね。
よろしくお願いします。

シャルくんもびっこ引いたことあるんですね。
ティノくんはいつもどおりに走り回るまで少し時間が掛かってしまいましたが、今は大丈夫なように感じます。
ご経験談をありがとうございました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村