ティノくん、レタスを食べる

ティノくんがサニーレタスを食べてます。↓
ティノくん、サニーレタスを食べる


実はこれ、ソニアちゃん効果。

レタスはずっと以前に与えたことがあるんだけれど、加奈ちゃんもティノくんも一切口を付けなかったの。

で、レタスって特に栄養ないしいっか。
とそれ以来与えることはなかったんだけど。

ソニアちゃんが生野菜ならなんでも食べるので、ソニアちゃん用にベビーリーフ・ミックスのサラダなどを頻繁に買って与えていたところ、雑食チームのおこぼれをもらうのに必死な加奈ちゃん、
「レタスだよー、加奈ちゃん食べないでしょ?」
と鼻先に持っていったら、
「そんなことないです!食べるですよ」
と私の手からレタスを奪ってムシャムシャ。

それを見たティノくん、「ボクもー」
「えーっ、ティノくんは食べないと思うよ。レタス苦いんじゃない?」
最初は食べなかったんだけど、これ以外もらえないとわかって、知らぬ間に食べてました。


ティノくん、サニーレタスを食べる


レタスは栄養がないわけではないです。
ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているといいます。
ただ95%が水分。
ローカロリーでダイエット中の草食チームには実はぴったりな食材かも。

ただ、チンチラちゃんは原則生ものNGなので、生野菜を食べ慣れている子でもお腹を壊さないように十分注意して与えてくださいね。



もちろん雑食チームも食べてます。


ソニアちゃんが皆にいい影響を与えてくれました。感謝!

・・・単に食い意地が張っているだけ、ともいう。(笑)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

hamori☆さん、こんにちは。
ティノくん、おいしそうに食べていますね。
目じりが下がって、とっても嬉しそう(*^^)v

加奈ちゃんもレタスを食べるんですね(*^_^*)
ソニアちゃんの影響力は絶大ですね。笑

美味しそう☆

ティノくん、いいな~^^
それに比べてうちは生野菜は誰も口にしません。
ブロッコリーも大根の葉も、レタスもトライしましたがプイッ!っとされてしまいます(ToT)なので、それ以来あげていません。
ティノきんのようにムシャムシャと食べる姿を見ていると、私まで食べたくなってしまいますねー^^
なんだかお腹空いてきちゃったなぁ(*^^*)

No title

ティノ君、どっしり座って、ちぎって食べている姿が
なんとも貫禄ありますね~(笑
ソニアちゃんが来てから、みんなの食生活まで
変化が出るなんて、すごい効果!!
hamori☆さんのお家の子達は、生ものも結構食べるんですね。
我家のうさぎやモルモットより、お野菜や果物食べるので
食にバリエーションがあって、飽きるという事がなくて
いいですね~。
そっかレタスはダイエット食に向くのか~ティノ君
頑張ってね!!

No title

1枚目のティノ君のお写真、笑ってるように見えますね~♪
レタス食べるんですね。
我が家は生のものは興味を持って『ちょうだい!』といってはくるけど、いざ鼻先に近付けると、『何これ!?やだよ、こんなの!』みたいな顔して去っていきます(^^;

★チンのオーナーさん

こんにちは。
好き嫌いのはっきりしているティノくんなので、以前であれば考えられないことです。
ソニアちゃん効果絶大です!

チンちゃんは生もの食べますか?
チンチラちゃんは生ものを食べさせる必要はないし、食べる子食べない子半々みたいですが。

★にこしょーんさん

にこしょーんさん家の子は生もの食べないんですね。
キャベツはいかがですか?
キャベツって甘味もあるし、食感がよいようで、ウチはみんな一番大好きです。
昔、ティノくんが食欲がなくなってしまった時、生キャベツと生リンゴを食べやすいように小さく刻んで入れて置いたら───
意外なことに、キャベツの方を食べてました。
歯が悪い時は葉モノは噛み切りにくいようですが、キャベツは厚みがあってしっかりしているので食べられるのかも。

★Bellyさん

ティノくん、安定感ありますよねー。
デグーさんは指も長いし、チンチラさんと比べても手がとても器用です。
ウチは生もの結構食べますねー。
特に加奈ちゃんがいちばん好き嫌いないです。
ウサちゃん、モルちゃんは飼育書を読んでいないので食生活の中の野菜の位置づけがわかりませんが、ウチの子たちに限って言えば、ティノくんが食欲不振の時の食べるきっかけになったのが生キャベツだったし、生牧草も牧草を食べるきっかけになりました。
そういう意味ではいざという時に役立つかも~と思ってます。
もちろんそれが生野菜である必要はないんですが。

ただ、レタスは水分が多いですから。
齧歯はあまり水分を必要としない子が多いので、下痢にさせてしまうと逆に命取りになってしまうかもしれませんので、この記事を読んで誤った行動をとる人がいないことを望みます。
日本人てテレビで紹介されただけでスーパーから食べ物が消えたりするヘンな習性がありますものね。(笑)

★み~たさん

デグーさんて幸せそうな顔をしてるんですよ。
デグー・オーナーにとっての癒しです。v-398
ウチも最初は加奈ちゃんがそうでした。
鼻を近づけて濡れていると「ギャギャ」って去って行っちゃうみたいな。
チンチラさんは生もの必要ないですし、お腹壊す子も多いって聞きますから。
無理にあげる必要ないですもんね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村