輝くん大興奮!! そして私は・・・

輝(ヒカル)くん、旋回運動がだいぶ治まって、ステージで立ち止まってることが増えました。
もう少ししたら、ココハウスでまったりしている姿を見られるかな?
楽しみです。


輝くん



でも最近、


この時期限定の“ふれあい”を楽しもうとケージに手を入れようとすると───


飛び掛かってくるんだよねー。



そんなわけで、ここ2,3日はふれあえない日が続いていたんですが。

今日は週末。
ケージ洗いの前にはケージから出してあげるよー!と久々に輝くんとのふれあいを楽しみました。

でも、ケージから出すと、テンションが上がって凶暴になってきた。
放っておくと手が付けられなくなるので、素早く捕獲。
ケージを洗っている間の退避用プラケに移そうとしたら、左手中指を噛まれ出血。


やめてよねー!これからケージ洗いで水を使うのに。


その後もプラケの中で大興奮。
出せー!!!って感じで垂直ジャンプを繰り返し、プラケの蓋に全身でぶつかっていく。
何か気を紛らわせるものを、と殻つきアーモンドを1粒、飛び出されないように注意しながら、プラケの蓋についている窓を開けて落とし入れました。



輝、部屋ん歩



ケージを洗い終わっても、まだ興奮気味。
そこで、hamori☆は思いついた。



そうだ!
輝くんのプラケから飛び出す垂直ジャンプを動画に撮ろう!
プラケから飛び出した後はか~な~り~危険だが、撮影に危険は付きものサ☆


というわけで輝くんの大興奮動画です。
最後は垂直ジャンプでプラケを飛び出します。↓
[広告] VPS




・・・はい。
おバカなことしました。


動画を止めた直後に輝くんに飛び掛かられました。↓
負傷!輝に噛まれたよ...

流血画像を撮るつもりじゃなかったんですが。
左片手でスマホの撮影って難しくてモタモタしているうちに、みるみる血が盛り上がって、シャッターを押した瞬間にタラッと。

噛み傷の周囲の皮膚まで真っ赤です。

とにかく、ケージに戻さねば!
と思ったら、自ら戻っていきました。



この後、手の下にあったプラケにポタポタと血が流れ落ち、ティッシュを求めて血で床を汚さないようプラケを持ってウロウロ。


因みに傷はこんな感じ。↓
負傷!輝に噛まれたよ...

流血した右の2か所が上の歯、左側の出血しなかった傷が下の歯跡です。
この他、手首周り3か所に3本ずつ爪痕が。




そして、この後。
洗ったハウスが乾いたのを確認してハウスに入れようとしたら。
またまた飛び掛かってこようとしたので、ハウスでガード。
したつもりが、執拗に飛び掛かってきてまたまた噛まれました。orz


シマリスくんとの生活は、消毒液と絆創膏がいくらあっても足りません。


たま~に「それってどうにかならないの?」という方がいますが。
動物の問題行動を去勢で治めようとする動物種の飼い主さんには理解できないかもしれませんが、これがシマリスの特性であって、それを理解した上でうまく共存できるのがいいと思います。
だって、年頃の人間の男の子がいるご家庭で、息子がそんなことばかり考えていて可哀想だからとか、おイタするからって、去勢したりしないでしょ!?(笑)




さて!
次はソニアちゃんのケージ洗いだよー。

こちらはいつ素手でふれあえるようになるだろう???



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

ひ、輝くん( ̄◇ ̄;)

なんて素早い動きなんでしょう!デグさんとは比較にならないのではないでしょうか。
それにしても、hamori☆さんの怪我が痛々しくてたまりません(;ω;)
大丈夫でしょうか?

でも輝くん、あんなにはしゃいで、モチベ高くて元気いっぱいでとてもいいことです(^ ^)
少々凶暴でも、元気でいてくれることが一番ですよ!

動画の中で、一瞬コーンのようなものにかぶりついた時、チャーンスと思ってしまった私(^^; しかし再び加速装置を作動されては手が出せませんね(^。^;)

生傷が絶えないhamori☆さん、お大事に(^^;

うわぁ、輝クン、すごいですね(^_^)
うちのホレイショが現在発情中でとても動きが激しいのですが、輝クンもそういうのなのでしょうか?
傷、痛そうですよね(>_<)
しかも治りかけに痒くなりそうな…(^o^;)
どうかお大事にですね(*^^*)

No title

あらららら。。。
噛まれた直後ってびっくりするくらい血が溢れてきますよね。
止まったらたいしたことないことも多いのですが・・・。
うちは流血するくらいガブッとくるのはこまめさんだけですねー。
彼女はなんでしょ、なんでも自由にしたいらしく
ちょっと阻止されそうになるとチッコ飛ばしと噛みつき・・・。
痛いけれど、輝くんも悪気があってのことではないし仕方ないのでしょうね。。。
はやく傷が治りますように!!!
み~たさん同様、治りかけは痒くなりそう(>_<)
でもピョンピョン元気な姿はかわいいです。

★にこしょーんさん

シマリスは素早いですねー。
しかも攻撃的なので、動物病院でも診察室で虫取り網を用意されたり、洗濯ネットに入れたまま診察されたり。
傷の方は1日経って、少し跡が残っているけれどほぼキレイになりました。
大人になると使うことないと思いますが、今の絆創膏は進化してますョ。

私も自己主張する子は大好きです。
斜頸で迎えた時は1歳のお誕生日を迎えられるとは思っていませんでしたが、間もなく2歳。
不随意運動があっても、ちゃんと私を目指して飛び掛かって来れると言うのは嬉しいことです。

今回は垂直ジャンプ動画を撮るつもりでだったのでこんなことになりましたが、この行動は十分予測されることなので、タイガーなどで興奮していて危険な時はケージの扉をプラケへ倒して輝に移動してもらってます。

★み~たさん

気の荒いタイガーの時期は脱したんですけどね。
でも今の時期がいちばんωがご立派なので、そういう時期なのかもしれません。
動物に噛まれたり引っ掻かれた傷って、見た目は大したことなくても痛かったり痒かったりが続きますよね。
でも、さっき絆創膏を剥がしたらほとんど治ってました

★こまめ&チロルの主さん

そうそう。傷自体は大したことないのですよ。
わずか100グラム程度のシマリスの前歯なんて小さいものですし。
でも、もしもチンチラさんに本気噛みされたら・・・と思っていたら、こまめちゃん!ガブするんですねー。
チンチラさんに噛まれたら、病院行きになったりしませんか?
ウサちゃんやプレーリーだと縫う怪我になると聞きますが。主さんも気を付けてくださいね。
女の子のチッコ飛ばしはすっごく興味あります!直立でするんですよね???

No title

輝君の大興奮・・・想像以上にすごいですね!!
垂直跳び、小さな体で、すごいジャンプ力。
ケガ大丈夫ですか!?
私も経験は少ないですが、かぷっとされた時には
おーと思いましたが、まっ仕方がないと
思うぐらいでした。それが習性ですもんね。
でも消毒はきちんとしてくださいね。
もう少しで、落ち着く時期に入るのかな?
早くラブラブできますように。
我が家もシフォンが最近距離を取るので
欲求不満です。

★Bellyさん

シマリスのジャンプ力はハンパないです。
この身体能力で枝から枝へ飛び移っているんでしょうね。
ケガは大丈夫です。体が小さいですから歯の大きさも噛む力もそれほどじゃないですし。
でもBellyさん家の体の大きな子たちだと被害大きそうですね。
縫うようなケガになってしまうと「仕方ない」じゃ済まないですからお気を付けくださいね。
輝くんとは毎日ラブラブしてますよ~e-265
いつまでも飽きることなくじゃれついてくるので、ケージから手を抜くのが憚られます。
チンチラさんは気まぐれですから、難しいですねー。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村